8月「涼」を求めて、塩原温泉・・・①塩原温泉まで [2020・8月手軽に県内塩原温泉]

旅は考えたり準備をする時が一番ワクワクするものです。はじまってしまえば終わりに近づいて寂しくなる。それは当然過ぎる程当然ではあるものの、それにしてもこの半年間あまり続く引きこもりの日々、猛暑&コロナに母の入院も重なって、ストレスはたまるばかり!
旅ロスは旅行で埋める、・・・が理想!だけれど今年は北海道は勿論、遠くへ出かけられない・・・さくらんぼ狩りで出かけた後、7月は我慢していたものの。8月に入ってすぐ、県内の温泉地で少し休んできました。
しかしあまりにも身近過ぎて本音を言えば、記憶に残ったものはそうないかな[あせあせ(飛び散る汗)]
...と言いつつ、これ以上忘れない内に書いていく事としますね。
当日は、あいにくの空模様。それでも稲が育って青々と広がる田園風景が好き[グッド(上向き矢印)] 夫に呆れられながら、つい撮ってしまうのでした。

近いから家を出たのもゆっくり、用事を数件終わらせてからであったと思います。
途中の矢板市城跡公園にある農村レストラン、「ともなりそば処 信生庵」でお昼にします。
そばの栽培から収穫、製粉、そば打ちまで完全自主生産。石臼で挽いたこだわりの手打ち蕎麦。地元の女性たちが頑張って営むアットホームなお店。
ランチタイムであった為、ミニ天丼に小鉢・サラダ・デザート付きのランチメニューの方がお得であるのはわかっているけれど、食べ過ぎたら宿の食事にひびいてしまうから、冷たい「もり蕎麦」のオーダー。
一口食べて、あれ?こんなだった?失礼ながら…喉ごし、味わい共にイマイチと感じた!?
街中のお蕎麦屋さんで食べるお蕎麦と変わらない食感と言えば、わかりやすいかも?
最後に訪問したのは十数年前、息子と3人県内の蕎麦店をはしごした時でした。あの時も普通と感じたものの、それにしても少し落ちたかな[あせあせ(飛び散る汗)]
接客も気さく、気取らないおばちゃん達からは田舎の雰囲気が出ています(自分も田舎のおばちゃんなのによく言うわ(^-^;)。
細かい事は気にせずに、サッと食べて、サッと立つ。駐車場は広く敷地内には川、水車小屋もあるなど、緑濃い風景に癒し効果があるのは間違いなし。

塩原市関谷の道の駅「湯の香 しおばら」で一休み&トイレタイムです。先の山間が雪雲で覆われているのが見えましたが、ここで突然の大雨。
プランターに植栽されたベコニアの華やかさ、突然の雨に濡れそぼる花の様子は美しい[揺れるハート] これだけ植え育てるのは大変だったでしょうね。
車中でしばし待機した後、地元の人たちの運営する地場産のレストラン、農産物直売所をのぞいて見る。買って帰りたいと思う野菜はなかったけど、高原大根を下げて歩く人の姿が目立ちました。
隣接した「田んぼアート」は上から見てはいないが(有料となる)、ハッキリ言って大したことない。
ここからは山間の川に沿って国道400号線を先へと進むだけ。。

紅葉シーズン必ず立ち寄る、塩原温泉・門前地区の必見スポット「塩原もの語り館」、川辺の展望テラスより[目] そう暑い日ではなかったけれど、「箒川」からの涼風が気持ち良く感じられました。
資料展示室、観光協会、売店、レストラン、直売所等からなる複合施設。
テラス裏手の「紅の吊橋」を、川風にあたりながら散策す。紅葉時期は、橋の両端に広がる真紅のもみじが美しいのだ[ぴかぴか(新しい)]
実はこちら、この10日後再訪する事となったのである。その辺りについては、また後日。
塩原温泉観光協会主催の「水と橋めぐりスタンプラリー」での商品もゲットして・・・スタンプものに夫婦して弱い私達(●^o^●) 空いているところはつい埋めたくなる!真面目な性格ゆえ(^_^)V

これまで数えきれないくらい訪れていた塩原温泉ながら、紅葉を眺める、高原大根を買う。元気であった頃は日帰り温泉に入りまくっていた…くらいで、宿泊をともなっての訪問は初めてかと思います。
今回も、続きますよ。
thanks(71)  コメント(15)

ぼんぼちぼちぼち

高い天井にペンダントライト、レトロでいい雰囲気でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-06 20:58)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
観光地にありがちなトレンドのレトロさではなくて、ここにあるのは自然と経年してのものです^^
by hana2020 (2020-09-06 21:26)

末尾ルコ(アルベール)

現在台風10号は九州地方を通過しており、高知は強風圏内に入っています。断続的に雨風が強く、時折突風で大きな音が。大きな被害が出なければいいのですが。

田園風景、いいですね。できればこの秋、今後どれだけ台風が来るかは分かりませんが、穏やかな気候の折には母とともに広々とした場所にも足を運びたいものです。
本格的なお蕎麦を食べたことがあまりないわたしにはなかなかクオリティが分かりませんが、わたしも味が分かりようになりたいです。かろうじて(笑)うどんのお味は少しは分かるかもしれません。
このベコニアは素晴らしいですね。お花、しかも多く咲かせるには、日頃の手入れなどもとても手がかかるものです。こうして多くを咲かせ、お客さんを迎えてくれるところには地道な誠実さを感じます。
せせらぎが感じられる川の様子も心地よいですね。こんな場所にも行ってみたいものです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-07 03:18)

yoko-minato

塩原温泉・・・よく知られた観光地ですよね。
日帰り入浴できるほど近いのですね。
たまには宿泊をしてゆっくりするのもいいものです。
私たちもそろそろ横浜か箱根に泊まりに行きたいな~!!
by yoko-minato (2020-09-07 08:11)

県内だとゆっくりと家を出られるメリットがありますね♪
お蕎麦、栽培からやってるお店なんて貴重過ぎる~!
普通で良いから食べてみたいです!(^^)!
やっぱり緑は良いですね~! 水車小屋も見てみたい♪
by まつき (2020-09-07 08:56)

taekozue

広がる田園風景、良いですね~
スタンプラリー、ついやってみたくなりますね^^
by taekozue (2020-09-07 09:03)

英ちゃん

私は旅は計画だけして実行しない事が多いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-07 09:31)

ゲンさんおかさん

塩原もの語り館・・・行ったことがあります。
いい景色ですよね。
紅葉の時期は大混雑でしたが、
今年は閑散とするのでしょうか。
近場で楽しめるのは良いですね。
by ゲンさんおかさん (2020-09-07 09:32)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
台風10号通過時の九州地方での被害、避難をされた方々にしてもこの暑さで大変な思いもされたご様子。
我が地は幸いと言いますか、その言葉は申し訳ない限りながら・・・上陸があっても、当地へ来る頃には相当勢力が弱まっているのが常です。
お母様と通院やお食事目的以外の外出をされる。さぞかし、お喜びになられるのではないでしょうか。
我が母の新・施設入所後、週末様子を見に行ってまいりました。しかしお昼寝に入る時間であったのも関係してか、非常に機嫌が悪く、「会いたくない、帰って、帰って」と。
母に残る記憶が生活の大変であった頃、苦しい記憶で占められていると想像される内容であるのも合わせて。。楽しかったり嬉しく思える時もあったはずなのに、どうした訳か?そうした事実は残されていない。そんな疑問も合わせて、辛く感じた先週末でした。
現施設に慣れたら一日でも、半日でもどこかへ連れ出したいと弟とも話していたところです。
関東においても特にこれと言った特色もなく、目立つことのない栃木ですけれど。地道に続く手打ち蕎麦店、首都圏からそう離れていないのに、未だ豊かな自然は残されているのです。

yoko-minatoさんへ
観光地としては那須高原などよりも、ずっと近場である塩原の地。
行こうと思いついて、すぐにでも行ってしまう程近いのです。だから私の身体がまだ元気でいた頃は、毎週のように日帰りで出かけておりました。
箱根や湯河原へ家も出かけたく思いつつ、自宅から都内を抜けてゆく。コロナの壁は厚く思えます。

お出かけの楽しさ、帰ってからも残るものは少ないながら、手軽さと気軽さは大きくあります。
都内に住むまつきさんには、、、こんなと言ったら両方に失礼ですけど。
水車小屋と緑に囲まれた蕎麦店も、魅力的に見えるご様子。私も出来るなら連れていって、まっちゃんの顔を見ながら一緒に食べたいな♪  あ~~それだけに!コロナのヤツ!

by hana2020 (2020-09-07 09:40)

taekozueさんへ
スタンプで空いているところを埋めていく、その達成感!見つけたらついやってしまう私達です。
全国各地の温泉巡りをしていたのも、雑誌「自游人」の付録から。その最中に私が西伊豆で撃沈してしまって‼ これって、遊びすぎだったのでしょうね。

英ちゃんさんへ
そんな事!?オフ会は何時も、英ちゃんがプランニング、開催されていらっしゃるでしょう!

ゲンさんおかさん様へ
>塩原もの語り館・・・行ったことがあります。
存じてますよ^^
紅葉シーズンは、車を止める場所を確保するのも難しい程ですのに、夏場は訪れる人も疎らで寂しいくらいでした。
しかしここで観光協会主催「水と橋めぐりスタンプラリー」の商品を貰っちゃいました!なにを?は、最後にお教えしますね♪
by hana2020 (2020-09-07 09:51)

そら

とっても景色が良いですね。那須のホテルさんの格安クーポンを頂いて、かなり心がぐらつきつつも、諦めたんです。hanaさまのご近所だなって思ってましたけど、まさに!続きも楽しみです。hanaさまお上手だからとっても参考になるんです。
by そら (2020-09-08 08:02)

そら様へ
ここは一応、関東と言う事になってはいますが、地元民は自虐的な意味で南東北とも呼んでおります(笑)
そら様のところからですと東京行きのついでと言いましても、現状のコロナ感染を思うと確かに!
落ち着かれたら、当地へも足を運ばれますように。でも本当に何もなくて、食べ物、風景が期待できるのは福島、宮城と言った北の土地かと思われます。
温泉に一泊しただけですので、今回は、今回も大した事ないのです(=_=;)
by hana2020 (2020-09-08 10:47)

yuuki_n

素敵なコメントでした
by yuuki_n (2020-09-08 18:35)

八犬伝

そうですね、旅ロスは旅行で埋めなくちゃ。
この「紅の吊橋」行きました、紅葉の時期に(^^)/
by 八犬伝 (2020-09-08 21:27)

yuuki_nさんへ
>素敵なコメントでした
主語がないと、意味が分かりません。

八犬伝さんへ
そうです。この場所は何と言っても、紅葉の時期が一番ですから!
by hana2020 (2020-09-08 21:54)