SSブログ

私も作った・・・布マスク [リハビリ・ハンドメイド]

新型コロナウィルス対策として、必須アイテムであるマスク。
マスク不足から始まった、手持ちのガーゼ生地を使っての手作りマスク、不肖私もチャレンジをしてみました。
孫娘こっちゃんがまだベビーだった頃に縫ったワンピースの残り生地、汗拭きタオルのガーゼを使いました。
マスク2.jpg
花柄の方は派手で目立つから、生地を裏返して…と思っていたのに、忘れて普通に縫ってしまった[バッド(下向き矢印)]←、相変わらずのドジぶりです。

病気に なる前であったら、こんなの朝飯前。何枚でもチャチャッと作れてしまっていたのに。今は、手が一個しかないから、ミシンの縫い目は曲がる。最後のゴムを通す事さえ、人の何倍もの時間がかかってしまうなど大変の一言[たらーっ(汗)]
出来上がりにしても納得できるものでは?我が本意では、決してありませんけれど。

次はこっちゃん用、小学生サイズで。
マスク1.jpg
先日送ったところ、喜んでくれました。使用しているところは目にしておりませんが、小さい子のマスク姿は、それだけで可愛らしく感じられます。

政府が全世帯に配る布マスクは、まだ届いておりません。
その意図については・・・経産省官僚のFacebookから・・・だそう。何時も仲良くして頂いている、M女史のところよりコピペしてきました。
    E3839EE382B9E382AF.jpg
先日総理も口頭で説明されていましたけれど・・・布マスク配布の理由にも納得がいきます。
が、すぐに削除されたそうです。だれが、どうして?
布マスク配布には、多くの批判があるのは事実です。
意図するものが伝わっていない、それが一番の理由かと思います。

買い占め&品不足も「マスクをしていないと、コロナウィルスにうつる」と言った不安感をあおる為、主婦にも高齢者にも安心をしてもらいたい。
今以上のマスク不足を防いで、不織布の使い捨てマスクは、医療機関で使用してもらう。
・・・以上で、各家庭への政府からの配布理由に私は納得がいきましたけれど。。
様々な考え、色々言いたい事があるのは当然です。それでも今は、我慢の時!
しかしこの状況って、一体何時まで続くのでしょう!?
thanks(60)  コメント(21) 

thanks 60

コメント 21

末尾ルコ(アルベール)

可愛らしいマスクですね。母のデイケアでお世話になっている介護の女性が手作りマスクをどんどん作っていると見せてくれました。やはり柄物でとても可愛らしかったです。学校で男子にも編み物とかお料理とかやらせてくれてたらとてもよかったと思うのですが、わたしの通ってた中学では、確か男子は「技術」とかいって、木を細工したり電気製品を組み立てたりのカリキュラムがあったけれど、お料理はお裁縫はもっぱら女子だけだったと思います。わたしはお料理などやってみたかったのですが。
マスクがなかなか買えないという事情はあるにしても、スーパーなどでいまだマスクをせずにレジに並んでいる人たちを少なからず見かけます。頑張っている店員さんたちのためにもマスクはしていただきたいですが、おそらくコロナに関する知識も曖昧な人たち、まだまだ多いのでしょうね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-23 00:11) 

獏

布マスク 可愛いですね^^
獏はお裁縫が出来ないので@@;)
友人が作ってくれました♬
by (2020-04-23 04:50) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
この3月頃から私たちに降りかかってきた、突然のコロナ渦。
あれから約ひと月、未だ全てにおいて試行錯誤中とは思うものの、これ以上の感染は防がなくてはなりませんし、増して医療崩壊など社会のためには決してあってはならないと感じます。
ささやかな抵抗、もとい防御策としての手作りマスク。
自分では納得のいかない出来であるのは、片手一本で布を先へおくる。その間にスイッチの操作をすると…本当は、手が何本もあって欲しいくらいなのですもの!
小学校では男女一緒の家庭科が、中学から分かれてしまった。それは今にして思えば、男女の差なく働くのが当たり前と言った、先を見通す力が働いていなかった学習指導であった。
必要以上の買いだめをしない、マスクと手洗いを徹底して、移らない、移さない。基本的なルールだけは守っていきたいです!

獏さんへ
通所先のスタッフさんの一人、昨日迷彩柄のマスク姿で、家族全員オソロだそうです。
獏さん、子獏さん、お友達に作っていただいた手作りマスクで自衛してくださいね♪
by hana2020 (2020-04-23 10:38) 

まつき

おぉ~!! 可愛く完成しましたね~(^^)v
汗拭きタオルのガーゼですか、なるほど納得ですね~♪
私も手作りマスクが可愛いな~と思ってるんですけど、
私の人生でお裁縫が得意だった事は一度もないので、
早々に諦めました(;^ω^)
by まつき (2020-04-23 10:46) 

hana2020

まつきさんへ
使っていなかった汗拭きタオル、日陰の身であったものをお洗濯して再利用です。
ただこの年代を感じさせる花柄が?裏返して作るはずが、あれ~~忘れています!?私の頭も、相当キテマスよね。
以前であったら、この程度何枚でも量産出来たのに、たったこれだけで疲れきりました。手が一つなのは辛いです。
by hana2020 (2020-04-23 11:09) 

ゲンさんおかさん

片手でこれだけ出来るのは凄いことです。
ご自身では不本意かと思いますが、
十分良い出来だと思います。

買い置きのマスクがまだあるので、
未だ手作りしていませんが、
このまま不足が続くようなら、
手作りしなくちゃなりませんね。
この際なので、思い切り可愛いのを作り、
主人に付けさせたいです。ははは・・・。
by ゲンさんおかさん (2020-04-23 11:19) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
今は女性がほとんどながら、長期戦となると予想される今。
この機会に是非、おとさん様へも!
しかし一日中、マスクを着けているのは辛い。耳が痛くなってしまったから今、オトイレでティッシュを挟んできたとことでした。
一日も早い終息を!そしてどこでも良い、どこか泊りがけでお出かけがしたいです~~
おかさん様も、それは同じでしょう♪
by hana2020 (2020-04-23 11:36) 

八犬伝

社民党の福島さんが厚労省に問い合わせたところ
マスクの購入費は、90.9億円だったそうです。
総計で、466億円と公言していますが
残りの金額は、どこへ行っちゃったんでしょうね?

by 八犬伝 (2020-04-23 12:39) 

hana2020

八犬伝さんへ
マスクの購入だけでは済まない、それを全国に配布する際には人件費もかかるものと。
配布マスクについての悪評はよく聞こえてくるものの、購入費の内訳についての説明は、私も必要と感じます。
社民党の福島さんですか、あの方って、いったい?
by hana2020 (2020-04-23 13:10) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
我が家ではカミさんが布マスクを作ろうとしています。
でもウイルスにしてみると、それはもう大き過ぎる網の目かな?
by Yamamoto (2020-04-23 14:06) 

yoko-minato

布マスクの配布については
そういう考えがあったのは
理解しました。
でも配ったマスクが汚れ、カビ、
毛が入っていたなどありえない
報道がありましたね。
一応税金を使って配るマスクです。
善意の配布ではありませんので
そんな商品を配るのは・・・
と思ってしまいました。
by yoko-minato (2020-04-23 14:11) 

hana2020

Yamamotoさんへ
私に専門的な事を言われてもわかりませんけど、マスクを手軽にあるもので作り、装着を習慣づけることの意義はあると思います。

yoko-minatoさんへ
そうした悪意のある情報を一方的に流す、残念ながら今のマスコミではありがちな事です。
手元に届いたものを自分の目で、使ってみてから判断をする。それに尽きるのではないでしょうか。
by hana2020 (2020-04-23 17:23) 

pooh

こんにちは(^_^)
素敵な手作りマスクですね、愛情もたっぷり入って、こっちゃんも喜んだ様子ですね。福岡でもマスクは手に入らない状況です。先日食品の買出しへ行った際に7枚入りがありましたが、すごく高かったです。早く箱入りが安く出回るようになってほしいですね。
きのうは同僚から手作りマスクをもらいました。私のことまで気遣ってくれた気持がとても嬉しかったです。お昼ご飯は外食は避けて、お弁当やパンを買って、外のベンチで休憩しています。色々と気をつけていますが、いつかかるか分らないので怖いですね。
by pooh (2020-04-23 21:44) 

hana2020

poohさんへ
こんばんは。
いえ、それが予想したものとは違ったものが出来てしまいまして、こんなの恥ずかしい。サイズが小さいとプリーツを折り込むのも難しく、それでも「ありがとう♪」って。下手でも縫って良かったです。
一時と比べたら、不織布マスクも並んでいる様子、しかし納得のいく価格ではないと聞きます。
お仕事をするお仲間からのプレゼントは嬉しいですね。私もかつてパッチワーク、ビーズのアクセサリー作りにハマっていた頃。あちこちプレゼントしまくっておりました^^ あの子供達は今はどうしている事やら?
福岡は大都会です。だからウィルス感染対策も、私達とは比較にならないくらい気を使われていらっしゃるものと!
店でランチが、今ではお外でテイクアウト、またはお弁当なのですね。時にはそれも良いものながら、それもお天気次第です。
poohさんも十分お気をつけて、この大災事を乗り切っていってくださいませ。
by hana2020 (2020-04-23 22:03) 

よーちゃん

花柄、いいじゃないですか~!
こんな時こそ、派手に行きましょう(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-04-23 22:54) 

hana2020

よーちゃんさんへ
自粛ムードは濃厚になるばかりで、何とも息苦しい。テレビ、マスコミは恐怖心をあおるような内容ばかり。
日々気持ちが暗くなるばかりです、仰るように派手にいきたいです~~
by hana2020 (2020-04-23 23:42) 

英ちゃん

可愛らしいマスクだね~
アベノマスクは、うちにもまだ来てません(゚□゚)
感染者が多い地域から順に配るらしい。
けど、不良品が多いので一時中断してるらしい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-24 00:48) 

pooh

おはようございます。
嬉しい応援をありがとうございます。お弁当やお惣菜を買う時は少し良い食材を使ってあるものを選び、プチ贅沢なお昼にしている日も。良い気分転換になって、午後からも頑張れます。飲食店はテイクアウトのお弁当販売を始めたところも見かけますので、少しでも買って応援したいと思います。無事に乗り切ったら、温泉旅行へ出かけたいです(^_^)
by pooh (2020-04-24 07:45) 

hana2020

英ちゃんさんへ
23区内、感染者の多いところから?・・・の配布なんでしょうか。
>けど、不良品が多いので一時中断してるらしい(゚□゚)
その辺りの事情も詳しくはないですけど、しかしこれだけ連日、悪性ウィルスの恐怖にさらされ、外出禁止と言われていたら、何に対しても文句が出る。そうした感情はわかりますよ。

poohさんへ
こんばんは。
連日聞こえてくる、あのウィルスの強靭で悪質な事と言ったら!
身体、気持ち的にも免疫力は必要です。
福岡と違い、ローカルそのもの、人口密度も低い我が県でさえ、飲食店はお店が開けないところが増えています。お弁当スタイルに切り替えて、何とか存続したいと頑張っている、私も出来る範囲で応援をしたいものと。
>無事に乗り切ったら、温泉旅行へ出かけたいです(^_^)
全く同感です。当たり前と思っていたことが、無理な状況になるなんて想像も出来ずにおりました。


by hana2020 (2020-04-24 19:48) 

サンダーソニア

花柄 そんなに派手に見えませんよ。
阿部さんのマスクはくしゃみをしたりしゃべったらずれそうなサイズな気がします。
by サンダーソニア (2020-04-24 22:05) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
水・木と二日続けて、一日中マスクを着けていたら、耳が痛くなりました。
小さな事ながら、そうした事も大事だなぁと感じました。花柄はまだ使ってはおりません。
by hana2020 (2020-04-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。