SSブログ

「沖縄風ガパオライス」&「タコライス」 [食]

突然ですが・・・タイ料理、タイ飯は好きでしょうか?
タイの名物屋台料理が手軽に食べられる・・・ガパオライスの素が売っていたので、買ってみました。

※鶏肉をガパオ(ホーリーバジル)とスパイスで炒め、ご飯と盛付け目玉焼きをトッピングして食べるのが定番です。

沖縄料理としてもはや定番化しているタコライス、それに欠かせないタコスミートのレトルト。
沖縄のスーパーにはお馴染みのスパム缶、ハッシュドビーフ、そこにタコライスの素等レトルトパウチ系も種類豊富に並ぶのは当然の風景。
1袋に3食分入っているのは、タコライスと同様のパッケージングです。

ご飯を炊く。ガパオライスの素をパックごと湯せんし熱々の状態でご飯にかける。そこへ目玉焼きをのせる。
ただそれだけ、パクチーまたはバジルがあればベストですけど。
ガパオライス1.jpg
・・・代わりに、茹でたインゲン、モヤシと干し海老をゴマ油&ゴマ塩であえ添えてみました。←一応、彩りのつもり(^o^)V
いざ、実食[るんるん]

「沖縄風」と名うつだけに、辛さはそう感じませんね。マイルドながら、鶏肉の旨味、唐辛子の刺激&辛さに、バジル(ガパオ)スパイスのもつ風味。ナンプラーも香ってガパオライスらしさは感じました。
残念なのは、肝心のご飯がタイ米ではない・・・事かな。本場のガパオライスを食すには、本格的なタイ料理店へ行かないと無理のようです。
しかし辛さに奥深い旨さが特徴のタイ料理は、癖になる美味しさと思います[グッド(上向き矢印)]

同じ沖ハムから「タコライスの素」を使ったタコライスも。
        takoraisu.jpg
タコライスはメキシコ生まれのタコスから生まれた、タコスミートにライスを合わせた沖縄育ちの人気メニュー。
本島中部・金武町(きんちょう)、キャンプハンセン前に位置する名店「キングタコス」。もうひとつの人気メニュー「タコス」はテイクアウトで食べました。

オキハムの「タコライス」は温めるだけの手軽さで、自宅で簡単タコライスが出来るという訳!
オリジナルブレンドスパイスで煮込んだタコスミート、辛さを引き立てるホットソースも3食分セットされてます。
何もないお昼でも・・・、ほかほかご飯を炊く。タコライスの素を温めてそこへかける、レタス、トマトをスライスし、チーズをトッピングしたら出来上がり。
トマトがたらこみたいながら・・・タコライスも同じくワンプレート、この手軽さってお昼にピッタリな感じでしょう?[るんるん]


どちらも見た目はどうあれ美味しかった。しかし当然、どちらも物足りなさがあったのは確かである。
何かって?それは当然、その場の空気!
口にした味わいには、それ程の違いはないだろうけど・・・大切なのは、その場に漂う雰囲気!?
土地で生まれた料理はそれに合った水や空気、作る人がいてこそ。それらを肌で感じながら食すひと時。
そうした事が、食べ物の美味しさにつながるよう思えるのでした。
現在はこの状況が落ち着いたらの話です。それは二年後か?更にしばらく先なのか?
だれもが自分の望むところへ出かけて、好みの味、懐かしく思う料理が食べられる。これまで私達が当たり前と信じていたこと、また同じようにと願ってなりません。
ここだけは真面目な話(●^o^●)

食後のデザート、←最近、これが欠かせなくなってしまっています。コロナ渦による悪い癖、習慣ですね[バッド(下向き矢印)]
        ガパオライス2.jpg
沖縄でアイスと言えば、この「ブルーシールアイス」でしょう[るんるん]
バナナフレーバーにチョコレートソースがとろけるマーブルアイス …バナナスザンナをチョイス♪

※ブルーシールはアメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリーム専門店。
沖縄に駐留する米軍関係者の乳製品を供給するため、現うるま市の米軍基地内に設立。ブルーシールの歴史のはじまりです。
当時は基地内でしか手に入らない貴重なもので、地元沖縄の方々は目にする機会さえなかったと言います。
高温多湿な沖縄の気候風土に合わせて、ブルーシールアイスは軽い口当たりのさっぱり風味にアレンジ。植物性油脂を使って仕立てた口どけの良さから、「ブルーシール」の愛称で親しまれている・・・定番から限定まで、常時30種以上のフレーバーがある模様です。
thanks(71)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

暑さや湿気が出てきたこの頃、献立もまたいろいろ知恵を巡らさねばと思っていますが、ガパオライス、なかなか美味しそうですね。家庭でデガルにできるお料理、何でも頭に入れておきたいです。できるだけ選択肢を広げておかないと、すぐに「同じパターンの繰り返し」になってしまいます、特に私の場合(笑)。
アジア系は母はどうだろうという懸念がありますが、この前カップスープでしたけど、トムヤム風が気に入っていたので、いろいろ試してみたいと思います。年齢を問わず、「新しい刺激」って大切ですよね。

『愛と~』が付いている映画のタイトル、その日本語タイトルの安易さはさて置いて(笑)、『愛と青春の旅立ち』も観応え十分、『愛と追憶の日々』も大好きなのですが、同じくシャーリー・マクレーンがアン・バンクロフトと共演した『愛と喝采の日々』は映画館で観ました。バレエをテーマとしていて、その頃はまだバレエファンではなかったですが、2大優の共演は幼かった(笑)わたしにも迫力が伝わってきました。レッドフォードとメリル・ストリープの『愛と悲しみの果て』も大好きです。この作品は音楽も素敵でした。

お母様のお話、おつらい現状・・・言葉を失ってしまいます。コロナの影響でご高齢の方々がどれだけの状況に置かれているか、メディアの伝え方はまだまだごく一部で、まったく足りていません。施設に入居しているご高齢者、入院中のご高齢者に関しても、まだまだ「原則面会禁止」のところが大多数だと思います。ひとたび施設内クラスターが起これば目も当てられない状態になってしまうので致し方ないとも言えますが、それにしても「会いたい人に会えない」という状況はあまりに過酷です。お母様のご状況、少しでも良き方向に進むことを願ってやみません。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-25 02:09) 

ゲンさんおかさん

どちらも未食です。
夫婦揃って、食に関しては、
あまり冒険しないので、
いわゆるエスニック料理は、
たまの外食の選択肢にありませんでした。
ベトナム料理を食べに行こうと、
以前から言っているのですが、
それも叶わないままです。

外出自粛が解かれそうですが、
それでもフラフラしない方がいいのは
当然なので、早く安心して
外食できる日が来てほしいです。

なんでアイスが食べたくなるんでしょうか。
私も以前より、かなり多く食べています。
アイスもカロリーの塊なんですよね・・・。
by ゲンさんおかさん (2020-05-25 09:25) 

まつき

タイ料理、大好きでした~!(^^)!
20代の時の正社員時代、会社の先輩の企画する飲み会で
日比谷のチェンマイと言うお店に頻繁に行っていました♪
料理は自分で頼んでないので何を食べていたのか不明ですが(^^;
ブルーシールアイス、バナナ味のアイスが美味しそうですね~!
食べたくなってHP見に行っちゃいました(笑)
by まつき (2020-05-25 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

タイ料理、ガパオライス、大好きでやーす!
明日、近場に食べに行くかも。
沖縄風というのがあると、初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-25 19:02) 

八犬伝

ガパオって、バジルの一種だったのですかあ
初めて知りました。
どうも、ありがとう!
by 八犬伝 (2020-05-25 20:47) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
心よりのご心配を下さり、本当にありがとうございます。
こうしてレスが遅れてしまいましたのは、弟からの電話を受けてから「もう介護認定など待たずに、実費で構わないからどこかから支援を受けるように」と連絡。それでも私も一人では動けない身、当の母がどれほど心細い気持ちでいるのかと心配で眠れなくなってしまったのした。本日は出先から、急遽実家へと出向いて、先程帰って参りました。医師の診断書の用意と契約を済ませたら、、、来月から訪問介護&ディサービスの利用が開始できる事となり、あとはその場になっての本人の意志次第、我が心も少し落ち着いた次第です。
RUKOさんがお母上の入院中時のあのお気持ちを思えば、頼りとする弟がいて、夫もいる我が辛苦など大したことではないと思えます。
4日間二人きりで過ごした弟は眠れないのと、いきなり母から「どなたでしょうか?」と声をかけられる等、精神的にも疲れ切って帰って行きました。
先日までの寒さから一気に夏の陽気となった昨日、今日です。
それでなくても一日3食を考えて作る、家事の中で最もウェートを占めるものが、食事の支度であるのは事実以外の何物でもないです。
主婦歴40年余りの私でさえ、もう面倒だぁ…と感じるばかり!
ワンプレートものは作る、食べる、後片付けをする。どれも簡単そのもの。メニューにメリハリをつけたい場合、辛いものがお嫌いでなければ先日のグリーンカレー、このようなガパオライスと夏はエスニック料理も良いのではないでしょうか。次回KALDI来店時にはお二人で選ばれてはいかがでしょう。
タイトルの安易さにはヘキヘキしてしまうものの、なかなかどうしてどの作品も大作である「愛と喝采の日々」「愛と悲しみの果て」どちらも良質な作品であったと思います。クロード・ルルーシュ監督による「愛と悲しみのボレロ」ももう一度鑑賞したいと探しているものの、良質な作品ほど表に出ていないと言う大きな矛盾が感じられてなりません。

ゲンさんおかさん様へ
ガパオライスはタイの屋台ご飯、タコライスはもう完全に沖縄料理。
どちらもお米の国のメニューですもの、私達日本人の口に合わない訳がない!
本場の辛いカレーを食すお二人ですから、是非!きっと大丈夫と思います^^
世界の食の集まる東京にいて、色々な味を食べないのは勿体ないです。
アイスは私も、毎晩お風呂上がりに一個♪ 今夜も忘れずに食べましたとも‼!

まつきさんへ
日比谷でタイ料理店「チェンマイ」・・・わかりやす過ぎる、ベタだわぁ~~!
そう言えば銀座プランタンに入っていたベトナム料理の「 ヴェトナム・アリス」」は懐かしぃ~~♪
ブルーシールアイスは何時ものごとく・・・爺が、こっちゃんの為に買った物ながら、しばらく会えないでいるうちに皆私のお腹に入ってしまいましたのさ!

ぼんぼちぼちぼち さんへ
>沖縄風というのがあると、初めて知りやした。
沖縄にある沖ハムと言う会社の製品なので、それで沖縄風なのです。唐辛子の種類が違う見たいですよ。

八犬伝さんへ
実はガパオというのは、ハーブの名前。日本名ではホーリーバジルと言う名のハーブの一種。そこからガパオライス!我が家のガパオライスは予算の関係からバジルがのっていないのです^^
by hana2020 (2020-05-25 23:19) 

英ちゃん

タイ料理は、あまり食べた事がないので判りません(゚□゚)
タコライスも食べた事ないかも?
まぁ、日本はいろんな国や地域の料理が多過ぎる(゚□゚)
私は和食が一番ですw
by 英ちゃん (2020-05-26 01:26) 

hana2020

英ちゃんさんへ
>日本はいろんな国や地域の料理が多過ぎる(゚□゚)
私は和食が一番ですw
多いのは良い事ではありませんか?和食も好きだけど、多種類、世界各地の味も捨てがたいものに思えてなりませんけど。わざわざ出かけないまでも、他国の味を楽しむのは良いものです。。

by hana2020 (2020-05-26 15:33) 

yoko-minato

ガパオライスもタコライスも食べたことないのですが
おっしゃるように旅先で食べたら美味しいでしょうね。
雰囲気や気持ちも全然違いますよね。
早く自由に旅行に出られるようになるといいですね。
人によってはもう元の生活はできないと言われる人がいます。
どうなのでしようか!!
by yoko-minato (2020-05-26 16:56) 

pooh

こんにちは(^o^)
タイ料理は旅行土産にもらったタイヤムクンを初めて食べた際に、独特な味にビックリしました。パクチーは苦手な風味ですが、しばらく前にブームになっていましたね!作られたガパオライスは美味しそうですね~!目玉焼きでまろやかな味になるのかなぁと思いました。
タコスやタコライスを初めて食べたのもずい分前です。野菜も一緒にとれて栄養バランスもいいですね。世界各国の料理をおうちご飯で楽しむのも素敵だなぁと思いながら拝見しています(*^_^*)
by pooh (2020-05-26 21:40) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
ご存じのように沖縄へは毎年、タイも大好きでまだ元気でいた頃に数回遊びに行っていましたので。私にとって、どちらもなじみ深いそれぞれの味です。
旅に限らず、物事に対するとらえ方は、それぞれ個人的なものです。
余程に危険、人に迷惑をかける事は論外ながら、自分の意思次第と考えていますけれど。

poohさんへ
こんばんは。
辛くて、甘くて、酸っぱくて、そこに旨味が加わったタイメニューは美味しいですよね。
パクチーはダメですか?
私などは常に「ましましで願います」って、リクエストしてしまうくらい風味が大好き♪
タコス、タコライスのレタスの量と言ったら!半端ではありませんもの!
刻んでしまうのと辛いタコスミートで、思いのほか食べられてしまうものです。
ありがとうございます。でも他にレパートリーって???どうなのでしょう^^

by hana2020 (2020-05-27 00:12) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
タイ料理大好きです。レッド&グリーンカレーにトムヤンクン。
だけど、鯰料理ではそれをただ輪切りにするので、小骨が多くなって
食べ辛くて参りましたが。
by Yamamoto (2020-05-27 11:43) 

hana2020

Yamamotoさんへ
こんばんは。
タイ料理で鯰とは・・・私などよりずっとお詳しいのではないかしら?
タイやベトナム、雨が多く、河川の発達した国柄から鯰を使った料理もポピュラーなのでしょうね。
by hana2020 (2020-05-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。