SSブログ

自宅で・・・ [リハビリ・ハンドメイド]

外出してもOK!なのは、食料品・日用品などの生活必需品を買う、あとはお散歩をするくらい。
個人が自宅で毎日、ストレッチやと筋トレをする。またはウォーキングを積極的に。そんな事出来たら苦労しません(=_=;)
自慢にはなりませんが・・・、元から運動音痴、運動嫌いですから[あせあせ(飛び散る汗)]

家のように退職して(夫はアルバイトをしていましたが、それがコロナ失業で今は仕事なし[たらーっ(汗)])、なにかに所属しているより、ひとりでいるのが好きな私達、今の状況も普段の生活と変わらないと言われたら、その通りながら。。

・・・しかし何にしろヤル気が起きないのです。家の中の事にしても、あれこれ思いつくだけ。明日があるさ!・・・でお終い。

貝で4.jpg
玄関ドアをドア用つやだしワックスで、キレイ、キレイにした後の夫。ドアに下げて置いた、ウェルカムボードの色まで塗ってくれたのだ[がく~(落胆した顔)]
「赤いお屋根がお可愛いでしょう♪」だって!? オイ!年を考えようよ! 可愛らしすぎて微妙~~(^_^;)

では、私もしましょうか・・・。
      貝で2.jpg
捨てずに取ってあった高級羊羹(T屋)の空き箱を使用、セメダインで貝殻を張り付けました。
早く仕上げるのに夢中で、中央のテープの位置が変にずれているのは、全てが終わった後でした。またも気づくのが遅すぎ!やっちゃったなぁ[バッド(下向き矢印)]

そして、もう一個。
  貝で3.jpg
こちらは海の色をイメージした、水色の幅広のリボンを張って爽やかをを演出[ぴかぴか(新しい)] なーんて。差しさわりのある部分はモザかかってます。

手作りマスクはまだ絶賛放置中なり!作りかけのまま。
以前の発病する前だったらあの程度、朝飯前!・・・であったのに、思うようにならぬ身体が情けないです。
手作り.jpg
花壇でフリージアが咲き始めました。
鮮やかな黄色の花は、南アフリカで発見をされた。園芸植物として人気があり、他に赤、白、紫などの花色も。
先だって咲いていたアネモネも、白に紫のグラデーション入りが咲きました♪ 開花したら更に美しい[ぴかぴか(新しい)]

自粛、自粛で、外出、外食もままならない今、社会全体が委縮している感が強いです。
だからこそ日々を大切に、丁寧な暮らしを心がけていきたい。なーんて思っているだけなんですけどね。
thanks(69)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 69

コメント 12

英ちゃん

日用品の買出しと散歩の外出しはOKだけど、東京では家族総出で行くのが問題になってます(゚□゚)
ある商店街は週末は特に大混雑してるみたい?
それと、散歩も少し遠くまで行っちゃう人も多いとか?
湘南がヤバイほど人が多いらしいよ(゚□゚)
日用品の買出しと散歩にも制限をもうけないとダメかも?
by 英ちゃん (2020-04-20 23:59) 

末尾ルコ(アルベール)

アネモネは大好きなお花の一つ、フリージアも好きです。この辺りは外国語名のお花ですが、最近よくある外国語名と違い日本でもある程度の定着度がありますし、ギリシャ神話などとの関連はもちろんのこと、名前の響き自体が美しいですよね。
今月後半からぼつぼつ放置ジャングル庭に手を入れ始めました。まだ蚊がほとんどいないので、そして少なくとも5月6日までは行きつけの場所も開きませんので、今が庭や家の用事をやり時だと思ってます。
わたしも元々、外で人に会って会話を愉しむことも好きですが、家で本を読んだり映画を観たり書き物をしたりエクササイズをしたりという生活こそ基本中の基本なので大丈夫なのですが、せっかくだから母に無理のない程度にエクササイズなどをしてもらいたいと(何しろなかなか体重が減らないので)、この期間に初めて習慣化できればと考えております。
もちろんコロナ予防が今は最優先ですが。

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-21 00:55) 

獏

自分は作れないので友人にマスク制作を依頼中です@@;)
by (2020-04-21 05:25) 

yoko-minato

素敵じゃないですか!!
それぞれが出来ることをして乗り越えていく
それが大事なことですものね。
マスク手作りは今散歩のときに就けて帰るとすぐに
洗って今とても重宝しています。
by yoko-minato (2020-04-21 08:06) 

ゲンさんおかさん

ご主人様もhanaさんも、
ハンドメイドされるのは、
素敵な時間の使い方だと思います。

我が家は物置の掃除(一部のみ)で、
もうやる気スイッチが切れました。
なんだか何にもやる気が出ません。
あ、ゲームは別です。
ウン十年ぶりに嵌っております。
楽しいです。
by ゲンさんおかさん (2020-04-21 09:05) 

まつき

ホント、何にもヤル気がしません(>_<)
喉痛い~~寝よ!って感じでぐーたら三昧です(^^;
ドア用つやだしワックスなんてモノが存在するのですか!!!
知らんかった。見事にピッカピカですね~♪
我が家のドアはがっさがさな感じです(;^ω^)
by まつき (2020-04-21 10:21) 

taekozue

自粛生活でスーパーは今やとても混雑していますね。
この頃は少しでも人がいなさそうな時間を狙って買い物しています。
私も同じく運動音痴、運動嫌いですが、少し運動せねば・・と、
先日近所をウオーキングしたものの、距離はたったの300mほどでした・・

by taekozue (2020-04-21 11:04) 

hana2020

英ちゃんさんへ
そんな事言えないくらいに小さな家&庭の我が家だけど・・・それでも都内と比べたら。。お買い物ひとつでもお子さんが家にいるお宅は、色々な意味で大変ですよね。
気分転換を兼ねて、また商品も一人一個とかの制限を考えて皆で行ってしまうのでしょう。
湘南への道路はただでさえ渋滞しすぎているのに、手軽なレジャーって感じなのかしら?
今以上の制限は、嫌でございます~~

末尾ルコ(アルベール)さんへ
些末な人間界など関係ないとばかり・・・に、次々に開花してくる花たち。自然のもつ大きさと神秘と。
お庭の手入れは今しておいても、雑草の勢いには負けてしまうものながら、それでもある程度はされておいた方が。…などと、一切手を下さない私の言葉に説得力はないと思いつつ。今から、秋の落葉時期まではずっと続く作業になると思われます。
基本的に私も、一人で家にいて、PCで遊ぶ。本を読む、映画を観る・・・はどれも好きなはずなのに、なぜか常に時間がない。
そして、あったとしても眠気に負けてしまうのです。食べて、寝る、その他はグダグダ・・・の毎日。コロナ太りに完敗しておりまする。

獏さんへ
>マスク制作を依頼中です@@;)
布マスクの配布も始まっている今、意外とカッコイイかもしれませんね^^

yoko-minatoさんへ
乗り越えていく・・・との言葉を使われていますけど、まさにその通りと感じました。
ともすれば投げやりな言動に走りがりな今、あれしきのウィルスになど負けてたまるもんですか!
この後、完成した布マスク、本日から使用しております♪
by hana2020 (2020-04-21 13:17) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
こんな簡単なものばかりで、お恥ずかしい(^^ゞ
そうなんですよ。
家も私はほぼ二階へは行かない、私自身は全く使っていないものですから、夫に二階の部屋の整理&お掃除をしてくれるよう・・・シツコク言っているのに、少しも聞き入れてくれる様子が見えなくて。一階の部屋やリビングをどんなに頑張ってお掃除をしたにしても、ゴミやホコリは上から落ちてくるものと説得しても、全く聞き入れてくれません。歳をとったから、大きなことをするのは面倒で仕方がないらしいです(^_^;)
もう、お願いだから二階のお掃除を‼!

まつきさんへ
ドア用つやだしワックスはリンレイから、1000円もしなかったかと。昨年の年末からずっと言い続けていて、ようやく仕上げてくれました。
家もところどころが白っぽく変色を、ガサガサでみすぼらしくて、恥ずかしかったのです。でも自分で出来ないから、仕方がなくて・・・。

taekozueさんへ
ショッピングモール、公園、映画館、ゲームセンターとお出かけ先が減ってしまった今。お買い物がレジャー代わりとなっちゃっているのでしょうか。
我が運動音痴、運動嫌いも年期の入った強力なものですから。一大決心でお散歩へ出かけても、すぐ家に帰りたくなってしまうのです( ´Д`)



by hana2020 (2020-04-21 13:35) 

よーちゃん

おおおお~!
なかなか見事な出来栄えじゃないですか~!
外出できない時間をこんな風に充実させて、ステキです!
by よーちゃん (2020-04-21 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのお花のお写真、とても素敵でやすね!
ジャグの柄もレースのカーテンもお花の傾き方もすべてキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-21 21:21) 

hana2020

よーちゃんさんへ
それって、三角屋根の赤いお屋根の方?それとも並べた貝殻?
ま、せっかくなのでこの際どちらもということにしておきましょ^^
ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
これはまた、画家さんにお褒めいただけるとは!
イタリアのシエナで買い求めてきた、これはウォータージャグなのかしら?春先になると毎年、しつこく登場して参ります(笑)
花たちは適当に刺しこんでいるいるだけでございますの。でも、嬉しいです♪
by hana2020 (2020-04-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。