SSブログ

ビスケットで簡単!フロランタン [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

フロランタンはフランスのお菓子。ドイツではフロレンティーナと呼ばれるとの事。
        フロランタン1.jpg
(ピンボケに撮れてしまい、失礼[あせあせ(飛び散る汗)]
ケーキ屋さんで見かける事はあっても、自分で買おうとまで思わない。フロランタンは手土産でいただくものって感じでしょうか?
そんなお菓子を、通所先のディで作ってみましたら・・・
とっても簡単!3~40分で出来上がり!あまりに短時間で、コーヒーを飲みお喋りまでしてしまいました。

材料 (18×18cm角型)
■ クッキー生地
 溶かしバター 60g
 市販のビスケット 100g
■ フィリング
 バター 70g
 グラニュー糖 60g
 はちみつ 2~30g
 生クリーム 大さじ3
 アーモンドorミックスナッツ 150g
 バニラオイル 適量

作り方
準備.
オーブンに170℃の予熱を入れておきます。
1.ビスケット生地を作ります。ビスケットは袋に入れ細かく砕き、溶かしバターを入れて馴染ませたら、型に敷き詰めます。
2.フロランタン生地を作ります。鍋に材料を入れ中火で加熱し、沸騰したらミックスナッツを入れ全体をなじませます。
3.1.に2.を入れ表面を平らにしたら170℃のオーブンで10~13分焼きます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、好みの大きさに切り分けて完成。
フロランタン2.jpg

                    フロランタン.jpg
※上にのせるキャラメルアーモンドがもし余ってしまったら、端の方で一緒に焼いてみてもOK!カリッと美味しい、焼きキャラメルアーモンドが食べられちゃう[グッド(上向き矢印)]
冷凍パイシートでも簡単に作れてしまう…とのフロランタン。

※孫娘こっちゃんが今度遊びに来たら、一緒にお菓子作りしましょうっと[るんるん]

        フロランタン3.jpg
この「フロランタン」の菓子名、「フィレンツェの」という意味だそう。カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁ぐ際にイタリアから伝えた。
またパリの製菓職人フロランが考案、イタリアとは何の関わりもないとの一説もあり。。
thanks(68)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 11

八犬伝

ああ~、これを読んでいたら
甘い物が欲しくなってきました。
by 八犬伝 (2020-06-07 21:31) 

英ちゃん

フロランタン 風呂にランタンがある?(゚□゚)
美味しそうだけど、私の口の中は現在80歳くらいなので喰えませんw
by 英ちゃん (2020-06-07 21:53) 

サンダーソニア

ナッツは毎日食べています。
それだけでもーいいw状態です。
by サンダーソニア (2020-06-07 22:11) 

hana2020

八犬伝さんへ
仲良く一緒に甘いものを食べて・・・一緒に太りましょう~~♪

英ちゃんさんへ
風呂にランタンがある?・・・それも、次の一説に加えておきます(^^;
>私の口の中は現在80歳くらいなので喰えませんw
それって、どういう事!?

サンダーソニアさんへ
同じです。ナッツを毎日は、身体に良い♪ しかしカロリーも高いですもんね(ノ´Д`) 食べはじめるととまりません。。

by hana2020 (2020-06-07 22:59) 

ゲンさんおかさん

食べ始めると止まらなさそうな
危険な香りがします。
でも、ナッツは体にもいいし、
たまにならいいかも。
by ゲンさんおかさん (2020-06-08 08:53) 

まつき

おぉ~美味しそうに出来上がってますねぇ!(^^)!
しかし最近、歯にくっつくお菓子が若干苦手になったかも(^^;
ホント、早くこっちゃんと一緒にお菓子作りが出来ると良いのに。
きっともうかなり戦力になってくれるのでは??
by まつき (2020-06-08 08:55) 

hana2020

ゲンさんおかさん 様へ
そうなんですよ~~
しかもこの後、夫が蛸屋アウトレットで甘いものをたんまり!
我がコロナ太りの終息は難しいです。

まつきさんへ
作った後にスタッフさんと、チョッと煮詰め方があまかった!
もしかして、固まらないかも…と。でも冷やしたら、こうして出来ました♪
砂糖、ハチミツの煮詰めが少ないから飴にはならなくて、歯にも優しい感じなのです。
お料理大好きな子だから、主導権をとられそうな予感がしてなりません(><)
by hana2020 (2020-06-08 09:25) 

そら

手作りのお菓子は特別ですよね。お家で作ることが出来るんですね。材料も割と揃ってる感じでしょうか。私も今度作って見ます。栄養補給にもとってもよさそうです。
by そら (2020-06-08 11:15) 

hana2020

そらさんへ
早速に、ありがとうございます。
ご覧の通り、完成度は低いものの、とても簡単に出来てしまって、気が抜けてしまう程でした^^
材料が卵と、空気(笑)のシフォンケーキと同様の感想がします。
下に敷くビスケットもよく見かけるものでしたし、他にはナッツ類とバターがあれば、作りながら「これは子供がするお料理に最適かも」と感じてしまうくらい♪
by hana2020 (2020-06-08 13:00) 

末尾ルコ(アルベール)

フロランタン風・・・という菓子パンなどは食べたことありますが、フロランタンそのものは食べたかどうか不明です(笑)。一時フランスやベルギーのチョコやキャラメルに凝っていたことがありますが、その時もフロランタンは買った記憶がないような。フランスのお菓子であれば、たいがいわたしの口に合うはずなのですが。
お菓子作りなども時間があれば、やってみたいものです。一度も挑戦したことありません。やりたいことはいくらでもありますが、本当に時間との戦いですね。「時間がないから」と言っているのではなく、「時間を創らねばならない」とは十分理解しているけれど、実行はなかなか難しいです。
今日も母のデイケアへ行ってました。いつもながらスタッフさんたちは懸命にやってくれてますが、いかんせん手が足りず、手持無沙汰でただ座っているだけの時間の長い利用者さんが多いのも事実です。
日本でのコロナは現在は落ち着いていますが、この先はどうなるか不透明で、特に外国との交流はこの少なくとも1~2年はかなり控える必要があるのではと思ってます。
そんな中、わたしたちの身の回りの生活、何をどのタイミングで始めていいか、あるいはまだまだいけないか、特に高齢の母との行動が中心ですので、問題が山積みです。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-08 22:21) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
フランスやベルギーのチョコやキャラメルに凝っていた時期がおありであるなら、フロランタンも、もしかしたら?(笑)なーんて、わかりませんが。。
「時間がないから」と仰るのは理解出来る気が致します。私も火、水、木とリハビリ、通所のディサービスが続きますが、出かける日は普段より早めに起きて、朝食のパンを食べつつ、お化粧に身支度と忙しい一日が始まり。
一日過ごして帰宅すると、夕方の5時前後。一休みしたら夕食の支度にかからねばなりません。一日のなんと短い事、朝から本当にずっと忙しくて、私のディは利用者の多い大規模施設の為に人疲れもしてしまうみたいなのです。
スタッフさんたちの懸命さ、明るさに救われる面は大いにあるのだけれど、昼食時などは食べるのが遅い、上品な私(爆)にしたら頑張って食べても、次々お片付けが始まると焦ってしまうのでした。
実家の母の状況をお話ししますと、この一週間足らずでも、また認知度が上がってしまって、自分の息子=弟の事を、「知らない男の人が家に泊まっていて、もう怖くて、怖くて…」だなどと。日曜の昼には「お願いですから、もういい加減帰ってください」って、追い出されてしまったとの連絡がありました。
そこまで言われたら家にも戻れなく、仕方なく親しくしているお隣さんへの手土産を買い「今日はこれ以上刺激しても仕方がないから帰りますけど、なにか変わった様子が見られたら、すぐに来ますので教えてください」と頼んできたと言います。
そうした状況を聞いたら、私だって居てもたってもいられないくらい心配でなりませんが、一人で訪ねる事も、一人で泊まりこむ事も(普通の身体ではないのだから、急変した態度に出られたら、どうにもならないからダメだ…)と夫も、弟も言うのです。
私達二人とも、(弟は他県の為に高速を飛ばしても)実家まで1時間はかかる距離です。
初めは訪看さんにディサービス利用でと考えていたものが、ここまできたらもう施設入所まできてしまったんだなぁ。それが本人、私達家族にも安心をもたらしてくれるよう思えてきてしまいました。可哀そうと言った感情はまだ残ってはいるものの、高齢での一人暮らし、父が亡くなってから22年間、よく頑張ってくれたと考えております。
お互いに先が見えない状態が続きますが、でもその時々に最善を尽くして、支えあって日々生きてゆく事と致しましょう。

by hana2020 (2020-06-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。