翌週も近場の福島まで・・・③湯野上温泉「ぬくもりのいろり宿 民宿いなりや」食事編 [2020・3月福島・湯野上温泉再び]

夕食は6時から。
・・・↑は、翌朝のもの。夜は地元のグループ客の予約が入っていて満席でした。パートさんに宿の息子さんのお手伝いはあったものの、大忙しであった様子。
食事処は大広間を衝立で仕切って使ってます、BGMなどは流れません。
お品書きもありませんでした。

最初のセッティング。宿泊料金からしたら、十分豪華に思います。
以下、アップで[目]
「いなりや」だけに、ドーンと巨大なお稲荷さん。市販のいなり寿司数個分のサイズです!
素揚げしたじゃがいもは甘めのお味噌をつけて食べますが、こちらもホカホカ♪ ウマウマ♪
トマトの産地だけに甘くて美味しいトマト。青菜とシメジの胡麻和え、きんぴらと素朴な料理たち。
ドリンクメニューが見当たらなくて・・・「取りあえず、ビール」で注文。
鱒・甘海老、ホタテのお刺身には、きゅうりの飾り切り、白い大根は「蝶」の姿になって、中々芸術的です。
豚肉の陶板焼きは、時には馬肉の時もあるようで、馬肉の方を食べたかった[exclamation&question]
薄味で煮付けられた大根・人参・筍・鱒。
少しでも利益が出るようドリンクも頼みたいのですが、忙しい日に当たってしまった為、オーダーしにくかったのは残念。
1月の遠刈田温泉の帰路、工場見学をした本宮市の「アサヒビール工場」から運ばれてきたビールなのでしょう。
翌朝に見た囲炉裏の部屋には、アルコールの品揃えが沢山。「生」ビールもあったではないか。

会津伝統の「しんごろう」は、ご飯を8分つぶしにしたお団子。地元産の「じゅうねん」=エゴマを味噌に練り込み、団子にぬって焼いた郷土料理です。
同じ「会津の味」、「こづゆ」の登場がなかったのは惜しい!
美味しく焼けていて、頭以外は完食の…鮎の塩焼き。
衝撃のてんぷらは、噂の通り、、、、一人前が、この量(^Q^)/
レンコン、ピーマン、ヤングコーン、春菊、ブロッコリー、オクラ、スナップエンドウ、椎茸、マイタケ、温泉まんじゅう・・・10種類くらいまでは数えていたものの、途中で諦めてやめてしまいました。

お蕎麦だけはその場ですぐに食べたいから、その分お腹を空けておきました。旦那さんの打ち立て手打ちそばは、お蕎麦屋さんレベルの美味しさ♪ この後チャンと蕎麦湯も出ます。デザートのアイスを食べてお終い。
ほとんどが地の物、田舎料理です。提供に使われた器類も、いかにも民宿って感じでした(^_^;)

寝る前にお風呂と予定していたはずが、部屋に戻った途端にまたもバタンキューで爆睡!

朝食は7時半、8時、8時半、9時と選べます。
私たちは7時半にしました。朝食も昨日と同じ席で、朝食全景。
テーブルにセットされた状態、横にお水の用意があったのもいいですね。
「お腹いっぱい~~」と思っても、朝になるとまた食べられるのは・・・夕飯の時間が早いからでしょう。
朝の定番メニューが並びます。
固めの温泉卵、鱒だったかな、納豆、切り干し大根、ひじき豆、生野菜&スパサラ、漬け物・・・と、シンプルなおかず達。
ご飯は女将さんがよそってくれて、おかわりも勧めてくれます。
温かい料理もすぐに運ばれてきました。
可愛いウィンナーに、茄子のしぎ焼き。女将さんが後から運んできてくれた味噌汁はスゴイ具沢山の上、手が火傷しそうなくらい熱々、なみなみ御椀の縁まで入ったサービスぶり。
沢山炊いたご飯は美味しい、お味噌汁も美味しい。
朝のデザートは、綺麗に飾り切りされたバナナ・オレンジ・グレープフルーツ・マスカット。

民宿だけに食事メニューは一年を通して、基本的に変わらないと思うものの、お腹いっぱい食べて満足をしてもらいたいと…提供される食事の量は最強でした[るんるん]
全体の感想は、次回へ。
thanks(60)  コメント(14)

英ちゃん

アメリカンドッグ?と思ったら、お稲荷さんだったのか(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-07 01:28)

末尾ルコ(アルベール)

お稲荷さん、大きいですね~。ダンベルの代わりに使えそうです(←大袈裟 笑)。お稲荷さんは母の好物なのですが、わたしは近年「ばってら」という押し寿司が好きです。子どもの頃はそうでもなかったし、どちらかと言えば(ばってらはどうも・・・)と軽視していたくらいなのですが、最近は気に入って食べてます。
それにしてもずらりとお皿が並べられていて壮観ですね。やはり目を引くのは鮎の塩焼きとてんぷらです。てんぷらのボリュームもさることながら、鮎の塩焼きとのコンビネーションが抜群と推測します。焼き立ての鮎は格別ですよね。これもずっと前に山中のお店で食べたっきりなのですが。

志村けんはわたしも特に好きという人ではなかったのですが、子どもの頃はよく観てましたし、ナンセンスコントに徹する姿勢はすごかったという印象です。昨今の芸人がすぐにコメンテーターとかを始めるのですが、そうしたことへ手を出さなかったのもよかったです。返す返すも、入院後あっという間にお亡くなりになったのは衝撃的でした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-07 03:21)

そら

おはようございます。いよいよお夕飯ですね。ほんとに大きなお稲荷さんです。初めてみましたw丁寧に丁寧に手を掛けお料理なさってるんだと、伝わって参ります。女将さんのお心ですね。
先日は、お気遣いのお言葉をありがとうございました。お返事もまだで申し訳無いです。
ちょっと今から忙しくなりそうで、しばし一言二言、足跡だけもあるかもしれません。
落ち着きましたら、沢山お話ししたいです。
楽しみにしていますね!
by そら (2020-04-07 08:08)

ゲンさんおかさん

素朴で美味しそうなものばかり。
先にお稲荷さんやじゃがいもを食べると、
お蕎麦まで到達できないかもしれません。

朝食の具沢山味噌汁も美味しそうです。
この味噌汁とご飯、納豆があれば、
十分に思えます。
by ゲンさんおかさん (2020-04-07 09:11)

英ちゃんさんへ
アメリカンドッグよりも、ずっと大きかったです!そして、おいしい♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お値段のことばかり言うのはどうかなと思いますけど、これで8000円しないのです。
提供されるお稲荷さん、ここでは持ち帰るのが暗黙の了解の上のようで、だって本当に食べてしまったら、最後のお蕎麦が食べられないのはわかりきっていますもの。
「ばってら」は食べてはいないものの、ドラマの中に出てきて知りました。
我が県で、鮎の塩焼きはとても身近な存在ゆえ、初夏から秋頃まではよく食す機会がある食材の一つです。
それでも、こちらのは上手に焼けていると感じつつ食べました。

>昨今の芸人がすぐにコメンテーターとかを始めるのですが、そうしたことへ手を出さなかったのもよかったです。
それは確かに!
あれだけ人間を観察し続けて、芸に活かした人なのに・・・最後まで徹する。出来ない事ですね。

そらさんへ
こんにちは。
宿全体に流れるユルイムードが、食事面にも表れているような。。
ここには素敵と感じるもの、洗練された宿とは比べようもない施設、お部屋であっても、笑ってしませてしまえる大らかさがありました。
お食事にしても、高級食材は一切なし。だけど、チャンと美味しい♪
そうです。
コメントいただくのは嬉しいのですけれど、そらさんのご負担になっているのでは?と心配でありました。

ゲンさんおかさん様へ
お稲荷さんは二個ジャストはいるパックの用意が、実はここって、4パックものお土産付きの宿なのでした。
根菜たっぷりの熱々お味噌汁は、福島のお母さんの味。美味しかったです~~でも、こんなに沢山食べられない(^^;

by hana2020 (2020-04-07 11:08)

おぉ~ゴージャスですね~!(^^)!
大根と人参の切り方が可愛すぎます~♪ きゅうりも凝ってる~!
手間暇かけてますねぇ。
お品書きがないなんて、最後のお蕎麦、食べられないって事に
なりそうです(>_<)

by まつき (2020-04-07 11:40)

よーちゃん

いなり寿司、なるほど凄いでかさ~!
by よーちゃん (2020-04-07 11:51)

hana2020

派手さを期待できない料理ばかり・・・だからかな?
お刺身の飾りにしぼって、頑張っている様子。ホント起用ですよね^^
うちはシッカリパックを頂き持ち帰ってきましたけれど。。
・・・そういえば、私たちの後ろのテーブル、食べかけだらけでエライ事になっておりました。

よーちゃんさんへ
都内からも特急一本、ジャンボいなりにチャレンジしてみませんか!!?

by hana2020 (2020-04-07 12:57)

makkun

こんにちわ~(^^
ご訪問ありがとうござてました~
元・秘湯混浴会を主催していた私ですので
hanaさんのカテゴリーの中の温泉が
とぉ~っても懐かしくて仕方がありません(●^o^●)
by makkun (2020-04-07 14:13)

makkunさんへ
こんにちは。
以前の私達も、かつては秘湯と呼ばれる山奥の温泉へもよく足を運んだものものでした。
今は、今の自分に見合った手軽なところばかり・・・物足りなさはあるものの、これくらいでも仕方がありませんね。
by hana2020 (2020-04-07 16:53)

yoko-minato

旅に出てゆっくりお風呂に入ったり
美味しい食事を食べたいです。
ここのところ外出自粛で・・・
外食も控えているので食べに行きたいな~。
by yoko-minato (2020-04-07 17:18)

yoko-minatoさんへ
何時、どこで、誰から・・・と言った不安に、先の見えなさにもウンザリしますね。
外食くらいと思っても、怖さから躊躇してしまいがちに。。
この時はまだ、現在ほどピリピリした空気はなかったのです。
by hana2020 (2020-04-07 18:00)

サンダーソニア

字のものを使ったお料理が一番うれしいですね。
サービスが良すぎて
このお宿 大丈夫か?と心配してしまいます。
by サンダーソニア (2020-04-08 15:07)

サンダーソニアさんへ
会津は食材の宝庫、それは日本酒についても言える事ながら。
>このお宿 大丈夫か?と心配してしまいます。
田舎では、基本お米や野菜は格安で入手出来るものですから…。
この日はお手伝いの方がいましたけど、家族でやっていけるよう、それで4室なのだと思いますよ^^
by hana2020 (2020-04-08 22:51)