SSブログ

3月沖縄・・・⑱「カフーシ沖縄!」 [2020・3月沖縄本島&久米島]

        帰路1.jpg
観光客、地元の方達が普通に歩いていた3月末の那覇市「国際通り」です。
これまで幾度となく足を運んでいた、ウチナーの台所「第一牧志公設市場」は、昭和25年の開設から長く親しまれ、多くの観光客、も訪れる・・・大市場として機能してきましたが、老朽化の為現在は「仮設店舗」へ移転中。でも店舗営業はこれまで通りだから大丈夫。
帰路2.jpg
二階フロアーの一角。今回の目的は、ここでした。
開店時刻と同時に入店。
     帰路3.jpg
サーターアンダギーの名店「歩」、ここでしか入手出来ない味わいのサーターアンダギーが食べたくて[グッド(上向き矢印)] 歩(あゆみ)のものは一個90円と、他店と比べてお値段高めながら。
生地は玉子の黄身だけ、隠し味にバターピーナッツを入れた拘りの製法。
程よい甘さでが玉子の味をしっかり感じさせて、、外はさっくり中はしっとりなのです。揚げ菓子に関わらずあっさりです。売切れ次第終了なのでこれまで食べる事が叶いませんでした。
無事に購入を果たして、市場を後に・・・。
帰路4.jpg
ゆいレールに乗車をしたら、空港に到着。お別れの最後も沖縄ぜんざい[グッド(上向き矢印)] ここは当然、富士家さんのを食べる♪
                             帰路5.jpg
空港の出店だけに、量は少な目。でもやっぱり美味しくて、また食べに行きたいな~~♪
        帰路6.jpg
14:20発のSKY532便。飛びたったと思う間もなく、見る見る遠のいてゆく那覇空港。左下に見えているのは「瀬長島」かと思います。
旅の最後に、機内から眺める風景。3月25日から6日間の旅はあっけない程の短さ、最後は切ない[たらーっ(汗)] 書いているだけでまたふらり、旅に出たくなっちゃいました。
帰路7.jpg
※「カフーシ」は、ウチナーグチ(沖縄言葉)で「感謝!」「ありがとう」です。間違っていたらごめんなさい。
帰りの航空機に、乗っていたのは半数にも満たない人数でした。3時間のフライト中でコーヒー、チョコの提供もなし。・・・思えばこの時が、沖縄への最後の機会であったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
帰路8.jpg
富士山までが雲隠れをしてしまっていました。行きはあれ程美しかったと言うのに。

帰路9.jpg
家までの途中小腹が空いて、丸亀うどんを食べる。お出汁が同じだからでしょうか、丸亀うどんは月一でも飽きるのが不思議でなりません。四国のうどんツアーでは、続けざまに3軒はしごをしても全く飽きずに美味しくいただけたのに。
夜8時前自宅到着。
帰ったら即、荷物を仕舞って、ドンドン片づけるのが習慣なので。その前に一応写真に撮っておく。
帰路10.jpg
「歩」のサーターアンダギー、久米島泡盛の「久米仙」、うるま市の「神村酒造」さんで求めた「暖流」は息子に。こちらも旨かったそう。
「ジーマミ豆腐」に、同じく見かけたら必ず買う「コンビーフハッシュ」。タコライス、ガパオライスのレトルトも買い置きしておいたら、何もない時に活躍する便利グッズ♪
        帰路11.jpg
空港の最後、こっちゃん用に、ブルーシールアイスを買ってきたのは言うまでもなくて。しかし都内からしばらく家へ来られなかった為、私のお腹の中に全て消えてしまいました。
    帰路12.jpg
「海ぶどう」3パック、茨城空港内でも一パック500円で売られてはいますけど、それでも買っちゃう!
Orionのビアナッツ、「伊江島」産黒糖のピーナッツ菓子、どちらも大好きです♪
今回の「ちんすこう」はホンのちょびっとだけ、本場のパインジュース(果汁10パーは、ご愛敬(/ω\)。沖縄限定「ぷっちょ」、これって何時買ったの?
島らっきょうに、「豚油味噌」・・・と。普段よりずっと少な目ながらも、この量をスーツケース一個と手持ちで持ち帰るって、やるなぁ~~私達!こんなところで無駄に根性出して、どうするつもり!?

この後4月始めに新型コロナウイルス感染対策として緊急事態宣言が発令されました。解除後も他県へも含めて、日々の外出も自粛、制限され続けていらっしゃる都市住民の皆様のご心労、ストレスの大きさを思うと、ずっと書けずにいた今回の沖縄旅。・・・の割りには長引かせてしまいましたけれど。

例えそこが何度も足を運んでいる土地であっても、なにが待っているかわからない。だから行ってみたい好奇心が先だって動く。旅を楽しむひとつであったのだけれど。長く続く「コロナ渦」により、今は不安の方が大きい!それが現実。
今まで当然としてきた暮らしと日々。外出、外食と・・・そこには何時、どこでウィルスに感染するか?また自分が感染拡大の加害者となるかも?わからないだけに・・・自らの意志は当然関わっているのだけれど、それでも我慢を強いられるのは辛い!

今おかれた不安な状況下でも、なにかしらあるはず、・・・と考えてみる。
旅のプランを練る、出かけた先で偶然に身をゆだねる。どちらも旅に出る醍醐味に違いないが、今は行けないものの考えてはみる。予定がないからこそ、そうして考える時間が必要なのかもしれない。
thanks(70)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 20

末尾ルコ(アルベール)

サーターアンダギー、美味しそうですね。玉子もバターピーナッツも大好きですから、とても興味があります。
雲隠れした富士山・・・でもこれはこれで神秘的かつ絵画的で素敵です。そしてhana様のお記事でわたしにも馴染みになった食品の数々。いまだ沖縄へ行く予定はないのですが、ちょいちょい沖縄フェア的な催しもありますので、その際見かけたら購入してみます。
そう言えば、スーパーの最安値ジャムがもっぱらのわたしでしたが、最近親戚に贈ってもらった馬路村のゆずジャムを食べましたところ・・・ぜんぜん違いますね、最安値ジャムとは(笑)。やはり最安値ばかりではいけないと痛感した次第です。
よくいろんな場所で、「コロナが落ち着いたら」という話をするのですが、結局本当に落ち着くのはワクチンを含め有効な対処法が確立するのを待たねばならないのかと、まだまだ五里霧中なのが厳しいですね、いろんな人と活発な会話をするのが大好きなわたしとしては、そして母とともに生きるわたしとしては。でもそんな中、できる限り日々の歓びを見出していかねばと考えてます。
『パピヨン』ですが、今回はリメイク版に引き続き観たために、オリジナルの凄みがよりクリアになりました(笑)。ダスティン・ホフマンにしても、ラミ・マレックと比べると(笑)、(なんて素晴らしい俳優なんだ!)となりますし、マックイーンとリメイク版の人では比較の対象でにさえなりません。    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-03 02:36) 

yoko-minato

思い切って出かけられた沖縄旅行・・・
いくことが出来て良かったですね~。
帰ってきてすぐの緊急自粛宣言でしたか!!
沖縄・・・私も行きたくなりましたが
もう私たちだけでは無理かな~。
息子たちが一緒が安心かな?
海ブドウ、ちんすこう懐かしいです。
by yoko-minato (2020-09-03 08:02) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
沖縄県内ではどこへ出かけても、またホテルでの提供もあるサーターアンダギーながら、噂通りにこちらのものは一口食べて別物と感じました。林真理子さんのお家へは、毎年歩さんから送られてくるとか。
私達も少なくてもこの冬は行かないと思います。現地で求めるよりもずっと割高となってしまうものの、私も催事等で買い求めて、懐かしむことと致します。
馬路村のゆずジャムは、まさに仰る通りでありますでしょう!・・・などと実際訪れた事もないのに。しかし馬路村=ゆず、ゆずドレッシング、ジャムは見かけたら、これまた買わずにはいられません(笑)
私自身についても加齢と共に落ちていく体力、気力は今からでも想像はつきますから、身の回りの小さな事柄、花や自然を愛でる。外出先で四季の変化を実感してみる・・・どちらも些細な事であるけれど、それでさえ失ってみれば大切なものたちに変わりはないのです。
映画「パピヨン」は数十年ぶりかの再見でした。
若い頃には見えていなかった…と感じた箇所が多く、名優たちの演技も素晴らしかったです。
リメイク版の人ですって(笑)、見てはいないものの作品が描く本質を表現するのは難しいでしょうね。RUKO様と同意見でございます。

yoko-minatoさんへ
そうなのです。帰宅してホンのすぐ数日後の緊急事態宣言でした。
ギリギリのところでの旅でした。これで沖縄とは、しばしの別れと言うのは寂しく思えます。
しかし最大の目的である「避寒」の為にはまた数年後、新たな気持ちで出かけるつもり!
観光で成り立つ県であるだけに、出かけて行って少しでもお金を落とす。それも応援、沖縄の方への一助となると考えております。
by hana2020 (2020-09-03 09:55) 

ゲンさんおかさん

大量の食品の数々。
根性のお持ち帰り、お疲れ様でした。
戦時中を思い出します(?)
空港からは自家用車利用なので、
これが出来るのですね。

一年二年では収束できないことが
分かってきたコロナ。
普通に出来たことが奪われる辛さが
ジワジワきいてきました。
by ゲンさんおかさん (2020-09-03 10:09) 

まつき

おぉ~スゴイ量の戦利品!
お土産は予備知識がなかったりボケらっとしていると
スルーしがちですから、ヌカリ無く買うのは結構大変ですよね。
それにしても、スーツケース1個によく入りましたねぇ(@_@)
私も20代の頃、海外に頻繁に行っていた頃はスーツケース詰めの
達人だと思ってましたが、これは確実に負けます(笑)
by まつき (2020-09-03 10:16) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
>戦時中を思い出します(?)
その時代をご存じで? 千葉から来る担ぎ屋のおばさん達は、私も見ていましたが・・・。
この半年間と、真夏でもマスクをし続けてきた辛さと!今日など私、ずるしてサボって休んでしまいました。自分の身体は自分で労わらなくては^^なんちゃって!
しかし、どこでもいい、遠くへ出かけたいなぁ~~!

まつきさんへ
ええ~~、今回は何時もの年よりも、ずっと少な目なんですよ。
家は安くて小さなスーツケース一個だけなのですけど、そこにこちらの温度に合わせた上着やら、パーカーなど入っていました。
これが出来るのも、機内から数十メートル歩くだけ、そこからマイカーに乗って帰れる茨城空港だからこそ。自宅から近い、安い、小さくて便利と、もう羽田へは戻れません^^

by hana2020 (2020-09-03 10:50) 

英ちゃん

サーターアンダギーは、食べた事はありません。
てゆーか、沖縄の食べ物は他にも食べた事ないのはいっぱいあるけどね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-09-03 16:18) 

八犬伝

そうですね
旅がなくなってしまった生活
とても窮屈ですね。
人には、たまには解放感ってものが必要不可欠なんですね。
by 八犬伝 (2020-09-03 21:45) 

hana2020

英ちゃんさんへ
行った事のない土地の食べ物って、普通はそんなもの。
では、まずは沖縄そば、ソーキ蕎麦から食べてみましょうか♪
後は順、順にね。。

八犬伝さんへ
未知の土地、遠くへ行って・・・見知らぬ光景、出会い、その土地のものを食べる。どれも普段の生活から離れた、楽しみのひとつに思えます。
by hana2020 (2020-09-03 22:14) 

pooh

こんにちは(^_^)
沖縄旅行のご様子を楽しく拝見しました。
ずい分前ですが、団体ツアーの沖縄旅行2泊3日に参加したことがあり、フリータイムで歩いた国際通りも懐かしいです。ソーキそばや海ぶどうは昼食でいただきました。
それにしてもお土産がバラエティで楽しいですね~!見ていてワクワクします。旅行が終わってもお土産でしばらく楽しめるので、私のその土地ならではのお土産を幾つか買うようにしています。
by pooh (2020-09-03 22:46) 

hana2020

poohさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
行ったのは、半年も前でした。次の旅行をするとその前の記憶は薄れてしまうもの。それでも思い返しつつ、ようやく書き終えることが出来ました♪
確かに帰ってきてからも、しばらくの間は思い出しつつ買ったものを味わう日々でした。
例年に比べ少ないものの、夫がこれ以上は持てないからって(笑)
今回のコロナウィルスにより、しばらくの間は飛行機も、列車、バスと利用が難しくなってしまいましたから・・・九州も遠くなってしまい、残念でなりません‼!
by hana2020 (2020-09-03 23:10) 

taekozue

帰宅後も沖縄を感じていられるようなお土産の数々ですね^^
私は沖縄、まだ行ったことないばかりか、
近所の、以前から気になっていたブルーシールアイスのお店にも
未だ行ってないです。でもいつか、1度でいいから沖縄は行ってみたなぁ・・♪
自粛中の今だからこそできることってあるかもしれないですね。
私は普段から旅行雑誌を見ることが大好きですが、
今は特にそれを見て旅行気分に浸っています。


by taekozue (2020-09-04 09:15) 

hana2020

taekozueさんへ
その様な中でのコメントを、本当に恐れ入ります。
3月も終わりの時期には、あれ程遠い出来事であったコロナウィルス。沖縄県下での感染の広がりは、人口比から言っても比較にならない数となってしまって、誰にとっても遠いところとなってしまいました。観光が主産業であるだけに、今の状況は非常に厳しいものと思わざるをえません。
ブルーシールアイスのフレーバー色々ある中で私は、塩&ちんすこう、紅芋、バナナ、マンゴーと言った地元色の感じられるものを好んで食べてしまいます♪
私も旅番組が好き♪ テレビは滅多に見ないけれど、旅番組はつい見てしまうのです^^
by hana2020 (2020-09-04 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

サーターアンダギー、甘過ぎなくて美味しいでやすよね!
お店によって、隠し味とか色々あるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-04 17:25) 

そら

沖縄旅行のお話しありがとうございました。
もう盛りだくさんでいっぱいでしたね。お土産もいっぱいですけどwこちらのお土産は全てお持ち帰りなのですね。驚きました。ポーク玉子やゴーヤチャンプル、ブルーシールアイス!沖縄に行きたくなりました。大好物なんですwちんすこうも好きですw
個人的には、さらっと旅行でしか知らなかった沖縄。hanaさまのお陰で深く知った気がします。スーパーに居酒屋!どれも楽しそうだった!
by そら (2020-09-04 19:58) 

SWEET

沖縄旅行の記事、とても楽しく拝見させていただきました。
次はいつ沖縄へ出掛けられるのだろう?と思いを馳せながら。
私もスーパーでコンビーフハッシュは、買いだめしてきます。
便利なのですよね(*^^)v
by SWEET (2020-09-04 21:27) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
サーターアンダギーは祝い事に付きものであるお菓子のようながら。見た目通りに、とても素朴なものです。
家でお母さんが揚げるドーナッツと思っていただいたら、良いかと♪

そら様へ
いえ、そのようにお礼まで頂いてしまって、私どうしましょう?
そら様のところでは、もっと頻繁に更新を・・・なんて、上から目線で失礼致していると言うのに。
半年前を思い出しながら書きましたので、忘れてしまった箇所が多くあったように思います。
私が何ひとつ持てないものですから、夫のスーツケースに全て押し込んで。。これでも例年と比較したら半分くらい。ちんすこうは昨年などは100個購入してきたくらいですもの^^
こうして重たい荷物を持ち帰って来られる、それ全てお隣・茨城にある機内から数十メートルでマイカーまでたどり着ける、小さな空港ゆえ(笑)
我が家は毎回、貧乏旅行ですから!お土産はスーパー、夜の食事は地元の居酒屋で楽しむのが定番なのです。
ホントお粗末な内容、記事で失礼しました(^^ゞ
by hana2020 (2020-09-04 21:35) 

hana2020

SWEETさんへ
ありがとうございます。
私達が出かけた数日後、牧志市場でも感染者が出てしまい・・・でも原因は、私達ではありませんので。
本当ですよね。少なくとも、この先2年くらいは行けないかもしれません。
>私もスーパーでコンビーフハッシュは、買いだめしてきます。
SWEETさんの言葉は覚えております。お店を教えて頂いた事もです♪
宮古島も下地空港開港、伊良部大橋で海上から綺麗な海を眺めながらのドライブ♪・・・と、良い事尽くめですのに。本当に残念でなりません。
by hana2020 (2020-09-04 21:44) 

らしゅえいむ

サーターアンダギーなのか
ターサーアンダギーなのか
分からなくなる時があります (>_<)
by らしゅえいむ (2020-09-04 22:17) 

hana2020

らしゅえいむさんへ
本当に!
サーターアンダギー、ターサーアンダギー・・・早口言葉で遊べそうに思えます♪
by hana2020 (2020-09-04 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。