SSブログ

色々あるけれど、最強さくらんぼ狩り隊結成・・・⑤山形です [2020・6月コロナにめげず、さくらんぼ狩り]

朝7.jpg
土湯からは幾つかの山々。。福島、山形をまたいだ県境も過ぎて・・・。
21日2.jpg
最強メンバーだけに雨男、雨女はいなかった模様。それどころか青空に、真夏の日差しが眩しい程[晴れ]
     21日3.jpg
高速道から下りて、おトイレ休憩は新しい「道の駅 米沢」にて。そう、山形でも米沢は近いのです!こちらも初めてであった息子達、この時はパパにおねだりしていたみたい(^Q^)/
     21日4.jpg
米沢市街から西に位置する「小野川温泉」で、この日のアクティビティ第一弾!(特に二段はありませんが・・・)
小野川温泉の源泉を使った、温泉玉子作り体験をしようって訳です。
岩瀬商店さんで、卵一個につき20円を支払い、お借りした籠に卵を入れて源泉へ投入。出来るまでは約12~3分♪
21日5.jpg
こっちゃん家は3人だから3×@3個で、残ったのが私達のだそう。シッカリもの!と思いましたが、楽しんでくれたらそれで良し[るんるん]
温泉街中央の「尼湯」前には温泉卵作り槽以外に飲泉所があり、飲泉も可能。しかし高温の為に素手では到底無理でした。置かれていたカップは使いたくなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
     21日6.jpg
                       21日7.jpg

以前の宿泊時から、付近を通過する度に…ほぼ毎年、観てきた田んぼアート…今年の図柄はどんなかな?って行ってみたかったけれど。でも時間がない[たらーっ(汗)] そこから近い「甲子大黒天本山」で「御朱印」も欲しくて持参していたのに、こっちゃんが忘れてきたから、そちらも行けず(^-^;

21日9.jpg
置賜地方の高畠町、上山市周囲の山々はぶどう畑一色、ぶどうを作るビニールハウスが山肌に沿ってどこまでも続きます。
上山にあって、我が家のお気にりは「蔵王スターワイン」の造譲所「タケダワイナリー」です。

赤湯温泉「スーパー清分」では、こんにゃく娘であるからして・・・こんにゃくを大量にゲット[パンチ]「たれ」も忘れずにね。
21日10.jpg
こんにゃく消費量「日本一」の山形県。・・こちらの・ショーケースに並ぶのは、全てこんにゃく。
こんにゃく芋の産地である群馬、茨城を抜いて、最もこんにゃくを食べているのは山形県民と地元の方は自信をもって言います。
丸いこんにゃく=玉こんにゃくを、醤油ベースのタレで煮た郷土料理は超有名♪ お祭りや観光地など人が集まる場所では必ず店頭に並びますから。
山形のファートフードであるこんにゃく、宿泊をしたら夕食に登場するのもお約束!

さて、お腹にスペースも出来た事ですし、何時ものさくらんぼ園へと参りましょうか。
21日8.jpg
こんな写真載せたら、鉄っちゃんには怒られる! 目の前の踏切を通過した、「山形新幹線」を慌てて撮る[カメラ]
        21日0.jpg
いよいよ、観て楽しみ[ぴかぴか(新しい)] 食べて当然美味しい♪ さくらんぼ狩り本番行きま~す!
thanks(72)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

おお!さくらんぼ、鈴なりでやすね!
さくらんぼ狩り、一度やってみたいと思いつつ、未だ未体験でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-18 22:21) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼち さんへ
さくらんぼ狩り?そんな子供っぽい事!?・・・と否定されるかと思いましたが。。その言葉にホッと一安心を^^
by hana2020 (2020-07-18 22:44) 

英ちゃん

米沢と言えば、米沢牛かな?
それしか知らない(゚□゚)
さくらんぼ狩りは私も経験がありませんが、行きたいとも思いませんw
ぶどう狩りがいいなw
by 英ちゃん (2020-07-18 23:06) 

末尾ルコ(アルベール)

夏の空ですね~。高知も18日は、わたしの印象では今年一番の夏空でした。なかなか暑かった。
温泉卵、いいですね。わたしはこのところイオンで温泉卵を買って、「おまけの一品」にしておりますが、明らかにスーパーに頼り過ぎです、わたし(笑)。
こんにゃくは、母退院時に病院の栄養士さんの説明で、「嚥下し難い食品」の中に入っていたので、退院後はまだ使ってないんです。もともとは母の好物ですし、今のところ退院後の嚥下に問題はないので、今後また使うか否か検討中です。夏は刺身こんにゃくなんか気持ちいいですよね。

わたしは子どもの頃は親戚の宴席などで高知の皿鉢料理などを食する機会はありましたが、大人になってからは宴席も居酒屋などもほとんど行かないライフスタイルとなったので、地元料理も知識として知っているくらいなのです。すぐにこのライフスタイルを変えるのは難しいですが、お料理を含めて伝統にはもっと積極的にアプローチしていきたいなと考えています。

> 目にする度購入していた中野翠、石川未知花コンビ

やはりこうした人の文章をずっとお読みになっているhana様のセンスは違うのだなあといつも感じております。中野翠の映画評は今でも日本屈指の感覚ですし、その他多様な事象についても絶妙の感覚で文章にしています。いい感覚、いい文章に触れ続けていると人間に品格が出るのでしょうね。

『バリー・リンドン』はなにせキューブリック作品ですから、細部に凝りまくってしかもゆったりしたテンポの作品になっており観応えは十分すぎます。

映画『ダウト』のエイミー・アダムズはボーッとした感じの女性を演じてたですよね。それがとても自然で、他の映画のアダムズと比べるとまったく違うところに地力を感じました。

昨日は三浦春馬が自殺・・・。若手の時代からいろいろ観ているだけに、衝撃は大きかったです。今後興味本位の根掘り葉掘りが飛び交うことを思うと、暗澹たる気分になります。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-19 00:08) 

hana2020

英ちゃんさんへ
米沢と言えば・・・の、人気駅弁「牛肉どまん中」を買うため米沢駅前の「新杵屋」さんへ態々車を走らせたことがあります。それくらいに美味しい♪
さくらんぼ狩りで口に入れる佐藤錦、スーパーで買ったものとは別物なんですよーだ!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>高知も18日は、わたしの印象では今年一番の夏空でした。
・・・と仰るのは、つまり昨日の天気を指していらっしゃる。関東はここ一週間あまり、先週末の日曜が晴れであった以外、連日雨続きでして・・・しかし外出時にはマスク着用が常である今、これからやってくる真夏の暑さは脅威でしかありません。気を付けていないと、熱中症で倒れてしまうかもしれません。
家事、料理については、こう見えても主婦歴40年越えのキャリアと知恵がありますので、不自由な身体でもこなしていっているかなと。それになんと言いましても、夫との二人暮らしで仕事量が少ない・・・のが大きなメリットに思います。料理、お菓子作り、裁縫等は昔から得意であったものの、最近は歳のせいか手抜きばかり。ですから到底威張れるものではないのです。
私が手にする書物など、誰でも読める短編、エッセイの類でして・・・文春に連載されていた中野氏の映画評は同調する部分が多く感じておりました。
「ダウト」でのエイミー・アダムズはボーッとした感じの女性を演じてたですよね。
それででしょうか、私ったら彼女の存在感に気づかずに観ていたような。その上他の出演作品は観ておりませんから、比較するのも無理なのです。
>『バリー・リンドン』はなにせキューブリック作品ですから、
キューブリック監督作品は私には高尚過ぎて、見始めてすぐに眠くなってしまうのでした(笑)
今後は細部にまで気を配り、鑑賞する事にいたしますね。



by hana2020 (2020-07-19 00:53) 

ゲンさんおかさん

最近、料理に使う卵の量が減り、
買ってきたパックが減りません。
こっちゃん、卵一人3個は多すぎよ~。

スーパーでは大量コンニャクゲットと、
しっかり者のこっちゃん。
食べ物の嗜好が渋くて素敵です。
by ゲンさんおかさん (2020-07-19 09:55) 

まつき

卵、1パック分だと1個しか残らない事に(笑)
画像を見ると12個くらいだったのかな?
にしてもこっちゃん、しっかり者過ぎますねぇ(;^ω^)
こんにゃく、こんなにたくさんあるとどれを買っていいのか、
もの凄く悩みそう(>_<) あれもこれもと手が出そうです!
by まつき (2020-07-19 10:25) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
この時も1パックは新規購入、後は家の卵持参で行きました、
しかし温玉作りには、一個×20円かかりますから、私達に残ったのは5個のみ。
コレステロールの関係から、以前は一日1個と言われていた卵。コレステロールの摂取目標量がなくなり・・・1日2個以上食べてOK!たまごはコレステロールの敵ではないとの事で、私も時には2個食べてしまう日があるくらい。
それでも、欲張りこっちゃんには変わりないのです^^
by hana2020 (2020-07-19 11:02) 

hana2020

まつきさんへ
我々に残った卵は、5個でありました!
>しっかり者過ぎますねぇ(;^ω^)
本当に!でも、こうして言えるのも、栃木の爺じ、婆ばだからなんですって。そう言われたら、そうか、そうか…となりますでしょ!?
並ぶ中に、群馬のこんにゃくパーク製品まであって、それには笑えました^^
by hana2020 (2020-07-19 11:10) 

英ちゃん

「牛肉どまん中」は、東京駅でも売ってます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-20 01:07) 

hana2020

英ちゃんさんへ
「牛肉どまん中」には幾つかのヴァージョンもあり、それだけ全国的にも皆さんに好まれているお弁当と言う事でしょうね♪
by hana2020 (2020-07-20 09:46) 

yoko-minato

憧れのサクランボ狩り・・・見事ですね~。
この赤い大きな実、本当に魅力的です。
こっちゃんも喜ばれたでしようね~。
by yoko-minato (2020-07-20 11:44) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
コロナの心配から、例年より一周早く出かけてしまったものの、チャンと熟して、色づいていてくれました♪
木に生っているいるさくらんぼを直に採って食べる楽しさ♪孫娘が、息子も喜んだのは言うまでもありません。詳しいレポは、次回の予定でおります^^
by hana2020 (2020-07-20 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。