SSブログ

週末には、実家 [徒然]

週末は、実家。・・・しかし時世とは言え、終末ではなく週末。
        jikka0.jpg
庭のジャーマンアイリスの花は枯れはてて、初夏の花々へ移行していました。
jikka2.jpg
可愛らしいピンクのミニバラ、白いカラーの花も咲き始めています。
カラーの花は中心部の黄色い部分、白いメガホン状の部分で内側を守る。形状が似ているものだから、海を渡ってきた里芋=「海芋(かいう)」の別名も納得[るんるん]
上は一重咲きの牡丹でしょうか。それとも芍薬?違いがわかりませぬ。

今回は実家の母の介護認定調査を受ける日でした。高齢の上に一人暮らしです、そして認知度の低下は本人も自覚せざるを得ない状況にまでなってしまっているので。。
弟が迎えに来てくれて私も、調査時には同席する事としたのです。
弟が急いで買ってきた「かつはな亭」のとんカツ弁当、約束の訪問時刻と重なりそうであった為、お昼は後から食べる事にしました。
jikka1.jpg
出来ないことはありのまま話すよう言っておいたものの、まだプライドがあるのか?あれれ…???と感じてしまう・・・自分に都合のいい言葉を並べていました[exclamation&question]
社会性の欠如(それについては私も人の事を言えませんけれど)、噛み合わぬ会話、本人も自覚する今後の不安と・・・調査後に食べたお弁当は、ほろ苦くて微妙な味[たらーっ(汗)]

降りそうで降らない空の下、食後は気分転換の散歩です。
jikka3.jpg
周囲は早くも「麦秋」の季節が到来しています。
                     jikka4.jpg
この辺りはかつて麦と、米との「二毛作」であった。今では従事者もいないから、どちらかと思うものの、食文化で小麦を使ったうどん、小麦まんじゅうと言った地域の特色は未だ残っているのでした。

まだ元気の残っている今の内に、「たまには私も実家に泊まっておきましょう」の気持ちから。ただ実家のお風呂、浴槽が深いために私の入浴は無理。それもあって泊まったのは何年ぶり?でも時にはそれも良し!
夜はビール、焼酎を呑みながら…皆で九州「阿蘇」の牛もつ鍋を囲む。牛モツ、スープが美味しいから、キャベツ、ニラも沢山いただけました(^o^)V
jikka6.jpg
                          jikka7.jpg
デザートはサッパリと、カットフルーツの盛り合わせ。味の方は残念にもイマイチ[バッド(下向き矢印)]
結果はどうあれ、認定結果が出たら次回も同席をするつもりでいます。

日曜は約束通り、昼近くに夫が迎えに来てくれました。その間に弟が買いにいった「がってん寿司」のテイクアウトでお昼にしました。
jikka8.jpg
4人前でタップリだから、頑張って食べても残ってしまいました。でもまぁ、美味しかったかな。
またも弟からは、おビールの手土産も貰って…。
                     jikka9.jpg
何時もすまないねぇ。家でスーパードライを呑むのは貰った時と、息子が遊びにきた時限定です(>_<)
現段階では、先の事をあれこれ考えても仕方がないと結論も出ず。その時に出来る最善の策を尽くすのみ、しかしそれが思っているより早いかもしれません・・・。
thanks(63)  コメント(17) 

thanks 63

コメント 17

サンダーソニア

認定する方が見抜きますから大丈夫かと^^;

by サンダーソニア (2020-05-18 23:16) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
買い物も、ゴミ捨ても出来ないに関わらず、出来ます。だなんて・・・
翌日は一日中「腰が痛い」と言い続けていて、「なんで昨日は一言もいわなかったの?」と一度言いましたら、機嫌を損ねて嫌な顔をしていました。家も完全にいっちゃってます!
by hana2020 (2020-05-18 23:43) 

英ちゃん

麦と言えば、美味しいビールが飲みたいです(゚□゚)
家で飲んでるのは第三のビールなのでw
居酒屋とかで生ビールも飲みたいけど三密が怖いので行けませんw
by 英ちゃん (2020-05-19 00:35) 

Yamamoto

こんばんは、ここ近年麦秋になるのが昔と比べて早いように思います。
写真始めた25年~20年前は、5月中旬ではまだ麦穂は青かったように思います。
それを確かめにその当時撮った、保存しているフィルム写真のデータを見てみます。
by Yamamoto (2020-05-19 01:08) 

末尾ルコ(アルベール)

白いお花は、我が家の庭にはあまり咲いたことがないのですが、とてもいいですね。群生すると非現実な雰囲気を醸し出してくれそうです。最近ようやく少しずつお花を買い始めましたが、今のところ近所のとっても安い直販店で最安値狙いです(笑)。いずれまた、(こんなお花が欲しい)というものを選んで買えるようになりたいです。
介護認調査はいろいろ問題点があるかと思いますが、調査側の人出なども含めて今のところ改善は簡単ではなさそうですね。介護制度を利用させてもらう側としては、とにかく必要な介護サービスが削られないような結果が出ることを願うことになりますが、今春の母の認定の時も結果が出るまで少々心配でした。ケアマネさんなどのお話では、まったく意外な結果になる場合も少なからずあるということで、本当に難しい問題だと思います。

『愛の渦』もご覧になっているとは素晴らしいですね。池松壮亮と門脇麦は非常に意欲的な若手ですし、窪塚洋介、わたしけっこう好きなのです。あの「いつもの窪塚ぶり」が、いつでも心地いいと言いますか(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-19 01:25) 

yoko-minato

お母様の事、心配ですよね。
私も従姉妹(93最)のことを思い出しました。
本人にとっても自分の変化は何となく不安なのですよね。
それでもプライドはきちんとあるので他人の前では
出来る限りいいことを言う・・・そんな感じでした。
お母様と一緒です。
今毎日デイケアーと訪問看護で生活していますがたまに行くと
自分はしっかりしているのは一人暮らしが出来ているからと
言います。
お金に関することはダメなので今は成年後見人として弁護士さんに
全てを任せています。(子供がいないので)
哀しく思いますがそうよねと聞いてあげることに徹しています。
どういう結果が出るのか気になりますね。


by yoko-minato (2020-05-19 07:24) 

ゲンさんおかさん

認定員の前だと、
シャッキリして見せるのは
皆同じなのだなと、
昔のことを思い出しました。
by ゲンさんおかさん (2020-05-19 09:18) 

hana2020

英ちゃんさんへ
それは家も全く同じ。
普段はのどごし、金麦と言った第三のビールがほとんど。
しかし美味しく呑むには、やはり外呑みに限りますね^^

Yamamotoさんへ
おはようございます。
麦秋=初夏の風物詩と思っていましたら、5月中旬から始まっているのですもの!
北海道程のスケールはないけれど、この光景は私も好きです♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
カラーは花色の白から、葬祭の場に飾られることもありますけれど、、、清楚でありながら華やかさも併せ持つ雰囲気より、花嫁のもつウェディングブーケにしても素敵~~って感じられます。薔薇の花一色が定番でありましたが、グッと洗練されたムードが漂いますから。
介護保険は私自身10年以上使い続けていますから、認定調査員さんの受け取り方次第で大きく変わってくる。それはすでに経験済みです。ただ聞き取り調査と合わせた、医師の意見書も大きなウェートをしめるものであるから、その辺り楽観的過ぎるかもしれませんが…要支援2くらいの結果が出たら良いなとの希望を。
三浦大輔監督の「愛の渦」は、出だしの男女それぞれが互いに探り合うシーンもながら、それぞれのエゴが出る心情の交錯。中盤からが断然面白かったです。
オープニングのウジウジした言動にイラつかされた大学生の彼女、しかし翌日になったらバッサリ切る潔さ。対してハッキリ出来ない、感情を引きずってしまう男と。
他の登場人物たち、特に太った童貞の男の表情や言葉には笑ってはいけない、しかしつい面白いなぁと感じました。
色々あった窪塚洋介ながら、「東京島」での嫌われ役と言い、「沈黙」でのキチジローと嫌味な役柄が似合います。また「愛の渦」の作中でただ一人、普通の格好であった為にカッコ良く見えました。
次回は、三浦大輔脚本「恋の渦」が観たいです。

yoko-minatoさんへ
常にシッカリ、頭の回転も速く臨機応変な行動で、私達にとり特別な存在であった母であったのに。
息子など家の婆ちゃんは、スーパー婆ちゃんだ!と言っていたくらいでした。
歳をとったら、皆同じです。それまでとのギャップが激しいだけに、本人、私達ともにショックを受けています。


by hana2020 (2020-05-19 09:40) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
おかさん様の父上も確か、離れたところの施設にお入りであったかと。
ここにきての変化から、もう一人暮らしは無理かも?
本人、私達も含めて心配の大きさから、施設入所まで考慮をせねばと考えてしまいます。
by hana2020 (2020-05-19 09:46) 

まつき

どんな結果が出ても心配な事に変わりはないですもんねぇ。。。
ウチの母は私が何か指摘すると、あーだこーだと言い訳が続き、
どうして「そうだね」って言えないんだろかって感じです(-_-)
今、とってもモツ鍋が食べたい気分です・・・。
by まつき (2020-05-19 10:00) 

hana2020

まつきさんへ
そうなのです。
どのような結果であれ、この先がどうなるものであれ、自分の親なのだから、自分達で出来る限りの事をしなければなりません。
それでも変に理屈っぽかったり、忘れてしまったりと、忙しく振り回されます。
今日は雨降り、もつ鍋もこういう日に食べるともっと美味しかったなぁ♪
by hana2020 (2020-05-19 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱり今は麦秋なのでやすね。
こちらでは麦畑がないので想像するしかなかったのでやすが、「季節だろうな!」と
せめてもの気分あげに、麦の穂の柄のマッチを使ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-19 20:26) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
北の美瑛、十勝平野で連なる広大な麦畑のスケールとは、とても比較出来ないながら、田植え前後の水鏡のような田の光景と共に、収穫直前である「麦秋」も好きです。
都会には何でもあるけれど、田舎の人が見落としがちな光景もある。大事にしたいものながら、難しいものなのでしょうね。

by hana2020 (2020-05-19 23:01) 

taekozue

お母様、ご高齢の上一人ぐらしで頑張っておられるのですね。
認定調査、気丈に振舞われていたのかもしれないですね。
皆で囲んで食べたもつ鍋がとってもおいしそうです^^
by taekozue (2020-05-20 09:03) 

よーちゃん

認定の件、実家の母親(昭和4年生)も同じで
見栄はって答えてしまってたようです。とほほ~。
by よーちゃん (2020-05-20 10:43) 

makkun

hana2020さん
こんにちわ~(^^♪
私が初めて行ったがってん寿司は川口店なんですが
お店が出来て直ぐに行きました・・・
ネタの大きさにビックリしたのをよく覚えてます。

by makkun (2020-05-20 10:55) 

hana2020

taekozueさんへ
これまで20年以上もひとりで頑張ってきているのだから、もうだれかに頼る生活を考えてもいいのでは?…と言い聞かせるだけで一仕事でした。それにしても、ここにきて認知度が一気に下がってしまっているのが実感されてなりません。
夜は牛もつ鍋で久しぶりにビールも飲んで、少し落ち着いた様子でした。

よーちゃんさんへ
昭和4年といえば、90を超えていらっしゃいますね!
それでもお一人ではないでしょうから?
翌日は頻繁に訴えていた腰痛、それをどうして前日の調査時に言わなかったのか?まだ自尊心があるのは良いことながら、困ったものです。

makkun さんへ
こんにちは。
がってん寿司は、他の回転ずしに比べてネタが大きい、品質も新鮮で上質な感じを受けました。
川口はお近くなのですか?

by hana2020 (2020-05-20 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。