SSブログ

色々あるけれど、最強さくらんぼ狩り隊結成・・・⑦白河ラーメンでお別れ [2020・6月コロナにめげず、さくらんぼ狩り]

お腹も満足!心も満足?したら・・・あとは一路帰るのみ。
福島県内の「新白河」駅で別れする事とします。
白河ラーメンの経験のない息子達にささやかでも、いっぱいのラーメンを食べさせたいの(^Q^)/
最後に皆で食べてと思ったものでしたが、既に15時を回っているゆえ有名店はどこも店じまい、または夕方の開店時刻前と中途半端さがキビシイ。
    白河ラーメン1.jpg  白河ラーメン2.jpg
そこでこれまでの経験から、「南湖公園」南側がラーメン街道となっている。前回の「火風鼎」さんで理解をした私達。
目に入った、暖簾の下がる「秀佳亭」さんで決まり。
白河ラーメン3.jpg
定番の醤油ラーメンは私達ふたり、「通」なこっちゃんは、ワンタンメンだそう。息子チョイスは焼き肉ラーメン、オマケに大盛りとはスゴイボリューム!…あなた、食べすぎよ[あせあせ(飛び散る汗)]
叉焼・青菜・めんま・鳴門・ゆで卵ハーフ・海苔…と充実のラインナップ。
ラーメンは佐野ラーメンにも似た手打ちちぢれ麺、そこに澄んだ醤油スープが絡むシンプルさが美味しい。

白河ラーメン4.jpg
ここより東北新幹線「E5系」はやぶさ乗車で快適な旅の最後となるはずなのに・・・、急に寂しくなってしまったこっちゃん。「新幹線、嫌だな、爺じのお車が一番好き♪」ですって。でも爺じが本物の爺じになりつつある今、都内まで送っていくのは良いけど、行ったら帰って来なくてはならないから大変なのだ。

     白河ラーメン7.jpg
気ぜわしかったせいもあり、今回「スーパー清分」さんで私が購入したのはこれだけ。でん六豆、ポリッピースパイス、いかピーの3パックのみ。
初・山形である彼ら、「でん六豆」本社&工場が蔵王山麓の山形側にある事を知りませんものね。
それでも、危うくこっちゃんに取られるところであった[あせあせ(飛び散る汗)] 「いいなぁ~~東京には売っていないんだよ(そんなはずありません)癖になるから、これ以上はアゲナイもんね( ̄ー ̄)b・・・。
息子達は玉こん1キロ大袋、玉こん用タレ、盛岡冷麺、山形県民が大好きとの「カルパス」に至っては4箱も買っていたのであったが・・・。
※山形といえば「サラミ」。昔から全国有数の畜産王国山形県では、冬場の保存食の一つとして食され、老若男女問わず愛され続けた味。おつまみはもちろん、おやつ、 お料理の食材として幅広く楽しみいただけます・・・とのカルパス..これは初耳でした!

さくらんぼ狩りの最中に、さくらんぼ娘さん(今回は名前も伺ってきたから、今後わからない事があっても大丈夫!)〇〇ちゃんが採ってくれた黒っぽいさくらんぼ。
白河ラーメン5.jpg
「佐藤錦」の自然交雑実生「ブラックスター」とな。
果肉は濃い赤色、果肉は軟らかで果汁も多く糖度は高いが酸味を感じる為、菓子やジュースなどの加工用に利用されていると言います。
白河ラーメン6.jpg
水洗いしたら種を取り、重さを量って砂糖の量を決めます。
それから、さくらんぼの重さに対し40%程の砂糖を加えて煮詰めていく。適度な固さの手前まで煮込み、レモン汁を加えて少しだけ煮ます。煮詰めたジャムは、煮沸消毒した保存瓶に入れて出来上がり!
・・・などと自分がやったようですけど・・・何時通り夫が作ってくれました。

小野川温泉で作った「ラジウム玉子」はのミネラル分をたっぷり含んだ美味しい温泉玉子。常温で3週間保存できるのでお土産として人気だそう。「うめや旅館」さんにお泊りした際、お土産で頂きました。
今回のこっちゃん&爺じ合作の温泉卵を、美味しく食べたのは勿論です。
彼らも福島・山形のさくらんぼ狩りツアーを楽しんでくれました[るんるん] こうしたイベントは人数が多い方が楽しいもの♪ 偶然にも今回一緒に出かけられて本当に良かった♪
次回は、ママも一緒に5人で行きましょうね[グッド(上向き矢印)]
thanks(64)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 13

八犬伝

白河ラーメン
美味いですよね
あっさりとした醤油ベースで。
by 八犬伝 (2020-07-22 21:12) 

hana2020

八犬伝さんへ
私達からしたら、白河も、喜多方も、佐野ラーメンとの違いがわかりませんでした。
by hana2020 (2020-07-22 22:21) 

末尾ルコ(アルベール)

ワンタンメン、いいですね。「ワンタン」という文字を見ただけで心が躍るわたしがおります(笑)。なにせインスタントのワンタンでもワクワクですから。
とは言え、ラーメン店には久しく行ってないです。最近はもっぱらスーパーで買った冷麺。お店のもののようにはいきませんが、地元スーパーサニーマートで売ってる冷麺はまずまずのお味です。
そして『でん六』のスナックは、すべて好物です。美味しいですよね。

今月の母の便秘は最近ようやく解決しましたが、長かった(詳細は後日アップ予定です)。ただ、同じデイケアの利用者さんの中にも「10日間くらい出ないのなんてザラ」と言う人もおりますし、動揺の悩みの方はとても多いのだと実感しています。わたし自身、出ない時はかなり長期間出ません(笑)。

「ご高齢の方に映画」というのはとてもいいと思うのですが、おそらく各施設に多様な映画について説明できる人がいないという難点はあるのではと思います。映画を観なれてない方に「分かりやすく説明」できれば、とても興味を持ってくれると思うのですが。
わたしの母ももともとは映画にまるで詳しくありませんので、一緒に鑑賞しながらかなり丁寧に説明しています。今では毎日本当に映画を愉しみにしてくれてます。       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-23 03:50) 

yoko-minato

楽しい旅も終わりましたね。
こっちゃんが帰りがけに言った
「じいじの車がいい」という言葉は
じいじは嬉しいですよね。
でもいろいろ事情がありますもの、そこで
お別れもまた今度会える時までの約束になつた
ことでしょう!!
by yoko-minato (2020-07-23 04:58) 

英ちゃん

白河ラーメン美味しそうだね。
私は最近はカップラーメンしか食べてません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-23 07:12) 

まつき

でん六豆、懐かしいです。
随分と昔からの定番な企業ですよね!
私は節分の季節だけ目立つ場所で見かける事がありますが、
それ以外は豆売り場に行かないので見た事がないような(;^ω^)
私も同様に「東京では売ってない」と言ってしまいそうです(笑)
サクランボのジャム、超美味しそうです♡
by まつき (2020-07-23 08:58) 

ゲンさんおかさん

こっちゃんに
「爺じのお車が好き」と言われたら、
要求に応えたくなっちゃいますが、
旦那様のお疲れを考えたら、
ムリは禁物ですよね。

それにしても、
おねだり上手のこっちゃん。
やるな~!
by ゲンさんおかさん (2020-07-23 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

日本にもこんなに色の濃いさくらんぼがあるのでやすね。
何の情報もなく見ると、完熟する前のアメリカンチェリーかな?って思っちゃいそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-23 18:43) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ぴろぴろ、プルプルの食感にスープが絡んで・・・ただし全体的に量が多くなってしまうから、お店でオーダーするには躊躇してしまうのです‥。
我が経験からは便秘イコール一日の食事量、身体を動かす運動量に比例すると思えてなりません。しかし取りあえずの解決、おめでとうございます。
私達にしてみたら、見知らぬ光景、珍しい世界&文化…等の映像、優れた映画音楽、世界的なスター、隠れた地味な存在でありながら優れた演技や存在を低料金で楽しめる、映画の魅力!
しかし映画を観なれてない方に対しても、合わせた作品を選んで飽きさせず、楽しんで観せる。意外に難しいものなのでしょうか。
RUKOさんのところのケアマネさんのような方がいらしたら、良いのに。でもケアマネと言え、施設のレクレーションに口出しするのは無理と承知しておりまするが・・・。本日は、母のケアマネさんと初めて会ってまいりました。介護認定はひと月以上前に出ていたに関わらず、その直後に入院となってしまったので、まだ決まっていなかったのでした。活動的で明るく、闊達なタイプとお見受けし、安心したところです。

yoko-minatoさんへ
何しろ爺じ大好きな、爺じっ子なものですから。。
今の仕事は朝が早くて、翌朝も4時には起きなくてはなりません。それに加齢の為に、以前のように一晩で回復とはならない様子から・・・自分達だけで帰ってもらうように話しまして、息子自身も最初からそのつもりで来ましたので。。
また小学校も中学年ともなれば・・・塾に、勉強にと何かと忙しく、以前のような頻繁さは望めないと理解しております。

英ちゃんさんへ
コロナのせいでかしら?この時の私達も「ラーメンでさえしばらく食べられなくて、辛かった~~」と話しながら、食べていたのです。

まつきさんへ
豆は、でん六‼!ですからね。
豆菓子大好きな私、だから太る^^
こう言った昔ながらの駄菓子、食べ始めたら最後まで食べてしまう・・・駄目な私・・・トホホ
さくらんぼジャムは具体的なイメージを明確にするため(笑)トーストまでアップしてしまいました^^

ゲンさんおかさん様へ
横で居眠りしていられる私はまだいいのですけど、夫は翌日の仕事が控えていましたから。
それにこっちゃんが随分お姉さんになって、身体もシッカリしてきたからなのもあります。
爺じとは、相思相愛のこっちゃん!ふたりの間には、特別ななにかがあるのかしら?

ぼんぼちぼちぼちさんへ
日本国内に限っても、さくらんぼに限らず我々の知らない。市場にあまり出回らない果物は数多くありそうです。だからこそ、様々なところを旅するのは、食べるものひとつとっても面白いのです。
ブラックスターは傷みやすいのが理由のひとつなのか、お店で見かける事ありませんね。
安部農園さんが、「さくらんぼのジャムでしたらこれです!」とお勧めして、何時もくださっているのでした♪
by hana2020 (2020-07-23 21:40) 

獏

ご無沙汰です@@;)
白河ラーメンといえば・・・
有名なとら食堂へ新白河駅でレンタカー借りて
食べに行ったことがあります^^
by (2020-07-24 05:52) 

hana2020

漠さんへ
ホントお久しぶりです。
有名&人気の、とら食堂は位置的にかなり郊外にあるので今回は見送りました。
また昼時でしたら、もう少し選択肢があったのですけれどね。
by hana2020 (2020-07-24 07:02) 

Yamamoto

おはようございます、hanaさん、
白河ラーメンはまだ食べた事無いです。
今週末塙へ山百合撮りに行く予定ですが、白河ラーメンの店は確か
1,2軒あったかと思います。
ラーメンはうどんより好きです。
by Yamamoto (2020-07-24 07:17) 

hana2020

Yamamotoさんへ
こんばんは。
塙など白河のお隣、また県境近くにも白河ラーメンの店はあります。
雨降りなのでラーメンが美味しく感じられますね♪
by hana2020 (2020-07-24 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。