SSブログ

お土産♪ お土産♪ [食]

夫の退社後も頻繁に連絡。家に遊びに来て、3人でお喋りをする・・・この関係は、もはや友人と言うより親戚だぁ[グッド(上向き矢印)] お互い了解しあっているO川さんとのお付き合いながら。。

つい先日も、手土産を持って訪問してくださいました[るんるん]
JR両毛線「佐野駅」の踏切脇に店を構える「ふみきり寿司」の、かんぴょう巻・太巻・押玉子・干ぴょう巻きした俵いなり・角いなり…の盛合せ。
お土産4.jpg
創業明治10年、いなり寿司の老舗「ふみきり寿司」の味♪
この時は急用が入った為に、置くだけで帰ってしまいました。お陰で私達、3回に分けて頂きましたよ[るんるん] 3度目は私の軽めなお昼として。

そして、もうひとつは。
        お土産3.jpg
栃木市の和菓子屋「金桝屋」さんのかりんとう、見た目、食べた感想も新宿「中村屋」のかりんとうに類似していると感じます。
そこに、朝の内に売り切れてしまうと言う・・・人気の餡ドーナツ。
どちらもご馳走様。何時もお気遣い頂いてありがとうございました。

前後して息子家族から送られてきた小包の中身は・・・と言えば、(母の日のプレゼントではありません)
        お土産1.jpg
大きく「じいじ、ばあば、大すき」と、[黒ハート]マークが大量にとびかう・・・こっちゃんからの可愛いお手紙は嬉しい内容でした。
お土産2.jpg
だけど・・・山梨土産の「ほうとう」、そして渋谷区初台の「アトリエ ド マー」のフィナンシェ、マドレーヌと言った焼き菓子。
息子が「ほんの気持ちだけ」と言っていたのはまさしく!ほんの気持ちだけ、ささやか過ぎる~~!
こっちゃんのラブレターのオマケと考えたら良いのでしょうけど。正直な気持ち…焼き菓子5個だけって見ただけでも嬉しくなかったです[あせあせ(飛び散る汗)] 勿論、特別なものを期待して面倒みているとか、こちらから色々送っている訳ではないのだけれど。。
他人であるO川さんの方がまだ気持ちがこもっている、太っ腹と感じたのは確かです。良く言ったら都会的でスマート、海外の習慣で言ったらこの程度なのかも。
それにしても、ケチだなぁ[バッド(下向き矢印)] そう思う私って、心が狭すぎる?
それもあって、先日の母の日の電話で「プレゼントを考えているのだけど、何が良いかな?」と聞かれた時も「欲しいもの?特に思い浮かばないからいいよ」と答えてしまった。「じゃ、考えて後でね」と息子。
我が子ながら、息子は気持ちの良いやつなんです。それは私も、わかっています(*^_^*)
thanks(69)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 18

Yamamoto

こんばんは、今度佐野へ行った時ふみきり寿司へ行ってみようかと思います。平日でも仕事で良く行きます。押し卵が気になります。
by Yamamoto (2020-05-17 01:08) 

末尾ルコ(アルベール)

贈り物の難しさですよね。息子様もたまたま今回はフィナンシェなどをご選択し、hana様としては(あれっ?)とお感じになったということなのだと想像しますが、やはりこっちゃん様のハートでいっぱいのお手紙をメインとお考えになったのかもしれませんね。きっと違う機会にはさらに素敵な贈り物があるのではないでしょうか。
『プレシャス』は確かに、ありきたりなストーリーをおもしろい映画にするという米国映画の奥深さを感じました。展開が読めてもおもしろいのですよね。そしてマライア・キャリーのよもやの見事な役の造形・・・これも概ね演出力の賜物だったのではと、感服しました。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-17 01:30) 

yoko-minato

お友達の手土産は嬉しいですね。
でも息子さんのプレゼントも心が
籠っていませんか!!
まずこっちやんの書いた手紙を届けようと
それに少しだけ焼き菓子を潜ませるなんて
気持ちがこもっていると感じましたよ!!
by yoko-minato (2020-05-17 06:45) 

獏

息子さんの愛情を感じるではないですか^^♬
獏母は獏が社会人になって初めて送ったものを
未だにしっかりと覚えていて話が出ます。。。
獏も今後はなにか送るときは考えねば(汗)
by (2020-05-17 07:22) 

pooh

こんにちは(^_^)
気の利いた手土産はとても嬉しいですね。おうちご飯が続く今の時期は、食事になるものが有り難いと思います。詰合せのお寿司や餡ドーナツも美味しそう。買物へ行くと巻き寿司やいなり寿司もよく買います。白ご飯と比べると、おかず少なめですみますから(^_^;)
こっちゃんからの嬉しいお手紙は癒されますね!手紙といえば先日はがきや手紙を断捨離していたところ、同僚のお子さんからもらった手紙が出てきました。私がお菓子をあげたお礼に書いてくれたのですが、お礼とともに、「お母さんはお仕事を遅くまで頑張っていますので、よろしくお願いします」と書いてありました!当時、小学生だったお子さんも大学生に。私が持っているより同僚に渡した方がいいと思い、持っていくと手紙を読んだ同僚が大感激していました~!LINEやメールが普及していますが、手紙も素晴らしいなと思いました。長文になり失礼しました<(_ _)>
by pooh (2020-05-17 08:35) 

ゲンさんおかさん

押玉子は初めて見ましたが、
とても美味しそうに見えます。
軽い焦げ目が、お菓子の「寅焼き」のようですね。

母の日のプレゼントはこれからということなので、
これは先日送られた食料品に対する
お礼状なのではありませんか?
きっとこれから素敵な品が届けられると思います。
今回は♡一杯のこっちゃんお手紙が
メインなんでしょうね。
by ゲンさんおかさん (2020-05-17 09:35) 

まつき

餡ドーナツ、朝のウチに売切れてしまうなんて聞いちゃうと、
余計に食べたくなっちゃいます(#^^#)
貴重なお土産は有難さ倍増ですね(^^)v 流石O川さん!
こっちゃんの愛情たっぷり御礼状のオマケ?の焼き菓子も、
初台オーラが漂っていて美味しそうです♡
by まつき (2020-05-17 10:13) 

hana2020

皆様へ
この様な内容、つまらない愚痴に対してのフォローをありがとうございます。

Yamamotoさんへ
誰もが好きな、いなり寿司、濃いめの甘辛味が気にいって頂けますよう♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
息子一家に限らず、他の人に対する行動は見返りを期待するものではない。これは、ここまで生きてきて実感をしているもののひとつです。
それでも家に遊びに来れない息子達には、ここひと月あまりの間に3度続けざまに宅急便で品物をおくり続けた。そうした私達に対して、「これか!?」と言うのが正直な気持ちであったからなのです。
映画「プレシャス」、タイトルであり主人公のファーストネームは彼女のこれまでの子供時代とは真逆でした。
悲惨で暗い状況を描いた作品は数多くあるものの、はじまってすぐにヒロインであるプレシャスを見た時の衝撃。
しかし屑としか言いようのない両親とは別の世界に彼女が出会い、人生の先を見据えて変わっていく。適切な教育を施す教師、ケースワーカー役として地味に変身をしたマライア…と。ずっと飽きず、面白く観た一作でした。ハリウッド映画など観るに値しないと、決めつけられない一作と思わされました。
by hana2020 (2020-05-17 10:35) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
懸命にファローをしてくださってありがとうございます。
そうなのです。私達は、こっチャンが喜んでくれさえしたら、それで良い。だから、こんなつまらないものなどいらなかった←あ、つい言ってしまいました。
「アトリエ ド マー」のお菓子など、一目見ただけで仕舞ってしまいました。

獏さんへ
息子は可愛いから、嫁のいいなりでも仕方がないかな。それにしてもこんなつまらないものを送って恥ずかしくないのか?…って。彼女はいつもそう、自分の気に入ったものには惜しみなく、私達は〇カにされていると感じる事がしばし。。
これまでの経緯でじゅうぶん理解しているのでしたが・・・。

poohさんへ
こんにちは。
このような即食べられるご飯ものは、本当に助かります。ここにサラダ、お漬物、お汁くらいで充分ですもの♪
こっちゃんからのお手紙、嬉しい言葉の数々は、私達にとって宝物。これだけで、十分幸せと思いませんとね。
こっちゃんに「爺じ、婆ば、ありがとう、栃木は美味しいもの沢山だから大好き!美味しくて、美味しくてまた作ってね」それで充分なのでした。

ゲンさんおかさん様へ
あれ?押し玉子は、先日買ったものにも入っていたのですけれど、そこまでよく見ないかな?
母の日とプレゼントって、送る側としての難しさはホントよくわかっています。昨日も実家で弟と、「これまで母の日で毎年贈ってきたけれど、忘れてしまうのか?気にいらないのか?着ているところを見た事がない。だからここ数年はパジャマばっかり、着もしない洋服などよりも安くすんでしまうし」と言いますと、「家も同じだ」って。
私も欲しいものはないから、?それよりもどこか招待してくれないかしら?

まつきさんへ
食いしん坊仲間であるだけに・・・流石はO川さん!なんですよ~~
私達に対して特にケチる彼女の選んだ焼き菓子など。初台かなにかしらないけど、食べようと言う気持ちにもなれずにいます。悔しい思いが消えなくて・・・。


by hana2020 (2020-05-17 11:03) 

八犬伝

まあまあ、そう仰らずに(^^;
気持ちだけでも、ありがたいじゃないですかあ。
by 八犬伝 (2020-05-17 12:25) 

katakiyo

コメント感謝です。海苔巻き大好き!
by katakiyo (2020-05-17 12:44) 

hana2020

八犬伝さんへ
長く続いた結婚後の嫁の受難の日々。しかし今や逆転した立場。息子は嫁の言いなりで、私達にしてもずっと気遣ってきたつもりながら。
我々の気持ちを受け入れる心の隙、あの人にはないらしいです。
ま、当人同士が良ければ、それで良しと割り切ってはおりますけれどね。

katakiyoさんへ
こちらこそ、海苔巻きもだけど、いなり寿司も美味しいですよ♪
by hana2020 (2020-05-17 14:13) 

英ちゃん

ふみきり寿司も美味しそうだけど、餡ドーナツもいいな。
てゆーか、最近甘い物食べ過ぎなんだけどね(゚□゚)ヤバイ?
by 英ちゃん (2020-05-18 02:21) 

hana2020

愚痴めいたコメレスばかりとなってしまいましたけれど、私達は適度な距離でうまくいっておりますから、ご安心を^^

英ちゃんさんへ
そう、出かけるところもなく、新たに何かをする気にもなれず。
感心の矛先は、食べる事のみ。皆揃って、コロナ自粛太りでございます。自宅で食べる事・・・自粛警察も、そこまでは攻撃できませんものね^^

by hana2020 (2020-05-18 13:12) 

そら

玉子の焼き色がなんとも言えず美味しそうですね。かりんとうもとても嬉しいお土産です。
アトリエドマーはとても美味しいですよね。
小さなお店?多分知ってるとこだと思います。
息子さまのご近所でしょうか。
こっちゃんからのラブレターの前では、どんなものでも霞んでしまいます。
by そら (2020-05-18 13:27) 

hana2020

そら様へ
こんな内容の記事にへコメントを下さって・・・私、ありがたいと共に恥ずかしいです(^-^;
アトリエドマーをご存じでしたか。日本で唯一のミニタルト専門店とか、やっぱり神戸のお嬢様ですね♪
息子の住む代々木八幡からも徒歩ですぐ、西側の幡代小へはこっちゃんの運動会で数回行きました。
素敵なフォローをありがとうございます。フィナンシェは明日訪問予定のお客様にお出ししてみますね。
by hana2020 (2020-05-18 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ハートいっぱいのカード、嬉しいでやすね!
プレゼントって、お金をかけることではなく愛なんだよなあと実感しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 18:02) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
孫っちのする事、言う事は本当に可愛いのですけれど。。
>お金をかけることではなく愛なんだよなあと実感しやすね。
そこに愛があれば私だって、こんな事ぐだぐだ…言いたくありません。
by hana2020 (2020-05-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。