SSブログ

3月沖縄・・・①那覇空港まで [2020・3月沖縄本島&久米島]

宿泊したのは3月末で、すでに4ケ月以上も経って記憶もおぼろげ、、、
3月と言えばコロナ自粛じゃないか!と指摘されそうであり、書こうとする意欲が衰えアップ出来ないでいた。ただ言い訳をさせていただくなら・・・我が県、茨城、沖縄とどこも感染者は一桁。外出自粛要請も出る前だったのだけど、一週間の旅が来たのは・・・思えば、これが最後であったようだ。


那覇行きの便は11時過ぎながら、自宅を出たのは8時。上三川I,Cより高速「北関東道」で、石岡ICからは下道へ。
空港1.jpg

高速を下り、立ち寄りした目的のひとつ・・・茨城県小美玉にある希望ヶ丘公園の菜の花畑、希望ヶ丘という名前は公募によって決まったそう…春の菜以外に、秋のコスモス畑も有名なんですって。
空港2.jpg
ソメイヨシノより少し早咲きの?桜も綺麗でした。
空港3.jpg
こうして余裕をもって、空港到着。
2010年3月開港、北関東初の国際空港。航空自衛隊「百里基地」に隣接した「茨城空港」です。
航空チケット、ホテル共に自力で手配をする私達は、羽田から飛ばずにこのスカイマーク便で充分なのでした。
・・・と、その前に簡単でもお弁当を。
空港4.jpg
それは空港からホント近くでした。
北海道でコンビニと言えば、言わずと知れた「セイコーマート」。・・・道産子の愛する北海道のご当地グルメの並ぶ、通称「セコマ」ながら・・・道外の一部地域、茨城県と埼玉県内に多く出店している・・・との噂を聞いてから半年以上。ようやく買いにやって参りました。

空港5.jpg
外国人の姿もなくスッキリ、空港内一階の出発フロアー。
空港6.jpg
日常生活から連れ出してくれる、スマートなフォルムの機体、翼の先に「桜」のワンポイント♪ これは初めて目にしました[目]・・・
機種:B737(177人乗り)。行きの乗客は、8割程度だったでしょうか。
        空港7.jpg
好天の為でしょう。裾野の街並みまで良く見えます。海に浮かぶかのよう・・・ブルーに彩られた「霊峰富士」。富士山はこのように何度見ても、何度カメラを向けてもテンションが上がります。どうして?これって不思議!
しかしこの為、富士山側が見えるA・Bの席をゲット済みであったのです。
空港8.jpg

離陸後は変わらぬ機内誌をパラパラしている間に、キットカットチョコ&ネスカフェの提供あり。
簡単でもせっかくだから美味しいおにぎりを食べたい♪「セイコーマート」でも迷わずホットシェフの大きめおにぎりの方を選択。
こちらも北海道で生まれ育った人ならだれもが知る銘菓、旭川市高橋製菓が作っている「ビタミンカステーラ」。
ふわふわだけどパサパサ、口の中の水分をもっていかれますが、美味しいから食べるのがやめられない[あせあせ(飛び散る汗)]
「セコマ」の北海道メロンクリームソーダは昨夏大人買いしたから、今度は「北海道メロンソフト」アイスも買って食べようかな。
空港9.jpg
九州上空を通り、奄美群島も過ぎたら…。
空港10.jpg
3時間と少し、距離にして約1640キロで、那覇空港へ無事着陸。関東は快晴であったのに、パッとしない…あいにくの曇り空(^-^;

それでも今回の旅は、こちらへも足を延ばしたのでした。
      沖縄へ.jpg

※自粛をせず無責任にもコロナウィルスを流行らせて、病気の治療が必要である方達が後回しにされしまう。自分の行動で他の人を苦しませてまでする事ではないと・・・この春以来ずっと皆が「お出かけ」を我慢してきました。
自己責任ではなく、知らぬ間にウィルスに感染をしていて他の人にうつす可能性も。
こんな事態になるなど予想もせずに、早い時期から押さえていた旅の日程でした。しかしこの時期に沖縄旅行について書くのはいかがなものかと、ずっと悩んでいました。
でも四か月を過ぎて、これ以上時間をおいたら忘れてしまうから思い切って書く。
考え方は人それぞれ、色々あると思いますが・・・私自身何時まで旅行出来るかわからないから、言い訳をしつつ、これからしばらくの間今回も書いていきます。
thanks(72)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 11

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
沖縄に行かれていたのですね。沖縄はまだ一度も行った事がありません。
広島もまだなので、沖縄より先に一度広島へ行ってみたいです。
by Yamamoto (2020-07-31 00:18) 

末尾ルコ(アルベール)

菜の花畑が見事ですね~。こういうのを拝見すると、映画『ひまわり』を思い出してしまいます。映画史上の名優二人、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニだからこそできた驚異の一本。『ひまわり』のように男女優が最高度のレベルで愛を紡ぐ映画って、そうそうありません。
3月の時点では、わたしどもの住む高知にいても、コロナに関してはやや他人事で(都会は大変だなあ)くらいに感じていました。だから予定されていたご旅行であれば、特に違和感は感じません。ぜひお話読ませていただきたいです。
それにつけても富士山が美しく撮れておりますね。唯一無二の佇まい、何度観ても魅了されます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-31 02:37) 

yoko-minato

楽しまないといけない旅行なのに心苦しくなって
しまって・・・お気持ちよく分かります。
悩ましいところです。
でも旅行に行かれたのは3月で、もう数か月たって
いるのですもの、どうぞ今旅に出られない人たちに
沖縄の様子を教えてください。
私も楽しみに待っています。



by yoko-minato (2020-07-31 06:58) 

まつき

セコマ、道外の限られた店舗が空港近くになるなんて!
これからは空港を利用する度にチェックできますね(^^)v
茨城空港と言えば東京を名乗ろうとしてましたよね(笑)
そう言えばその後どうしたでしょうねぇ(・・?
街並みが見える富士山も羨ましいです~~!(^^)!
羽田からの便だと右側に見えそうですね。
by まつき (2020-07-31 08:12) 

hana2020

Yamamotoさんへ
おはようございます。
Yamamotoさんのお住まいからでしたら茨城空港は、我が家などよりお近いです。
不謹慎ながら、ただ今キャンペーン中、沖縄もサッポロも片道1万円なり!
広島へは四国へマイカーで遊びに行った帰り、しまなみ海道の福山インターまでしか行っていないものの、尾道くらい立ち寄りしてみたかったです。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
実際に目にすると、いえそれ程でも(笑)
ロシアの大地の広大さ、人の存在の小ささを象徴するかのような・・・あのシーン!
かつてのアフリカの大地、人々が全く変わってしまったように、映画の中で描かれたシーンの数々。映画「ドクトル・ジバコ」同様に、現在の今、貴重な映像へと変わっているの?と想像されます。
マルチェロ・マストロヤンニ、ヴィットリオ・デ・シーカ監督、映画音楽ヘンリー・マンシーニ・・・と皆さん鬼籍に入られてしまって、こうした大作であり、大人の為の名作をリアルタイムで、劇場鑑賞出来た幸せは大きく、映画全盛期の名作の数々が人生に与えてくれた影響が、日々の豊かさにつながって今も活きていると感じずにはいられません。

ありがとうございます。
私の少し前、沖縄本島にハワイの有名ホテル「ハレクラニ」上陸とあって遊びに行った友人も、コロナは関係なかったと話しておりました。
それがこの先もしばらくずっと続き、これだけの数の感染者が出るとは?それでも、何かと言ってくる方はいます。
せっかくの旅行を汚されるのが嫌で、私自身自粛をしておりました。

yoko-minatoさんへ
いえ、私の事だから楽しくやっておりました^^ 特に久米島など、マスクをしていたのはホテルスタッフくらいと・・・非常にのんびりとしていましたもの。
それでも、夏休み恒例の北海道旅行は行けずに終わりそうです。
私には関係ありませんけれど、海外など何時になったら行けるのでしょうね。
温かな励ましを、ありがとうございます。

まつきさんへ
セコマが茨城と埼玉に、数店舗・・・は、北海道出身の方に、また先日のO川さんも会話でも出てきましたもの。
>茨城空港と言えば東京を名乗ろうとしてましたよね(笑
そうでした。千葉の成田で、新東京を名乗るのだから、良いと思ったのでは? でも茨城は、茨城!こうして足を運んでいると、テレビロケで登場したら、即わかってしまうくらい。人が少ないから、使いやすいのでしょう(笑)
>富士山、羽田からの便だと右側に見えそうですね。
それが、乗る度にわからなくなってしまい、毎回グーグル先生に尋ねている私でございました。


by hana2020 (2020-07-31 09:13) 

ゲンさんおかさん

どこにも行けないまま数カ月。
沖縄の旅、楽しみに拝見します。

茨城空港は駐車料金無料なのが
魅力です。
我が家からなら、成田に行くのと
変わりないんじゃないかしら。
一度使ってみたいと思いつつ・・・。
まだ実現していません。
by ゲンさんおかさん (2020-07-31 09:37) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
C国からの便がなくなって、必死の茨城空港。
ただ今、どこへ飛んでも1万円キャンペーン中です。…と言っても、私も利用しようとは思いませんけど。
これだけ皆、我慢をしていると言うのに、収まる気配のないコロナ。
海やプールのはじまるこの夏、このままでいったらどうなってしまうのでしょうね?
これ程しつこくて悪質で、日々の生活に悪影響を与えてきたウィルス!何も考えずに遊びに出かけていた頃が懐かしくてなりません。
この冬はどこかへ、行けるのかしら?
by hana2020 (2020-07-31 10:24) 

英ちゃん

4ケ月以上も経ったら私はほとんど忘れちゃいます(゚□゚)
一週間前でも忘れる時もあるw
写真を見ながら思い出す感じです。
沖縄は昨日、緊急事態宣言を発令したね。
東京もそのうち・・・?
by 英ちゃん (2020-08-01 01:21) 

hana2020

英ちゃんさんへ
>4ケ月以上も経ったら私はほとんど忘れちゃいます(゚□゚)
今日で、五か月目に入ってしまいました(@_@;)

この時はコロナなんて他所の国のお話しだったのですけどね。
北海道へ行けず、沖縄も行けない。東京は勿論怖くて行けませんし・・・どうしたらいいのでしょう?
by hana2020 (2020-08-01 16:17) 

yuuki_n

ついでに海の中にも入ったらよかったのに。意外に暖かく、出ると風がある沖縄らしくかなり肌寒い。静かな時期の沖縄・久米島での時を過ごしたことはいい思い出になりましたね。
by yuuki_n (2020-09-02 17:01) 

hana2020

yuuki_nさんへ
そうでしたね。でも私達ふたり共泳げないのです(^^;
それに私、裸足になるのも嫌な方なので・・・
>静かな時期の沖縄・久米島での時を過ごしたことはいい思い出になりましたね。
それはもう!あの煩くてマナーの悪いC国人、K国人がいなかっただけで全く違いますから。
北海道でもとにかく団体で歩くから騒がしい!畑にも勝手に入って写真を撮る。道で避けてやっても、黙って行ってしまうとか、本当に嫌な人たちですよね。
by hana2020 (2020-09-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。