SSブログ

色々あるけれど、最強さくらんぼ狩り隊結成・・・②「はるみや旅館」到着 [2020・6月コロナにめげず、さくらんぼ狩り]

小ぢんまりとした温泉街、その中でも小さな宿「はるみや旅館」さん。しかしエレベーターは勿論、細かな配慮が感じられ・・・玄関でも座って靴が脱げるよう、椅子の用意があります。
はるみや9.jpg
ロビーの雰囲気は昔ながら・・・の言った雰囲気ながら、ここで名前を記帳したら、すぐお部屋まで案内があり、その途中でお風呂の説明がありました。
          はるみや8.jpg
館内といっても、紹介するものはほとんどありません。
朝ドラ「エール」のモデルとなった古関祐而氏の出身地が地元・福島市だけに、「エール」にちなんだチラシ、パンフも多く並べられています。
はるみや7.jpg
フロント脇に珈琲マシーンがあり、宿泊中はずっと無料のコーヒーを飲む事が出来ました。コーヒーなしでいられない私や息子には嬉しいサービス(^o^)V
はるみや5.jpg
真っ直ぐな廊下に並んだ客室、3階の「あけび」が本日のお部屋だったかと。。全10室の、その中で唯一天風呂のない、一番安い部屋なのです。
はるみや1.jpg
始めは夫婦だけの予定が、こっちゃんをいれて4名となってしまったせいもあり、入った途端に靴下は脱ぐ、荷物は散らかし放題と・・・ご覧の有様[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらの宿は大浴場に加え、貸切露天風呂が2ヶ所あり、空いていればいつでも入れるシステム。部屋付き露天は確かに24時間、何時でも浸かれるものながら、私のように一人では無理。また支度にも時間がかかるから面倒で、あっても結局1~2度しか入らずに終わった経験があり・・・別にいらないかなと。
はるみや0.jpg
ドアを開けて踏み込みの先、左手に冷蔵庫、冷水、湯沸かしポットにグラス。
冷蔵庫前に小さっぱりとした洗面台に、トイレあり。

着物姿の仲居さんが、お茶を淹れてくれます。お着き菓子は、以前は温泉街のを用意していたとの事ながら、「高齢化の為難しくなってしまいまして」と新潟産の大福餅。
はるみや2.jpg
冷蔵庫で待っていた「Welcome Peach」サービスには、こっちゃんと二人顔を見合わせて・・・ニンマリ[わーい(嬉しい顔)]
福島市内鎌田地区の【古山果樹園】さんよりの、極早生種「ひめこなつ」だそう。
元々小ぶりな品種だそうながら、この時期の桃は日照時間が短いため皮が柔かいまま収穫されます。皮ごと丸っと食べるのが最適!食味も良く爽やかな味わいと話してくれました。
ひめこなつの糖度はなんと「22度!」甘さは十分!サスガは福島の桃(●^o^●)一味違いました[揺れるハート]
はるみや3.jpgはるみや4.jpg
クローゼット内に浴衣、羽織、お風呂用のバック。バスタオル&タオルに歯ブラシ、ブラシ、シャワーキャップ、髭剃りと・・・。
浴衣は数枚置かれていた。サイズ違い、着替え用として交換してもいいの? クローゼット横に姿見、床の間にはテレビ、金庫。
それに、こけしちゃん型部屋のキー。お~~こけしちゃん♪ 可愛いお顔ですね(^Q^)/ 
wifiは使えます。鍵は一つなので、二組となってお風呂の利用時にはやや不便でした。

表面的ではなくて、客を見ている姿勢が良く見える接客であった。こっちゃんの浴衣もサイズ違いで何枚も持ってきてくれました。
10畳の和室しかしそこへ急遽4人となったから、夜もギュウギュウになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)] 時には、昔の修学旅行みたいな部屋もOKでしょう!
はるみや6.jpg
次は、お風呂に入ります。
thanks(67)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

ひめこなつって、プラムみたいなものなんでやしょか?
お写真から桃かな?と見えやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-07 21:37) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
>ひめこなつって、プラムみたいなものなんでやしょか?
一見したら、そう見えるでしょう?
でも、これチャンとした桃なのです♪ 極早生種だそうで、そう多くは作られていないから、地元でしか食べられない桃ちゃんみたいでしゅ^^

by hana2020 (2020-07-07 22:08) 

英ちゃん

畳の部屋がいいな。
畳は、もぅ随分見てません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-08 01:25) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの母も毎日(スタバの)コーヒーなしではいられなくなりました(笑)。ただブラックは飲めないので、店舗に置いている低カロリーの砂糖(甘味料?)を入れています。
コーヒーって諸説ありますが、飲みすぎなければ健康にいいという説も根強いですよね。そうであってほしいのですが。
ともあれ毎日の愉しみの一つとなっておりますから、その時間は大切にしたいです。普通のお街のカフェなどにも連れて行きたいのですが、車椅子で入れるか否かを前もって調べる必要があるし、旧来の喫茶店ではなかなかそういうところはなさそうだし、ということで足を運ぶには至っておりません。
皮をむかずに食べられる桃はいいですね。桃は皮をむくひと手間が案外面倒ですから。もっともここ数年は缶詰の桃しか食べてないですが(笑)。

『遠雷』の主演の二人、石田えりは年齢を重ねて風格さえ感じる素敵な女性になったのに、永島敏行は少々違う方向へ行ってしまった印象が。最先端の映画へ多く出演していただけに、彼の経歴は意外な展開でした。わたしも『遠雷』、また観たいです。

> 「ハリー・ポッターに興味はない」としましたら

いろんな方がおりますね。要するに、「人間性そのもの」が見えてないのでしょうね。あるいは「人間性を見る」という意味が理解できてないのかもしれません。
人間性に信頼が置ける方であれば、少々の意見の相違はまったく問題ないと思うんですけどね。ところが小さな意見の違いに目くじら立てて、時に逆切れする人も少なからずいます。まあそういう人たちの人間性自体、小さく薄く浅いものなのでしょうね。

> べジファースト

最近は朝、そして昼に、スーパーで買ったものではありますが、カット野菜やサラダをほとんど毎日使っています。本当は買い置きの野菜でちゃちゃっとできればいいのですが、やはり時間の問題で毎日となるとなかなか難しいのです。
マイタケもいろいろ使ってみます。      RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-08 03:20) 

hana2020

英ちゃんさんへ
ここ4~5年の間にこうして畳のある部屋、ベッドではなくお布団で寝起きが出来るまでなった私も、同じように畳ってやはり良いなぁと思うようになっています。しかしこれも、これまで続けてきたリハビリのお陰なのです^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
バリアフリー・ユニバーサルデザインの推進によりまして、ほとんどの建物、店舗、コンビニに至るまでトイレが広く、手軽に使えるようになった意味の大きさは、私自身にとりましても大きな問題解決に思えてなりません。
お母様、息子さんと(それもカッコ良くて目立つ)ご一緒にスタバでコーヒーとは!ご本人にとってきっとかけがえのない素敵なお時間なのではないでしょうか。これは当然、お友達も出来ますよね♪

「遠雷」の二人、石田えりのこれまでの活躍は・・・釣りバカ日誌シリーズにおいてもその魅力は圧倒的で、後任の浅田美代子が見劣りした感は大いにありました。
割りと最近では、劇場で観た「バンクーバーの朝日」に彼女がお母さん役で出演していた時は嬉しくなりました。
本作前後の永島敏行は、神代辰巳監督による「赤い帽子の女」などの出演からも活躍が期待されたものの・・・、年齢的なものか。現在は米作り、農業の魅力を伝える側ですか。これはこれで立派な、今後の日本にとって大きな課題となるものだけに立派であると感じられまする。でも俳優の仕事は??の疑問はぬぐえないのであります。
>「ハリー・ポッターに興味はない」としましたら
別にこの部分を強調した訳でも、相手の方の記事内容にケチをつけたのでなかったに関わらず、コメントの中のこの一言で全否定をされたと感じられた模様です。言葉って難しいですね。
書いたコメント内容全般を読んでいただけたら、そうではないとわかって頂けたはずでしたのに。それだけの関係であったと言いますか、仕方のない事でした。

お野菜を多く摂る、お時間のある時、家に買い置きしてある根菜類でも何でも入れて、多めに野菜スープを作る。それを小分け冷凍して、忙しい朝などは、その野菜スープを食べる・・・との案は如何でしょうか?
by hana2020 (2020-07-08 07:08) 

ゲンさんおかさん

Welcome Peach
これ、嬉しいですね!
しかもご当地でないと
食べられない桃なんて、最高です。
他にも無料のコーヒーなど、
設えは多少古くても、
こういうお宿に泊まりたいです。
by ゲンさんおかさん (2020-07-08 09:27) 

makkun

hana2020さん
こんにちわ~(^^
さくらんぼ狩りは寒河江と上ノ山に行ってますが
上ノ山で泊まった宿「月岡ホテル」で牛鍋を食べ過ぎて
さくらんぼ狩りどころでは無かった苦い思い出もあります(笑)


by makkun (2020-07-08 10:27) 

hana2020

ゲンさんおかさんさん様へ
この宿の一番の魅力は、食事の美味しさであったかと。この珍しい桃をはじめとする、それ以外の大らかなサービス精神も、詳しくは食事編で♪
こちらの宿、特に大きな特色はないに関わらず、再訪したいところのリストに入ってしまいました^^

makkunさんへ
山形へさくらんぼ狩りに行き初めて、9年余り。あまり近場に泊ってしまったら、翌日の本番に響きます。そこでここ数年間、宿泊は福島、朝は控えめにしてさくらんぼは一年分を食す♪・・・このパターンが定番化しているのです。。

by hana2020 (2020-07-08 10:40) 

まつき

大福餅だけじゃなく桃まで! 
しかも糖度22度とは嬉しいウエルカムですね(^^)v
好きな時にコーヒーが飲めるのも嬉しいサービス♪
急遽10畳がギウギウ状態になったのも、これ以上ない楽しい時間に
なって良かったですね!(^^)! 特に旦那様が!(笑)
by まつき (2020-07-08 10:41) 

hana2020

まつきさんへ
こんなに可愛い桃ちゃんが冷蔵庫で待っていてくれるなんて、こっちゃんと二人、思わずニンマリ!爺じとパパの分は、シッカリ自分とママ土産で持ち帰って行きました♪
あと、食事編で書きますけれど、こちらの宿は夕食時もアルコール類の持ち込みがOK!なんです。普通はそこで利益を得るところなのに、、、良心的だなぁって感じました。
この後も爺は、ずっとこっちゃんに振り回されっぱなしです(笑)
by hana2020 (2020-07-08 10:54) 

八犬伝

こけしのルームキー
山形らしくて、良いですね。
玄関で靴を履けるよう、椅子があるとは
ありがたい配慮ですね。
by 八犬伝 (2020-07-08 21:10) 

hana2020

八犬伝さんへ
え!その山形とは、どこから???
東北でこけしと言えば、宮城の鳴子、遠刈田、そしてここ福島の土湯なのですけど(^^;
by hana2020 (2020-07-08 21:53) 

薔薇少女

こっちゃん、しっかり成長してますね!
うちの孫達は、男の子なので、話も合わなくなり、
電話で少しは話すのですが、噛み合わない事が、多いです!
孫よりも、息子と話がしたくて、逢いたくてたまらないんです。
(主人より、私の気持ちを、理解してくれるので・・・)
お嫁ちゃんも、私の気持ちを察してくれるので、有り難いです!
by 薔薇少女 (2020-07-09 17:51) 

hana2020

薔薇少女さんへ
こっちゃんのシッカリ、ちゃっかりぶりには常に笑わせられっぱなしてして。この時もずっと楽しく過ごせました。
小学生で、それも小二、小三くらいで、話がかみ合わない・・・息子の時には全く感じませんでしたけど、そうでしょうか。
私の気持ちを理解してくれる・・・私は家族、夫婦間でもあまり期待しない方がよいのではないかと。だって反対に自分が夫の、息子の気持ちを理解しているかと問われたら、全く理解などしていないから。
・・・しかし、そう思うのは私自身の考えなので、こんな指摘をされた、失礼な!だなどと・・・気にしないでくださいまし。
by hana2020 (2020-07-09 18:38) 

八犬伝

ありゃあ、間違ったか。
蔵王に行くときに、遠刈田を通ったものだから
てっきり山形県かと思ってました。
by 八犬伝 (2020-07-09 20:35) 

hana2020

八犬伝さんへ
まぁ、それ程、お気になさらずに。
こけしの里、遠刈田温泉は私達も大好きですよ♪
by hana2020 (2020-07-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。