SSブログ

ナシゴレンが食べたかったの? [食]

母の入院後も、着るものやタオル、化粧品等を取りに実家へは頻繁に立ち寄りしている訳ながら、それは防犯上の意味もあり…無人となってしまった後の心配も含めての事。
その折はキッチンに残る食料、お米に、買い置きしてあった食品の整理まで少しずつ進めています。
そうした中、ナシゴレンの素を見っけ[目]
私とタイへは遊びに出かけていたものの、インドネシア料理など食べた事あったかしら?

※インドネシアの屋台メニューの定番「ナシゴレン」、わかりやすい表現をしたらインドネシア版チャーハンですから。エビの揚げせんべいが付きもの←これ、家にあったのに添えるのを忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
また「ミーゴレン」は、焼きそばを指します。

手つかずのまま食品庫に入っていた素、では代わりに私が作って食べてしまいますよん。
ナシゴレン1.jpg   ナシゴレン2.jpg
鶏肉を炒めて、刻んだピーマン、勝手にアレンジをし買い置きのマッシュルームも加え、そこへこの素とご飯を加えて炒めるだけ。
キュウリがなかったから(キュウリもない暮らしってっどうなんだ!?・・・って言われそうながら、キュウリは意外にも足の早い野菜、成分のほとんどが水分、保存期間が短めな為買い置きしないのです)代わりにあった万願寺唐辛子のソティ、目玉焼きをトッピングしたら、お家ナシゴレンの出来上がり[るんるん] ライスにパラパラ感がありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
ピーマンを調理する時に、態々種を取る必要はない。・・・これ、知っていました??
トマトの場合最も栄養があるのは、ジェリー状になった種と周りの部分です。しかし、それはピーマンも同様であるのを数年前に知り、これまで私ったらはどれだけ無駄な作業を続けてきたものか[たらーっ(汗)]

冷蔵庫、食品庫と、こうしてご飯にプラスしたら一品OK!と言ったものが沢山入っていました。
それだけ、メニューを考えて作るのが大変になっていたのでしょう[バッド(下向き矢印)] もっと頻繁に出かけて、私がご飯作りをすべきでしたm(_ _)m

                        ナシゴレン4.jpg
食後のデザートは、当然マンゴーと言いたいところながら・・・こちらは道の駅「筑西」で夫が購入した茨城産「クインシーメロン」です。色あいだけ同じ(´⌒`。)


以前にも記事にした、摘果メロン=子メロンが道の駅「どまんなか たぬま」で売られていました。
スライスしお漬物として食べる事が多いのだけれど。。塩昆布をまぶしただけでも、半端ないパリパリ食感!!
          ナシゴレン5.jpg
それだけでは消費できそうもなく・・・人参とゴマ油で炒め、キンピラにして食すことにします。
ナシゴレン6.jpg
意外に種も気にならず、これならいくらでも食べられてしまうかも・・・。甘辛の味付けに唐辛子の辛味が効いています。


最後は、息子土産。…1862年にフランス パリで創業したとの「メゾン・ラデュレ」の「パリジェンヌ in Paris」サブレ。
[ぴかぴか(新しい)]カフェとパティスリーを融合させたパリの"サロン・ド・テ"の歴史を創り上げ、150年以上もの間、l'art de vivre à la française(フランス流美しき生活)を象徴する格調高いメゾンとして、またマカロンを生み出したFabricant de douceurs (美食の作り手)として世界中の人々を魅了しています。・・・ですって。

パリジェンヌ1.jpg     パリジェンヌ2.jpg
定番人気の3種(ナンテ、ショコラ・ノワゼット、ヴィエノワ)と新作のピスタッシュの芳ばしくて甘い香りが詰まっておりました[るんるん]
エッフェル塔を眺めながら、パリの街でショッピングするおしゃれなパリジェンヌを描いたサブレ缶は、ギフトに、自分へのご褒美にも♪ あとまでとっておきたい可愛らしいサブレ缶に♪ オシャレな手提げ袋は有料だそう♪ こう言うのは、もらって食べるべきものですね(*´ω`*)


thanks(70)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 16

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
ナシゴレン??聞いた覚えがあるような無いような??
インドネシアの炒飯なんですね。
インドネシアのスープカレーの味を思い出しました。
by Yamamoto (2020-07-01 22:26) 

hana2020

Yamamotoさんへ
こんばんは。
ナシゴレン、ミーゴレン、サテ…くらいは、かの地へ行った事のない私でも知っています。
インドネシア料理店は近くになくて、都内でしか食べた事ありません。インドネシアのスープカレーの味わいって??どのようなものか、想像つきません。ごめんなさい^^;
by hana2020 (2020-07-01 22:36) 

英ちゃん

何々の素って、日本はほぼ何でもあるよね?
まぁ、私はチャーハンの素くらいしか買わないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-01 23:58) 

末尾ルコ(アルベール)

「~の素」的商品はわたしもよく使います。手軽に一品できていいですよね。特に残り物で一品できたらすごく嬉しい気分になること、最近知りました。なにせ新しい冷蔵庫購入までは買ったものをすぐ使わざるを得ず、「残り物」という概念がありませんでしたから(笑)。
忙しい毎日の中、手抜きを連発しつつも一品(美味しい)と感じるものができれば、ある程度はクリエイティブな悦びが得られます。
ナシゴレンとか大好きなのですが、主食の炭水化物を抑え気味にしているのであまり食べる機会がありません。ご飯を少なめにして作ってみるのもいいかもしれませんね。本当はチャーハンなども大好きなのですが。
フランスの、特に歴史のあるお店のお菓子はたいがい美味しいですね。深みや味わいが日本で作られる洋菓子よりも格段に上のような気がします。もっとも、昨今はパリで高評価の日本人菓子職人も多いようですが。

暑いし湿度が高いし時に豪雨になるわで、早くも少々疲れ気味です。いろいろな方法で体調管理していきたいです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-02 02:35) 

まつき

インドネシア料理、私は食べた事がないような?(^^;
ナシゴレン、名前は聞いた事あったけど、ご飯だったのですね!
目玉焼きが乗ってるだけで最強説なので、とっても美味しそう♪
我が家もタマネギがあればとか、白菜があれば系のチルドモノは
常備されております!(^^)!
by まつき (2020-07-02 08:28) 

ゲンさんおかさん

家で一人ランチが多くなってから、
冷凍ピラフを常備するようになりました。
一人分だと、チャーハンすら作らない私。
お母様は偉いですね。
ちゃんと具材を切って
作ろうとされていたんですから。
炒飯の素ではなく、
ナシゴレンの素というのが
お洒落だわ~。
by ゲンさんおかさん (2020-07-02 08:57) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
価格も手頃で便利な「~の素」系商品は、私も人のこと言えません。
食材を切って揃えるだけ、チャチャっと炒めたら一品出来上がり!ですものね^^
今回の出来がべチャッとなったのも、ご飯が少なかったからのような。でも、そう多くは食べられません。
上のサブレ、確かに味も匂いも良いものの、価格の半分近くはこのデザイン缶が占めているのではと想像してしまって・・・あの家は毎回がそうです。
オシャレ、可愛い缶が捨てられずず、溜まる一方の我が家でございました。
雨の日は肌寒く、晴れて陽が出たら猛暑にと。こうした繰り返しは体力が奪われがちです。
RUKOさんもご自身のお身体を、ご自愛くださいませ。

まつきさんへ
私も一度くらいです、確か六本木で食べたような。
タイ料理、ベトナム料理、インドネシア料理…と、簡単ご飯に目玉焼きは必須アイテムですね!
最近は私自身も夕ご飯のメニューが思い浮かばなくて、チルドの素に頼りがちなのです。
二人だけの食生活は貧しい‼!

ゲンさんおかさん様へ
自慢にもなりませんけど、少量で簡単に済ませたい自分ひとりだけのお昼など、火を使った料理はしたくない、それが現状です。
その点、市販のお弁当を買って食べるのだけは嫌が、母の口癖でしたから。
あまり好き嫌いもなく、エスニック系も好んでいた母。ナシゴレンの素を見て、作って食べようとしていたのでしょうね。

by hana2020 (2020-07-02 11:15) 

hana2020

英ちゃんさんへ
レスが遅れてしまい・・・申し訳ありません。
イタリアンに中華、その他にも色々と。最も多く利用するのは、シチューやカレー、お鍋の素でしょうか^^
by hana2020 (2020-07-02 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ナシゴレンってインドネシア料理だったのでやすね。
てっきりタイ料理だとばかり思い込んでやした。
東南アジア料理、美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-02 22:23) 

hana2020

ぼんぼちぼちさんへ
タイ料理で炒飯は「カオパット」と呼ばれます。
ま、どちらにしても・・・タイ、ベトナム、インドネシアと、どの国も果物と料理は美味しいですね♪
風景、街並みを楽しむならヨーロッパ、しかし食文化は日本も含めて東南アジアに勝るところはないものと思います。
by hana2020 (2020-07-02 23:27) 

makkun

hana2020さん
こんにちわ~(^^
トボトボ30数分歩けばインド料理店があるのですが
1人で行くのも・・・と考えてしまうし
中々切っ掛けも無く行ってませんが
「辛いの大好き」人間なので行ってみたいです( ^)o(^ )
by makkun (2020-07-03 11:57) 

hana2020

makkunさんへ
こんにちは。
「辛いの大好き」人間ななのは、全く同じです!奥様とご一緒にランチしにお出かけされてはいかがでしょう?

by hana2020 (2020-07-03 14:57) 

yoko-minato

お母様の入院に伴ってhanaさんのやることも
たくさんありそうですね。
お母様のいないご実家・・・いろいろ買い置き
されていたものなどササっと料理されてしまうのですね。
ナシゴレンやミーゴレン、懐かしい響きです。
30年ほど前初めて行った海外旅行でした。


by yoko-minato (2020-07-03 17:20) 

森田惠子

ナシがご飯
ゴレンが炒める
ミーが麺
なので、ナシゴレンはチャーハン、ミゴレンは焼きそば。
インドネシア語は交易語なので簡単シンプル、メニューが分かるようになります。
by 森田惠子 (2020-07-03 17:24) 

八犬伝

フランス菓子のパッケージ缶
とてもお洒落なものがありますよね。
by 八犬伝 (2020-07-03 20:11) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
自分自身の終活も考えなければいけない歳ですのに。
一軒の家の中、キッチンの食品ひとつでも、次々に出てきて驚かされます。
yokoさんの初海外は、インドネシア、バリ島でしょうか!
一度は行く寸前までなっていたものの、等々行けずに終わったバリでした(>_<)

森田惠子さんへ
こんばんは。
初めまして!そうですね。お仰る通りです…などと、行った事ありませんのに^^

八犬伝さんへ
パリの街を自転車に乗って疾走する、結婚前のお嫁ちゃんの姿そのもの!・・・らしいですよ(^-^; 確かに小さな街だから、自転車で周れてしまうかも。
オシャレなパッケージ缶は、家中にゴロゴロしております。なんだか~~(@_@;)


by hana2020 (2020-07-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。