SSブログ

季節は蕨採り・・・①「パン職人いっぴ」から [ドライブ・栃木県東]

先週末のとある一日。
4月も中旬となれば・・・山菜の季節の到来です。そこで先週は県内の山へ蕨採りに。
        いっぴ1.jpg

車で走っていても、沿道の花々、遠方に広がる新緑の山々のなんとも美しい事[ぴかぴか(新しい)]
梨畑には、白い梨の花、畑の畔に咲く黄色の菜の花、淡いピンクから、濃い八重桜まで。梨畑の低い棚の上にビッシリと並ぶ花々を見たのは、今年になって二度目であった。

いっぴ2.jpg
天気予報から早めに家を出て、一番に向かった先は那須烏山藤田にある「パン職人いっぴ」さん。度々登場する、いっぴパンの数々。しつこくてホント申し訳ない!
就労支援事業所と隣接した店内&奥の厨房では、食パン、フランスパン等…をはじめとして約20種のパンを製造&販売をしています。
事業所の役割としてのパン屋さんですから、敷地内で作る食材に地元産の粉使用に関わらず、価格が一般のお店よりも安い点も魅力に感じます。それでつい買いに行ってしまうのでした。
いっぴ3.jpg
店舗の奥に広がる、いちごハウスの写真も撮ってきました。
こちらの事業所はパンにいちごだけでなく、野菜、花の苗・・・と、意外にも多角経営である様子が伺えました。
10時のオープンを待って、いざ、入店!
これ程田舎にあると言うのに、ここって意外にも人気店だから、一番に行かないと欲しいパンが買えないのだ。

・・・そして、この時購入してきたパンの数々。
いっぴ5.jpg
食パン、角食餡ぱん、塩パン、レーズン、チョコクリーム、胡桃パンにレモンカスタードと買い込みま、帰宅後は即、冷凍庫へ。
いっぴ6.jpg
翌朝に、早速食べたのは・・・↑塩パンに、粒あんがギッシリの角食パン。どちらも安定の味♪ これくらいの量は、二人でも数日しかもちません。

パンが買えたら、目的である山へと参りましょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
        いっぴ4.jpg
空も、空気も澄みきって、柔らかな緑も優しい。連日のコロナウィルス被害、こんなところだと免疫力も上がるかな?
thanks(63)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 63

コメント 14

英ちゃん

粒あんがギッシリの角食パンがいいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-28 23:25) 

hana2020

英ちゃんさんへ
サスガわかっていらっしゃる!
私が一番好きなのも、これです♪
by hana2020 (2020-04-28 23:38) 

末尾ルコ(アルベール)

これは美味しそうなパンがズラリですね!
わたしとしては、レーズン、胡桃パン、レモンカスタードが好み。レーズンはいつまでも食べていたくなりますが、カロリーはけっこう高いんですよね。同様に、胡桃やナッツ類も大好きですが、多く食べるとカロリーが・・・といささかセコい考えが浮かんでしまいます。でも滋養はたっぷりですよね。胡桃が入るとどんなものでも美味しくなる感じがあります。
蕨とかも上手にお料理できるようになりたいものです。スーパーで山菜買うとお高いんですよね。
山菜ではありませんが、今年は菜の花をお料理に使いました。上手にはできなかったけれど、季節ものを取り入れると気分がいいです。自然とのハーモニーを感じられて。
無印にはいろんなお料理アイテムがあるんですよね。イオン高知が再会したら(いつになるか分かりませんが)、無印にもちょいこい足を運んでみます。              RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-29 02:46) 

獏

春の山菜を食べると冬の間に体に溜まった
不要なものや老廃物が排出されると信じています^^♬
でも今年は帰省できず・・・@@;
せめて獏母から少しだけ送ってもらいました☆
by (2020-04-29 04:14) 

ゲンさんおかさん

山菜採りは、ストレス解消と食料自給の
一石二鳥ですね。
母と芹を摘んだのは、いい思い出です。
あの頃、芹は苦手でしたが、
今はきりたんぽ鍋には必ず入れます。
それ以外の山菜取りは、したことがありません。
山菜の処理は面倒ではありませんか?
私は恥ずかしながら
筍を茹でるのも億劫です。

by ゲンさんおかさん (2020-04-29 10:00) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
毎回変わらぬネタの数々、でもパンが好きなのだから仕方がありません。
仰る通り・・・胡桃パン、ぶどうパンは誰からも愛される定番の味ですね。迷ったら、どちらかにしたら間違いなし!かと思ってます。
菜の花はどのようにお料理されたのでしょうか。あのチョッピリ感じるほろ苦さこそ、春の味わいですね♪
KALDYへはよくお出かけをされているから、レトルトパックのものがご存知と思いますけれど・・・無印の食品、オヤツも主婦の間では定番化されているのです^^

獏さんへ
そうなのです。春先に出てくる蕨の新芽が育って、その養分が地面の中で育つ=かつて和菓子には付きものであった、蕨粉も今では貴重なものに。
>でも今年は帰省できず・・・@@;
家も、この連休中遊びに来られない息子一家の為に採りに行ってきたという訳でございました。

ゲンさんおおかさん様へ
母上と摘んだセリは、田セリの方でしょうか?きりたんぽに入れるセリが出ていたのかしら?
私達も最初はタラの芽で、次に覚えたのはこの蕨。
ゼンマイやこごみは、見ても本物かどうか自信がないから採れません。
蕨、タラの芽もながら、孟宗竹の季節は今だけ。家では連日、食してます。家にいる大きな妖精さん(笑)が買ってきて、湯がいておいてくれるからかもしれませんね。
by hana2020 (2020-04-29 10:41) 

まつき

おぉ~餡入りパン♡
でも美味しそうな普通の食パンも大好きです♡ 
塩パンと胡桃パンも私も確実に買ってしまいますねぇ♪
コジャレたパン生地タイプより、こんな感じのパンが好きな私には、
ものすごく羨ましい店舗です~!(^^)!
by まつき (2020-04-29 10:44) 

hana2020

まつきさんへ
家のお嫁ちゃんは、都心にあるお高い店の天然酵母を使ったハード系のパンばかり。
時には、そういうのも良いけど、こうしたどこにでもあるような・・・昔ながらのパンの美味しも、決してバカにはならないものかと。
定価そのものが手軽なのに、赤〇シール付きは更にリーズナボー‼なのです♪

by hana2020 (2020-04-29 11:10) 

八犬伝

確かに、このような中にいると
免疫力が上がりそうですね。

いい季節なのに
どこにも出かけられません。
我慢あるのみです。
by 八犬伝 (2020-04-29 12:08) 

hana2020

八犬伝さんへ
外出自粛の最中と言うのに、こんな記事、こんな文章を書いていたら、また何を言われるかと!
しかし問題はウィルスの感染、他者との接触であるから。。・・・と言いつつ、この日のお昼に少し接触をしてしまっております。
地方でもこの連休中の食事は、テイクアウトが主流となってしまいました。
by hana2020 (2020-04-29 12:18) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
これから新緑のシーズンとなりますね。フェトンチッドたっぷりの森林浴ならば、それに殺菌効果があります。
街中にたっぷりと樹木が有ればコロナのパンデミックは起きなかったかもですね。
今年のGWは、正月頃から計画していたから旅行が無くなりました。
by Yamamoto (2020-04-29 19:15) 

hana2020

Yamamoto さんへ
こんばんは。
>今年のGWは、正月頃から計画していたから旅行が・・・
ですか。GWに遠出をするとしたら、何か月も前から計画&予約が必要なものです。それは残念で、ガッカリ!とお察し致しますが・・・現状はどこの地も、来ないでくださいですもの。仕方がありません。。
by hana2020 (2020-04-29 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

山菜取り、羨ましいでやす。
東京モンからしたら、ものすごーく贅沢な行為でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 14:44) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
これ程なにもないところ。しかし、このなにもないところが贅沢なのかも?
今週も懲りずにまた行ってしまったのだけど、この時の方が好天で気持ちが良かったのですよ。。
by hana2020 (2020-04-30 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。