SSブログ

少し遅れた、家の花たち [徒然]

世界中で、国内で未だ猛威をふるい続けている、新型コロナウィルス。この悪疫は何時になったら終わるのか?夏頃には今よりは落ち着いてくれるのだろうか? 
今はまだ予測のつかない状態ですけれど、感じるのは‥‥社会、経済、人々の思考も、以前と違ってしまった。
何の心配せず、気軽に出かけられる・・・って、実は幸せな事だったのですね。これ程単純な事実に、今頃気づかされるなんて。
     家の花0.jpg

ストレスの蓄積から、気持ちもトゲトゲしいものとなっていると感じられてなりません。
連日・・・コロナ、コロナ・・・の暗いニュースに心が沈む。

家の花4.jpg
長く感じられてならなかった寒い冬。早く温かくならないかと、春を心待ちしておりました。

クロッカスに続いて、福寿草、水仙の花が庭で先始めると、ようやくの・・・春の到来です。
家の花2.jpg


家の花5.jpg
次は、ムスカリ。さくら草に雪柳。。アネモネ、クリーム色の土佐ミズキ。
そして、花は貧弱なれどチューリップもね。
家の花7.jpg

プランターに植えた花々も元気!モリモリに茂ってきました[るんるん]

        家の花1.jpg
家々の庭、街路樹がピンクや黄に染まる前、ふっくらと膨らんだ大きな花びらが春を真っ先に感じさせてくれた・・・白い木蓮。
まだ少しだけ早いからって安心をしていたら、次目にした時には、チャチャチャチャとなっていた[バッド(下向き矢印)]
そこで、少し遅れて咲いた辛夷は、しっかり撮っておきました。
白い花、花びらの幅は狭い。葉に先立って開花するが、花の下に小さい葉を一枚付けた様子が面白い。

今夜は冷え込んでいるけど、この時期は陽がぐんと長くなって、時折雨は降るものの、多くの花が咲き始めます。楽しみなGWに、夏も始まる、一年で最も良い季節なのだから[グッド(上向き矢印)] 

しかし現状はと言えば・・・決して晴れ晴れとは言えない状況になってしまいました。花は咲き乱れて、青空も広がっていると言うのに…。
学校は勿論、映画館、美術館、公共施設に公園までも閉められてしまって。。先週末は都心でも交通機関同様、街中を歩いている人の姿はまばらであったと息子が話していました。
これほど長期間に渡って家の中で過ごす羽目となった、子供たちが可哀そうです。
だからと言って、すでに自分達は保菌者ではないかとの疑いを自覚している。だから、孫娘こっちゃんを私達に託そうとは考えていないと。


穏やかな日々は、何時になったら戻ってくるのか?
家の花3.jpg
ささやかな願いを込めて、庭で咲いた・・・ムスカリ・金魚草・チューリップ・アネモネを。この時期になると必ず登場してくる、イタリアで求めたミニピッチャーに活けました。希望も込めて[ぴかぴか(新しい)]
thanks(62)  コメント(17) 

thanks 62

コメント 17

ゲンさんおかさん

白い花と青い花のコントラストが素敵です。
アレンジメントもお上手で、素晴らしいです。

私は嫌な事があると、
花束を買い、写真の人達に供えます。
だから、今はずっと切れ間なく
花がある我が家です。

百合に折々の花を混ぜています。
清らかな香りが、
コロナから守ってくれるような
気がします。
by ゲンさんおかさん (2020-04-16 23:56) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
両方ともアネモネの花です。今が盛りと咲いているものの、外でも暖房の点いているリビングでも、一日で開ききってしまうのです。
昨日は、咲き始めのフリージアを切って飾りました。
リビングの出窓にお花を飾っているのは同じながら…切り花はなんかもったいなくて冬場のみ。他の季節は、庭で咲いたただの花ばかりの我が家です^^
お写真の方とは、お母様ですね。百合の花がお好きと仰っていましたものね。
…それに比べたら私、このところ頻繁に実家へ足を運んでいるせいか、お仏壇に手を合わせずに帰ってきてしまう事も度々ですの。私は守ってもらえないかもしれません。。
by hana2020 (2020-04-17 00:30) 

末尾ルコ(アルベール)

コロナウイルス禍は世界を変えてしまいましたね。人に会うことを避けるべきである、会話することを避けるべきである・・・こんな状況が現実となるとは、恐るべき事態です。
母もわたしも入院中お世話になった方々に会いたい、そしてしょっちゅう会えるはずだったのですが、今は病院へ入館することさえままならない状況です。
高知ではひろめ市場や蔦屋書店も休館、緊急事態宣言が全国に適用されることになり、今後どれだけの施設が利用できるかまったく不透明です。
そして確かに、高知でさえも人々の雰囲気がぎすぎすし始めているように感じます。

そんな中、放置でジャングル状態の我が家の庭でさえ、目を凝らせばいろんな花が勝手にさいていてくれたりします。今はとにかく体調に(特に母の)気をつけながら、「これからの世界」の中でどう生きていくかもじっくり考える時間にしたいです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-17 02:17) 

英ちゃん

コロナは暑い地域でも発生してるから何時終息するか全く判らないな(゚□゚)
しかし、日本は全国的に緊急事態宣言されたみたいだね。
緊急事態宣言は一応5/6までとなってるけど下手すると延長されるかも知れません?
by 英ちゃん (2020-04-17 05:03) 

獏

第三次世界大戦という表現も大げさではないと
思い始めてきました。。。人類の勝利を祈ります@@;)
by (2020-04-17 05:11) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
国内のみでなく、世界的に起きている今の状況・・・これは決して戦場でもなく、またSFの世界で描かれた物語でもない。
誰が今のこの在り様を想像をしたでしょうか。
地方でまだ少数とは言え、感染されてしまった人がいるのは確かなのですもの、漂う雰囲気も変わってしまうのは当然です。
お庭でひっそりと咲くお花たちを摘んできて、お母様の手元へ置かれたら、きっと喜ばれるものと思います♪

英ちゃんさんへ
この夏にオリンピックを開催するか?どうか?などと議論が交わされていた頃など、今思うとまだノンビリとした空気感でした。
なんだか、色々と窮屈になってしまいました。

獏さんへ
>第三次世界大戦という表現も大げさではないと・・・
同感です。現状が落ち着いた後も、問題は蓄積されています。

by hana2020 (2020-04-17 10:12) 

まつき

たくさんのお花が咲いていて良いですね~(#^^#)
我が家も昨年弟嫁実家から移設されたクリスマスローズが
ちゃんと咲いたのですが、這いつくばっても上手く撮れず、
モタモタしてるウチに終わってしまいました(;^ω^)
by まつき (2020-04-17 10:31) 

hana2020

まつきさんへ
わらってしまうくらい小っちゃな庭ですけど、花だけは次々咲いてきます。
クリスマスローズは開花しても下向きの姿なので、写真に撮りずらいですね。
家も白の後、ピンクが咲いたけど撮らずに終わってしまいました。
這いつくばってカメラを向けても、上手くいきませんでしたか(=_=;)
by hana2020 (2020-04-17 11:43) 

yoko-minato

ご自宅の庭に咲いた花たちを活けて春らしい
華やかな印象にうっとりです。
本当にこんなことになるとは思ってもいませんでしたね。
GWも息子家族の来訪はなくしてお互いに頑張って
行くしかないですね。
私たちよりも働き盛りの人たちに大きな犠牲が出ますね。
お誕生日コメントありがとうございました。
by yoko-minato (2020-04-17 12:07) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
温暖な三浦半島では、もっと春が進んでいるでしょうね。
3月以降の連日の、コロナ騒動。
最も寂しいのは息子一家に会えない事、お正月から、もう4か月も会っていないのです。本当に寂しい!
それからGWと言うのに、どこへも出かけられませんし、その後の夏休みだって、どうなる事やら?
実は3月の終わりに一週間ほど沖縄まで遊びに行っていたものの、そんな事書いてはいけない自粛ムードも、。
あ~~・・・どこかへ遊びに行きたい気分が抑えられません(笑)だけど、今は我慢、我慢の日々ですね。
by hana2020 (2020-04-17 22:44) 

taekozue

コロナで心が沈む毎日、お庭の花々には心が癒されますね。
今日は外出自粛を促すかのように、お天気が大荒れですね。

by taekozue (2020-04-18 09:02) 

八犬伝

2020年が始まったころ
この事態を想像するしませんでしたね。
まさか、こんな状況になってしまうとは・・・・
アフリカや南米は、これからでしょうから
まだまだ、先は長いでしょうね。
本当に、困りましたね。
by 八犬伝 (2020-04-18 12:33) 

hana2020

taekozueさんへ
外出先、行かれる場所が限られてしまう分、お家で過ごす時間が長くなりがちですもの。
花々には嬉しい雨ながら、こんな日は益々、自宅に籠りがちです。。

八犬伝さんへ
年明け頃には、全く思いもしなかったこの状況。しかし現地・中国ではすでに始まっていたのです。
先の見えない状況には苛立ちます。
by hana2020 (2020-04-18 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

アネモネ綺麗でやすね!
特に紫のアネモネは大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-18 15:46) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私も、アネモネは好きな花♪
今までも咲いていたけれど、昨秋また新たな球根を植えました。
白、紫に加えて、この後・・・白に紫のグラデーションタイプも開花してくれたのです。
by hana2020 (2020-04-18 18:10) 

サンダーソニア

お庭の花は癒しになりますね。
コロナは ずかずかと人の心にも
踏み込んできます。
by サンダーソニア (2020-04-18 20:34) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
ホントに仰る通りです。
こんな生活が続くなんて、思ってもみませんでした。
この閉塞感には、気持ちまで荒れます!大人でさえそうなのですもの、子供達が可愛そうでなりません。
by hana2020 (2020-04-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。