SSブログ

翌週も近場の福島まで・・・①「道の駅 しもごう」を通り湯野上温泉まで [2020・3月福島・湯野上温泉再び]

お正月気分もぬけないでいた今年一月には考えもしなかった・・・しかし今や、世界的な一大事となってしまった新型コロナウィルス問題。
閉塞感漂う、この時期。そうした中で旅行話など書くのは申し訳なく、気が引けてしまうのですけれど。。
夫もコロナ失業中ゆえ夫婦揃ってのお休みが長く続いてしまい、外出もせずに自宅で過ごしていますと、気分転換がしたくなる。
        福島0.jpg
国内の旅行でさえ、外出自粛が出ている東京都内の住民の皆さんの状況を考えたら躊躇してしまいますが。夫婦だけの二人旅、マイカー移動で、人の集まる観光地は立ち寄らない…くらいに徹底したら良いかしらね?
福島1.jpg
先週は約一週間、沖縄へ旅してきた訳ながら・・・その前に思い付きで行ってきた、福島一泊について書いてしまいますね。
走行するマイカーはそこそこなのに、観光バスの姿がここまでない東北道は初めてかもしれません。
福島2.jpg
夏休み恒例となっている・・・夏キャンプ地の下見をしてからと思い、午前中立ち寄りをしたのは那須高原でした。
が、しかし、そこまでコロナ問題により閉鎖中なり。なーんにもない自然を背景に、人との距離は十分過ぎる程あるのに[バッド(下向き矢印)]
福島3.jpg
那須高原から、福島県側の甲子温泉へと越えるルートで。
福島4.jpg
「那須甲子道路」の展望台から、那須高原を望む。霞んではいるけど、雲のない青空が嘘のように素晴らしい。

   福島5.jpg
福島・栃木の県境を越えて、那須連山を望む山間なればトンネルに次ぐ、トンネル。前回も12月初頭と言うのに、真冬の様相を呈していたこの付近。
前日にでも降ったのでしょうか。白く雪化粧しているではありませんか。
この時はまさかこの翌週の3月の終わりに、関東平野で積雪するなど想像もしませんでした。


福島6.jpg
道の駅「しもごう」で、簡単なお昼を食べる事に。
・・・ところが、なんと!
福島7.jpg
目的であった「会津地鶏親子丼」はすでに売り切れ、ソースかつ丼もなくて、これではどうしたらいいの?

この日泊まる宿の「夕食は食べきれません!」との口コミから、ラーメンで軽めに。
福島8.jpg
・・・と言いつつ、見た目にやられて味噌おでんまでもかぶりついてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

                        福島9.jpg
この冬は例年より出番が少なかっただろう、ポツネンと停まっていた除雪車一台。

食べ終えたら早速に、お土産ゲット!我がセレクション♪・・・はこちら。
   下郷1.jpg   下郷2.jpg
前回買って美味しかった「旬菜 塩麹漬」大根・人参・キュウリ・メロンの4種の野菜、塩麹と麹酢入りが美味しくて、一度でほとんど食べてしまいました。
郷土料理である「棒たら煮」、「鰊の山椒漬け」も日本酒のつまみにピッタリ!美味しかったからリピートしましょう。

チェックアウト前に立ち寄りしたのも、湯野上温泉駅でした。
この会津西街道はこれまでも幾度となく・・・どころか、数十回となく通過していた。しかし古ぼけた家並みを目にして、これでやっていけるのかな?…くらいに感じた湯野上温泉ながら、「湯宿 にしきや」さん宿泊で、南会津の心地良さ、泉質の良さにも目覚めました。
全国でも珍しい、茅葺き屋根の木造駅舎として知られる、会津鉄道の「湯野上温泉駅」。
茅葺き屋根の家屋の並ぶ宿場町「大内宿」への玄関口としてその景観になぞらえて・・・昭和の終わり60年代にふかれた屋根だそう。駅の横には足湯もあり、ここはちょっとした観光スポット。
茅葺屋根の苔むした具合が、良いのです。
        福島10.jpg
駅舎の一角にある囲炉裏もまた、火の焚かれる板の間の待合室として話題に。
福島11.jpg
白く雪化粧をした山の光景をバッグに、通過していくラッピング列車。

こちらの記事は簡単に、数回で終わりますね。
thanks(59)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 59

コメント 17

英ちゃん

ラッピング列車もいいけど、その隣のラッセル車もいいな(゚□゚)
観光バスは、最初の方で運転手とガイドの感染者が出てイメージが悪くなったよね。
マイカーは安全と思うかも知れないけど感染者がもし乗ってたら同乗者は必ず感染します(゚□゚)そう言う事例もあったらしいw
by 英ちゃん (2020-04-03 01:10) 

末尾ルコ(アルベール)

以前にもブログに書きましたが、コンビニおでんのお味には納得できないわたし。お写真のようなおでんにはとても惹かれます。価格の問題ではなく、かつて四国のお山のどこかで(どこだったか覚えてません 笑)食した田舎のおでんの美味しさがいまだ記憶に鮮明で、そのような場所のおでんって、お出汁とか煮込み方とかがコンビニ物とはぜんぜん違うのだろうなあと思うのです。
それにつけてもコロナ・・・おっしゃる通り、年末年始には想像さえできなかった世界に現在なっています。高知で発表されている感染者は昨日(4月2日)時点で21人。もちろんこの数字よりもかなり多くの感染者が存在するのでしょうが、「密集」というほどの場所はさほどないのがまだ救いでしょうか。しかし発表される感染者数がこのまま増え続けると、社会的動揺はすぐ訪れるだろうと思います。取り敢えず今のところ、母のデイケアも行ってはいるのですが。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-03 03:29) 

獏

会津へ行くと鰊の山椒漬けはデフォルトですね♬
by (2020-04-03 05:28) 

ゲンさんおかさん

少し前のお話なんですね。
今はまた、状況も変わっているかも。
早く行って良かったですね。

安心して旅に行かれる日は、
いつ来るのでしょうか。
閉塞感と恐怖心で一杯です。

甘露煮とご飯があれば、
他には野菜と味噌汁で一食賄えるかな。
不肖私、レパートリーが少ないので、
ご飯のメニューがいつも気に掛かっています。
by ゲンさんおかさん (2020-04-03 10:45) 

hana2020

英ちゃんさんへ
ピンク色のは、ラッセル車でしたか。鉄っちゃんじゃないから、わかりませんーー!
狭い空間に大勢の人々、バスや列車に乗るのは抵抗があります。通勤時にはそんな事言っていられませんが。
家の場合ほぼ一日中、二人で過ごしているから、発症をしたら同時なのは確かです(^-^;

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おでんは、お出汁や煮込み方が関係しているかと想像されますけれど。
これまでの経験からして、こんにゃく芋からこんにゃくを作る材料と水の違いが・・・その味わい、食感に大きく関わっているものと。
スーパーに並ぶこんにゃくはただ固いだけだったり、ぷよぷよだったりと・・・そこにはどんな食品にも言える事ながら、商品価格と品質は比例するのも確かです(笑)

コロナ感染者数は、私も発表者数より多いと思います。
何時、どこで、またこんな状況が続くのは何時頃までなのか?この閉塞感、精神的な疲弊は大きなものです。
私も体力の低下が心配で、ディへの通所は続けておりますけど、今以上の感染防止策を一日も早くと願ってやみません。

獏さんへ
>会津へ行くと鰊の山椒漬けはデフォルトですね♬
それが同じ福島県内でも、福島の方は聞いたこともないだなんて・・・(@_@;)
私は大好き♪ 現地で食べるのが一番美味しい。地元の方はこれから山椒の目が採れる時期に自家製をつくってしまうのだそうです。
by hana2020 (2020-04-03 10:58) 

yoko-minato

コロナ・・・本当にどう行動すればよいのか
自粛はよくわかりますが体のためには少しでも
外に出た方がいいですよね。
当地ではやはり散歩ぐらいになってしまいます。
早く安心して出かけられる日が来ますように・・・
by yoko-minato (2020-04-03 10:59) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
3月の21日だったかと思います。
人気の宿(民宿ですけど)なので予約が取れない、それが偶々キャンセルがあったようで、チャンスとばかりに行っちゃいました。
棒たら煮は12月に購入、甘辛い味付けが皆酒のみだから、即完売しちゃいました!ご飯にも当然合うものかと!
この翌週の沖縄ではそこそこ大きなホテルにも泊まったものの、現地ではマスク姿は空港内くらい、旅行中は忘れる事が出来て良かったです。

by hana2020 (2020-04-03 11:08) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
こんな状況、本当に何時まで続くのでしょう。
元々買い物へ行くのは面倒で、そう頻繁には行かないものの、今のままでは運動不足=脚力も落ちます。また精神的に良くない、春が来たと言うのに、気分は全く晴れませんもの。

by hana2020 (2020-04-03 11:13) 

まつき

宿の夕飯の為に軽めにラーメンは大正解じゃないでしょうか!
でも味噌こんにゃく、これは絶対に私も誘惑に負けてしまうかも♪
塩麹漬、むちゃんこ美味しそうです~。あぁお腹空いた。。。
免疫力UPに超良さげな感じもしますね(^^)v
by まつき (2020-04-03 11:25) 

hana2020

まつきさんへ
道の駅併設店のラーメンだから、味の方もそれなりでしたけど、味噌おでんは美味しかったですよ^^
塩麹漬は薄味なのでアルコールのお供に、またお茶うけにしてもOK!
あの食べ物に拘りのあるO川さんへも出したら、すぐになくなってしまい・・・「お漬物は、もっと切ってきましょうか?」と尋ねたら、「お願いします」ですって(^o^)
by hana2020 (2020-04-03 12:04) 

八犬伝

いやいや、とんでもない
こうして旅の記事を読んでるだけでも
気が紛れます。
by 八犬伝 (2020-04-03 20:40) 

hana2020

八犬伝さんへ
>こうして旅の記事を読んでるだけでも
気が紛れます。
そうだと良いのですけど・・・そうとは言いきれない、色々な人がいるでしょう。
by hana2020 (2020-04-03 23:24) 

pooh

こんにちは(^_^)
旅行記を楽しく拝見しています。お土産に購入された塩麹漬けや鰊の山椒漬けなど、ご飯のともによく合いそうですね。
それにしてもコロナ感染は大変なことになりましたね!仕事の合間、昼休みにドラッグストア巡りをしていますが、どのお店もマスクを見ません。同僚たちもマスク不足で困っていて、運良く買えた時は譲り合っています。
私も旅行記の更新を悩みましたが、ブログくらいは明るい話題がいいかなと思い、遅ればせながら、昨年秋に出かけた南九州旅行を更新していくことにしました(*^_^*)
by pooh (2020-04-04 08:48) 

taekozue

車でドライブなら、コロナの心配もないですね^^
大自然の中で、思い切り綺麗な空気・・気持ち良さそうですね。
by taekozue (2020-04-04 09:04) 

hana2020

poohさんへ
こんにちは。
何時もありがとうございます。
poohさんにはコメント頂くだけでも申し訳ない思いですのに、そのような励ましまで、大変に恐れ入ります。
隣県である福島は、日本酒、果物王国だけでなく、海産物を上手に使っての郷土料理のレベルが高いのです。そうした理由からも、つい足を運んでしまうものながら。

今、私が通所しているディのスタッフさん達の間ではガーゼ生地を使った手作りマスクが流行っております。お教室も開催されるものの、youtuveに沢山アップをされていますので、自分でも作ってみようかな?しかしミシンを出すのが面倒だな。なーんて^^
私も沖縄旅行についてこれから書いていくつもりながら、沖縄はサスガにもう飽きました。
次の目的としては、南九州をゆっくり旅したいです♪
poohさんの更新は、私にとってまさにタイムリーな企画。旅行計画の参考にさせて下さいませね♪

taekozueさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
これで桜の開花時期とか、何かしらお花が咲いていたなら、もっと良かったのですけれど。。
そんなの、本当に贅沢な話。コロナ感染の心配もなく、リフレッシュ出来ただけでも、ありがたいと思わねばなりませんね♪
by hana2020 (2020-04-04 14:17) 

サンダーソニア

コロナの影響は大きいですね。
人気の民宿もその影響?で
キャンセルがあるのですねぇ。
感染が身近に感じることがあって戦々恐々です。
棒たらはご飯のお供にもよさそうです。
by サンダーソニア (2020-04-04 15:04) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
1月からはじまって、三か月も経つと言うのに、先の見えない状況ですから。
宿、ホテル、バスや航空機。そこに家の夫の仕事もなのですけど。
発病は怖いけど、経済問題も大きく、長引くものと思われます。
家にいる生活はこの一週間でも飽きました。
by hana2020 (2020-04-04 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。