SSブログ

「井頭公園」の薔薇園で・・・Ⅱ [ドライブ・栃木県東]

        いがしら1.jpg
井頭公園薔薇園(4,200平方メートル)には290種、約2,100株のバラが植栽され・・・開花期ともなれば華やかに咲きそろい、見事の一言に尽きます。

いがしら3.jpg


いがしら4.jpg
数年前前回の訪問は早すぎまして・・・まだ蕾がほとんどと言った状態でしたけれど。この日は幸い、予想以上の開花状況。
いがしら5.jpg
花色も赤、白、多色のピンク、黄、紫…と色とりどり[ぴかぴか(新しい)] 花形も様々であり、次へ行ったらまた…とカメラに収めたくなってしまうのでした(●^o^●)

いがしら2.jpg
園中央に噴水池がある関係からか、日差しは強くあったものの、爽やか気分で眺められました[るんるん]
いがしら7.jpg
薔薇の開花に合わせた「井頭公園ローズフェスタ」が開催されて…40年あまり。。5月中旬から6月のはじめの期間恒例ながら、今年はコロナウィルス感染拡大防止で2日~10日までは公園駐車場は閉鎖。

いがしら6.jpg
この場所では幸い花が刈り取られることもなく[たらーっ(汗)] 薔薇の開花に間に合いました。心なしか皆さん、ウキウキ楽し気な様子です[るんるん]
  いがしら8.jpg
可憐かつ、豪華な花々が石造りのパーゴラを彩る。

いがしら9.jpg


いがしら10.jpg
次々違った品種が開花しますから、今週末までは同様の光景が見られたのではないかしら。もう終わってしまいましたけれどね(^_^;)

いがしら12.jpg
花びらの中をさかんに動き回る虫たち、彼らもまた忙しい季節。
いがしら13.jpg
井頭公園に休園日はありません。一年を通じて入場可。プールや温室をのぞき、駐車場も含めて無料です。
公園内にある温室「花ちょう遊館」は…
ケシ科メコノプシス属の植物、美しく澄んだ青色の花…通称「ヒマラヤの青いケシ」がほぼ通年で開花、展示されています。

        チョコ.jpg
薔薇の花の季節だから、薔薇の記事が続きました。
60年代始め映画「酒と薔薇の日々」、同名のテーマ曲もヒットを。
当ブログもシャレで次も「酒と薔薇の日々」、アルコールに溺れるような心配はありませんのであしからず・・・。
thanks(71)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 71

コメント 16

サンダーソニア

中央が濃いピンクのバラがきれいですね。
今年のバラ園はどこも寂しそうです。
by サンダーソニア (2020-06-01 00:56) 

末尾ルコ(アルベール)

存在しているだけで美しい薔薇も、人間が管理するとなると、管理する人の美的センスによってさらに美しさを増したり、時に薔薇本来の美しさを損ねたりと、もちろん薔薇だけでなく、人間とお花、あるいは植物などとの関りにも興味があります。
『酒とバラの日々』は観てないのですが、『オーメン』での演技が印象的なリー・レミックがジャック・レモンと共演しているのですね。こんな感じの映画もまた観てみたいです。
以前は高知のレンタル店にも古い外国映画が多く揃っていましたが、昨今はテレビのくだらないバラエティ番組などを多く揃えている体たらく。まだ映画が多くあった頃にいろいろ借りていて本当によかったです。

> 上から目線で説教じみた指摘

こうしたことをしている人たち自身があらゆる意味で「破綻」しているとしか言えませんね。
とにかく出鱈目な思い込みで他人の人格を攻撃するような人たちが世の中にはけっこう存在していて、まさに「論外」で、相手をする価値もありません。

井浦新は結局、映画など本当に自分のやりたいことをできるだけ自由に選択できるよう、時に内容の薄いテレビドラマでも敢えて出演しているのだと思います。あるいは一種の「演技の実験の機会」と捉えているのかもしれません。
井浦新だけでなく、「作品のクオリティが理解できる」俳優たちのほとんどは、テレビドラマを(まあ、仕方ないなあ)と思いつつも、手堅い収入源と知名度アップの場、そして「演技の実験の機会」などと捉えながら出演しているのではと想像しています。
ファンとしては本当はヘンなドラマなどへ出演してほしくないのですが(中にはもちろんいい内容のドラマもありますが)、日本の現状では致し方ない部分もありますね。

6月になりましたね。高知は昨日から梅雨です。心身の状態に気を配りながら、日々充実させていきたいものですね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-01 01:25) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
井頭のバラ園は、一昨年家族で行って来ました。
ヒマラヤの青いケシは、年通って一年中咲かさせているんですか?
それは知らなかったです。真冬なんかエアコン付けてるんですか?
何年か前6月か7月に見に行って、震え上がるほど強かったのを憶えています。


by Yamamoto (2020-06-01 01:29) 

英ちゃん

井頭公園は、名前だけ知ってます。
井の頭公園に似てる名前だなって事で覚えてた(゚□゚)
しかし、ここは薔薇がいっぱい咲いてるんだね。
by 英ちゃん (2020-06-01 02:03) 

yoko-minato

薔薇の花ってどうしてこんなに人の心を
引き付けてしまうので使用ね。
見ているだけで本当に高揚します。
コロナもやっと解除になり気持ちも楽に
なりましたよね。
井頭公園・・・近くにあったら嬉しいですね~。

by yoko-minato (2020-06-01 05:29) 

よしころん

本当に色とりどり、花とりどり♪ 見事ですねぇ。
バラの香りが画面からも伝わってきそうです^^
by よしころん (2020-06-01 07:30) 

ゲンさんおかさん

どの薔薇も本当に綺麗で
ウットリします。
写真を見ていたら、
バラの香りまで感じました。

こういう公園が近くにあったら
いいでしょうね~。
by ゲンさんおかさん (2020-06-01 08:55) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
温かな静岡では、外出自粛期間が薔薇の季節に間に合わなかったのでしょうか。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
自宅にあるたったの数本でさえ、まず薔薇は肥料喰い、薔薇園へ出かけらたらおわかりと思いますけど、大量の牛糞の臭いで花の匂いが消されてしまうくらいなのです。また殺菌、殺虫は常に欠かせなくて・・・綺麗に花を咲かせるための手間暇を考えますと・・・使用人を多く抱えたかつての王侯貴族ならいざしらず、一般人には贅沢な趣味と感じられてなりません。ですからこちらの園は無料だけど、有料、それも結構高額であるのも納得の思いがするのです。
映画「酒とバラの日々」は大昔に鑑賞済みながら、内容を理解するまで至らず。暇と時間のある今こそ、かつての名画を次々観たいものながら、仰られるように街のレンタル店で多くを占めるのは、どうでもいいテレビドラマ、子供向けアニメばかり。全く大人が対象とは言い難い内容です。
人格の破綻に他者への嫉妬も混じるあらさがし、普通はそんな事しませんし、ましてコメントによる攻撃など。相手にするのは無駄以外の何ものでも?それでも不快な気分は引きずるものです。
井浦新に限らず、希望する映画が商業ベースにのりそうもない作品への出演を考えている俳優にとっては、ご指摘された面が大いにありそうですね。
俳優を続けていくため、良質な作品依頼を受ける為には、犠牲となるものは当然あるでしょうから。。

Yamamotoさんへ
おはようございます。
ヒマラヤの青いケシは上三依水生植物園へ行くようになって、しばらく井頭公園では見ておりません。
園の方へお尋ねになられてはいかがでしょう。

英ちゃんさんへ
そうでした。
前回の時のコメント、私も覚えておりますですよ^^

yoko-minatoさんへ
植物園へ行って、お花を見る。写真を撮る・・・日常が戻ってきた感がありますね♪
横須賀には「ソレイユの丘」があるではありませんの!

よしころんさんへ
よしころんさんがお撮りになられていらっしゃる花々とは対極とも言える、華やかな雰囲気をもつ薔薇の花々。
そう、そう、昨日ローズヒップティを飲んでみましたら、やはり美味しくはなかった。薔薇は眺めるに限ります。
「蓼科バラクラ イングリッシュガーデン」はこれからですね♪


by hana2020 (2020-06-01 08:56) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
自宅からは、そう近いという訳ではないのですが。この春は桜からはじまって、八重桜、チューリップ、芝桜、牡丹、藤と・・・せっかく花の季節なのにどれも観に行くことが叶わず。とても残念な春でした。
その上外出後のランチも叶わなく、寂しかったのです。
おかさん様は都内在住なのですもの、お出かけをしたいと思えばどこでも行けます。それがひとりでは出来ない私って(ノ´Д`)
by hana2020 (2020-06-01 09:07) 

まつき

2100株の薔薇が無料とは太っ腹ですねぇ♪♪
これだけいろんな種類の薔薇が咲いていれば、
絶対に自分の超好みの薔薇に出会えますね(^^)v
しかしヨソの綺麗な薔薇は楽しんで見る事が出来るけど、
成長が早いウチの薔薇には若干ウンザリしております(;^ω^)
by まつき (2020-06-01 10:19) 

hana2020

まつきさんへ
こちらは県が運営しているところだから、そこで無料なのです。
ずっと自宅に籠りっきりでいたからか、皆さん行楽を楽しまれていました。
>成長が早いウチの薔薇には若干ウンザリしております(;^ω^)
ここは思い切って、根元からバッサリカットするのも一手ですよ^^
by hana2020 (2020-06-01 10:41) 

獏

薔薇は高貴でこの上ない美しさですね^^
獏にはもったいなくて。。。
by (2020-06-01 20:13) 

hana2020

獏さんへ
>獏にはもったいなくて。。。
綺麗な花には棘がある、という言葉もありましてよ^^
by hana2020 (2020-06-01 23:26) 

zombiekong

お世話になりました。
私はSSから他サイトに移ります。お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

藤棚ならぬ薔薇棚でやすね。
どの色のも華やかで綺麗でやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-02 19:36) 

hana2020

zombiekongさんへ
ご挨拶を恐れ入ります。どうぞ、これからも頑張ってくださいませ。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
プロの画家さんである、ぼんぼちぼちぼちさんに褒めていただけるのは嬉しいです。…と言っても、私個人のものではないのですけれど^^


by hana2020 (2020-06-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。