SSブログ

とよす「十火 JUKKA」の米菓子「 撰 」 [食]

今回のお菓子も、我がO川ちゃんよりのものです[るんるん]
「珍しいものが入手出来ましたので、ネタにどうですか」と、頂きました。
jyukka1.jpg
あられ・おかきの老舗「とよす」の米菓子、「十火 JUKKA」の「撰 soroe」です。 二箱頂き!
全く知らずにいたのですけれど、「十火 JUKKA」は2009年スタートした米菓専門の…お米の持つ力をとことん追究して可能性を引き出す手法こだわり・・・厳選素材使用。これまでにない米菓子の提供を続けているブランドとか。

1.芯 shin <醤油>(5本)×2
2.丸maro<抹茶・「春限定」の桜><1袋(各8粒)×2
3.箔 haku <トマト・チーズ・ポテト・カカオ><各8袋(各6枚)
4.恵megumi<わさび><各5袋(各10枚)×2
5.洋umi<黒糖><1袋(各16粒)×2

jukka2.jpg
これまでにないサクサクの新食感にまずはビックリ!・・・極薄の「箔haku」。「芯 shin」、「恵megumi」も同様です。
「洋 umi」「丸 maro」共につまんでみると、予想外の軽さにまたもビックリ!  口にしたら、かすかにサクッとした軽やかな歯触りに続く、上品かつ独特のふんわり食感なのですもの。
予想外の爽やかさ、不思議な口どけにも驚かされました。
[ぴかぴか(新しい)]「米」は「十」と「火」からなり、「十」は完全なもの、「火」は変える、破る、変化する。
重ねる事で「米」になる・・・納得です。


これから先は、甘い!私が自分自身に激甘のごとく・・・格別な甘さなのだ[ダッシュ(走り出すさま)]
        jyukka4.jpg
日光山内「神橋」脇に構える老舗和菓子屋「日昇堂」さんの「日光ラスク メープル」スタンダードタイプです。
日光の名所をカラフル、キッチュに描いた、目立ちたがりやさんなパッケージ♪
カエデの樹液を濃縮させて作る天然甘味料=メープルシロップ。ラスクのサクサクとした軽い食感、バター風味にプラス、メープルシロップがしみこませてあります。
食べやすい一口サイズゆえ、食べ始めたら止まらない、やめられない…の困ったチャンですよん[あせあせ(飛び散る汗)]
小袋が詰まったギフトボックス、可愛い△テトラパック。13種類を詰め合わせた…お買い得な在宅応援セットの期間限定販売もあった模様(すでに終了済でした)

夫がまたも「蛸屋アウトレット」でお買い物[あせあせ(飛び散る汗)] ホント好きよね~~!
jyukka3.jpg
詰め放題の内訳としましては・・・
「みかもの月」いちごヴァージョンの「まごころいちご」×4、「大開運」×3、「たこ壺最中」×3、「日光きすげの夢」×3、「玉柿」×1。
徳川家康が「関ヶ原の合戦」に挑む際、天下分け目の戦いにおいて開いた軍議「小山評定」に、ちなみ名付けた「陣内評定餅」、「天下一の夢最中」。
   jyukka5.jpg
鳴門金時をすりつぶし、蛸屋自慢の半小豆餡で包んだ「大開運」。「蛸屋」だけに「たこ壺最中」はお約束ね!
高級「市田柿」丸ごと使用の干し柿に、白餡と柿の刻みを詰め込んだ「玉 柿」←一番美味しかった[るんるん]


出窓が夏ヴァージョンになりました。・・・なんちゃって、安いC国製すだれが下がったと言う訳(/ω\)
        フロランタン4.jpg
シモツケソウを切って置いてみました。濃い小豆色の小さな蕾が開花したら、深い赤色の花へ。さらに進んだら淡いピンクとなる。咲き終わりは花全体が、ポワポワした綿毛状に変化していくのです。
thanks(71)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 16

英ちゃん

美味しそうな米菓子だね。
どれにしようかな・・・?
迷った時は全部食べる(゚□゚)
たこ壺最中も面白い。
by 英ちゃん (2020-06-24 00:48) 

hana2020

英ちゃんさんへ
そう、全部食べてみる、それが正解だと思います^^
店名が蛸屋ですもの、「たこ」もの系がないって、考えただけで寂しいです。
by hana2020 (2020-06-24 01:00) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
包装が半透明だからなのか、見た目には洋菓子っぽく感じます。
米という漢字の解釈、凄く納得しました。面白いですね。
by Yamamoto (2020-06-24 02:12) 

末尾ルコ(アルベール)

米菓って、食べると(日本人としての基本に戻れた)感覚が持てるのでいいですよね。お腹にももたれないものが多いですし、何となく気持ちも落ち着く感じです。子どもの頃のノスタルジックな感覚も蘇ったりして。
ラスクももちろん大好きですし、基本的に甘いものは大好きです。今も『1本満足バー』を食べながら書いております(笑)。
このような時間に食べるべきではないのですが、母に付き合って低カロリーの食事が多く、たまに補助食品に頼ります。

病院での想い出、有難うございました。スタッフの皆様にとっても、hana様はより印象深い、心に残る患者様だったのでしょうね。
わたしの記事にも書きましたように、治療やリハビリに関わってくださっていたスタッフさんたちが声をかけてくれ、いろいろなお話ができるのが本当に嬉しく、いい時間です。母もそんな時間を持てた日はずっと高揚しています。
それだけに、つい半年前までは気軽に顔を出して歓談できていた、そしてクリスマス時期には地元の子どもらのイベントも開かれていた病院に、現在は滅多に立ち入れないのが本当に痛いです。なにせ病院ですから、容易に態勢を緩めることはできようもなく、先が思いやられます。

こちらは梅雨の気候の真っ盛り。湿度の高さに辟易しますが、新しいエアコンがどうにか機能してくれていて、リビングだけは(笑)快適です。
hana様のおかれましても、そしてご家族の皆様も、ご体調などご自愛くださいませ。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-24 03:24) 

yoko-minato

玉柿・・・一瞬に目が釘付けでした。
これどんなお菓子だろう・・・
なるほど説明を読んで美味しいにきまってると
思いました。
by yoko-minato (2020-06-24 06:58) 

hana2020

Yamamotoさんへ
おはようございます。
米菓でありながら、仰るようにこのオシャレな見た目!から・・・私も和と洋のミックスにほかならなく感じられました。
「米」は「十」と「火」からなり・・・の件は、「十火 JUKKA」サイトからの引用でございました(笑)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
パンネタの多い我がブログながら、日本人ならやはりお米です。「瑞穂の国の人」なのですから。
それでも米菓=おせんべいを積極的に食べたいとは思えないのは、嗜好の問題でしょうか。
以前にタイ・バンコクでお世話になった駐在員さんへの手土産のひとつとして、地元の煎餅メーカーの商品を持参しましたら、「美味しさから、次々と開けて食べてしまったわ。こちらにもあるにはあるけれど、全く別物」と仰ってくださったのは嬉しく思えました。
・・・ところで「1本満足バー」は、初めて耳にした食品でした。
コンビニに置いてある、1本満足バーはシリアルチョコバーでしたか。
ノンコンビニ人間である私が、そのような今時のお菓子を知る訳ありません^^

「若かったから、ここまでの回復出来た」と看護師さんからは、慰めとわかった言葉をかけられましたが、それでも後十年は待っていて欲しかったです。元気な身体でしたい事はまだ沢山ありましたし、一人で思うところへも積極的に出ていきたかった。
そうであっても現在の自分の原点となったのは、やはりあの場所。二度と戻るべきではないところながら、やはり懐かしさを感じてしまうのであります。
前回の外来時にはまだコロナなど考えもしなかっただけに、また病棟には小さなお子さん達、外来の赤ちゃんといますから・・・この度は相当な変化がありそうです。
母の入院先でも面会制限解除の見通しはまだ立っていない状況。
私達の顔を見て、怒るくらいの元気さが残っていたら良いのですけれど。。
ありがとうございます。当地では今週に入りましてからずっと梅雨寒の毎日、ファンヒーターで温めている程なのです。これから一気に真夏の暑さがくると考えただけで体力をつけておかねば、それにはまずは歩かないとなりませんね。
RUKO様も無理をせず、ご自身のお身体をお労わりくださいませね。
by hana2020 (2020-06-24 07:23) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
玉柿は、外見はまさに干し柿そのものながら・・・干し柿がそう得意ではない私が食べても、とても美味しく感じられました。
こちらでは家々の軒下に干し柿の下がる光景は、冬場によく見られるもののひとつ。でも温暖な気候の横須賀で、干し柿は難しいのかも?茨城の干し芋同様に、海風で作れるものでしょうか。
・・・こうして書いていましたら、岡山の果物たちを素にした高級和菓子「源吉兆庵」の和菓子が頂きたく、、、なーんて、欲張りさんでしょ^^

by hana2020 (2020-06-24 07:33) 

Rchoose19

ども!おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。
お菓子の世界にはとんと疎い私ですが・・・・
薄いおせんべいが美味しそうですね♪
by Rchoose19 (2020-06-24 07:50) 

そら

素敵な頂きものですね。特別感が嬉しくなりますね。ほんとにいつお邪魔しても美味しそうな物で溢れてます。幸せ。
出窓の模様替え良いですね!季節を感じる生活はとても素敵です。
by そら (2020-06-24 07:52) 

サンダーソニア

2箱も!
いい方デスネw
上品なおせんべは 種類豊富で楽しそうです。
by サンダーソニア (2020-06-24 08:23) 

まつき

流石O川さん、むちゃんこシャレオツなお菓子をご存知ですね。
美味しいのはもちろんネタの事まで考えてくれるなんて素敵!!
旦那様もアウトレットで詰め放題とは、なんと優しいのでしょう♪
米菓に和菓子、私はエンドレスで食べ続けられる自信があります(笑)
こりゃ止まらないですねぇ(;^ω^)
by まつき (2020-06-24 10:51) 

hana2020

Rchoose19さんへ
こんにちは。
何時も、薔薇少女さんのところでのコメントを拝読いたしております。
枝豆&ビールと、季節にピッタンコなアイコンですね♬
態々のコメントを恐れ入ります。ご無理のないところでの、ご訪問をお待ちしていますね^^

そらさんへ
夫の会社関係の方であったO川さんながら、今や家族ぐるみでのお付き合いへと発展しまして・・・その上、このようにネタの提供までしてくださっている!心優しい良い方なのです♪
出窓の模様替えは、ホームセンターで購入した簾をかけただけと言う。誰でも出来る簡略版でございました(><)オハズカシイ!

サンダーソニアさんへ
「とよす」の名前は聞いたことあるけれど、いまいちピンとこないでいた私でしたが…。
上品な上に、上品‼! 様々なフレーバーで楽しませて頂きました♪

まつきさんへ
O川さんのオシャレ土産はとっても嬉しい♪  内容的にもオイシイねたでございまするが。。
夫の詰め放題和菓子は、コロナ太り真っ最中の私ですのに、今以上肥えさせてどうする?って感じですよね・・・(^^;
なーんて言いつつ、和菓子は即、冷凍庫へ。ちまちま食べています。

by hana2020 (2020-06-24 12:36) 

八犬伝

凄いな
全部、米菓子ですかあ。
食べ応えありそう。
by 八犬伝 (2020-06-24 16:49) 

hana2020

八犬伝さんへ
それが、どれも軽くて、サクサク食感ですので。。
by hana2020 (2020-06-24 22:35) 

ゲンさんおかさん

O川さんファンのワタクシ。
こういう素敵なお友達がいる旦那様も
優しくて素敵!

見た目はクッキーのようなお煎餅。
お洒落で美味しそうです。
疎いので分かりませんが、
有名店のお品なんでしょうね。
by ゲンさんおかさん (2020-06-24 23:23) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
私もこうした分野には疎くて、初めての出会いでした。
>O川さんファンのワタクシ。
それは、それは、ご本にもお伝えしなくては!
先日行ったさくらんぼ狩りでは、自宅を通り越してO川家まで届けてしまいましたが。
「連れて行って欲しかった」とか、「でもあのペースに付き合うのは大変なんだ」と夫(笑)
by hana2020 (2020-06-25 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。