SSブログ

8月「涼」を求めて、塩原温泉・・・④塩原から那須へ [2020・8月手軽に県内塩原温泉]

④のアップを忘れておりました。
        箱の森0.jpg
梅川荘さんから山間へ、少し上がった西側に位置する「箱の森プレイパーク」、名前だけ知っていたものの、実際足を運んだのは初めてでした。
箱の森1.jpg
箱の森の施設内へ入って、自然の中でのアスレチック、渓流あそび、おもしろ自転車乗り場と言った遊び場以外。園内マップにBBQ施設、宿泊ケビンがあるのも見っけ[目]
毎年夏はキャンプと言っても、毎回コテージか、トレーラーハウスと言った簡易版ながら・・・その予定はなかったのだけど、息子に連絡をとったら「行く」と即答がきて、「ホビーの里」にて空きがあるか尋ねてみました。そうしましたら、、、ちょうど13日にキャンセルが出たとの事。
箱の森2.jpg
思いがけず、この夏も孫娘こっちゃんとキャンプ遊びが出来る[グッド(上向き矢印)] 結果としては上々[るんるん] 詳細は次の日記からに。

その後向かったのは「千本松牧場」。どしてかって?梅川荘さんで牛乳のサービス券をもらったからでした[あせあせ(飛び散る汗)]だって、暇だし♪
箱の森3.jpg
千本松牧場牛乳は、濃くて美味しいよね(*^_^*)

東京メトロ千代田線「乃木坂駅」出口の「乃木神社」。
乃木希典乃(のぎまれすけ)が自刃した旧乃木邸の隣地(東京大空襲で焼失してしまった為)に建てられたとの事ながら。ちなみに坂の名前も「乃木坂」と改められたそうです。乃木ゆかりの地には、他にも「乃木神社」があるのです。
箱の森4.jpg
約100本のソメイヨシノの桜並木が、800mに渡り連なる参道。
かつて水不足に苦しめられる不毛の荒野であった那須野が原一帯、その那須野が原扇状地を流れる用水路のひとつともなった。境内を流れる蟇沼(ひきぬま)用水。
水草の育つ、清らかな水の流れ。ここには真夏とは思えぬ涼やかさがあります。
箱の森5.jpg
                         箱の森6.jpg
乃木が明治24年に求めた別荘敷地内に建つ「乃木神社」。広い境内にて、まずはお参りを。母の事、コロナ終息を願って祈って参りました。
暑さのせいか人の姿はほとんどありません。
箱の森7.jpg
裏手には旧居、「静沼」とあり・・・乃木はその生涯で、那須の地では晴耕雨読の日々を送りました。
別邸に来ると自ら畑仕事に勤しんで農民たちとも親しく付き合うなど、この地の田園生活をこよなく愛したと言われています。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」を原作としたのドラマ中でも、若者が日露戦争への出征の挨拶に村人と訪れたシーンは印象的でした。 当時の農民たちの圧倒的な貧しさ、身分の違いを越え座敷に上げて歓待する乃木の気さくな人柄を現した場面。
明治天皇の「大喪」の日、覚悟の殉死を遂げた乃木夫妻。乃木希典・妻の静子を祀る乃木神社が大正5年創建されたのです。

施設入所中の母とも数年前に、紅葉見物の帰りこちらも立ち寄りをしました。
色々なところへ私も、弟も連れていって数多くの思い出を作ったはずながら、それも所詮は気休めに過ぎなかったのでしょう。何しろ普段の生活は、朝から晩まで一人きりであったのだから。

拝受料は2頁となるから1000円との事。その金額に躊躇したが、夫の「せっかくだから頂いていったら」の声に押されて初穂料を納めました。清涼感漂う空間に身を置きしばし待つ。
          箱の森8.jpg
旅とも呼べない簡単な外出ながら、その縁によって頂けた御朱印・・・、押印に加えて、参拝した日付・寺社名・御祭神の名前の墨書きに乃木将軍像と頂きました。

明治の元勲の生涯にも思いを馳せた、旅の後半。なーんて書くとカッコいいけど、自宅到着が早すぎてしまうから寄り道したかった。御朱印を頂きたかった。
近いってやっぱり面白みに欠ける~~と言いつつ、この10日後、また行ってしまうのでした。だから私の避暑旅はまだ続くのであります。
thanks(69)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 69

コメント 13

Yamamoto

こんばんは、塩原温泉の箱の森プレイパークは、どこかと勘違いして
いまして、Gマップで調べたらかなり手前にある彩花の湯とでした。
今度紅葉の時にでも寄ってみようと思います。
野木神社も興味が湧いてきました。
by Yamamoto (2020-09-16 23:18) 

英ちゃん

乃木坂と言えば今は、乃木坂46(アイドルグループ)の方が有名になってしまったね(゚□゚)
乃木神社は、東京だけでなく那須塩原にもあるんだね。
那須と言えば、昨日、マーボーナスを食べました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-17 00:29) 

末尾ルコ(アルベール)

母とともに毎日低脂肪乳を飲んでいるわたしですが、なぜかと言いますと、わたしは濃い牛乳、美味しいことは分かっているのですが、飲むとどうもお腹の具合が悪くなるんです。これは子ども時代からの体質のようで、母は濃い牛乳大丈夫なのですが、わたしだけダメという、美味しいだけに損をしている気分になります。
千本松牧場牛乳、美味しそうですね~。そういうのごくごく飲みたいです。羨ましい。
蟇沼用水、綺麗ですね。水のせせらぎが聞こえてきそうです。こういう流れ、我が家の近所にはないなあ~。ということは、このようなせせらぎを聞いてないままかなりの年月が(笑)。
そして乃木神社。このような建築形式の神社に足を運んだ記憶もあまりありません。美しい神社ですね。

最近は昼間もさほど暑くはなくて、ようやく体も動くようになりました(笑)。この時節、風邪などひかぬように気をつけたいと思います。hana様、ご家族の皆様におかれましても、ご自愛くださいませ。
ついでながら、このところロバート・レッドフォードの若い時期の映画を立て続けに観まして、やはり昨今の俳優にはないカリスマ性や知性に惚れ惚れしております。         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-17 03:33) 

そら

やっぱりどんなガイドブックよりもhanaさまのお話しが一番!美しい場所ですね。お近くなんて羨ましい。千本松牧場も楽しそうで、美しい景色に牧場。やっぱり行きたくなってしまいますねwありがとうございます!
じっくり読み返して検討しなくちゃ。
それにしてもhanaさまの博識にいつも驚きます。豊かな好奇心がとっても素敵!
by そら (2020-09-17 08:09) 

まつき

乃木神社の屋根、ピッカピカで眩しいですね~(@_@)
銅?? 新しくしたばかりなんでしょうかねぇ(・・?
なかなか新鮮な感じです。
御朱印もカッチョ良すぎますね~(^^)v 近場であっても、
こんなに立派な御朱印までゲット出来たのだから大成功ですね♪
by まつき (2020-09-17 08:10) 

Rchoose19

千本松牧場は隣にゴルフ場があるんですよね♪
前にはよく行っていました。
広いコテージがあって、お馬さんも見られて
蚊にもさされて・・^^;
楽しい思い出が一杯あります♪
by Rchoose19 (2020-09-17 08:19) 

hana2020

Yamamotoさんへ
おはようございます。
彩花の湯はずっと手前になりますね。
それからこちらは、野木ではなくて乃木神社ですので。。

英ちゃんさんへ
地下鉄の駅名で知られる乃木坂、その乃木が乃木大将からきているのは、この記事を書くにあたり知りました。
マーボーナスですか、ハイハイ♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
千本松牧場牛乳が美味しいのは勿論ながら、島根の大山牛乳もその濃さで負けていないと感じました・などと…RUKO様のお腹には敵なのに失礼。
明治初期の開拓から始まって、第二次大戦後の満州からの引揚者によって進められた那須野が原台地の開墾。
蟇沼用水が流れる周囲は、ごく普通の住宅地が。そうした中でこの清らかさ、初夏には蛍もとぶのではないかしら?
近くには大山巌別邸、青木周造の別荘。山形有朋の所有地、別荘と、この土地には、明治政府の中心的な人物が意外に多く関係をしています。
まだ猛暑の中ながら、人の姿がないだけでホッとするものがあったのは事実でした。
明日の午後は弟が迎えに来てくれて母のところへ。でも何時だって、行く前は何か問題が起きていないかドキドキしております。
そう言えば、間もなく敬老の日ですね。
ありがとうございます。この酷暑を乗り切ったとはいえ、風邪などひいたら寝込んでしまうくらいに体力が落ちているのは一目でわかります。
私たちも気を引き締めてまいります。長生きを望むわけではないけれど、せめて今のコロナが落ち着いて、弟や埼玉の叔母くらいには会わせてやりたく思っているのです。
来週は少し映画を楽しむ時間がとれるかしら、気分転換も必要ですよね。
by hana2020 (2020-09-17 10:16) 

hana2020

そら様へ
そら様のお住まいになっているところの方が、こんな田舎よりもずっと素敵で憧れてしまいます~~…って、人ってないものねだりなのかも^^
以前にお付き合いいただいていた方からも、好奇心が強すぎ!とのご指摘を受けた私、だって知らないところへは行ってみたい、未知の事は知りたい・・・でしょう!?
そう思っている事が若さの秘訣!なんちゃって!ウソです(笑)

まつきさんへ
>乃木神社の屋根、ピッカピカで眩しいですね~(@_@)
あら、ホントに!って今ごろ気づく私もぬけてますね~~!
御朱印の1000円は高いなぁと思いつつ、でも頂いておいて良かったかしら?

Rchoose19さんへ
自宅から近場だけに、意外にも何も知らない千本松牧場なのです。いつも脇を通り過ぎるだけ^^
次に訪れた時は、この日より少しゆっくりしたものの、お盆の時期で人だらけ。それでも、お馬さんは見られました♪

by hana2020 (2020-09-17 10:31) 

ゲンさんおかさん

那須に乃木神社があるのは
知りませんでした。
立派ですね~。
御朱印が千円なのも納得・・・?
by ゲンさんおかさん (2020-09-17 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに水が綺麗でやすね。
眺めてるだけで癒やされやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 20:50) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
あらら・・・
5年前の訪問時にもコメントを残されていますけど。しかし人のブログ記事へのコメントなど覚えている人の方が絶対的に少ないでしょうから仕方がありませんね^^
私だって、きっと覚えていないと思います・・・。

ぼんぼちぼちさんへ
川底に生える色鮮やかな黄緑色の水草、これがあるのは本当に綺麗な水が流れている証拠のようなものです。見るからに涼しげでしょう♪

by hana2020 (2020-09-17 21:22) 

makkun

hana2020さん
こんにちわ~(^^
千本松牧場は那須野が原公園と併せて
私とCoCoタンの定番の場所でしたよ~(^_^)/~


by makkun (2020-09-20 13:55) 

hana2020

makkunさんへ
こんばんは。こちらにもありがとうございます。
千本松牧場と那須野が原公園は広くて、気持ちの良いところですもの♪
お散歩、運動にはピッタリなところですね♪

by hana2020 (2020-09-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。