SSブログ

「井頭公園」の薔薇園で・・・Ⅰ [ドライブ・栃木県東]

井頭7.jpg
「日本の都市公園100選」にも選定された。
県東部、真岡市内に 93.3haの広大な敷地をもつ「井頭公園」。紛らわしいけど、都内吉祥寺の「井の頭公園」ではありません。
井頭10.jpg

広大な 園内の「一万人プール」←←昨年夏に遊んでからは、孫娘こっちゃんはこのプールの魅力のトリコですヽ(=´▽`=)ノ
植物、森林以外にもボート池、薔薇園、高山植物館&オウムさんのいる「花ちょう遊館」と配されている。年間80万人以上の県民が利用する、愛されている公園です。

井頭2.jpg
自宅からは、私がひとり勝手に「我が美瑛の丘」と呼ぶ(実は大学農学部の所有地)を通り過ぎた…その先。

井頭5.jpg
駐車場に車を置いてから少し歩きますと・・・。
緑の木立を抜けた先・・・園へ入ってすぐの、芍薬、牡丹、石楠花コーナーはほぼ終わりかけていました。

井頭4.jpg

早咲きのバラが見ごろ…との情報を得て。・・・来園したのは25日。薔薇はまさに見頃を迎えていました。
バラ1.jpg
中央に噴水池を、薔薇一色に染まった公園内。
井頭6.jpg
色合いも異なる、花形も当然それぞれながら・・・個々の名前は手抜きで^^ 
井頭8.jpg
画像の羅列のみで失礼します。
貴族・女王・女優・地名・花のイメージによるもの・造園家の名前に由来と。。本当に様々で、数も多過ぎて覚えられませんでした。
井頭9.jpg
一輪でもじゅうぶん美しい[ぴかぴか(新しい)] それなのに次から次へ、こんなにも多く咲いているのだから!
井頭13.jpg

井頭11.jpg
この先に続く、奥にある薔薇のデッキ周辺光景は、これまた最高[グッド(上向き矢印)]
井頭12.jpg
まだありますので、次回も、この続きとなります。
thanks(72) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 72