SSブログ

3月沖縄・・・⑬居酒屋 波路 [2020・3月沖縄本島&久米島]

ホテル敷地内から出たらほんの数分。イーフビーチ沿いに並ぶ飲食店へ。
旅に出たらその土地ならではのグルメも少しは楽しみたい、そう考えるのは誰しも同じ。
ホテルの隣り、民宿前を海辺近く歩いたら「O2・ハッピー(オオ・ハッピー)」、ここはタレント小島よしおのお母さんの店。←定食屋さんのようだったので、行ってはいません。
彼って久米島出身だったのですね。
夜間営業の飲食店は10軒以上はあったと思う。久米島の東側は・・・言わば、島の繁華街・・・って程賑わっている訳ではないのですけれど。
波路1.jpg
向かった先は観光客は勿論、地元民にも愛される人気店「海鮮居酒屋波路」さん。土曜の夜とあって、出発前日に18時からと予約しておきました。
部屋を出る直前に振り出した横殴りの雨、そうした雨でさえ…南の国へ来たんだなぁといった気分になれます。
DSC08190.JPG
取りあえず…ビールは当然Orion、ここではステンレスマグで。一緒に泡盛「久米仙」もオーダーしてしまいましょう。
さて久米島と言えば生産量日本一を誇る車えび。目当てに訪れる客も多いのでしょう、車えびだけで一頁が組まれています。
「旬」は勿論、秋から春にかけてであり、店のウリは伊勢えび・車エビなど魚介が中心です。まずは生で、車えびのお刺身から。
波路2.jpg

 波路3.jpg
お刺身盛り合わせは一人前でこの量[グッド(上向き矢印)] ブダイ・フエダイ・鮪・カジキと説明されました。
自家製イカかまぼこ、これが、美味かった♪
車えび入り天ぷら盛り合わせ(車えび・鮪・ゴーヤ・アーサー・もずく)の5点、衣が厚くて繊細さはかけますが、これまたボリューム満点で、ウマイ、安いで泡盛がススムくんです[るんるん] 同じくそそられた、車えびフライ。盛り付けの雑なところも許せてしまいます。
久米島では食べたかった車えびでした[グッド(上向き矢印)]
生の刺身以外はどのえびも、頭から尻尾まで余さず食べてしまいました。
〆に、久米そばを食べてお終い、左の瓶は島唐辛子を漬け込んだ調味料「コーレーグース」※唐辛子を意味する沖縄方言である。

          波路4.jpg
お腹いっぱい食べて、泡盛を呑んで、その時期のものも食べられた。良いお店に出会えました。

「波路」を後にし、部屋に戻っても・・・西方に位置する為か?緯度によるものか?外はまだ明るい。
        波路5.jpg
遥か沖ながらも、雲間から光のカーテンが降り注いてきました。肉眼では少しながら「天使のはしご」も眺められて・・・英語では「Angel's Ladde(エンジェル・ラダー)」。旅先で見られるなんて…素敵です[ぴかぴか(新しい)]
        波路6.jpg
・・・と思えば、不気味な黒雲もくもく。
波路7.jpg
一枚目から…時間の経過通りに、並べているのですが。日暮れ前の茜色の空と・・・。
        波路9.jpg
澄んだ水色の空と・・・ほんの一瞬だけは、夕陽も顔をのぞかせてくれました。
波路10.jpg
翌日へと続く。
thanks(70)  コメント(20) 

thanks 70

コメント 20

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
ブダイって少しいかつい顔した青い魚ですよね。美味しかったですか?
泡盛はhanaさんが呑みましたか?僕は泡盛は苦手です。
以前友達から少し高価なのを貰ったその泡盛は、独特なクセが無くて
とても美味しかったですが。
by Yamamoto (2020-08-24 00:12) 

英ちゃん

小島よしお君のお母さんの店に行ったんだね。
小島よしお君が沖縄生まれと言うのは知ってました。
料理が豪華で美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-08-24 00:37) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし生のエビやカニがちょっと苦手でして、フライやてんぷらにすると好物になるのですが、嗜好がいまだお子様的なところは自覚しております。何にでもマヨネをつけたがりますし(笑)。
そんなわけで(笑)、麺類はどんなものでも好物。久米そばは食べたことないですが、いつか味わってみたいです。
「天使のはしご」って、素敵な言葉ですね。確かに天使が飛び交っているような景色には時折出会います。夏の天気は変わりやすく、時に過酷ですが、空と雲の勇壮さは四季の中でも格別ですね。いかに厳しい状況が続こうとも、空を愉しむことは忘れたくないです。

子どもの頃、岸恵子と言えば「立派なご婦人」というイメージでしたが、大人になってから若い頃の凄い女優ぶりを観て驚愕しました。この人も現在の日本女優たちとは格違いの大スターですね。今後もいろいろ鑑賞したいです。          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-24 02:33) 

yoko-minato

以前「ビフォーアフター」で小島よしおさんの
ご実家のお店のリフォームを見たことがあります。
2度ほどされて素敵なお店になっていました。
そのお店なのでしょうかね。
旅先では地元の人たちが通うお店が美味しいですよね。
by yoko-minato (2020-08-24 05:52) 

hana2020

Yamamotoさんへ
おはようございます。
ブダイは盛り合わせの中に必ずと言って入っている南の国の魚類のひとつ、美味しかったかはどうだったかしら?旅からすでに5か月も経ち・・・不味くはなかったとしか言いようがないのです。
泡盛は当然、美味しい。家呑みでも美味しく感じるくらいですもの、現地で呑んだら更にですね♪

英ちゃんさんへ
>小島よしお君のお母さんの店に行ったんだね。
ホテルの近くにあったと言うだけで、出かけたのは「波路」という店です。
彼が久米島の出身と知ったから、書いただけなのですけど(^^;

末尾ルコ(アルベール)さんへ
この日から、すでに5か月を過ぎた今、正直味わいは記憶には残っていませんの。食感はしっかりとありましたが。
本島、宮古、石垣、その他に数多くの島が点在する沖縄。それらの島々により、そばにもそれぞれ頭に名が付くものの、それぞれの味わい、違いはまだわかっていない私。初めて口にしたのは40年以上も前、あれから我がバカ舌も少しは大人になったのか、沖縄そばの美味しさはわかる。それはどこで食べても、それなりのクオリティをもって美味しく食べられてしまうものだと言う事もです。

岸恵子、実は我が母とは同い年…と言うのに、あの姿勢を今も貫いている女優魂に驚愕あるのみ!
デビュー時からのずば抜けた美しさ、背に定規をあてているかのような現在の姿や芯の通った生き方も含めて、格の違いを見せつけられております。

yoko-minatoさんへ
そのような番組があったのは知ってはいます。
私の書き方が悪いのでしょうか。定食屋さんのようだったので行ってはいませんし、最後に時間があって外観くらいとグルッと周ったけれど見つけられませんでした。
我々はオープン直後の入店でしたから、人の姿は写っていませんけど、反対側の席はほぼ埋まっており、人気のお店であるのは伺えました。。
by hana2020 (2020-08-24 08:29) 

ゲンさんおかさん

家庭料理のような揚げ物と盛り付けですが、
すごく美味しそうです。

地元名産の車えびを堪能され、
〆は久米そば。
ホテルの食事なしで居酒屋で食事。
このスタイルがすっかり定番になり、
さすが旅上手だと感心します。
by ゲンさんおかさん (2020-08-24 09:14) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
>家庭料理のような揚げ物と盛り付けですが
元々そうしたところから始まった、漁師さんの店。
周囲も皆同じかと思います。
ホテルの海鮮BBQの内容は不明ながら・・・あれ程不快な気分になるイーフビーチホテルとは予想が外れた上に、あんなところでは食べませんとも‼
by hana2020 (2020-08-24 09:22) 

まつき

おぉ~車エビとは素敵な響き♡
お刺身、天ぷら、フライと車エビ三昧ですね!(^^)!
他のお刺身もむちゃんこ美味しそうだし、雑な盛り付けなんて
全く問題ないですもん!!
またまた素敵なお店、見つけちゃいましたね(^^)v
by まつき (2020-08-24 14:06) 

hana2020

まつきさんへ
家で私は海老派、夫は蟹派なのです。まつきさんも、海老派なのかな?
このお店も全体的に安くて、どれも美味しかったから、ホテルで経験した嫌な気分が軽減されたのは事実でした。
またまた素敵なお店…とは言え、これから先、久米島を再訪するかと聞かれたら、多分それはないものと思います(^_^;)
by hana2020 (2020-08-24 15:12) 

サンダーソニア

車海老はおいしいですね。イセエビより好きです。
by サンダーソニア (2020-08-24 15:46) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
伊勢海老は初島でも数回食べましたけど、特に特徴がある訳でもなくて、値段の割にありがたみはなかったかな。
車えびは美味しいですよ♪ 増して新鮮そのものでしたもの♪
by hana2020 (2020-08-24 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

車エビのお刺身とは、羨ましい限りでやす。
新鮮なエビは、甘味があるんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-24 20:49) 

八犬伝

ホテルは災難だったようですが
良い居酒屋に行くことができて、良かったですね。
天ぷらがなんとも美味そうですね。

by 八犬伝 (2020-08-24 21:15) 

hana2020

ぼんぼちぼちさんへ
そうですよね。
思えば・・・普通の盛り合わせなどでなく、車えびの方を多くオーダーして食べたほうが良かったなぁ♪ あと海老の塩焼きも食べ忘れています。

八犬伝さんへ
ホントあんなとんでも!ホテルに泊まったお陰で、頭に血が上ってしまったのですけれど。
美味しいものを肴に、ウマイ泡盛を呑んで、機嫌が直った私達でした^^
そうです。こんなに衣のあつい天ぷらは、専門店では食べられませんものね(笑)
by hana2020 (2020-08-24 22:55) 

taekozue

小島よしおのお母様の店名と小島よしおのギャクが
よく似ていますね^^
頭から尻尾まで食べたクルマエビのてんぷらやフライ、
美味しさが特に伝わってきます。
by taekozue (2020-08-25 08:23) 

hana2020

taekozueさんへ
こちらで食べたら、それなりに値の張る車えび、食べつくしてまいりました。
>お母様の店名と小島よしおのギャクがよく似ていますね。
訪問してもいないけど、多分「ウリ」はそれに尽きると想像されましたから、車えびの提供も期待が出来なくて。。
by hana2020 (2020-08-25 12:40) 

Rchoose19

食べに行きたいわぁ~~♪
もずく、酢の物にすると苦手ですが、
てんぷらは大好きです(#^.^#)
地元に沖縄料理屋さんがあるんですけど、
最近ご無沙汰しています^^;
本物の沖縄はまだ行かれないものなぁ。。。。(T_T)
by Rchoose19 (2020-08-25 12:53) 

hana2020

Rchoose19さんへ
同じくモズクやアーサーの天ぷら、大好きです♪ 美味しいですよね^^
我が街にも沖縄料理専門店はあるけど、本場のジモティ価格と比較したら、どれも高めと感じてしまいます。
>本物の沖縄はまだ行かれないものなぁ。。。。(T_T)
本当に、この時もコロナ騒ぎが始まるか、始まる直前かと言った微妙な時期でしたけど、行っておいてホント良かった~~
国内なのに、沖縄も遠くなってしまいましたね。

by hana2020 (2020-08-25 15:59) 

SWEET

多分この波路さんで、車海老を食べました。
斜め向かいのダイビングショップでライセンスを取得しました。
懐かしい場所です。
ライセンス取得の勉強のため、あとはファミマのおにぎりばかり食べていました(^^ゞ
by SWEET (2020-08-25 21:41) 

hana2020

SWEETさんへ
なんと言う偶然でしょうか。
・・・と言う事は、もうしかしてホテルもイーフビーチだったりして?
半年近く経った今では、何だかな~~よりも、呆れて笑っちゃうホテルとしての印象の方が強くあります。
久米島のダイビングショップでライセンスを取得なさったのですね。
だから沖縄へも頻繁にお出かけをされていると言う訳で。。
友人もかつてはモルディブ、フィジーと世界の海へ入っていたものが、「年とったら石垣くらいが丁度良い」ですって。・・・ちなみに私達夫婦は二人して泳ぐことも出来ないから、シュノーケルも無理なのです^^
by hana2020 (2020-08-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。