SSブログ

平日ランチを「かもし家(かもしや)」さんで [食]

かもし家1.jpg
皐月の咲く季節となりました。
ウィルス発症により病気と戦っている方。終息へ向けての活動を続けている方々。
まだ気は抜けませんけれど、今こうしていられる事、それに勝るものはないと思って生活しています。

自粛解除後、お店も次々開け始めてきている様子。久々にランチをしました。
     かもし家.jpg
今回は「かもし家」さんへ、初めての来店。瀬戸内魚介と地場野菜、旬のお料理と醸造酒の店だそうです。
カウンターと小上がりのみの、小ぢんまりした店内、駐車スペースも3台分なので、行く前に予約をしてから…。白い暖簾がかけられたら一番乗りで店内へ。
かもし家3.jpg
独立しているから落ち着いて食べられそうなお座敷。店内の装飾にお金はかけていない様子ながら、小じゃれています。
                    かもし家4.jpg
オーナー兼板さんと、ホール担当の女性のお二人で切り盛りされているので、、「ご夫婦ですか?」と尋ねましたら、「いえ、マスクでわからないと思うんですが、あれは息子なんです」って若く見えたものの、お母さんだったのね^^
厨房の見えるカウンター席に座って、仕事ぶりも見せていただきましょう。
清潔感のある、スッキリとした内装。カウンター上に二席ずつの木製の間仕切りと、手作り感もあります。
収納してある小ぶりな器たちはどれも凝ったデザイン、可愛い和食器は目にするだけでテンションが上がる私。

かもし家2.jpg
ランチメニューより
本日の定食は800円から…。
+350円で前菜・ドリンク付のランチセットになります。
かもし家5.jpg
ランチセットプレートには自家製鶏ハムののった野菜サラダに、職人さんの作る玉子焼き、ひじき豆、切り干し大根の煮物。
どれも丁寧な仕事で、上品な味つけが美味しい♪
聞けば、都内の割烹料理店・創作和食店で修業。10年後独立して「かもし家」開店。今年で4年目とか。
ピシッとした白衣姿の料理人が、キビキビと手慣れた仕草で料理していく姿はカッコイイですね[グッド(上向き矢印)]
夫は、土鍋鯛めしにしました。
かもし家6.jpgかもし家7.jpg
一人前の土鍋で提供されます、蓋部分がお茶碗になっていました。
そして二膳目は鯛茶漬けで食べられるよう、お出汁の容器も運ばれます。
鯛の切り身と三つ葉が炊き込まれている様子は、愛媛県新居浜で泊まったホテルのと全く同じでした。
鯛の素材が味わえるよう薄味で当然ご飯も白い、二膳目からは出し汁をかけてお茶漬けで食します。写っていませんがお味噌汁、お漬物付き。

私の、宇和島産鯛めしもやってきました。
かもし家8.jpg
クラッシュ氷の上、綺麗にスライスされた鯛の身、生若芽・大葉・塩昆布&いり胡麻の褄が付きます。
小鉢のたれに卵を溶き、添えてある褄、あしらいも加え、鯛の身をくぐらせてご飯の上へ。
うーーん、シコシコとした食感から新鮮さが伝わります、上品さも感じます[グッド(上向き矢印)] お刺身大好きなので、嬉しい。
男性だとこの量では上品過ぎてもの足りない? プラス料金でお替りもできるようですので。
魚介類は主に、四国愛媛県瀬戸内海より直送した素材を。県内の契約農家等から仕入れる地場野菜、日本酒は県内産の地酒を主に取り扱っている模様。
日本料理店としては良心的な値段設定、ここは夜に来てみたいお店ですね。
         かもし家9.jpg
食後のドリンクは6種類くらいから選べますけど、コーヒーは家で飲んできたばかりだったから、リンゴジュースで。
瀬戸内、愛媛ときたら・・・おみかんジュースを置いて欲しかった(^o^)
郵便局、市役所近くと言った場所柄か、次々とお客さんがやって来て満席になりそう。この状況、食べ終えたら「ごちそうさま」をして帰るのがマナーでしょうね。

・・・ところで、気になる店名、会計時にママさんにお聞きしたところ。
日本酒、ワインや醬油を作る。醸造する。その「醸す」からきた…「かもし」家との事でした。店主の真面目な人柄が垣間見えるHPもいいですよ♪
thanks(64)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 12

英ちゃん

かもし家 カモシカじゃないのね(゚□゚)
鯛めし美味しそうだね。
私は最近はろくなものしか食べてませんw
でも給付金をもらったら鰻重でも食べようと思ってますけどね(゚□゚)
胃が吃驚しそうだが?
by 英ちゃん (2020-06-05 01:31) 

末尾ルコ(アルベール)

全国に緊急事態宣言が出されて以来、解除後も我が家はまだ外食はしておりません。そろそろ行きたいなあと思っています。おそらくまずカプリチョーザ辺りからになると思います。
高知のカプリチョーザはイオンモールにあるのですが、以前はモール内のレストランとかあまり好きではなかったですけれど、今では車椅子が入れるし、トイレも多機能があるので安心して行けますから、利用率が高くなっています。お町の古くからのお店の方が好きなのですが、こうした点は躊躇してしまいます。
それにしてもいい雰囲気のお店ですね。お食事も一つ一つがじっくり作られていること、よく分かります。
昨日も母のデイケアだったのですが、やはり「人手が足りてない」というのをあらためて感じました。利用者さんはさほど多くない小規模なデイケアなのですが、それでも「5人体制」であるべきところ、現在4人で運営しています。募集はかけているけれど、条件に合う人がなかなかいないのだとか。4人で運営しているところ、休日を取る人もいますから、少ないときは3人で回す必要があり、「利用者一人一人の満足度を上げる」とはなかなかいかないようです。とてもいいスタッフさんが揃ってはいるのですが。いろいろ聞くと、高知の他の施設でも、煮詰まった雰囲気のところは少なからずあるようです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-05 03:28) 

ゲンさんおかさん

甲乙つけがたいメニューですが、
鯛めし&鯛茶漬けを楽しめるのは、
ポイントが高いかも。

毎日頑張って三食食べさせているのに
「たまにはちゃんとした物がたべたいな」
と主人に言われ、殺意を覚えました。
こういうお店で、
美味しい和食が食べたいです。
by ゲンさんおかさん (2020-06-05 09:58) 

hana2020

英ちゃんさんへ
>かもし家 カモシカじゃない
そう、変わった店名ですよね^^そこで私も尋ねてみたのです。
この間家も思い切って鰻を買って食べたものの、スーパーのものでも国産は高い。でも美味しくいただきました♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
外で食べようにもお店がやっていないのですもの、仕方のない状況でしたね。
実家近くのイオンモールも再開をしました。店内フロアーの広さ、おトイレを考えると、そうしたお店になるのは当然理解出来ます。私自身どんなトイレでも使えるようになるまで、今のようにコンビニ、ドラッグストア、電機店と充実がみられるようになるまでは一番大きな課題であったと…思い出されます。
街中の古くからやっているところってバリアフリーからは程遠くて。

私も昨日、一昨日と続けてディケアへ行っておりました。
個々のスタッフさん達それぞれが、皆さん一日中懸命に仕事に励まれている様子を実感しているのですけれど。。
個人対個人間の信頼、またそれぞれ親しい関係性も出来て、だから多少の不満があっても辞められないです。
そうであっても彼女たちを見ていたら、本当に忙しくて運動の指導&リーダーさんから、マシンでの補助。午前中の入浴介助、午後はお菓子教室の講師役まで、大変な仕事であるのだなぁと思えてなりませんでした。

ゲンさんおかさん様へ
鯛めしは3膳分くらいの量がありましたから、夫が鯛めしにして正解でした。残ったお出汁は、私のご飯にもかけて食べてしまいました。
お店をされていたからご存じの通り、和食は素材や褄をはじめとする添え物も高い。作る、什器類の片づける手間暇も洋食とは比較になりませんね。
>毎日頑張って三食食べさせているのに
大いに共感しますとも!
家は3月初めからまる三か月、ずっと休業して家にいましたから。
それが今週からようやく仕事へ、一日中ひとりで過ごす快適さ、お昼の心配をせずにすむのが本当に嬉しくてなりませんわ。

by hana2020 (2020-06-05 10:10) 

まつき

お店の外観からオシャレな感じが!
土鍋で提供の鯛めしも食べたいけど、卵黄の入ったタレで
食べる刺身の方により目が釘づけになっております!(^^)!
私もたまには美味しいモノが食べたい~!
by まつき (2020-06-05 10:43) 

hana2020

まつきさんへ
コロナによる自粛太りは収まるどころか加速して、それでも食に対して貪欲になる一方です。今着ているブラウスも太ってしまってパンパン!
しかし美味しいものを食べている時って、ホントに幸せですから。。
すき焼きと同じで、卵が入るとマイルドさが増します!あっさりとした鯛刺しがより美味しく食べられました^^

by hana2020 (2020-06-05 12:53) 

yoko-minato

「かもし家」さん・・・近くにこういうお店があったら
嬉しいですね~。
しょっちゅう行っちゃいますね。
都内の創作和食のお店や割烹利用理のお店で修業された
なんて素敵すぎます。
by yoko-minato (2020-06-05 18:11) 

八犬伝

土鍋鯛めしが、美味そうです。
なかなか本格的な一品ですね。
by 八犬伝 (2020-06-05 20:44) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
横須賀にお住まいの方がなにを仰います!
三浦でしたら、新鮮な鮪、蛸、太刀魚、生シラスと、美味しいものだらけ。素材が新鮮ですと、生は当然、調理しても美味しくいただけますね。私こそまた、遊びに行きたいわぁ~~♪

八犬伝さんへ
市内の割烹料理店で鯛めしと言いますと、丸々一匹を炊きこんだ大きな土鍋での提供でしたけれど。
それが愛媛のホテルでは、切り身で炊き込む形で、調理の違いを知った次第です。

by hana2020 (2020-06-05 23:25) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
愛媛県と言えば真鯛が有名ですよね。
鯛茶漬けですか。まだ一度も食べた事が無いです。

by Yamamoto (2020-06-06 12:57) 

薔薇少女

サボりブログにコメント下さって有難うございます!
hanaさんのブログは、いつも変わらず楽しい記事が、いっぱいで
気持ちが揚がります!
鯛めしは、美味しいですよね!
もう数か月、外食してないので、羨ましい限りです!
SSブログになっても、ソネブロと何一つ変わらないのは、安心しました!
こんなヘタレブログですが、これからもよろしくお願いします!
by 薔薇少女 (2020-06-06 16:02) 

hana2020

Yamamotoさんへ
こんばんは。
そうですね。愛媛=真鯛です。
鯛茶漬けが食べられるお店は、日光にもあるのです。
小来川にある「Rokoan~炉心庵~」さんでは、週末のランチのみ。ランチメニューは鯛茶漬け御膳 ¥1590だそうですよ。私も食べに行きたいです‼

薔薇少女さんへ
こんばんは。
>hanaさんのブログは、いつも変わらず楽しい記事が、いっぱいで
・・・残念ながら、そのような事はありません。
>もう数か月、外食してないので、羨ましい限りです!
仰る通りですね。たったこれくらいの外出にしても、あるとないとでは大違いですもの。
ひたすら自宅に籠る日々は、本当に辛かった。ストレスがたまりました。
それは、こちらこそです。大きな変化はなさそうですから、今まで通りで・・・これからもよろしくお願い致します。
by hana2020 (2020-06-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。