SSブログ

「ボンヌママン」と言えば… [食]

          jyamu3.jpg
ギンガムチェックの蓋でお馴染み「ボンヌママン」の、ミルクジャムです。

美食の国フランスで愛されるボンヌママンブランド。「ボンヌママン」と言えば、瓶蓋のギンガムチェック柄でおなじみでしょう[かわいい]
ストロベリー、ブルーベリー、マーマレード、アプリコット、チェリー・・・と、赤と白のギンガムチェック[るんるん] 
ボンヌママンのジャムは、赤いギンガムが一般的ながら・・・はちみつだけが青い蓋のギンガムの特別感!心をつかまれるツボです!
・・・しかしマロンと、このミルクを忘れていました。

中身の美味しさもながら、絶妙なこの可愛さ♪ ジャムの瓶は捨てずに、保存瓶として再利用します。
この普通サイズに、30gのプチジャムと、どちらも瓶の魅力もあって次々に買ってしまうものながら…。
白瓶で緑色のギンガム帽子をかぶったシリーズもあるらしい!?白い瓶も可愛く感じます。
見つけたら私の事だから、絶対に買いますね[目]

価格の割りに品のある甘さと香り[ぴかぴか(新しい)] 誰からも好かれるボンヌママンのジャムたち。
加糖練乳、グルコースシロップを主原料とした・・・キャラメルの味わい&濃厚な味わいのミルクジャムは、スプレッドタイプのジャムなのです。
ところでボンヌママンジャムが「エスビー食品」から販売されていたのですね。知らなかった!?

今を盛りと咲き誇っている庭の薔薇たち。そこでその花びらを使ったジャムティー用のバラジャムを考えてみたものの、以前試作をしたけれど色加減で失敗を。


jyamu4.jpg     jyamu5.jpg
焼き立てにこだわる食パン専門店「一本堂」、市内では一昨年の2月にオープン。
基本オープン時の10時に合わせて、ホテル食パン、ちぎりパン、ちぎりシュガー、ココア生クリームS、THE「穀」食パン、抹茶食パン・抹茶小豆食パン・・・タンダードから色々な7種類の食パンが並びます。
焼き上がりの時間の表示された食パンに加え、ジャムも多種類並んでいて( ^ω^)・・・これまた可愛い容器に入って[るんるん]
しかし、いちご「栃おとめ」全国一の産地であるわが県だけに、いちごのジャムは作らねばなるまい・・・。
jyamu2.jpg
先日の外出時に数軒まわって、いちごジャム用の栃おとめをゲット!
なぜか?今春はどちらからも余ったいちごを頂けなかったので。←他県の方からは、オイオイと言われそうながら、、、シーズン終わり頃持ってきてくださる方がいる。それはこの地においてそう珍しい事ではない???

itigo.jpg   jyamu1.jpg
夫が作ったいちごジャム、今回は上の4個のみ。まだ出来たてだから未食です。ボンヌママンのミルクジャムをぬったトーストは連日♪ ウマウマと食べるのは、言うまでないのであ~る(*^_^*)
また地元贔屓は多少あるけれど、フルーツジャムの中ではいちごが一番美味しく感じられてなりませぬ。
thanks(60)  コメント(8) 

thanks 60

コメント 8

末尾ルコ(アルベール)

「ボンヌママン」は小さいのをたまに買います。「フランス」というだけで何となく美味しい感じがします(笑)。
フランス人の友人フェノン(仮名)に初めて会った場所が地元のカフェでした。お互いコーヒーを注文し、「味はどう?」と尋ねると、わたしとしてはパリから来たフランス人が「日本のコーヒーはイマイチだねえ」と言うのをやや期待していた(笑)のですが、「美味しいよ」という答えでやや拍子抜け。その後も日本のはちみつの味について尋ねても、「フランスのと一緒だよ」とか言いまして、まあ確かにはちみつは日本のも美味しいのでしょうが、フェノンの率直な意見はいつもおもしろく拝聴していました。
でもジャムもそうですが、チョコレートなどのお菓子はフランスのものが味わい、味の深みなど、やはり他国とはひときわ違う美味しさがあると思います。

お母様のご状態、とても心配です。そしてもちろんhana様はじめ、ご家族の方々の心身へのご負担も。来月から訪問介護、デイサービスご利用予定、上手くいきますよう、心より願っております。
母は退院後、小さな波はありながらも、毎日を愉しんで生活してもらっています。ただ、わたしは慢性的な寝不足ではあります(笑)。トータルの睡眠時間はある程度キープしているのですが、やはりいろんなことで起きる必要がありまして、まとめて長く眠る時間は取れません。しかしすべて覚悟の上で退院、自宅での生活を始めてもらっているのですから、自身の体調に気を配りながら日々愉しく過ごしたいと思っています。
バイパス手術直後、母の認知能力はいったん最低レベルくらいの評価を受けましたが(過去と現在の区別がつかない有様でした)、現在は一緒に生活していく上で支障ないくらいになっています。hana様のお母様も、介護サービスのご利用などで、心身の状態が好転することを念じてやみません。

『ガルヴェストン』をご鑑賞くださり、本当に嬉しいです。あのような派手ではないけれど美意識の高い映画はできるだけ多くの方々に観てほしい。そして素晴らしい鑑賞眼をお持ちのhana様が気に入ってくださり、わたしとしてもすごく自信にさせていただけます。

『愛と哀しみのボレロ』は稀代のバレエダンサー ジョルジュ・ドンがバレエを遥かに超えた知名度を獲得した作品ともなりました。そもそもモーリス・ベジャールの『ボレロ』の振り付けが圧倒的で、ドンに次ぐ歴史的踊り手のシルヴィ・ギエムの『ボレロ』は生で何度も鑑賞しております。
『愛と哀しみのボレロ』は、無名だったころのシャロン・ストーンが出ているとか、アヌーク・エーメも出演しているし、話題には事欠かない作品、また観たいものです。    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-28 01:36) 

英ちゃん

ボンヌママンは、知らないな(゚□゚)
ジャムはソントンくらいしか買わないw
by 英ちゃん (2020-05-28 02:20) 

まつき

ミルクとマロン?? それは気になりますね~!!
早速ググっちゃいました♪ いろんな種類があるんですねぇ(@_@)
空き瓶は保管場所に困るんだけど、こんなに可愛い蓋だったら
私も絶対に捨てられないだろうなぁ(笑)
旦那様、今回もジャム作り、お疲れ様でした~~!
by まつき (2020-05-28 09:56) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
フランスと言えばのFAUCHONも、マドレーヌ広場の本店に入って…記憶に残るのはきれいなおトイレ、その場にいたおトイレオバサンくらい。売り場スタッフの態度の悪さは、相手が日本人だから甘く見ていると感じたくらいでした。ジャムや紅茶の味に特別感はありませんもの。
はちみつは純国産をのぞいたら、ハンガリーやチェコといった東欧産のもので同じでしょうから。
今進めている訪問&ディサービスの契約について、本人に「進めて良いのね?」と確認をしようにも、先に訪れた方々、自分の置かれた状況が理解でいていないのです。
つい先ごろまでどうやって本人を説得したら?と考えていたものが・・・まさに坂を転がる勢いで、認知度は下がっております。
現状から好転をしていくとは考えられませんので、多機能型のグループホーム併用のところへ見学に行ってまいりました。
自宅で一人でいるよりはと考える私と違って、様子にまだ慣れていない弟のほうが入居者の「あんな姿を目にすると、切ないなぁ」と。それは確かながら、、、それでも今はまだ自分のことは出来ていますし、一人でお散歩、簡単な買い物はしています。
先のことを考え出したら限りがなくて、お互いに追い詰められてしまいますから、その時々に最善を尽くそうとの思いは同じです。

映画「ガルヴェストン」はスターが出演しているわけでもなく、タイトル「ガルヴェストン」はロイにとって特別な場所であるもの、私たちになじみのない地名だから、教えていただかなかったら多分出会うこともなかった。
しかし鑑賞して良かった、忘れられない佳作となったかと思いました。
キュートなエル・ファニングの笑顔は、若いころのドリュー・バルモアを思わせるものですね。役柄に合わせて薄幸な面影があるものの。
このところ「光をくれた人」「とらわれて夏(ここでは逃亡犯フランクがながら)「ガルヴェストン」と、思うようにならぬ人生の終わりに、希望の光が戻ってくる…そんな作品が続きました。
「愛と哀しみのボレロ」はかつて観ているものの、人生も後半にとっくに入った今、改めて現在鑑賞しなおしたら違った見方になるかもと思っているのです。
by hana2020 (2020-05-28 10:56) 

ゲンさんおかさん

ボンヌママン、以前は
アプリコットを買いました。
マロンを買ってみようと思いながら、
まだ未購入です。

ジャムおじさまは、苺の後は
桃ジャムになるのでしょうか。
うちは今年、夏ミカンマーマレードを
作れなかったので、
朝の食卓が淋しいです。
by ゲンさんおかさん (2020-05-28 11:02) 

hana2020

英ちゃんさんへ
ソントンもカスタードと、メープルシロップ味はとっても甘いけど、気に入っています。

まつきさんへ
ミルクは紹介をしておいてなんですが、キャラメル味だから想像通りに甘いです。
どちらかと言えば、マロンの方が美味しいかな?
>旦那様、今回もジャム作り、お疲れ様でした~~!
書くのを省いてしまいましたけれど、すでにバレバレですね^^

ゲンさんおかさん様へ
マロンは確か、ほかのジャムより少々お高かったと。私もしばらく購入しておりません。
ジャムおじさんは燃え尽きたのか、張り合いがないのか、近頃ゴロゴロ姿が目立ちます。
桃に、ブルーベリーくらいは煮てもらわないと、家の朝食も味気ないものとなりそうです。
by hana2020 (2020-05-28 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

バラジャムは、中学生の頃、原宿に在ったピアザ・ローズショップという店でよく買って、紅茶に入れて飲んでやした。
広がる花びらと香りにうっとりでやした。
自作するの、難しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-29 14:53) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
原宿へはよく遊びに行っていたから、店名までは記憶していませんが、そんなお店ありましたね^^
自家製の薔薇ジャム、一度作ったものの・・・色の綺麗さも続かず、無添加なのでカビが出てしまうのです(^-^;
by hana2020 (2020-05-29 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。