SSブログ

子メロンを使って、珍しい野菜たち [食]

「子メロン(摘果メロン)」って、知っていますか?実物はこちら[左斜め下]
      メロン1.jpg
以前より夫が探していた・・・子メロンを、とある野菜直売所で見っけ[目]
ピンと張った長い枝に生る、ハッキリしたネット模様と、甘い香り&味わい。口にしたら…トロリとした高い糖度をもつ、メロンはまさに果物の王様です。
そのメロンの生産時に必ずできるのが、品質の高いメロン作りの為間引く「子メロン」です。
子メロンを使った漬け物を見かける機会があるだけに、家で作れたら…と、夫はずっと関心があったそう。
漬物の一番簡単な浅漬けの作り方は、メロンの実をスライスする。そこに市販の素をまぶしたら、即食べられてしまうという。
     DSC08655.JPG
キュウリと比べたら皮がシッカリしているから、半端ないパリパリ感!アッサリとした味も美味しいです♪

でもそれだけではツマラナイから、子メロン=摘果メロンを使ったグリーンカレーに挑戦してみました。
・サラダ油 お鍋に多め
・鶏モモ肉 200g・摘果メロン2個 ・筍 適宜・エリンギ1本・パプリカ黄色1個
・グリーンカレーの素・水700mlくらいながら・・・お好みで加減を。

スーパーの棚にあった唯一のパウダータイプの素、「水牛印」グリーンカレーの素で。
     野菜5.jpg

※本場タイの茄子は入手困難なので、代用として摘果メロンは「あり」だと思います!!
 コブミカンの葉、バジルがあれば更に本格的。


形は万願寺唐辛子のような・・・イタリアンパプリカ「パレルモ」、スイートペッパーの呼び名でも扱われています。「パレルモ」の名前はご想像通り、イタリア南部の離島シチリアの都市にちなんで付けられています。
グリーンカレーにはパプリカの代わりに、パレルモも入っていますよ。
     野菜3.jpg
(撮る前にカットし、使ってしまいました)
勿論生食可能だから、生のままサラダで食すのもOK!

     野菜2.jpg
壬生菜は水菜と同じ仲間、関西では古くから親しまれている野菜です。
京都の壬生寺は「壬生狂言」で、また新選組ゆかりの寺としても知られる・・・著名な寺ながら、県下の下都賀郡にも壬生町があり、そちらで買い求めてみました。
     野菜1.jpg
水菜と並び京都の伝統野菜のひとつである、壬生菜をさっと湯がいてお浸しにして・・・定番ですね。。

壬生菜の柔らかな葉の部分は生のまま、食べやすい長さに切ってサラダへ、レタスやトマトの普通のサラダでも、パレルモ、壬生菜も加えて、ミックスナッツのトッピングをしたら、いつものサラダが少しだけエスニック風に。
パレルモと壬生菜の香りの良さと、少しピリッとくる辛さを美味しく感じました。
サラダ(画像なし)と、グリーンカレーは週末実家へ行った際に作ったものでした。
     野菜4.jpg
一口口にしたら・・・まずは、ヒー!、辛い~~!
でもその辛さが、旨い。辛い、旨いの連続で、3人とも見る間に完食。スパイシーな中にも、ココナッツミルクのコクでマイルドな味わいが感じられました。
「お鍋に残ったカレーはいらない?」と母に聞いてみたら、母「後で食べるよ」って。
この時の3人、私達夫婦、母共に過去に遊びで訪タイ済み。感想としては自画自賛ながら、本場の味にかなり近い出来であったと思います。

※今夜のお味噌汁は、壬生菜と油揚げ、こちらも美味しく出来ました♪
                            
thanks(72)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 18

そら

子メロンって初めて知りました。
なかなか出会えなさそうな感じですね。
グリーンカレーも美味しそうです。
お料理お上手で羨ましいです。
壬生菜のお浸しも良いですね。大好きです。
by そら (2020-04-26 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

まびきメロンの漬物、いっときハマってよく食べてやした。できあいのお惣菜として売られていた物でやすけど。
知り合いのご婦人に「まびきメロンの漬物を食べてる」と言ったら、「それはまびいたんじゃなくて漬物用に栽培された物よ」と否定されやしたが
この記事を読んで、やっぱりまびいたメロンだったんだーと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-26 22:26) 

hana2020

そらさんへ
山形が好きで、またさくらんぼ狩りでも毎年出かけて行っているせいもあり・・・山形県=フルーツ王国ですから、スーパー、道の駅でも子メロンのお漬物はよく目にしておりました。こんなスライスではなくて、丸のまま漬けたものですけど。
ただし、こうした生の子メロンは今だけ、入手先も選ぶものかと。。
お料理上手・・・
今の私は身体に不具合が、病気の後遺症で手がいっこしかないものの、家事は頭でするもの。大丈夫なんです♪
でも、これってルーは市販品だから、威張れるほどのものではありませんね^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
子メロンの漬物も都下でしたら、デパ地下のお漬物コーナーに置いてありますね。
メロンのような高品質な果物を作る過程で、農家さんのするひとつの作業に摘果があると思うので、私もその知り合いの方の「漬け物用に・・・」と言う考えは違うような気がします。

by hana2020 (2020-04-26 23:23) 

末尾ルコ(アルベール)

高知では昨日辺りから朝晩も温暖となってきて、献立もバラエティをつけていけそうな予感(笑)がしております。
朝晩寒いとどうしても温かい汁物が欲しくなってしまい、案外献立が限られてしまう・・・というのはわたしのレパートリーが乏しいからではありますけれど、とにかく選択肢は増えそう、いや増やさねばと決意しております。
筍の調理法、有難うございました。いずれ近い内に挑戦したいと思います。

「子メロン」というのはあまり馴染みのない食べ物ですが、グリーンカレーもお作りになったのですね。美味しそうです。夏へ向けてわたしもやってみたいです。グリーンカレーは家庭で作ったことないんですよ。
お料理をする際の「憧れ」の境地の一つが、何かの素材を見つけたら、それに合ったお料理を適宜作れるというものでして、今夜のお記事はそんな素晴らしさを感じさせていただきました。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-27 01:06) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
最初子メロンと見て、子供の頃よく食べたプリンスメロンかと思いました。間引きしたメロンなんですね。網目模様はまだないんですね。
イタリアンパプリカのパレルモ、イタリアのシチリア島のパレルモ市が原産地なんでしょうかね?
グリンカレー僕は大好きです。

by Yamamoto (2020-04-27 01:32) 

みうさぎ

間引きしたメロン見つけて漬けたことあったー結果失敗!スライスすれば良かったのねっ(笑)グリーンカレースパイス効いてるの美味しいわ
手作り万歳!

by みうさぎ (2020-04-27 07:28) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
一日三食の食事作りに頭を悩ます・・・と言うとカッコいいですけど、もう面倒だなぁと常々感じているのは、世の主婦たちも皆同じですから笑)
だからと言って、あまりに手をかけ過ぎても一日があっという間に終わってしまいます。その辺り手を抜けるところは抜き、適当に。
子メロンで検索をしたら、お馴染みCookpadにあったから真似ただけなのです。
Cookpadはとても便利なサイトで、どんな食材でも調理方法が載っているから、グリーンカレーを作ってみようとなった次第でした。
手軽にグリーンカレーをとお思いでしたら、無印のものが食材を適度に揃えるだけで本場に近い味になると、これまで数回利用しておりました。

Yamamoto さんへ
おはようございます。
大き目のものは確かに、見た目や固さ、微かな香り・・・と、プリンスメロンに近い感じです。
上記した通り、、、
シチリア島の州都パレルモ、マフィアで知られるところながら、温暖な気候から採れる野菜のひとつなのでしょう。

みうさぎさんへ
丸のままだったのかしら?
丸々一個だと、塩の量、重しの加減がわからなくて・・・
スライスメロンは、あっさり、サッパリで、手軽にサラダ感覚で食べられます。
by hana2020 (2020-04-27 09:15) 

英ちゃん

子メロン?知らないな(゚□゚)
漬物がキュウリみたいで美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-04-27 09:40) 

hana2020

英ちゃんさんへ
高級メロンだけに、キュウリよりも味も高級ざますよ…なんちゃって♪
キュウリよりも固いから、パリンパリンの歯ごたえがたまらんのです!
by hana2020 (2020-04-27 09:49) 

まつき

おぉ~!グリーンカレーとはオシャレですねぇ~!(^^)!
タケノコもこんなにオシャレな出番を与えられて、きっと
喜んでいるに違いない(^^)v 
ウチなんてタケノコご飯と煮物だもんなぁ(笑)
そして摘果メロンを投入するなんてアイディアも、
私なんか絶対に思い浮かびません(>_<)
by まつき (2020-04-27 10:15) 

hana2020

まつきさんへ
>タケノコご飯と煮物だもんなぁ
・・・は、全く同じですから^^
ただそこへ、この摘果メロンがあったから、無理やりにタケノコと合わせただけ。
これってCookpad様の、投稿されたどなたかのお陰なんですよ~~だ♪

by hana2020 (2020-04-27 10:33) 

ゲンさんおかさん

摘果メロンの漬物、頂いたことがありますが、
味は覚えていません。
よく漬かってしまった物より、
浅漬けにした方が、香りも食感もよさそうです。

我が家も一時、グリーンカレーに嵌ったのですが、
食後、お腹が張るのが気になって、
最近は作らなくなりました。
hanaさんは大丈夫ですか?
by ゲンさんおかさん (2020-04-27 10:33) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
先月の福島で、道の駅「下郷」で買ってきた「旬菜 塩麹漬」にも摘果メロンは入っていました。
味は?と言われても、仰る通りに、食べたばかりの私も覚えていません。
グリーンカレーの食後に、お腹が張るんですか?それは辛さからでしょうか?こちらもわかりません。
街中にタイ料理店が多くある割りには、グリーンカレーのオーダーをしても、具が鶏肉に茄子、タケノコはチョッピリなところがほとんどだから、新タケノコの季節、そして摘果メロンのある今、もう一度くらいは作ろうと思っています♪
by hana2020 (2020-04-27 13:41) 

yoko-minato

間引いたメロンの漬物は聞いて知っていました。
なんか美味しそうだな~と。
絶対美味しいですよね。
グリーンカレーも美味しそうですね。
当地ではスーパーがとても混んでお買い物が
大変なのであまり行かず野菜不足です。
買い置きがすぐなくなってしまって・・・
by yoko-minato (2020-04-27 16:53) 

hana2020

yoko-minato さんへ
横須賀と言えば、「海軍カレー」で有名な街ですね。家は息子が買って来てくれるから、レトルトでだけ。横須賀市内の牛乳とセットになったメニューは食べた事がないのですけれど。
お野菜は二人だと多すぎても消費するのが大変であるものの、野菜不足は身体の為に良くありません。それは困った問題です。
by hana2020 (2020-04-27 17:20) 

hana2020

yoko-minato さんへ
お誕生日祝いの、お記事は拝読しております。
コメントが出来ず、大変申し訳ありません。
改めまして・・・お誕生日、おめでとうございました♪
by hana2020 (2020-04-27 17:23) 

サンダーソニア

土地柄かもしれませんが子メロンの漬物は前に見たことがあります。醤油系です。
グリーンカレーはロカボのものしか食べたことがないかも?

by サンダーソニア (2020-04-27 22:48) 

hana2020

サンダーソニア さんへ
しぞーかならメロン栽培も盛んでしょうから、摘果メロンは当然!
去年出かけた焼津の野菜中心の産直所で、私も見かけたような。。
一般的なグリーンカレーって、ロカボとは言い難いココナッツミルクがメインのようなものですので(ノ´□`) 失礼いたしました。

by hana2020 (2020-04-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。