SSブログ

久々の・・・ハンドマッサージ&ネイル [徒然]

        oimo.jpg
週に2日ほど通所しているディ施設で先日、ハンドネイルをして頂きました。
私の場合、病気の後遺症で片手が全く動かない。使えない。そうした状況で生活をしている訳だから…と言っても、右手ひとつで何でもOK! 我が右手は自分の事、家事にお裁縫、絵も、お習字だって書いてしまう・・・ゴットハンド・・・と言うのは過大広告!オーバー過ぎざながら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも最初から無理とわかっている事はしません。
例えば爪を切る。爪切りが無理なくらいなので、マニキュアだって。最後に塗ったのは息子の結婚式の時でした[バッド(下向き矢印)] それはその時に、仲良しだった訪問看護師さんが塗ってくれたのです(*^_^*)

ディのスタッフさんの中に、前職がエステサロンのエステシャンさん。もうおひりは美容部員さんだったかしら。
そう伺った以前から、「せっかく技術をもつスタッフさんがいるのですもの、エステやメイクのお教室も開いて頂きたい!」とリクエストしておいたのです。
それが功を奏してか、ハンドマッサージ&ネイルをしていただけたという訳[るんるん]

我が老いさらばえた、汚い手など見たくもない[バッド(下向き矢印)]・・・のはわかっておりまする。使っていないだけにむくみも出ています[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしこれくらいでも、指先は頻繁に目に入るものだけに嬉しい(●^o^●)
    neiru.jpg      neiru2.jpg
手全体&前腕にオイルマッサージを受けて・・・おお!この感じ♪ 思い出すわぁ~~♪
かつて海外旅行へ出かけていた頃、旅先のホテルで施工してもらっていた…あの頃[ぴかぴか(新しい)] 
よりネイル映えする指先の為、キューティクルオイルを爪表面、甘皮部分に垂らして、スティックでクルクルと甘皮を押していく。
全体にベースコートを塗り、金色「ローズ」のネイルシールをワンポイントで張ってもらいました。最初小さくて可愛いビーズパーツを載せてもらったら、5分で取れてしまったから[たらーっ(汗)] とってもささやかな薬指へのワンポイントシールだけど、それでも気分転換になるものですね。
綺麗なのを何度も確認したら、気持ち良さも思い出させてくれます。一応は元・女子なので(/ω\)

この翌週に数人の方から「あの部屋で、先週はなにやってもらっていたの?見せて!」って[目] 「少しだけど手が綺麗になって良かったです。次は申しこんだらいかがですか」と話してみました。
オシャレに年齢は関係ありません。心を潤す作業、綺麗イコール元気!と言う事でしょう。

この夏に入って頻繁に着けているのが、ロッソエブルーのプチジュエリー。
                            hand2.jpg
胸元にパット花咲くダリアをイメージ♪・・・との事ながら。
一見したら「マコモダケ」?「里芋」の茎?の断面みたい?な透かしモチーフのネックレスは・・・中央にロードライトガーネットをセッティング。シルバービーズを配したチェーンのキラッも気に入っています。甘くなりやすい花のモチーフもすっきり、手軽な普段使いにはピッタリなイメージ♪

        daria.jpg
ダリアの花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」なんですって♪  今が盛りですね。
・・・そしてトップの一枚は、野菜室で芽を出してしまった里芋一個。仕方がないので水栽培をして育てた…という訳(*^_^*) 鮮やかな緑の葉が映えて、暑い夏の訪れを感じさせくれます。
thanks(64)  コメント(15) 
共通テーマ:ファッション

thanks 64

コメント 15

英ちゃん

ネイルか~
私は最近テレビを見ながら寝入る事が多いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-27 00:33) 

末尾ルコ(アルベール)

ハンドマッサージ&ネイル、いいですね~。こういうの、母にもやらしてあげたいです。最寄りでやっているところ、チェックしてみたいです。
母がお世話になっているデイケアでは、仲良しの介護福祉士さんが入浴介助後にいつも詩的なヘアスタイルにしてくれるんです。入院以来髪をずっと伸ばしていまして、いろんなヘアスタイルを作りやすいというのもありまして、毎回愉しみにしていて、そのヘアスタイルのままスタバへ行ってスタッフさんに見てもらってます。
ただこのデイケアの目下の悩みの一つが、部屋が狭くてソーシャルディスタンスなんてとてもキープできないこと。高知でも少しずつまたコロナ感染者が出てますから、これは気になります。

> オシャレに年齢は関係ありません

これはまったくおっしゃる通りで、母にもできるだけ毎日オシャレをしてもらうよう心がけてます。退院後、リーズナブルではありますが(笑)、もうかなりシャツなどをプレゼントしてます。女性だけでなく、男性もオシャレにこだわってほしいですね。

『ショーシャンクの空に』については同感で、何か甘いんですよね。今ひとつのれないんです。ホント、『パピヨン』の方を若い人たちにももっと見て欲しいところです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-27 02:39) 

yoko-minato

おはようございます。
最初に観葉植物、そしてネイル???
読み進んでいくうちにほっこり!!
良かったですね~。
ネイルは私は未経験です。
ゃって見ようかな~と思いながら
恥ずかしくて・・・
きれいにすることはとても大事なことですね。
観葉植物ではなく里芋ですか、素敵です。
by yoko-minato (2020-07-27 06:31) 

hana2020

英ちゃんさんへ
気が付かない内に寝入ってしまう・・・それは、私だって頻繁に!威張る事ではないですが・・・男性だって、ネイルをして気分転換!良いのではないでしょうか。お断りはされないはず!?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
顔は勿論なのですが、暇があれば目に入る・・・目立つものではない手にしても、綺麗にしておいたら気持ちが違います。
ヘアスタイルは女性であったら当然です。家の母も入院する3日ほど前に美容院へ、カット&マニキュアで染めておいたのは偶然ながら、本当に良かったと思いました。
しかし「今後の施設入居後は出入りの床屋さんにやってもらうしかないのかなぁ」って弟と、そこも切ないところと話しておりました。

命をつなぐ食料の絶対的な不足。そこに他者の裏切りや、絶望の繰り返しであった「パピヨン」、そんな彼が年老いてボロボロの身体になってさえ決してあきらめない精神力の強さには脱帽するのみ、ただひたすらに自由を求め続けるパピヨンの存在感。
人として生への執着心、自由を渇望する心を描き切った・・・これ程の脱獄映画は、観たことがなかった気がします。

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
お野菜って里芋にしろ、人参、サツマイモと一個だけ残ってしまうのはしばし。そんな時はキッチンの出窓で水栽培をしてしまうのです^^
オシャレはもう歳だからと色んな機会で、諦めがちながら。。前向きに生きていく姿勢に年齢は関係ありません。
例え身体に不自由は抱えていても、これからも新しいものにも挑んでいきたいもの!そう思っております♪
by hana2020 (2020-07-27 08:07) 

そら

うわー。とても素敵ですね。とっても優しくて美しい手です。
お洒落を忘れない気持ちがキラキラと輝かせてくれますよね。
私は立場上ネイル関係全てがNGなので羨ましいです。hanaさま素敵!
ネックレスもお洒落で素敵ですね。流石のセンスです。
hanaさまには教えて頂きたい事がたくさん!
素敵をありがとうございました!
by そら (2020-07-27 08:11) 

ゲンさんおかさん

ここ暫く、外出しないので
アクセサリー類は付けなくなりました。
マスクをするので日焼け止めも塗らずにいたら、
出る部分にシミが出てきてしまいました。
それでも「ま、いいか」と思ってしまいます。

hanaさんを見習って、
たまにはマニキュアでもしてみようかな。
by ゲンさんおかさん (2020-07-27 09:07) 

hana2020

そら様へ
この時施行して下さったお姉さまたち二人、リハビリ施設で働いているとは思えないお綺麗な方達でしたから、その前にこの日焼けをした手、腕を出すのは躊躇してしまった程でした。
左手の指先のワンポイント、多分ほとんどの方が気づかないとは思うけれど、自己満足の世界に浸っております。
夏場はチョッと大ぶりのアクセサリーが着けたい、だからと言って派手なものは避けたい。そうした私にはピッタリなダリアモチーフのネックレス、気にいっております^^

ゲンさんおかさん様へ
コロナの関係で、この春からずっとですものね。
幸いと言うか?我がディは休みなし、時々面倒に感じる時には勝手に休むものの、、、私がアクセサリーを着け、メイクをするのはディへ行く、母の病院へ行く・・・と、どちらも本当にサエナイところばかりです。
目の周りのシミ、今はまだコンシーラーで誤魔化せていますけれど、いざとなったらレーザーで取ってもらうって手もありますよ^^
家事をする手にマニュキュアって、どうなんでしょう。右手でかろうじて残るのは、小指の半分ほどとなってしまいました(^^;)
by hana2020 (2020-07-27 09:48) 

まつき

おぉ~可愛いネイルですねぇ!(^^)!
リクエストが通るなんて! 言ってみるもんですね(^^)v
そして素敵なネックレス♪ ネックレスなんて自分で作った
ビーズアクセしか持ってないんですけど、それすら面倒(^^;
最近はもちろんですが、ここ何年も使ってなかったような。
超お気に入りなら毎回使いたくなりますよね(#^^#)
by まつき (2020-07-27 10:07) 

hana2020

まつきさんへ
時間が1時間、参加は4名までと限られてしまうのですが・・・他にもフェイシャル、自己流ではないメイク教室と開催して欲しいです。
数人の方に囲まれて見せるよう言われたから、次回の参加希望者も多いと良いのですけれど。
そうですよね。
お友達との呑み会もなく、人のいるところへお出かけされる機会がなかったら、アクセサリーなど着けないものです。
by hana2020 (2020-07-27 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

透明地にゴールドのバラ、さり気なくてとっても素敵でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-27 13:58) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼち さんへ
ぼんぼちさんのオシャレのインパクトには到底及びませんが、私にはこれくらいが丁度良いって感じかな。チラリで良いのです(*^_^*)
by hana2020 (2020-07-27 17:09) 

響

さりげないネイルアートがいいですね。
ダリアのネックレスもすごくかわいいです。
by (2020-07-27 17:32) 

hana2020

轟さんへ
ありがとうございます。
すでにオバちゃんと言うより、お婆ちゃんに近づきつつある私。
あまりに派手派手しいのは苦手です。
お喋りで賑やかな大阪のオバちゃんも苦手かな?こんな事言ったら怒られますけどね(=_=;)
by hana2020 (2020-07-27 20:39) 

英ちゃん

ネイルをして気分転換?
でもネイルは密になるから今はパスかな(゚□゚)
そう言えば、ネイルシールもあるよね?
by 英ちゃん (2020-07-28 00:36) 

hana2020

英ちゃんさんへ
ネイルは蜜、確かに。
しかしこの時、スタッフさん達はフェイスガード着用でいどんでおりました。
ゆったりと過ごすべき時間と、フェイスガートって違和感がありありですよね^^
上の薔薇さんも、ネイルシールざます。。
by hana2020 (2020-07-28 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。