SSブログ

コロナに負けるな、三月は近場の県内・・・②チェックイン前は [2020・3月県内大金温泉へ3人で]

・・・お昼ごはんの時間となりました。
今回は、(今回もですけど)安・近・短な一泊旅だから、お昼も簡単に済ませることにしましょう。
お昼1.jpg
那須烏山市福岡、県道が交差する角に建つ「お食事処 しまざき」さんは、夫行きつけのお店です。
      
一番での入店であったため、カウンター席に着席。提供される食事はどれもリーズナブル!
なにを食べましょうか。

目の前の厨房は磨き上げられて、広くはない店内も綺麗で清潔感が漂います。
オーナーである主人の動きを眺めつつ、食事が出来るまで待つひと時。サポートして働く奥さんとの連携した仕事ぶり目の当たりにして、ひとつひとつを丁寧に調理する職人技を感じました。
     お昼3.jpg
ご飯、お味噌汁、漬物、小鉢、茶碗蒸しがセットになったお刺身定食にしました。もうひとつは、限定のかつ丼セットで。
鮪三切れ,蛸二切れ,イカ四切れくらいだったかな?具沢山の茶わん蒸し、根菜の煮ものに豚汁がついて、お腹いっぱいになります。
完璧なビジュアルのかつ丼にも、お味噌汁、漬物が付きます。肝心の味も美味しいのは見ての通り[グッド(上向き矢印)]
お二人とも無口で愛想と言うものはないけれど、食べる人の身になった優しさがあります。
店先に置かれた…軽トラックに乗って気軽に食べにくる辺りも、ローカルで良い感じ♪

宿のチェックインにはまだ時間はタップリ。
お昼6.jpg
雨が降ったり、止んだり、時には大雨へと変わったりして。。とにかく悪天候でした。
        お昼4.jpg
山際の梅林がちょうど見頃を迎えています。生憎の天気だがら、こんな時こそユックリ写真を撮りましょう[カメラ]
お昼5.jpg
せっかく満開だと言うのに、雨で濡れた花びら。
しかし「春は三寒四温」「一雨ごとの温かさ」と言う言葉を思いだし、前向きに(●^o^●)

それでも、まだある時間、雨降りだけに困りましたね。
滝0.jpg
烏山観光名所のひとつ、「龍門の滝」です。
        滝1.jpg
那珂川の支流となる江川にかかる、高さ約20メートル幅65メートルの滝。大蛇が住むという伝説が、呼び名の由来となっています。
滝を間近で見る遊歩道があり、滝つぼ周辺まで降りることも可能ながら、雨で滑るから別ルートの車で下りた場所から間近に眺める。
滝の上には車道、JR烏山線も走っているのです。

そうする内にまだ早かったけれど、参りましょうか。
夫が12月泊まって、三度目となる噂の「大金温泉グランドホテル」へ。
今回は「いくら安いからと、そんな三回も泊まらなくたっていい」と私( ̄へ ̄井)
夫曰く、「ここには3度泊まると、もう決めてあるから!」ですって。
そこで中間をとって、我らのO川ちゃんと3人で行きましょうかとなった次第。
        滝2.jpg
上は翌朝、撮った一枚です。だから青空に映えるお船の形のホテル。ホテル名の「大金」との関係性があるや?否や?
館内の模様は、次回へ続きます。
thanks(74)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 74

コメント 14

サンダーソニア

お刺身のボリュームが少し寂しいように見えるのは
ツマが少ないせいでしょうか?
お味が良いようで派手さはないものの
好印象なお店ですね。
by サンダーソニア (2020-03-19 00:02) 

英ちゃん

刺身定食美味しそうだね。
最近は刺身も喰ってないな?
ぁっ、この前ホタルイカ食べたわ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-19 01:17) 

末尾ルコ(アルベール)

カツ丼、美味しそうですね。わたしは丼ものはあまり食べませんが、カツ丼の卵の部分は大好きです(←そうなると何のための「カツ」丼なのか分かりませんが 笑)。子どもの頃は親子丼の鶏肉が苦手で、食堂などへ連れて行ってもらった折は、卵丼をよく食べてました。
思えばわたし、かなり以前からご飯は少なめにしか食べてません。取り立ててカロリー摂取量を意識してきたわけではないけれど、いつの間にかそういう習慣になっていました。10代まではご飯のおかわりが普通だったし、「インスタントラーメン+ご飯」とか、ご飯ライフを満喫していたのですが。でも海鮮丼とかは大人になってから好きになりました。

滝は写真を見るだけでも心身をリラックスさせてくれますね。ナイアガラの滝とかではそうはいかないでしょうが(笑)。日本人は滝に打たれながらの修行といった伝統もありましたが、それは適度なスケールの滝が国内のそこここに流れていたからこそ可能だったのだとあらためて思いました。かく言うわたしも、「滝に打たれたい」とは思いませんが(笑)、美しく流れ落ちる滝の近くでゆったりと心穏やかに過ごしたいという気持ちはあります。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-19 01:21) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
そうです。お刺身自体もツマの大根も控えめでした。
仕事ぶりは丁寧、かつ正確で、、、これでもう少し、愛想があったなら言う事ないのですけれど。

英ちゃんさんへ
この後の夜のビュッフェ…って、それ程大層な内容ではないけど、お刺身系がなかったから、こちらで食べておいて良かったように思います。
先日スーパーで見かけたホタルイカ、購入を迷った末やめました。夫が食べないのがわかっているからです。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんなぶれぶれの適当な画像で失礼します。
カツ丼、親子丼と、卵でとじる丼系の卵の扱い方に迷う私。料理番組ではあまり溶き過ぎず簡単にとされますけれど。。お店屋さんで見ていると、黄身と白身の部分を何度も、何度も混ぜているところが多いような。どちらが正しいのでしょう。
海のない土地にすむ私、海鮮丼は勿論大好きです♪

この龍門の滝を前回訪れたのは、20年以上も前、母と3人ででした。
それが仰るアメリカ・カナダの国境をまたぐナイアガラの滝へ旅してきてすぐの事。
「綺麗!」を連呼する母の姿に、ナイアガラを観てきたばかりと言うのになんで?と感じた私でしたが…。
確かにナイアガラの滝は、滝と言うにはスケールや雰囲気が違い過ぎました。
私達日本人には適当に思われる光景なのでしょう。雨のせいで人影が見えないものの、新緑~紅葉の時期は人気があるのです。
それでもこうした人影のない、私だけの風景は好きです♪


by hana2020 (2020-03-19 09:33) 

ゲンさんおかさん

最近の傾向なのか、
かつ丼や親子丼の卵があまりに半熟過ぎて、
もっと火を入れてほしいと思っています。
写真で見ると、こちらのかつ丼は、
私好みの火の入れ方で、
とても美味しそうに見えます。

大金温泉グランドホテル。
レポートが楽しみです!
by ゲンさんおかさん (2020-03-19 09:36) 

yoko-minato

このコロナ騒動であらゆる職種が大きな
打撃を受けていますね。
そんな中、宿も食事処もキャンセルが
増えているとか・・・
hanaさんたちのように気を付けながら
訪れているのは必要なことですよね。
委縮しすぎてみんな疲弊してしまって
これから経済が冷え込んでしまうと予想されますものね。
by yoko-minato (2020-03-19 10:51) 

まつき

清潔感が漂う店内と言うのは、店の外観を見ただけで
伝わってくるような気がします~!!
何故だろう、何が違うんでしょうねぇ(・・?
私はツマが多いのは勿体ないと思うタイプなので、
ツマ少な目も超好感が持てますよ~(#^^#)
滝の独り占めも羨ましいです!!
by まつき (2020-03-19 11:21) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
こちらのカツ丼、550円と言う気軽なお値段、しかも少し前は500円ジャストだったようでした。
なのに注文を受けてからお肉の準備、一枚ずつ揚げて、卵でとじる。
写真は適当ながらも、このふんわり加減が良いのかもしれないですね♪

yoko-minatoさんへ
これだけの自粛ムード、出控え傾向が続いてしまったら、仰る通り確かに!
家の息子達も週末の一泊は電車ではなくレンタカーを利用してと話しておりました。目に見えないものが相手だけに怖い部分はあるものの、必要以上の傾向が強過ぎなのも、何かなぁ~~!?と思うのです。・・・でもこれで感染してしまったら笑えませんが。。

まつきさんへ
お店の外観、周りに余計なものが置いていないから。キチンとした性格のご夫婦らしさが出ていると感じます。
ホント考えたら、付け合わせの大根はほとんど食べずに残されるものですもの。
>滝の独り占めも羨ましいです!!
近い場所なのに、赤シールパン目当てに早めに家を出たばかりに・・・時間をつぶすのに苦労した結果です。
もうチョッと温かくて、お花でも咲いていたら良かったのですけれど。だけど、そうしたら…、もっと羨ましがらせる事になっちゃいますもの(-_-;)



by hana2020 (2020-03-19 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

カツ丼、玉子がたっぷりでボリュームありそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-19 12:40) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
一品ずつ手間をかけて丁寧に・・・だから、当然美味しい!
ボリュームあって、お値段は控えめ、ただしお店の存在感も控えめなところが惜しいと感じました。
by hana2020 (2020-03-19 14:29) 

そら

カツ丼の玉子がすごい!何個つかってるのでしょうか。玉子丼って感じですよね。
この下にカツが隠れてるなんて!
ワクワク感がたまらなくて、またお腹空いちゃいましたw
梅が枝にビッシリ。愛らしいです。
by そら (2020-03-19 17:39) 

hana2020

そら様へ
毎回のようにコメントを、本当に恐れ入ります。
改めて見ましたら、そうですね!ホテルの朝食ビュッフェでも、オムレツには最低でも卵二個必要となるものだから、オムレツを焼くエッグステーションを取りやめてしまい、スクランブルエッグのみとなっているレストランさえありますのにね。
梅の花がまさに満開♪ ・・・ながら、その花びらに雨粒がビッシリ!で寂しい光景でした。
次回記事のオンボロホテルの様子に、そらお嬢様がどうか、驚かれませぬように(@_@;)
by hana2020 (2020-03-19 21:59) 

八犬伝

豚汁のサイズが大きいですね。
かつ丼も美味そうです。

さあ、いよいよ3回目の宿泊ですね
今回は、どんな展開になるやら
楽しみです。
by 八犬伝 (2020-03-20 20:34) 

hana2020

八犬伝さんへ
田舎なので、ご飯もお汁もタップリなんです。中身も具沢山でしたよ^^
by hana2020 (2020-03-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。