SSブログ

次から、次へ・・・ [徒然]

昨日、今日と、気温が上がり・・・初夏の陽気を思わせる、暑いくらいでしたね。
そんな気温にあわせてか、我が家でも次々お花が咲いているのです。

華やかな容姿は、まさに花の「女王」。貫禄を漂わせている薔薇です[グッド(上向き矢印)]
家3.jpg
最初の一輪が、その後は周囲の蕾も次々に続きます。
古代から、繁栄と愛の象徴とされた薔薇。 ギリシャ神話より登場し、イギリスをはじめとして様々な国の「国花」となっている。その甘い香りは、香水の材料にも使われています。
家2.jpg
こちらの写真はイマイチながらも、15年前の退院後二度目に旅した・・・白河の小峰城で購入した苗だから・・・。あの頃は15年経ってこんな毎日を過ごせるなんて、思ってもいなかった。だから・・・私にとって特別な存在。
一時は黄色、もっと濃いピンク、白薔薇と種類がありましたけれど。現在はこちらの二色のみに。。
        家8.jpg
先々月の外出時に道の駅で買った寄せ植えに入っていた、「ディモルフォセカ」この名前は覚えられない、金盞花に似ていてアフリカ産だから「アフリカ金盞花」の別名あり。…こんなにも元気、こんなに華やかに咲いてます!
家5.jpg
こちらは、北アメリカ原産の植物「カルミア」です。まるでレースの日傘を広げたような、しとやかで美しい花姿。
家6.jpg
花壇に咲いた、アネモネ、フリージアを中心にして。
                家9.jpg
思いがけず・・・3色に咲き分けていた・・・フリージアの花[るんるん]
家10.jpg
家のジャーマンアイリスも元気です。白色に変身してしまったダッチアイリスと一緒に挿しました。
アイリスには、ギリシャ語で「虹」の意味があるそう。

庭中にはびこっている、もはや雑草と呼びたいくらいな…スズラン[たらーっ(汗)] しかし可愛いところもあるんです。
        家7.jpg
スズランなんて、・・・と甘く見ていたら、小さな白い花たちが枯れてきてしまったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]


那珂川町の〇藤さんのお家で今年一月、白いいちごの苗もいただいてきました。プランターに植えたいちごの花も開花、順調に実をつけてくれました。
家1.jpg
そして本日は、いよいよの初収穫! 小さくて可愛い、栃木の白いちごは7粒[るんるん]
早速に食べてみましたら、香りも良くて、思っていたよりも甘いのです。居ながらにして、珍しい白イチゴが食べられるのは幸せ[グッド(上向き矢印)]
thanks(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 71