SSブログ

3月沖縄・・・⑯「JR九州ホテルブラッサム那覇」 [2020・3月沖縄本島&久米島]

JRホテル3.jpg
4列シートだったかしら?海の見える窓際の席をゲット!←私は、子供か?ほぼ近いのは確かなのだけれどね[あせあせ(飛び散る汗)] 
しかし、このブンブン回り続けるプロペラに関心をもったのはホンの一時、写真には実に邪魔なものであった。
      JRホテル4.jpg
那覇空港着陸の直前だったように思います。慶良間列島の島影はハッキリ見えました。 
                    JRホテル5.jpg
飛行時間30~35分となってはいたが、飛び立って間もなく格納庫から車輪が出始めているではないか?これでは「旅情」を味わう間もありません(^-^;

空港からはゆいレールでもって「美栄橋駅」まで、日程の組み立て方が雑であった為、那覇で最後の一泊をしたのでした。
ホテル最寄り駅・美栄橋駅周辺はとにかく庶民的過ぎる!夜から朝まで営業している居酒屋、食堂が軒を並べています。夜はホテルで食事の予約をしていたのだけれど、沖縄に数あるステーキ店の中でも、この界隈では千円台で食べられる店が目立ってしまって・・・それでじゅうぶんだったかな?と少し後悔する。

夕刻6時過ぎにはチェックイン出来ました。
沖縄らしく、エントランスにはシーサーが鎮座。国際通りむつみ橋通りより一本入った場所に位置するだけで、ここだけ別の空気が流れている気分。
JRホテル6.jpg
2017年6月、那覇国際通りにオープン!JR九州ホテルズ初の沖縄進出となった、本格シティホテルの開業は話題となり…その時から泊まりたいと思っていたのです。
hoterurobi-2.jpg
沖縄の空と海をイメージ、「沖縄らしさ」を大切に、落ち着いた佇まいでデザインされた「JR九州ホテルブラッサム那覇」。
JRホテル7.jpg
                hoterurobi-.jpg
琉球文化のシックさと、スタイリッシュさを兼ねそなえたロビーは天井も高い。
落ち着いた静けさでありながら、国際通りは目の前といっても良い、アクセスは抜群のホテルです。

19階のダブルルーム←一番安いプランを選択したゆえに。部屋のドアを開けると、左側に収納、もう片方にはバス&トイレ&洗面所スペース。その奥が居室スペースになります。収納とバス・トイレに挟まれたエントランスのスペースもまぁまぁ、スーツケースを広げる、収納する。どちらもしやすく感じました。
jr hoteru.jpg
ベージュに近い明るい木目と海、空を表現したカラーリングを基調として、壁の格子や行灯が「和」の雰囲気を醸した客室。
使い捨てスリッパの用意はあったが、素足で過ごせるフローリングは気持ちが良くて好き。壁掛け式テレビ、対面にはキングサイズのシモンズ社製ベッド。
JRホテル8.jpg
                   JRホテル9.jpg
ベッドのサイドにナイトテーブルが置かれて、客室はやや小さめに感じられたものの、リラックススペースにも、テーブル&ベンチソファ。天井が高い為か当然窓も大きく、明るく、床まで設けられた・・・大きなはき出し窓から那覇の街を望む[ぴかぴか(新しい)]

JRホテル10.jpg
全客室バス・トイレセパレートで、洗い場とバスルーム全体のゆったり感はシースルーではないもののリゾートホテルのようであり、先の「スマートコンド」と同じタイプ。シャワーが最新式だったかも。
JRホテル11.jpg
バスタオル・フェイスタオルには上質な使い心地、高品質の「今治タオル」。
ホテルロゴの入ったナイトウェア、久米島海洋深層水をベースに使った自然派ピュアコスメ「Ryuspa」も。
アメニティは当然、豊富に揃っています。
設備・備品としては、客室&ロビーで無線LAN(Wi-Fi)、ミニバーにはサービスのミネラルウォーター、沖縄豊見城市のミネラルウォーター「コーラルアクア」は軟水で癖がなく飲みやすい。
電気ポット、煎茶ティーバッグ、コーヒーはJR九州ブランド珈琲。
部屋はビジホ並みですが、館内の設備はシンプルかつ上質、3台の洗濯機の使用状況も部屋のテレビで確認可能など…宿泊料金を考慮をしても、全体的に細かい部分まで行き届いたサービス精神を感じました。

一休みしてからのディナーは建物一階、沖縄に初出店!熟成肉をはじめとした本格グリル料理を提供…ステーキハウス「37Steakhouse&Bar」で、沖縄最後の夜だから食べるよ[グッド(上向き矢印)] それは次回へ。
thanks(72)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 14

英ちゃん

オシャレな感じのホテルだね。
宇都宮の路面電車は活性化と言うより市民の足としてって言う感じだね。
それに、調べたら距離によって運賃が違うみたいだね。
初乗りは150円らしいけど終点まで行くと400円かかるらしい(゚□゚)
路面電車で400円は高いかも?
by 英ちゃん (2020-08-29 23:56) 

末尾ルコ(アルベール)

台風9号接近中の影響か、湿度がすごく高く感じます。湿度が低い土地が羨ましい。ただ米国のカリフォルニアなど、湿度が低いと大規模な山火事とかの危険があるんですよね。
このホテル、確かに上質なビジネスホテルを思わせる雰囲気がありますね。このような環境のお部屋なら仕事がとてもはかどりそうです。仕事してどうするかという気もしますが(笑)。
まあしかし、これだけ湿度が高いと、沖縄の海へざぶっと浸かりたくなります(笑)。

『きみに読む物語』のニック・カサヴェテス監督は、ジョン・カサヴェテスとジーナ・ローランズの息子さんですが、同作品は偉大な父親とは似ても似つかぬ甘いお話でした。でもライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムスの魅力もあって、エンターテイメントとして十分愉しめました。
ニック・カサヴェテス監督はデンゼル・ワシントンと組んで、『ジョンQ』も撮ってます。
『イコライザー』は、構造としてはシンプルな勧善懲悪ですが、デンゼル・ワシントンの深い味わいでとても観応えがあり、愉しめました。『2』もよかったです。ホントに本物のスターは、表情の少しの変化でも引き込まれます。         RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-30 02:28) 

獏

獏はもう5年以上、南西諸島へ行ってませんので
台風シーズンが過ぎたらふらっと
一頭で行ってみようかと思わせていただく旅行記です^^
by (2020-08-30 06:11) 

hana2020

英ちゃんさんへ
>宇都宮の路面電車は活性化と言うより市民の足としてって言う感じだね。
通学の学生などをのぞいたら、足として使う人などいるのかしら?何もかも中途半端なのです。乗車をされたらわかると思います^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
若き日の二人を演じたのは、ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス。「きみに読む物語」は鑑賞済みながら、いかにもアメリカ人好みのストリーに感じました。
デンゼル・ワシントンの「ジョンQ」も同監督でしたか。デンゼル・ワシントンの出演作品と聞くだけで、観なければと言う気になってしまうのは不思議ですね。
昨日も実家&入院先から、施設入所と忙しい一日でしたが。実家の庭は乾燥しきって、カラカラ!住人のいない家って、どこもかも荒れてしまいがちなものと感じてまいりました。

獏さんへ
出かけてから約半年、思い出しつつ間もなく完了の予定です。
しかしギリギリのところでも行っておいて良かった。梅雨に台風、そして今はコロナと、沖縄って意外と難しい旅先に思えます。




by hana2020 (2020-08-30 07:46) 

まつき

おぉ~カッチョ良いホテル~!(^^)!
ロビーの照明、大きいですねぇ~。掃除するのが大変そう(^^;
洗面のタイルも可愛い♪ 何か全てがシンプルでシャレオツ~!
・・・なんだけど、室内の真ん中に見えるのは仕切りの壁?
なんか邪魔だなぁ(^^; 見えないじゃないか!!
by まつき (2020-08-30 10:33) 

ゲンさんおかさん

この数年で数回沖縄に行ったので、
写真を見て、やっと実感が
わくようになってきました。

いつも大賑わいの国際通りが、
先日TVで見たらパラパラの人出で、
別の場所みたいでした。
今思うと、あの賑わいが懐かしいです。
by ゲンさんおかさん (2020-08-30 10:42) 

hana2020

まつきさんへ
>・・・なんだけど、室内の真ん中に見えるのは仕切りの壁?
なんか邪魔だなぁ(^^;
そうだったように思います。かなり忘れてしまっているものですから。。

安部さん、お辞めになってしまいましたね。あれだけ激務が続いたら、精神的なものも大きい!持病だって再発してしまうと思いました。
許せないのは、○サール石井の無責任ツィート!最も困っているのは、ある事ない事、モリカケ、桜・・・と同じ内容をしつこく報道し続けていれさえしたら、仕事している事となるマスコミたち。
また重箱の隅をつつくような答弁をしつこく繰り返して、これまたお仕事&報酬を得ている野党の皆様たち。その発想はK国と同じで、全くいい仕事ですよね。
この後、誰が総理になったとしても毎年変わっていって、他国から信用もされない国となる事でしょう!
by hana2020 (2020-08-30 10:52) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
夕ご飯の後、また翌日も帰りの時間まで国際通り、牧志市場へと出かけましたけれど。この時はまだ、全く変わることなく同じでした。
観光客向けのお仕事をしている皆さん、個人商店と、コロナは困るけど収入の減少は多大なものと想像されます。
by hana2020 (2020-08-30 10:58) 

八犬伝

この飛行機
おそらく、DHC-8だと思いますが
プロペラの回る音が五月蠅いのですよね。
洗い場付きの風呂は、ありがたいですね。
by 八犬伝 (2020-08-30 17:36) 

hana2020

八犬伝さんへ
DHC-8でしたか。そう言った事に全く疎い私は、プラペラの近くで座席指定をしてしまったのです。うるさいと言っても乗っている時間はとにかく短くて・・・。
by hana2020 (2020-08-30 21:47) 

えすぷれそ

こんばんは。
この飛行機、小さいけど席が広々してて好きです。
ブラッサムホテルは食堂がたくさんあるエリアに建ってて、国際通りもすぐそばで便利ですよね。(泊まったことはありませんが)
by えすぷれそ (2020-08-31 00:22) 

hana2020

えすぷれそさんへ
こんばんは。
仰る通りでございます。
最後の夜で面倒だったので、二食付きで予約をしてしまった訳ながら。。周囲にある食堂のどこも安いこと!こちらは素泊まりでの利用が賢明と考えます^^
それから、沢山のnice!をありがとうございました。
by hana2020 (2020-08-31 00:51) 

ぼくあずさ

沖縄電力へ九州営業所の部長ムッチャンの案内で度々かよいました。2回ほど訪ねてた「十五夜の茶屋」は素敵でした。
ヤギ肉料理と沖縄そばは食べられませんでした。離島には一度も
案内されず心残りです。

沖縄戦では南に逃げた人は多くが殺されたと聞かされました。
小島ふみおは大学の後輩であることから気に留めていました。

見ました。
by ぼくあずさ (2020-08-31 11:28) 

hana2020

ぼくあずささんへ
離島へも数回足を延ばしている私ですけど、やぎ汁を食した経験はナッシングでございます。
沖縄の魅力=便の悪い離島こそにある!その気持ちは変わりません。
>沖縄戦では南に逃げた人は多くが殺されたと聞かされました。
それは誰もが知る事実でしょう!
・・・ところで、小島ふみおってどなた? その様な方は存じません。
by hana2020 (2020-08-31 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。