SSブログ

次々、頂きもの・・・♪ [食]

コロナウィルスによる感染問題さえなけれどば、東京でオリンピックが開催されていたはずの・・・先の4連休。
今年は遅い梅雨明けのせいもあり、どこか行こうとも思わずにいた我が家でした。
それでも居ながらにして、次々とお届け物はやってくる[るんるん]
最初は、これ\(^_^ )( ^_^)/
愛知県豊橋産、温室みかん[ぴかぴか(新しい)]
フルーツ1.jpg
夫の友人Mさんはこの時期になると毎年温室みかんを送って下さるのだけど、今回は何時もの蒲郡のではなく、「JAとよはし」のおみかんなんですって。
蒸し暑い真夏にいただく、冷たくて甘いみかんて美味しいわよね[グッド(上向き矢印)]
ありがたいなぁ(●^o^●)

果物つながりで・・・こちらは静岡にあるワイナリーリゾート「中伊豆ワイナリーヒルズ」より。
「中伊豆ワイナリー シャトーT.S」は10ヘクタールのぶどう畑を有し、ワインやお土産を販売するショップ、レストラン、ワイン工場を揃うワイナリー・・・シャトーT.Sで醸造されたワインも可ながら、ワインよりもビール派である我が家ですので。
フルーツ2.jpg
                    フルーツ3.jpg
選べる株主優待品は、今回もこっちゃんの好きなぶどうジュースにしました。
面白いのは、隣りの「缶つま」。ワインのお供にって事?これは、初めて!?

果物はまだ、まだ。福島の飯坂温泉に泊ってきたO川さん♪ 
飯坂温泉から福島西インターまで続く「フルーツライン」は多くの観光果樹園が並び、6月過ぎからは桃、さくらんぼ、梨、ぶどうと・・・旬の果物を大量箱買いへ出かけて行く。またフルーツ狩りも楽しめる観光スポットとしてお馴染みです。
そちらで買ってきてくれました、可愛らしい桃ちゃん♪ 
福島県の果樹研究所が「川中島白桃」に「もも福島8号」を交配し育成して生まれた、その名も「ふくあかり」ですって[ぴかぴか(新しい)]
フルーツ4.jpg
                 フルーツ5.jpg
福島の桃は7月から9月までが収穫時期、 品種構成は「あかつき」を中心とした中生種が半数以上を占めます。
収穫が梅雨時と重なる7月下旬に、収穫可能な桃のひとつである早生種。先日の土湯温泉「はるみや」さんで食べた極早生種「ひめこなつ」とも、同種なのかもしれません。

頂いた時はまだ、硬かった桃ですが・・・、それでも甘さをもっている辺りがスゴイ!サスガは福島桃…!の一言!!
常温のキッチンに寝かせて、1日一度は固さチェック[目]
爽やかな香り、口の中でジュワッと広がる甘さが、夏の始まりを感じさせてくれます・・・、注目の新品種「ふくあかり」[るんるん] これまた、美味しゅうございました。

飯坂温泉に泊まったら朝食に、名物ラジウム卵はお約束!
フルーツ6.jpg
温泉街には数軒のラジウム玉子販売店がある中、「玉手商店」さんのを買ってきてくださった。

それから我々が湯岐又温泉の朝食に食べた金山納豆、「飯坂の宿でも金山納豆が出ましたよ」と言います。
買ってきたと聞いた夫「もしもでいいんだけど、納豆をひとパック置いていってくれる?」だって(@_@;)・・・そうしましたら、車内から3個パック包みを「どうぞ」って。本当に良い人だぁ[揺れるハート] 地元福島のスーパー「ベニマル」で買うより「ベイシア」か、「イオン」の方が少しだけ安いと話していました。納豆を大人買いしてをきたのでしょうか。
私達も旅先では、地元のスーパー巡りが趣味ながら…。
これまで、そこには納豆は入っていませんでした。

福島県白河市表郷金山地区にある「伊藤食品」さんの作る納豆。。豆は超「小粒」ながら、大豆の旨味がしっかりしている気がします。
納豆は匂いが苦手と言う方が多いのですが、そうした方でも、意外に食べられるのでは?                          
                       フルーツ8.jpg
翌日もまだお休みであった…この日のお昼は冷凍パスタをチンしただけ、しかしそこに飯坂のラジウム玉子をトッピングしたら…超手抜きで質素だけど、贅沢ランチ(←言い過ぎです!)になってしまったという訳!時間も、手もかかっていません[あせあせ(飛び散る汗)]

食後の甘いものは勿論ありますの(^o^)V O川さん土産にぬかりなし[パンチ]
        フルーツ7.jpg
車を走らせると・・・福島県境を越えたら、いえ手前の那須高原から目に入る「柏屋薄皮饅頭」の店々。店舗のみならず高速のSA、PA、デパート等の販売・催事でもお馴染みです。

※柏屋薄皮饅頭の誕生・・・
嘉永五年(1852年)、柏屋の初代善兵衛は「病に薬がいるように、健やかな者に心のなごみがいる」との思いから、奥州街道・郡山宿の薄皮茶屋で餡がたっぷりで皮の薄い饅頭を考案しました。これが柏屋薄皮饅頭の誕生です。
東北地方では当時、皮が薄くこしあんがたっぷり入った饅頭はめずらしく、その忘れられないおいしさは奥州街道の名物となり、旅する人々にとってわざわざ遠回りしてでも食べたい饅頭になりました。
創業から百六十余年、「これまでも、これからも」…柏屋にしかできない喜び提案でお客様に楽しんでいただきたいと願いの込められた・・・
お饅頭をパクリ一口で、口どけの良いさらっとした甘味は「口福」そのものなのです[グッド(上向き矢印)]
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 14

英ちゃん

みかんもももも美味しそうだね。
しかし、ぶどうジュースが一番いいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-28 23:14) 

末尾ルコ(アルベール)

美味しそうなものがズラリですね。特にこの時期、柑橘類のオレンジ色は見るだけで気持ちが爽やかになります。
ぶどうジュースも美味しそう。昨日から暑さが本格的になってきた模様で、新しい(笑)冷蔵庫にはできるだけ水、お茶のペットボトルを入れてますが、他にも果物&野菜ジュース、低脂肪乳は常備しています。桃やスイカなど水分たっぷりのフルーツもできるだけ食べたいものです。
ラジウム玉子のパスタ、美味しそうですね~。今後の食生活に大きなヒントをいただいたような気がします(笑)。冷凍パスタもいろいろ種類が豊富で、けっこう美味しいですよね。それへ何かトッピングを加えると、確かに何段か上の豪華さができますね。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-29 02:46) 

hana2020

英ちゃんさんへ
ぶどうジュースが好きなどと・・・家の孫娘、小3と同じじゃないですか(笑)
私は桃一個をを丸かじりしてしまうのが好きです^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
連日雨ばかり、梅雨明けといった言葉さえわすれてしまいそうな関東地方ながら。それでも九州地方に続き、東北山形での集中豪雨の被害状況を目にしたら、とてもそんなことは言っていられません。
現地の方もこれから桃、ぶどうの収穫が始まるだけに影響を心配されていました。
夏の時期、特にこの夏はマスク着用の習慣化で水分は小まめにとっていかないと熱中症になりかねませんもの。
冷凍パスタの温玉のせですか? ここにスープ、トウモロコシをレンジでチンして一緒に食べました。
一人の時のお昼など本当に手抜き過ぎて、お見せできない程ながら。。
その時あるもので済ませる、それに尽きるような・・・♪
クリームソースの冷凍パスタに冷凍ご飯、ミートソース缶を重ねてチーズをトッピングしたら、ラザニアの簡易ヴァージョンにもなりますよ♪
by hana2020 (2020-07-29 10:42) 

まつき

真夏にみかん♡とは何ともゴージャスですね~!(^^)!
昨日みたいな蒸し暑い日に冷やしたみかんなんて、
想像しただけでヨダレが~~(>_<)
そしてO川さん! 福島の桃に温泉卵だけでもテンションが♪
更にお饅頭付き。幅広いジャンルのお土産とは考えてますね~!
by まつき (2020-07-29 11:01) 

八犬伝

いいですね
次から次へと地方から届くのですね。
羨ましい。
昨日の大雨で山形そして福島は大変なようですね。
作物に被害が出なければいいのですが。
by 八犬伝 (2020-07-29 11:49) 

hana2020

まつきさんへ
暑い日に、冷え冷えの甘~いみかん♪ 本当に美味しいのです♪
皮が薄くてむきやすいところも〇です‼!
O川さん、ご本人もかなり我が家がお気に入りのご様子で( ^ω^)・・・最近は必ずと言ってもいいくらいに、お出かけをされたらお土産を持ってきてくれます^^ 
桃に温玉、薄皮饅頭と彼も考えて選んできた様子の伺える…今回のお土産。。しかし納豆をリクエストされたのは、想定外であった様子!
それでにも、昨日のお昼も「ご一緒しませんか?」のお誘いが・・・二人して「来週早々に電話があるはず、…と話していただけに当たりました(笑)

八犬伝さんへ
羨ましい・・・と仰られても、ここだけの話。どれもただ届くだけではない。どれも元手かかっていますから。。
by hana2020 (2020-07-29 12:47) 

ゲンさんおかさん

はしりのミカンで、こんなに色づきがいいのは、
かなりの高級品ではないでしょうか。

地元でなければ手に入らない
珍しい品種の桃。
こんな素敵なお土産を下さるO川さん。
お土産の達人ですね。
by ゲンさんおかさん (2020-07-29 13:02) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
その通りかと思います。
同じ会社のリタイア組でありながら・・・あちらは、リッチ!リッチ! その上湘南にお住いの、グルメさんなので。

グルメと言ったら、O川さんも独自の基準がおありのようでして、上の金山納豆にしても、ベニマルよりもイオンが10円安いからと車を走らせたそう。
…その結果、我が家で取られてしまったら、元も子もありませんよね^^
by hana2020 (2020-07-29 13:41) 

そら

温室みかんは一番の贅沢品かも。とてもきれいな色のおみかんですね。暑い日に冷蔵庫で冷えたおみかん!美味しいに決まってますね。羨ましいです。
桃も大好きな果物。羨ましいな。
贅沢ランチもほんとに贅沢です。どれもこれも美味しそうでお腹が空いてきましたw
by そら (2020-07-29 17:25) 

hana2020

そら様へ
そうなのです。
ありがたい事に毎年7月になると、こうした立派で甘くて美味しいおみかんを送ってくださるのです。
真夏に綺麗な温室みかんなど、スーパーで売られているのは知ってはいたものの、仏壇に供えるものくらいにしか思っておりませんでした(笑)
今夜も夕食のサラダの食材が、レタスにキュウリ、ちくわしかなくて(@_@;)ウーン、ビンボー!  だからそちらへも温玉&粉チーズのトッピングで、食べた次第でした^^

by hana2020 (2020-07-29 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

個人的には缶つまが気になりやす。
鶏ハラミなのでやすね。
手軽なオツマミ、いいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-29 22:00) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼちさんは甘いものよりも、辛口の方がお好きでしたね。
今までもこちらの社の株主優待品は毎年あったものの、缶つまが付いてきたのはお初です。息子に持たせようと考えてます♪
by hana2020 (2020-07-29 22:25) 

taekozue

次々とくるお届け物、うれしいですね。
ラジウム卵と金山納豆の組み合わせ、栄養価が高そうですね^^
by taekozue (2020-07-30 08:31) 

hana2020

taekozueさんへ
本当、ありがたいことです(^o^)V
私はしませんけど、金山納豆の納豆ご飯に、温玉のせが「通」みたいです。
by hana2020 (2020-07-30 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。