SSブログ

色々あるけれど、最強さくらんぼ狩り隊結成・・・④「はるみや旅館」食事 [2020・6月コロナにめげず、さくらんぼ狩り]

食事は基本部屋食ながら、私達はおチビのこっちゃんも入れたら4人なので、食事処へ案内されました。他の部屋の皆さんは、カップルばかりなのかしら?
でも匂いの残る部屋食より、ご飯は別のところで食べたい派です(*^_^*) その間にお布団を敷いておいて欲しいから。

チェックインの遅かったこの日、夕食は19時開始。
始めはこれだけ並んでました、御品書きもあります。料理の評判の良い「はるみや」さん、楽しみでした(●^o^●)
食前酒はありません(元々甘いお酒は必要ないので)。
        夕食1.jpg
※季節を通して、地の物をもちいた『田舎料理』をお出ししております。
地元の農家さんとつながる、素朴な『手作りの味』をお楽しみくださいませ。・・・との事。 

夕食2.jpg
・前菜  北塩原村産 茆(じゅんさい)・えんどう豆の白和え・青梅の蜜煮 蜜ジュレがけ・とまとクリームチーズ鋳込・会津郷土の鰊山椒漬け・福島産紅景漬け・水晶茄子・わらび豆腐のべっ甲餡

・陶板  伊達鶏のねぎ味噌焼き
・刺身  会津馬刺し
前菜の盛り合わせの美しい光景!一品、一品…全て違った素材、調理法で種類も豊富。
中には食べてわからないものもあり、「これは何?」など会話しつつ。夏の味覚「じゅんさい」は、福島県北塩原村にある曾原村にて獲れた「初物」だそう。
山の幸をメインとした料理ばかり並びますが、トマトクリームチーズ射込を食べた息子が一言「ウマーイ!」だって。 ホントにどれも美味しくて大人の味( ̄ー ̄)ニヤリ
大好きな馬刺しも、新鮮な赤身。当然、美味~~!

こっちゃん用子供メニューは勿論、あります。
作り立ての大きなオムライス、ハンバーグ・エビフライにサラダ、フルーツ等盛り合わせた子供プレートも。

それから…こちらのお宿の夕食、アルコール類が持ち込み料なしでOKなんです[グッド(上向き矢印)] こんなところ初めて、その為息子が重たいクーラーボックスを部屋から下げて行きました。呑み終えたビールの空き缶等は「そのままで結構です」との言葉に甘えて置いてまいりました。
      夕3.jpg
テーブルに用意されたグラス類の中身は、持参した家のスーパードライ♪
・焼物  岩魚の塩焼き
熱した石が敷かれ冷めない配慮のある岩魚の塩焼き。当然、頭から尻尾まで全部食べらます。一番美味しい部分は頭。頭をカリカリ香ばしく焼いてある宿には外れはないと思う。
・吸物  茆と蓮芋のお吸い物
そして持参した九州の地酒♪ 日本酒王国の福島で、福島の酒を呑まないでどうする[むかっ(怒り)]・・・とするのはごもっとも!! 
地元産の食材を使った山の宿らしい料理の数々はどれも良かった♪ そしてお喋りしながらの食事は、どうしてもスローペースになってしまう。
        夕4.jpg
・鍋物 福島牛のすき焼き
鍋に盛られた肉質の良さ、すごいボリューミー! 初めて目にする…白や黄色の地山のきのこも色々っ!
福島牛がなんとも柔らか~い[グッド(上向き矢印)] 脂の部分までとろける感じで手前は2人分、奥に見えているサイズ違いが息子用ですが、どちらもボリュームあります―!
野菜色々、見たこともないキノコが入ってウマーイ!の言葉しか出ません(^Q^)/
特に言わなくても、こっちゃん用の卵、とんすいもありました。

・留椀  特製粕汁 ・香物 ・ご飯  福島県産こしひかり
夕5.jpg
留椀の粕汁は、優しい味わいでした。
最後のご飯は「本日は淡竹が入手出来ましたので、筍ご飯になります。・・・そこで、どうされますか?半分こちらで召し上がって、残り半分はおにぎりにして、デザートとお部屋にご用意させていただきましょうか」って。
・・・至れり尽くせりなサービスの、はるみやさんでした。
     夕食0.jpg
2時間少しかけて夕食終了。お腹はパンパンです。

筍ご飯の残り半分のおにぎりは、冷蔵庫内のデザートと共に部屋に用意されていました。
夕6.jpg
〆の鮫川村「ファームつばさ」ジャージー牛のミルクゼリーは、とてもじゃないけどあの場では食べられませんもの[あせあせ(飛び散る汗)] ありがたい配慮でした(^o^)V
愉しい一夜を過ごす事が出来ました[眠い(睡眠)]

朝ご飯は8時から。前夜の隣りの部屋で、またも家族団らん♪気兼ねなくいただきます。窓に映った緑が眩しい[ぴかぴか(新しい)]
        朝1.jpg
担当の仲居さんは着物姿から、白いブラウス姿、土湯こけしをモチーフにして誕生したマスコットキャラクター。愛らしい呼び名「きぼっこ」ちゃんがプリントされたエプロンを着けて。
朝2.jpg
               朝3.jpg
籠盛りに8品のおかず、ご飯に合う物が並びます。
焼き魚(鮭の西京焼)、温泉卵、サラダ、高野豆腐、キノコの佃煮、梅干しに(福島の郷土料理)イカ人参、醸し屋さんの「麹」を使った麹納豆など色々!どれも一口程度の量ながら、ご飯がススムおかず達。

セットしてから火を点けるお豆腐は、大黒屋豆腐店さんの「青肌豆腐」。青大豆を使った豆腐と言えば福島県内では玉梨豆腐が有名だけど、こちらにもあるのですね。
お櫃にはご飯がタップリコン。
どれも外れがないけれど、熱々が頂けるよう提供された…細かく刻んだ蕨・筍・玉ねぎのお味噌汁が一押しの美味しさでした。
あっさりめなおかずでご飯を消費しましょう。
朝夕共に上品、薄味なのも良かった[グッド(上向き矢印)]
        朝4.jpg 
夕食と比べたら、朝はこの程度?と言った感は否めませんが、この後「さくらんぼ狩り」本番が控えているだけに、これくらいで良かった♪
テーブルには、ポットでコーヒーor紅茶の用意あり♪

夕7.jpg
豪華な家具、置物がない代わり、こけしちゃんだけは至るところに。
朝5.jpg
庭を自由に歩きまわっていた・・・「伊達鶏が一羽だけ育ってしまったのです」と言われた気がします。早朝からずっと「コケコッコー」が聞こえていた・・・訳に納得。

今回の宿泊、我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆☆
     設備 ☆☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆☆ 
     総合 ☆☆☆☆☆
朝晩、周囲の緑を眺めながらの温泉は気持ち良い♪ 地元土湯をはじめとした福島産の食材を使った料理はクオリティも高く、丁寧な仕事ぶりが伺えて大満足の夕食でした。
結果的に大当り! ちなみにお値段は内緒・・・
細やかなサービスが色々あり、お得感もあったような。部屋数が少ないので静か、スタッフさん達の対応も良く、気持ち良く過ごせます。とにかくのんびりしたい方にお勧めの宿でした。

いよいよこの日は、山形へ。
thanks(72)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

おー!頭からカリカリ食べられる岩魚の塩焼き、羨まし過ぎやす〜
川魚大好きでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-16 21:50) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
岩魚の塩焼きは、はじめ頭の部分を残してしまったものの、でも勿体ないから食べてしまいました。
川魚好きですか?・・・そう言えば、今年は鮎の塩焼きを食べに、簗へ行っていませんでした。コロナのせいかもしれません。
by hana2020 (2020-07-16 22:14) 

末尾ルコ(アルベール)

こうして多様なお料理が一堂に会するところを拝見すると、その土地土地の人たちがお料理に知恵と技術を凝らし、地元の食材を生かしてお料理を創ってきたかが想像できて壮観ですね。
やはりどこか旅をすればその土地の食材を生かしたお料理が食べたくなるのは当然ですし、特にこうした伝統を受け継ぐ人たちが少なくなってきているのは間違いないことだと思われますので、余計に貴重なものに見えてきます。伝統、できる限り受け継がれてほしいですね。
ちなみにわたしは鹿肉は食べたことありません。鹿肉、兎肉、鳩肉などフランス料理でちょいちょい食べますが、行きつけのフランス料理店も最近は全然いけてません。経営きっと大変だろうなあ、存続してくれればいいなあと、とても気になってはいるのですが。

よく見ると(笑)昨日のお記事、「パイナッポー」になっておりますね。このさりげないポップさがとても素敵です。このようにちょっとしたところに「遊び」が入るところにも、hana様のご感覚の幅広いキャパシティを感じさせていただけます。
丸のままのパイナップル・・・いずれ挑戦したいと(←おおごとのように書いておりますが 笑)思います。

日本の業界が名付けた件の「三大セクシー俳優」(笑)ですが、前にもお話させていただいたかもしれませんが、中野翠さんも「3人ともセクシーと思わない」と書いておりました。結局当時日本で名の知れていた俳優を並べたのでしょうが、いかにも無理がありましたね。

『ザ・ドライバー』のライアン・オニールですが、結局監督の使い方が上手く、しかも「作品の世界観の中」での生かし方が抜群で、無表情でほとんど演技をしてない(笑)ライアン・オニールがなかなかいいのです。
おっしゃる通り、ライアン・オニールは本質的に癖のない無難な俳優だと思いますが、キューブリックの『バリー・リンドン』の主役に起用されたのはとてつもない幸運だったでしょうね。キューブリック作品、永遠に熱烈に鑑賞され続けますから。

コロナ感染者がまたしてもどんどん増えてきて、病院、介護施設などの運営もますます厳しくなっていくでしょうね。そう考えると、母の通っているデイケアも、狭いし人出は足りてないし、そして利用者さんでマスクせずに大声で喋る人もおりまして、今後お盆の時期、そして大問題の秋以降のコロナの状態を想像すると、本当に悩みは尽きません。                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-17 01:05) 

英ちゃん

美味しい物でお腹パンパンになるのはいいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-17 06:35) 

yoko-minato

好きなお宿でしたね。
地本さんの食材をふんだんに使った
お料理ときめ細やかなおもてなし
一番びっくりしたのはお食事の時に
持ち込みのお酒オーケーです。
そんな宿泊施設は初めて聞きました。
by yoko-minato (2020-07-17 06:42) 

ゲンさんおかさん

すき焼きだけで、お腹が一杯になりそうですが、
他にも美味しそうなお料理が盛り沢山。
さらに驚いたのはアルコール持ち込み料無し。
そのまま出してお金になるアルコールは
収益の要なのに。
大丈夫なんだろうかと、
心配になっちゃいました。
こういうお宿、貴重ですね。
by ゲンさんおかさん (2020-07-17 09:09) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
このところ続けてずっと福島の宿に泊まり続けている気がしますけれど。広い福島県、浜通り、会津・中通りと地域色も強くありまして、ここ土湯は県の北部となる事から宮城の食の影響も感じられました。
そして日光・鬼怒川・那須高原と首都圏からの観光客が多く来る…我が栃木と比較したら、食のレベルの高さは比較になりません。
日本酒ひとつとりましても、酒造の歴史は古いものではないに関わらず、感覚が優れているのでしょうか、今や立派な日本酒王国となっておりますから。
それから料理はやはり、最初に頂く前菜が大事ですね。見るからに手のかかっていない前菜が並ぶと、それだけでその後に期待できずにガッカリしてしまうものです。
鹿肉も加工されたソーセージは食しましたが、だからと言って特筆するようなこともなくて、手がかかっていそうと感じただけでした。
フレンチでのシャラン鴨などは毎回、少量過ぎて一口で食べられてしまいますし。。

一時ハマり、目にする度購入していた中野翠、石川未知花コンビも、これら3人についてはバッサリと切っていました。
見た目も演技でも特に?と思われる・・・ライアン・オニール。
その彼の、S・キューブリック作品「バリー・リンドン」。これまた観ていない作品であります。
自分の日課にプラス、先月、今月と母の入院&施設探しで、観たい映画は次々あるのに、全く余裕のない日々をおくっております。それでなのか今はとても疲れています。
決めるものは決めて、普段の生活に戻りたい。勝手ですけど、そう思う日々なのでした。

英ちゃんさんへ
美味しいものは一人では美味しいとは感じられないものかと。
英ちゃんの場合は、まずは少人数でのオフ会ですね^^

yoko-minatoさんへ
こちらの宿は距離的にも近いですし、温泉、食事共に言う事なしの良さ!季節を変えて、リピもありかな!?
そうなのです。
一般的には、アルコール類で利益が出るもの。だから小さな宿では私達、沢山呑んで協力してきたつもりでいました。
HP、旅行サイトにもアルコールの持ち込みは大丈夫と書かれておりましたけれど、息子達の追加の連絡時に確認をしてしまったくらいでした。

by hana2020 (2020-07-17 09:32) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
お店をやっていらしただけに、おわかりと思いますが・・・。
こうした業種での原価率は、2~3割程度。3割でしたら良心的とか。
そこにアルコール料金が上乗せとなる訳です。
小ぢんまりで地味、それだけに今後もずっと続いていって欲しい宿が、また増えてしまいました^^
by hana2020 (2020-07-17 09:37) 

まつき

おぉ~ゴージャス! お子ちゃま舌の私と違って
こっちゃんなら大人用メニューでも大丈夫そうですね!(^^)!
お部屋に戻ってもジャージー牛のミルクゼリーが待ってるなんて、
寝るまで楽しめますねぇ♪
お部屋で食べるよりテーブル席を用意して貰った方が、
足も疲れないしラクチンです(^^)v
by まつき (2020-07-17 10:29) 

hana2020

まつきさんへ
見るからに宴会場をいく部屋かに分けました…と言った、ムードのない食事処ながら、それでも椅子にテーブルの方が私には合っているのです。
この時の爺の馬刺し、岩魚をこっちゃんが。
子供メニューのオムライス、ハンバーグは爺が食べていましたよ^^;
お腹いっぱいに関わらず、部屋で待っていたミニおむすび、ミルクゼリーは即、皆のお腹に収まりました!これって、用意して頂いた意味があったのか?微妙ですよね。
by hana2020 (2020-07-17 10:54) 

旅爺さん

美味しい料理が沢山戴けて至福の時でしたね。
イワナの塩焼きは骨酒にしたいですね。
by 旅爺さん (2020-07-17 16:27) 

hana2020

旅爺さん様へ
>イワナの塩焼きは骨酒にしたいですね。
人の好みはそれぞれですから。。
私、日本酒を熱燗ではいただけませんの。
by hana2020 (2020-07-17 16:51) 

八犬伝

飲み物持ち込み自由
福島の高湯温泉で、そういう旅館に泊まったことがあります。
そこは、誰もが使える大きな冷蔵庫があって
そこを、自由に使ってください
というシステムでした。
ありがたいですよね、こういうの。
by 八犬伝 (2020-07-17 20:10) 

hana2020

八犬伝さんへ
高湯温泉と言えば、お隣です。高湯では安達湯さんは知っているのですけれど、お部屋があまり…と言っても、それは20年近く前でしたから、今は変わっている可能性も。
食事は良かった記憶はあります。
知名度から言えば、玉子湯さんが一番ですね。
by hana2020 (2020-07-18 10:06) 

響

なんて豪華な!
岩魚とお酒なんて最高でしょう。
by (2020-07-18 16:08) 

hana2020

轟さんへ
こんばんは。
山の温泉地=岩魚は定番であるかと^^
しかし、満足した夕食内容でした。
by hana2020 (2020-07-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。