SSブログ

ウタマロ石けん、ウタマロクリーナー [徒然]

先日縫った手作りマスク、マスクだけに使用後は手洗いをしている訳ながら。
見た目も綺麗に保つ為、付いてしまったファンデーションの汚れも気になります。清潔感をキープするには付着した汚れも含めて・・・汚れ落とし用石けんは必須アイテム。
通常のお洗濯では落ちにくい頑固な汚れ、部分洗い石けんに「ウタマロ石けん」があります。
      ウタマロ1.jpg
使いかけで、小汚い感じがしますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
※素材から製法まで全てを、汚れ落としに徹して選び抜いて作りました。 あきらめていたガンコな汚れが洗濯前のひと手間で、驚くほど白く。皮脂汚れの黄ばみ、ファンデーション、マスカラなどに、上履きにスニーカーまで・・・幅広い用途で使用可能。

こちらは住宅用の、ウタマロクリーナー。
      ウタマロ2.jpg
特有の臭いもなく、キッチン周り、浴室までこれ一本でOK。 手軽に家中のお掃除が出来てしまう。…と言いつつ、遂行する人の手があれば…と言う事に尽きまするが[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家の場合徹底してとならないまでも、レンジ周りの油汚れ、シンクの水アカも落とすマルチクリーナー。 スプレーをして拭き取るだけなので、気軽に使っているのは事実です。・・・手がガサツクことなく、肌に優しいのも嬉しいところ♪

※⽇本版画が好きだった初代社⻑・宮井が京花紙を「広重」という商標で販売したのが始まり。それを半分折にして数⼗枚組にした「歌麿」がヒット商品に。「歌麿」ブランドのさらなる商品展開を⽬指し、洗濯⽯けんの販売に乗り出します。
全国の⽯けんメーカーを調べ上げ、東邦油脂(現・東邦)と出会い、昭和32年「ウタマロ⽯けん」が誕⽣した。
バブル崩壊、紙販売の競争激化によって宮井産商は廃業。しかし多くの客から「ウタマロ⽯けん」の存続を希望する声が届いて、東邦が「ウタマロ⽯けん」の製造から販売までを⼿がける事に。

ウタマロリキッド(部分洗い⽤液体洗剤)、ウタマロクリーナー(住宅⽤クリーナー)、ウタマロキッチン(⾷器洗い用洗剤)が発売販売されています。
※清潔なマスク着用は今この時期当然のエチケットながら、手指消毒がコロナに一番効くのは言うまでもない事です。 
          ウタマロ3.jpg
百合科でシラー属の、釣鐘水仙が咲き出しました。
葉は水仙に似て、花は釣鐘状。名前通り…釣鐘水仙です。

花壇では、白花のフリージアが開花。日陰では、シャガの花が次々咲き始めているのです。
山菜7.jpg 山菜8.jpg
スズランのようなベル状の花を下向きに咲かせる、スノーフレーク。白い花びらの先端に並ぶ、緑色の斑点が特徴であって可愛らしい・・・。
                       スノーフレーク.jpg
スノーフレークと花形、名の似る花でスノードロップがありますが・・・白い花を下向きに咲かせる花形は同じながら、スノードロップは開花の時期が早めです。
家にあったスノードロップ、何時の間にか消えちゃいました。どれも共通して「春」を告げた花。
アップが遅れて・・・スイマセン。今回の花は、白で!時期的にはどれも終わってしまった花々ながら。。
石けんだけにホワイト系を添えてみました(●^o^●)

thanks(68)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 68

コメント 19

末尾ルコ(アルベール)

釣鐘水仙とは美しい名前ですね。「釣鐘」+「推薦」とは何と贅沢な・・・と惚れ惚れします。フリージアもこの心地よい美しさで大好きです。それにしても多くのお花が身近にある生活・・・素敵です。羨ましい。
「ウタマロ」という存在は知っておりましたが、このようなお役立ちのものなのですね。チェックしてみたいと思います。最近ようやく家の中の掃除や整頓にも積極的に気が回るようになってきました。とは言えまだまだ散らかり放題ではありますが(笑)。

日本の映画俳優たちの多くが、大きな葛藤を持ってテレビドラマへ出演していたのは想像に余りあります。映画とはあまりに違う世界・・・。特に映像的に貧しいテレビドラマが多いし、昨今のものも脚本、演出、そして演技の質も酷い作品が目立ちます。かつての映画俳優たちが「テレビドラマも悪くない」と言っていることもありますが、それはかなり無理して言っている感が強く、本音は別にある人が多いのではと想像します。

とは言え、けっこうおもしろいテレビドラマも、特に米国などではありまして、『大草原の小さな家』とかもよかったし、若い頃のビリー・クリスタルが出ていた『ソープ』、そして『俺はハマーだ』というコメディもおもしろかったです。あるいはフランスで製作された『レ・ミゼラブル』なんかは映画に準ずる素晴らしさでした。

ジェームズ・スぺイダーは米国人なんですね。英国人と思ってました。ジュリアン・サンズなんかと同年代ですね。
かつてルパート・エヴぇレットを美しいなと思ってたんですが、彼も比較的早く雰囲気が変わってしまいました。60代前半では、ダニエル・デイ=ルイスが飛びぬけた存在になってしまいました。引退を撤回してほしいです(笑)。         RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-21 02:57) 

yoko-minato

ウタマロ石鹸とは初めて聞く名前でした。
よさそうな石鹸ですね。
ちょっと調べてみよう・・・
by yoko-minato (2020-05-21 05:53) 

まつき

おぉ~これが噂の万能石鹸!
手を出してみたいと思いつつ、ずっと見逃していました。
いろんな種類があるんですねぇ。特に住宅用は便利そう。
私も今度こそ真剣に探してみようかなぁ・・・。
by まつき (2020-05-21 09:07) 

ゲンさんおかさん

変わった名前なので知ってはいましたが、
ネーミングに、そんな理由があったとは・・・。

今度スーパーに行ったら、
ジックリ見てこようと思います。
by ゲンさんおかさん (2020-05-21 09:24) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
家の小さな庭で放りっぱなしであるに関わらず、春と共に咲き出す水仙の数々、ギリシャ神話に登場する逸話のひとつとは関係ない、強靭さを感じてなりません。
私は別に「ウタマロ」さんの回しものではないのですよ(笑)
福音館から出た「大草原の小さな家」インガルス一家シリーズは30年ほど前に購入全巻もっているのですが、老後の愉しみとそのままに。思えば今、何時読んでも良いものですのに。
「レ・ミゼラブル」は子供の頃から繰り返し読んでいて、帝劇でのお芝居も観覧、満足してしまいました。
若き日のジェームズ・スぺイダーにはアメリカンな雰囲気はなかった、そこが魅力でした。
彼がスーザン・サランドンと共演した「僕の美しい人だから」は大好きな一作、原作の「ホワイトパレス」も購入し何度読んだ事か!
ジョン・シュレシンジャーの遺作となった「2番目に幸せなこと」でマドンナと共演時のルパート・エヴェレットを見て、随分変わってしまったとの感慨をもちました。
ダニエル・デイ=ルイスはオスカーを受賞した「マイ・レフトフット」以来ずっと活躍し続けていましたので。
「マイ・レフトフット」で思う、障がい者を演じて主演男優賞をとったエディ・レッドメインの台頭等も多少は影響しているのでしょうか。

yoko-minatoさんへ
洗面台に置いておくだけで何時でも使える、その手軽さが使いやすさにつながっています^^
by hana2020 (2020-05-21 09:25) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
洗剤の名前の由来は記事を書くにあたり、私も初めて知った次第です。
この万能さ、洗剤かすが残らないところも気に入っています♪
by hana2020 (2020-05-21 09:28) 

taekozue

ウタマロ石鹸は日本版画が好きな社長が発案した商品だったのですね。
商品にまで「歌麿」や「広重」と付けるくらいですから、
よほどの美術好きが高じていますね^^
by taekozue (2020-05-21 09:39) 

英ちゃん

ウタマロ石鹸は知ってるけどクリーナーもあるんだね。
しかし、昨日も今日も寒いね(゚□゚)風邪引きそう?
by 英ちゃん (2020-05-21 12:01) 

yoko-minato

早速調べてみたらマツモトキヨシにおいてあると
書いてあったので買いに行ってきましたが
石鹸とキッチンを見つけました。。
どちらも買ってきましたがクリーナーは見つけられず
今度買ってみますね。
いい情報をありがとうございました。
by yoko-minato (2020-05-21 13:52) 

hana2020

まつきさんへ
せっかくのコメントを、外出直前といった理由はあったものの、見過ごしてしまっていてごめんなさい。
手軽ながら汚れは奇麗に落ちるから、住宅用は重宝しています。だから詰め替え用パックも2本。全部で送料無料になったかな?どうだったかしら?
しかし3階ニャンズの為のお掃除は一度でもやったら、癖になるからだめです。これ、余計なお世話ですけどね^^
by hana2020 (2020-05-21 14:11) 

hana2020

taekozueさんへ
浮世絵界でのスター絵師である喜多川歌麿からとったネーミングとは、そうかなぁくらいにしか思っていず。
江戸時代に開花した美人画、役者絵、広重の登場で風景画へと。
明治初期には数多くの作品が海外へタダ同然で流失してしまいましたけれど、それでも個人でコレクションをされている方も多いですもの、きっとそうした中のお一人ではなかったかと。。

英ちゃんさんへ
季節が二月ほど逆戻りしてしまった感じです。
出番の多さでは、断然クリーナーの方と感じていますよ^^

yoko-minatoさんへ
まぁ、素早い反応、行動力も素晴らしいですね!
お使いになられて良いと思われたら、お嫁さん達にもお勧めをされたらいかがでしょう。
お孫さん達の体操服や、スニーカー、これから汗の季節がやって来ますもの。
これまでの夏とは違った夏で、今後もずっとマスクをつけ続けると考えたらウンザリしてしまいますけれど。。


by hana2020 (2020-05-21 14:26) 

みうさぎ

ウタマロ石けん 目に付いて使ってみたい
毎回思うんだけど
ウタマロ石けんシリーズで揃えているのですねっ
凄い ファンが此処に!
(*^^)v
シャガ 今日ウォーキングで見つけました
ノードロップ 消えてしまったのですねっ
白で揃いました。良かった(*^^)v

by みうさぎ (2020-05-21 16:53) 

hana2020

みうさぎさんへ
書きたいネタがあるのだけれど・・・自粛警察に捕まりそうで怖いの。そこで、こんなつなぎ記事が続いています。
大手メーカーのものより、お手々にも優しいウタマロちゃんです♪
シャガってジメッとした日陰を好むのか、寺院の裏庭などにもよく咲いている気がします。家のはどこから来たものか、すでに忘却の彼方です~~
by hana2020 (2020-05-21 17:02) 

pooh

こんにちは(^_^)
ウタマロ石けんは同僚から、ファンデーションの汚れ落としが簡単に出来て便利よ~ともらいました。ほんと、簡単に汚れが落ちていいですね。今まで知らなかったのですが、スーパーの洗剤コーナーでも見つけました。
スノードロップも名前が可愛い花ですね。今の時期はバラを見に行ったり、もう少しすると紫陽花を見に出かけたりするのが楽しみでした。今年はステイホームが続きますので、おやつタイムを楽しんでいます(*^_^*)
by pooh (2020-05-21 22:26) 

hana2020

poohさんへ
こんばんは。
私は poohさんの八女茶の茶畑の記事を読んで、昨年GWに出かけた静岡・牧の原台地の茶畑を思い出しておりました。
このGWはまた静岡へ、今度は鰻かカツオを食べに行こう!なーんて思っていましたのに。予定もなにも散々であったのは言葉にするまでもありません。
それでも福岡はまだ、緊急事態宣言下の最中ですもの。仰る通りに・・・どこへも出かけられず、外食もままならないまま、苦しい日々に耐えていらっしゃるものと想像致します。
5月中旬からは薔薇の時期、出来たら週末頃、薔薇の写真を撮りにお出かけしたいと夫に頼もうかしら~~
ウタマロ石けんのご愛用者でいらっしゃるのですね^^
そうなんです。クリーニングへ出して取れずにいた黄ばみも、ウタマロの部分洗いで元通りの白に!
大手メーカーのようなCMもなく、知名度も低いから、そうした中にも優れものはあるものですね♪
ご一緒で嬉しいです。今回も、コメントをありがとうございました。
by hana2020 (2020-05-21 22:59) 

サンダーソニア

ウタマロは上靴洗いに役に立ちました。
最近は使ってませんが液体状のものは
使いやすそうです。
by サンダーソニア (2020-05-22 00:06) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
家でもスニーカーを洗う時は液体洗剤です。洗剤はあの粉粒の飛び散りが嫌なんですよね。次回はウタマロリキッドを探してみましょうっと♪
子供の上履き洗いをしていた頃が懐かしく思い出されます。今は自分のを、その内に母のを洗うようになるのでしょうね~~
by hana2020 (2020-05-22 11:05) 

獏

布マスク 手洗いしてます^^
でもオッサンにはけっこう面倒くさいです@@;))
ウタマロ石鹸 使ったこと無いのですが
買ってみようかと♬(^w^)
by (2020-05-22 19:33) 

八犬伝

ウタマロ石鹸、懐かしいと重いながら
読み進んでいくと
なるほど、そんな経緯があったのですね。
by 八犬伝 (2020-05-22 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。