SSブログ

この夏は星空満喫ケビン隊・・・②箱の森プレイパーク、そのⅠ [2020・8月家族でキャンプ、今年は塩原]

近い割りには今回もバタバタキャンプでしたが、これもまた良い想い出♪・・・そう思えるようにアップ、書いていきます(^_^)v
「もくりん」さんでの息子達の食べっぷりの良さに気をよくした私達。
お店のインパクトと、周囲の落ち着いた自然豊かな風景。何時もながら…あの一帯はなにかと奥深い場所に思えるのです。
日光と塩原を結ぶ標高1,000mを超える全長28kmの高原道路、紅葉の名所・日塩道路=通称・もみじラインを走ったら、塩原温泉はすぐ。私達にしたら、前回からまだ10日あまり。
      ケビン1.jpg
一部には、紅葉し始めているかのような木々も見える。東北の8月頃の景色を思い出します。
ケビン2.jpg
毎年同じところでは飽きてしまうから、今年の夏はここ塩原にしてみましたがどうかな?

ケビンのチェックインまでの時間、園内を流れる自然の川を生かした箱の森の渓流あそび場で。
水の冷たさ、涼やかな空気と、ここは下界とは別天地!
        ケビン3.jpg
渓流まで下りて行く木道が急坂で、私は大変でしたけど。川辺まで下りさえしたら・・・涼しさ満点[るんるん]
ピーサンを何度も流されながらの川遊び、こっちゃん大はしゃぎ❣
ケビン4.jpg
こんな自然の中でのマスク姿って???可哀そうだけれど、仕方がないのかも[あせあせ(飛び散る汗)]
        ケビン5.jpg
[右斜め上]
わからないのだけど、写真を撮る人にしたら、どうしよもなく下手な撮り方なんでしょうね!?
爺じとパパも、岩場の陰でサンショウウオを見っけ[目] 当然逃げられはしたけど、野趣あふれる天然の遊び場では、大人も子供も楽しんでいます。水辺で滑ってお尻を濡らしてしまった他所のママさん「恥ずかしいわぁ」と言いつつ、また戻ってきて遊んでいましたもの。
常連さんになると水着にビーチサンダル、お弁当、テントまで持参する様子。
新緑や紅葉の時期の、周囲の山並みの美しさも想像出来ました。

・・・そうする内、チェックインの時刻。窓口にて4人分のケビン一泊料金16900円、BBQ広場の「炉」の料金@250円を支払います。
ケビン6.jpg
中央広場に沿って建つケビンはとにかく小規模、小ぢんまりでしょう。
定員5名の一戸建ての宿泊施設は、全部で10棟きり。
自然の中で寛ぐ、キャンプ場の「cabin」は、キャビンアテンダントのキャビンからきているそうですが・・・。
目の前のケビンはそんなオシャレなものではなく、簡素な造りの小さな家、いや小屋でしたけれど。
ケビン9.jpg
入ってすぐ左側にお風呂、洗面所、おトイレと並び。その奥がキッチンスペース、流し台周りは広めに出来ています。
ケビン.jpg
居間&ベッドスペースは二段ベッド兼布団置き場、二階のロフトは立ち入り禁止となっていました・・・。吹き抜けの天井のないベニヤ板の屋根が近過ぎて、「とてもじゃないけど、ここには暑くていられない」って、上ってみた息子。
  ケビン10.jpg  ケビン8.jpg
備品としては、テレビ・電気釜・冷蔵庫・電気ポット・ガス台・テーブル・扇風機・暖房器具・布団(5組)※食事の提供及び調理器具の貸し出しはありません。
エアコンなしで大丈夫かな?との心配も、夜間&早朝の思わぬ寒さにより 涼しさで問題ナッシング!

内部見学しておいたものの、実際は予想を超えた古さと、質素さと。でも一晩過ごすにはここでも十分。ただし調理器具がない為、調味料も含めて荷物は多くなりました。

一休みをしたら、BBQで焼き肉するぜ!焼き鳥、ジンギスカンも食べるぜ!!ファイヤー[パンチ]・・・は次回へ。
thanks(65)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

「渓流」・・・いい言葉ですね。思えばこうした言葉とは縁遠い人生を歩んでおります(笑)。子どもの頃はまだ川遊びもたまにしていたのですが、大人になってからは川も山も海もさっぱり。自然に憧れながらも、自然にはかなり遠い生活です。
それでも子どもの頃に川遊びした時のその水のひんやりした心地よさは忘れ難いです。海では感じることのできない水の冷たさは、夏の暑さとの好対照で素晴らしい想い出の一つです。
今回のお写真も緑がとても生き生きしていて、そして緑が生み出す影がとても深く綺麗です。このコントラストこそ、「夏」がわたしたちの精神に与えてくれる恩恵なのだと再認識します。

お母様のご様子、毎回ご訪問の度に気が気ではないとのこと、お気持ちお察しいたします。わたしも母入院中、付き添いを始めるより前は、毎日数度足を運んでいても、その度に緊張しておりました。
バイパス手術後の急性期には、体調が急変していないかどうか、そして回復期に入っても、ご存じのように転倒などトラブルに見舞われてないか・・・あの心が潰れそうな苦しい感覚は忘れることができません。
お母様のお心、そしてご体調、少しずつでも安定、改善していかれますよう、いつも心より念じております。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-21 03:35) 

まつき

渓流遊び、楽しそうですね~!(^^)!
真夏に足の裏を冷やせるなんて超羨ましいです~♪
網で何か捕まえる事は出来たんでしょうか??
私も太陽を撮ると必ず上下左右に赤い光が写ります。
もう諦めています(笑)
by まつき (2020-09-21 10:41) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール) さんへ
このように自然の中へ、渓流と親しむ行為にしても、身近なところに幼子がいるからこそ。余程のアウトドア好きでない限り、大人だけで過ごす時間に相応しいものではないかもしれません。
仰られる通り、海水の冷たさと深山を流れる渓流の水温の違いは、私にも想像出来ます。
四季のある日本、私達の日々において四季の変化のもたらす恩恵、影響は・・・ご指摘の通りに日本人ならではの心情、感覚に大きな影響を与えている。それは国際結婚をされた方からの指摘としても読んだ経験があります。
新しい施設に母が入居して、間もなくひと月あまり。
面会するのは週末に限られているものの、その間に何度様子を尋ねたく電話をしたくなる欲求がある事か!それは私も、弟も同じです。
幸い少しずつ慣れて、施設のスタッフさんにも何かと頼みやすい様子。・・・そうしたところからさえ、入院中はどんな扱いを受けていたのか?怒りが湧き出る程。
本人に帰宅欲求がない部分も、自宅にいた時に余程の寂しさ、大きな不安を抱えていたのか?と・・・今更ながら、気づいてやれなかった自分自身に対して反省する部分が多くあるのは当然です。
ありがとうございます。
残る年月を穏やかに、不安なく、ホンの少しでも楽しんで生きていってもらいたい、私達二人の願いはそれに尽きるのであります。

まつきさんへ
>真夏に足の裏を冷やせるなんて超羨ましいです~♪
足の裏の熱さに悩まれていたまつきさん!
ですよね~~!だけど、靴を脱いたら歩けない私も、素足になっていないから・・・渓流の涼やかな感覚など、はるか遠い昔の事!
涼やかな川風に吹かれただけでも良いとします。
コンデジで撮る写真なんて、こんなものなのかしら?


by hana2020 (2020-09-21 15:48) 

サンダーソニア

画像からもちょっと古さを感じますね。
でも不便を超えて楽しむのも一興?
by サンダーソニア (2020-09-21 18:37) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
だから、このお値段なのかも?
それでも、こっちゃんは「またキャンプに行きたい!」と言って、夫にこれから寒くなるのに、あんな雪の降る所に泊まれるか」と言い返されてました^^
by hana2020 (2020-09-21 18:49) 

taekozue

大自然での川遊びは大人も子供も楽しめますね^^
コテージやロッジなんて言うのは聞きますが、
ケビン何て言うのもあるのですね。
by taekozue (2020-09-22 09:10) 

hana2020

taekozueさんへ
ケビン・・・、船、飛行機の客室などをキャビンと呼んでいますが、コテージより利用価格が安くて、その分グレードの下がったものがケビンとか。
東京奥多摩のふるさと村のキャンプ場にも、ケビンサイトがありました^^
by hana2020 (2020-09-22 11:13) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^
ケビンのような所に泊まった事はありませんが
子供連れの家族には自由で便利で都合が良い・・・・
楽しんで過ごせたんじゃないですか~(^O^)/

昔の秘湯混浴会のメンバーの中に天童のおば様で
「もみじちゃん」と言う人ともみじラインを何回も走りましたが
楽しい想い出になってますよ~(^_-)-☆
by makkun (2020-09-22 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

川遊び、いいでやすなあ〜
バーベキューもなさったのでやすね。
盛り上がったでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-22 19:45) 

hana2020

makkunさんへ
こんばんは。
makkunさんと同じで私も、中腰になったり、地面に直接寝るのはダメなのです。そこで我が家のキャンプは、キャンプと言う名のコテージ、トレーラーハウス、そして今回のケビンと!
こうしてささやかでもトイレ、お風呂付きなのも都合良く感じられました♪
>天童のおば様で「もみじちゃん」
もみじさんと言ったら、山村もみじさんしか知りません。しかしあの方は京都のお人どす~~
もみじちゃんと走るもみじライン、車内はさぞかし盛り上がったでしょうね~~♪

ぼんぼちぼちぼち さんへ
山間を流れる川の水の冷たい事!そのせいで、周囲の空気も涼やかなのです。
夜は呑んで、食べてのBBQ、これお約束ですね♪ たった4人でも楽しい一晩を過ごしました^^
by hana2020 (2020-09-22 22:28) 

向日葵

「こういうところ」も子供が居ないとなかなか行かない
(行けない)んですよねぇぇ。

渓流遊び、良いですねぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2020-09-23 02:03) 

hana2020

向日葵さんへ
それは、私達だって同じです!
お友達を誘って、誰にも気を使わない・・・持ち寄りキャンプなんてのはどうですか!?
準備、後片付けはあるけど、お家をお掃除する手間は省けますよん♪
by hana2020 (2020-09-24 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。