SSブログ

この夏は、マスク美人(/ω\) [徒然]

        夏1.jpg
梅雨明けはまだながら・・・突然に晴れて、太陽が顔を出す。そんな一日がありますね。
しかしこの夏は何時もの夏とは違います。コロナウィルス対策として、真夏の暑さの中でもマスク着用は避けられない・・・特別に暑くて、息苦しい習慣を継続していかねばならない[バッド(下向き矢印)]

マスク1.jpg
                    マスク3.jpg
白いレースマスク、通称「小池マスク」は清潔感もあり、この私でも・・・ホホホ(^_^)V 少し美人になった気分です[るんるん]
同じ形状の布マスクながら、購入場所は違っています。花柄にワンポイントのレース[かわいい]・・・に惹かれ買いました。
マスク2.jpg
サイズの比較は不能ながら、こちら、おチビのこっちゃん用も購入してみました。

「小さすぎる」と悪評高いアベノマスクは、まだ出番がありません。でもその前に地域の包括センターさんで頂いたものと全く同じ。家に届いたものは汚れも、ゴミも付いておりません。
        masuku.jpg
ただガーゼマスクは他にも2枚あり。手作りマスク2枚もあるから、これ以上はいらないかなぁ(^^ゞ

使い捨ての不織布マスクが最も熱くて苦しい。しかし顔の半分を覆ってしまう・・・布マスクも布二枚重ねの割りには、面積分だけ熱く感じられるのでした。
装着して最も涼しく感じるマスクは、先日こっちゃんも使っていた…ポリウレタンマスクと言います。洗って繰り返し使える点も良いですね。

梅雨時はまだ我慢出来ていたマスク着用ながら、猛暑日に顔を覆うマスクは、本当に辛いものに思えます。
これからやって来る、本格的な夏!それでもノーマスク…と言う選択肢はないでしょう[たらーっ(汗)] 今から顔中の汗と、ドロドロ・ファンデーションとの日々が思いやられます[バッド(下向き矢印)] こんなので果たして、マスク美人になれるのかしら???
thanks(63)  コメント(14) 
共通テーマ:ファッション

thanks 63

コメント 14

英ちゃん

マスクをしてる女性は誰でも綺麗に見えます?(゚□゚)
美しい人はより美しく、そうでない方もそれなりに?
by 英ちゃん (2020-07-25 00:17) 

末尾ルコ(アルベール)

素晴らしい存在感のひまわりですね。色彩も強く、花弁の曲がり方もめらめらと燃える太陽のよう。そして背後の山の緑と空の色ですね。力を与えてくれるお写真です。
マスクはわたしはオーソドックスな白のみを今のところ使用しています。さすがに高知でも、どこへ行ってもたいがいマスク着用の人がほとんどですが、このような中で堂々と(?)マスクをしてない人たちって何なのだろうと思います。マスク警察になるつもりはないけれど、現状でマスクをつけるのは他者への思いやりであるのに。同調圧力とかそういう問題でもないと思いますし。ブログへも書きましたが、カップルで男だけマスクしてないというパターンもいまだ多いです。

お母様のケアマネさんがよさそうな方なのですね。よかったです。わたしの母のケアマネさん、今や毎月映画トークをお互い愉しみにしています。「大事な部分で分かり合える」って重要ですよね。

ポール・ニューマンのお話、有難うございました。素晴らしい文章で、堪能させていただきました。『暴力脱獄」は、土曜の朝にFMで長く音楽番組をやっているピーター・バラカンも大好きであること公言しています。
若い頃のニューマンはとにかく「美しい」のひとこと。大理石に彫られた彫刻のような美しさだと思います。『傷だらけの栄光』『ハスラー』『熱いトタン屋根の猫』・・・映画のクオリティも高いですし、どれもニューマンの美しさを堪能できます。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-25 03:30) 

獏

どんなマスクも透過率には大差ないので
(医療用でない限りウイルスにはほぼ効果なし・・・@@;)
なるべく薄くて軽いものを選ぶようにしています^^☆
着けていないと白い目で見られるから仕方なく。。。
by (2020-07-25 05:20) 

yoko-minato

マスクいろいろ出回っていますね。
夏はマスクを選ばないと苦しいですよね。
私も外出時幅に合わせてマスクを選んで
いますがやはり苦しくないのを選んでしまいます。

by yoko-minato (2020-07-25 06:11) 

まつき

レースのマスク、可愛いですね~!
私も一番最初に買った「キット」に入ってたレースは既に
完成しております~♪ ネタにするのが遅れてますが、
レースが一番可愛い感じに仕上がりました~!(^^)!
ワンポイントのレースも可愛いですね♪
by まつき (2020-07-25 08:11) 

くまら

うちのくそ部長、不織布マスクや手作りマスクではあまり意味が無いと
工事用のマスクしてます
まー-良いんですが

by くまら (2020-07-25 08:45) 

ゲンさんおかさん

夏らしい白いレースのマスク、
涼やかでいいですね。
最近ニュースで色々なマスクを見るのですが、
どんな時も、人は楽しみを見つけるものだと、
感心しています。
コロナ第二派到来ですが、
以前のような
マスク探しに狂奔することは、
もう無さそうですね。
by ゲンさんおかさん (2020-07-25 09:50) 

pooh

こんにちは(^_^)
マスクも色々な柄や夏向きのレースや接触冷感タイプなど、たくさんの種類を見かけますね。5月頃にネットで注文していた接触冷感マスクが今月初めに届いたので、使っています。アベノマスク用に買っておいたワンポイント刺繍(花柄)を使わなかったので、ネットで届いたマスクにつけました。サイズは顔が大きく隠れるので日焼け防止にもいいかなと思っています。
by pooh (2020-07-25 09:58) 

hana2020

英ちゃんさんへ
美しい人はより美しく、そうでない方もそれなりに?
・・・どこかで聞いた台詞ですけれど^^
それなりで満足しましょうか(*´ω`*)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ごめんなさーい、このヒマワリは家の裏側に咲いたお隣の家のもの。ブルーベリーの色づきを見に行った折、一枚頂き!してきた時のものでした。
これだけ皆が神経質になっている現在でさえ、増え続ける感染者。
マスクと消毒と以外に、なんら手だてはないものか?と思ってしまいます。
先週末初めておあいしたケアマネさん、素人である我々兄弟ふたりであれこれ迷っていないで、もっと早く介護保険に頼り専門家の方に相談をしていたら、これ程後手後手とはならなかったでしょう。
今月から担当が代わり、別のケアマネさんとなった私です。まだどちらの方とも何度も会っている訳でもありませんし、その実力のほどは不確かながらも、母の担当の方がずっと頼りになりそうな方で安心いたしております。
この数年間、また今後も変わりようのない私の場合とは、状況的に全く違いますので。
マックイーンの「大脱走」「パピヨン」、イーストウッドの「アルカトラズ島からの脱出」をはじめとして・・・不屈の精神に知恵、人生経験の数々、「脱走もの」はどれも面白く、興味深いものです。
人々が好きな一作として挙げる「ショーシャンクの空に」などより、今回の「暴力脱獄」の主人公、P・ニューマンの演じた役柄は常に潔くて美しい、高潔な精神を感じさせてくれました。作中にはキリストをイメージさせるシーンの数々もあり・・・。
亡くなってからも、こうして若き日の姿が見られる幸せを実感できた本作。ニューマンファンは鑑賞必須のものと思わずにはいられませんでした。
by hana2020 (2020-07-25 10:48) 

hana2020

獏さんへ
そうなのですか(-_-;)
それでもマスクをしないアメリカなどと比較をしたら、感染者数は格段に少ないようですけれど。
熱中症対策としては、薄くて、私は小さ目が良いです。

yoko-minato さんへ
我が県のような地方でさえ、少なからず増えている感染者。
今後やってくる真夏に、マスクで顔を覆う、想像しただけで鬱陶しいですものですね。

まつきさんへ
それはアップして、見せて下さらないと!
頑張っています事‼!
目で勝負の❣マスク美人、まっちゃんなら、大丈夫ですね♪

くまらさんへ
>工事用のマスクしてます
工事用のマスクとは、あの三角形状の分厚いマスクでしょうか。
いっそ、テレワークにして頂いた方が!?

ゲンさんおかさん様へ
真面目でコツコツの日本人、小さなマスクなど手作りしてしまう方はいくらでもいるものと考えます。
あのマスク騒動って、いったいなんだったのでしょう?確かに、一部にすぐ踊らされてしまう方はいますね。

poohさんへ
こんにちは。
一昔前のガーゼマスクそのものの、オシャレや拘りには程遠くて・・・アベノマスクは使い道がなく、出番もない感じがしてなりません。
私もあまり知り合いに会いそうもない・・・近所のお買い物、お散歩時にでもしようと考えています。
数は揃っていても、真夏になったらなったで、やはり冷感マスクが必須となるのはわかっております。




by hana2020 (2020-07-25 11:14) 

taekozue

今やマスクはファッションの一部ですね。
花柄のマスク、かわいいですね^^
私は先日ハニーズのレースマスクが欲しかったのですが、
即完売してしまったようです。
例年以上に汗と、息苦しさに見舞われそうな夏ですが、
お互いマスク美人を目指して頑張りましょうね^^
by taekozue (2020-07-25 14:25) 

hana2020

takeozueさんへ
冬場はメイクをせずに顔をかくせて便利な不織布マスクながら、とにかく息苦しくて。ガーゼマスクは小さいけど、なんか年寄りくさいですし、ここまできたらやはり清潔感があって可愛い布マスクかな♪ 
これまで真夏にマスクの着用など病院関係者だけ。私達には無関係な存在であったマスク、ファンデーションを塗るのはおでこと側面だけ、眉キリリでマスク美人を目指すのであります!!
by hana2020 (2020-07-25 15:02) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
昨日テレビで不織布マスクの事を初めて知りました。
ペットボトルをなどを原料とした、要はプラスチック製品なんですね。
今度の全世界のコロナ騒動で、不織布マスクのゴミ問題が全世界に
浮上して来そうです。
by Yamamoto (2020-07-25 17:36) 

hana2020

Yamamotoさんへ
こんばんは。
プラゴミであっても、ウィルス感染の恐れから、選別は無理でしょうね。
プラスチック=二酸化炭素の排出量が問題視されていますけど、ウィルス対策はどうしようもない事と思います。

by hana2020 (2020-07-26 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。