SSブログ

蕨ハンター再び! [ドライブ・栃木県西]

前回の蕨採りからわずか4日後、再度の挑戦で出かけました。
再び1.jpg
孟宗竹の筍同様、山菜の時期は短い。山間とは言え、蕨が採取できる時期はホントに短く限られるものであるから。
再び2.jpg
しかし、当日はあいにくの雨空。幾重にも雲が立ち込める重たい空模様の一日でした。

再び3.jpg
偶々、陽の差した時間帯だったのでしょうか。数日と言え、山の緑が進んでいる気がします。
再び5.jpg
まだどれも柔らかで、淡い色合いの木々たち。惹かれてならない・・・新緑の美しさ[ぴかぴか(新しい)]←いい加減シツコイって?
再び7.jpg
周囲のスギナの方が元気!また育ちはじめの蕗の葉っぱも生命力にあふれて綺麗、可愛い♪
だけどこの時も、ありましたよ!!

人里離れた、山の中・・・人と人の距離など数キロの単位なのである。「おーい」と声に出しても、だれも応えてくれない。 コロナの心配などナッシングだよ[ダッシュ(走り出すさま)]

初めに書いたように、前回の外出からたったの4日。しかしそれが大型連休に入ってしまった為もあり・・・お昼ご飯にしようにも、夫の知る店はどこも閉まっています。
ファミレスか、コンビニか・・・とあきらめムードの中、営業中である焼き肉店を見っけ[目] お腹が空いていたから、何でもいいと飛び込みました。

ランチメニューから、海鮮セットとステーキのオーダーをして。ランチにはサラダバー、デザートバーが付きました。
サラダバーはビニールシートで覆われて、トングも20分おきに替えていますとの事ながら。
再び8.jpg
最初のスープと、サラダは一度取っただけで終わり。
牛バラ肉・地鶏・イカ・ミニ帆立・エビの海鮮セットは鶏肉が意外にも美味しい、CPも良く感じました。
再び9.jpg
網でヤキヤキ、ハラミステーキもカットをしてから、同じくヤキヤキ[るんるん]
再び10.jpg
最後のデザートはケース内から、パイナップル・パンナコッタ・ミニケーキ・コヒーゼリー・ミルクティプリンだったかな?他にまだ3~4種類あったよう思います。
個人経営のお店なので清潔感もイマイチ(二人して感じた共通の感覚)ながら、あまり贅沢も言えません。
帰りのお昼を焼き肉店で食べてしまったのは、軽率な行動と言われるかもしれないけれど・・・。
皆が我慢している時だから、それも含めて控えるべきなのでしょう。

それでも、人の「密」より、ウィルスに触らない、それが最重要と感じているのですけれど。。。

        再び6.jpg
春は、「田おこし」の季節である。
田舎に住んでいたら、こんな身近なところで楽しみを見つける事が出来るのです。

※これまでに経験した事のない。冴えなくて、楽しさなどどこを見渡してもなかった、大型連休が今日で終わりました。
毎日する事もなく、またそうした気持ちにもなれず、一日の大半をゴロゴロ。PCにも興味がわかなくて、映画を観る。本を読むくらい、そうして過ごした毎日でした。
それでも感染もせず、また生活の心配もなく生きていけるだけ恵まれていると、言わざるを得ないのが現状なのかな。
thanks(63)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 63

コメント 11

英ちゃん

東京も飲食店は営業してる所も多いけど入店する気はないです(゚□゚)
やっぱ三密が気になるしねw
by 英ちゃん (2020-05-07 00:05) 

末尾ルコ(アルベール)

新鮮な緑がたっぷりで心地いいです。色というものが人間の精神に及ぼす影響を考えるとおもしろいですね。まして自然が作る色であれば尚更です。
人はよく自然を擬人化して(癒してくれている)とか(語りかけてくれている)とか感じますけれど、自然に何らかの意図などあるはずはないというのが現在の常識的な考えではありますが、しかし、いや、実は自然というものは何らかのメッセージを送っているのだという考えも捨て難く存在します。
それにしても自然界の微妙な色合いの素晴らしいこと。「人智が及ばない」とはまさにこのことですね。
さて5月7日になりました。高知はかなり自粛を緩和するようですが、(だいじょうぶなのだろうか…)という気持ちは強いです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-07 02:05) 

獏

山菜の時期は短い~確かにそうですね^^
短い季節感を味わえるなら幸せですね☆
田起こしや田植えも手伝いの親戚縁者が帰省できないという
報道を見聞きして寂しい感じがいたしました。。。
by (2020-05-07 06:28) 

ゲンさんおかさん

淡く柔らかい緑色の木々。
爽やかな空気のなか、
リフレッシュできますね。

連休は終わりましたが、
相変わらずの自粛生活です。
焼き肉も久しく食べていませんが、
まだまだ外食は難しそうです。
宮のタレでも買ってきて、
おうち焼き肉でもしようかな・・・。

そういえば、前回筍ご飯を見たら
猛烈に食べたくなり、
パックの新筍で作りました。
hanaさんのブログを見ると、
同じものが食べたくなります。
by ゲンさんおかさん (2020-05-07 09:04) 

まつき

個人経営なのにサラダバーにデザートバーまでとは(@_@)
お客さん激減だろうに、用意しておくのは大変でしょうねぇ。
>数日と言え、山の緑が進んでいる気がします
街の緑も進んでますよ~(#^^#) 
いつの間にかソメイヨシノが葉っぱモリモリになっていて、
鳥の声が聞こえているのに全く姿を発見できませんでした(>_<)
by まつき (2020-05-07 10:10) 

hana2020

英ちゃんさんへ
家のほうは田舎だけど、それでも気分的に美味しくなかったです。
都内であればどこも人で溢れていますもの、その気になれない・・・そうでしょうね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
本来であれば一年中で最も気分も高まる5月の連休♪ 過ごしやすい気候、どこを眺めても、周囲は本当に美しい。その上この天気ですから、それなのに家に籠っていなければならないジレンマ、欲求不満から、どうしても甘いものを食べてしまう。そしてだらだら、ゴロゴロですもの、精神衛生上非常に悪いとしか言いようがありません。
「人智が及ばない」ところへ踏み入っては、世界にまで及ぶ悪性ウィルスを体に取り入れてしまう、かの国の人々。いい加減自分たちのしている行為が、どれほど迷惑なものなのかわかってもよいのではないでしょうか。

獏さんへ
年に数回しかない大型連休の日々。この日の帰省を、また外出を楽しみにしていたのは我々だけではなかったはず。
獏ちゃん母も、きっと心待ちにしていたでしょうに。
日本人は耐えることに慣れているけれど、時には爆発させたい気分にもなるものです。

ゲンさんおかさん様へ
山の中で過ごした時間は、本当に気持ちよくて・・・それでも、里へ下りてきたら、お店がどこもお休みで現実に戻されました。
楽しいことなどひとつもなかった連休はおわりました。だけど私は、もうこんな生活は嫌だ‼!…って、理性がどこかへいってしまいそう。こっちゃんに会いたい、一緒に遊んだり、筍ご飯も食べさせたいのです。
今日はリハで疲れる一日、そこで今夜の夕食はテイクアウトのお弁当をオーダー済みでした。アップして、おかさん様を羨ましがらせてやるぜ!(^^)v

まつきさんへ
こちら以前、ランチパスポートで入店済みのところでした。
それでも、この時期だけにサラダバーにはちょっと抵抗があり。。
皆さん、努力をしているのでしょうね。
人間界のゴタゴタなど関係なく、周囲の自然は大きく進んでいますね。
我が家の庭も、お花でモリモリなんです^^




by hana2020 (2020-05-07 11:01) 

yoko-minato

こういう風景の中、歩きたいです。
本当に自然一杯で空気もよさそう・・・
蕨取りもいいな~。
こちらは散歩するにも海辺はたくさんの人
みんな一生懸命に歩いたり走ったりしています。

by yoko-minato (2020-05-07 11:30) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
曇天~雨の一日でしたのに、3,4枚目はなぜか明るく撮れてしまっています。
空気の綺麗さは言うまでもなく、だって人影など全くないのですもの♪
本日私は久々のディケア。夫が一人で気兼ねなく蕨採りに行ってまいりました。しかし、もうシーズンの終わりを実感してしまったとか。
横須賀の海沿いは景色も良く、気持ちが良いから人気!人の姿も多いのですね(^_^;)
by hana2020 (2020-05-07 21:35) 

よーちゃん

お店で外食するのも、なんか後ろめたさを感じてしまいます。
なじみの居酒屋にも長くいってないんで、
経済的な支援もしてあげたい気持ちもあるんですが
なんか一歩を踏み出せないでいます。。。。
by よーちゃん (2020-05-08 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑のトンネル、ほんとに美しいでやすね!
葉っぱは今が一番綺麗な時でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-08 13:33) 

hana2020

よーちゃんさんへ
>お店で外食するのも、なんか後ろめたさを感じてしまいます。
三蜜なんて関係ないところでさえ、気持ち的にそう出来ない。そんな雰囲気が濃厚なのです。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
人影など全くない山の中、そこにはコロナ渦など当然ありません。
それなのにネット上では、あれこれ言ってくる自粛警察なる存在がいますから、不満の矛先を言いやすいところへ向けているとしか思えません。
私のブログだから、何を書こうが勝手であるはずなのに。。
by hana2020 (2020-05-08 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。