SSブログ

この夏は星空満喫ケビン隊・・・③BBQに花火、キラキラの星空♪ [2020・8月家族でキャンプ、今年は塩原]

夜1.jpg
BBQ広場で予約をしておくと、炉に炭、網、鉄板とスタッフのオジサンが用意をしてくれます。
途中のスーパーで食材・調味料の調達をしていくのは普段通りながら、そこに食器類、ドリンクの入ったクーラーボックスと大変な大荷物。画像では貧相ながら、お肉だけでも1キロ近く購入して行きましたから。
夜2.jpg  夜3.jpg
お隣さんは、食材、食器と揃ったセットを頼んでいた模様。小さい子がいるお家は買い物時間、手間と省けますね。そして内容的にもボリュームたっぷりに見えましたから、手軽で良いかもしれません。
公共のキャンプ場は全てがリーズナブル!オジサン達も親切ですし、ケビンの古ささえ目をつぶったら穴場ではないかな?←ムリクリ感が強いものの(^^ゞ
        夜5.jpg
お腹いっぱいでも、焼きそばは別腹。おばあちゃん座りをして焼くこっちゃん、息子曰く「焼きそば屋の女将」だそう。
デザートの焼きマシュマロはこれまた、お約束!リラックスと言うか、乱れた格好で食べています[あせあせ(飛び散る汗)]
夜4.jpg
ダラダラ呑み、ゆっくり食べていたら・・・一番に開始したのに、最後になってしまった私達でした。
夜6.jpg
食後は、こっちゃんのお楽しみタイム♪ 手持ち花火でも都心ではするところがない、無理なんでしょうか?・・・そこで、栃木に来た時の花火は格別楽しみな一時らしいのです♪

私は全く知らなかったのだけれど、これだけ何もないところであったらクリアーな夜空が見えるはず…くらいの気持ちで、星空観察マットをレンタルするのは忘れませんでした。
息子:「今年のペルセウス座流星群の活動は8月12日頃に極大を迎えるって。でも今夜13日でも見られるのじゃないかな?」と。
夜7.jpg
※ペルセウス座流星群とは
三大流星群のひとつで、年間でも常に1・2を争う流星数を誇ります。条件がよい時に熟練した観測者が見ると、1時間あたり80個以上の流星が観測されます。極大の時期がお盆の直前なので、夏休みなどの時期と重なり多くの人が注目しやすい流星群だそう。
normal.jpg
[右斜め上]私のコンデジなどで撮れる訳ないと、初めから決めつけて夜空を撮りませんでした。そこで上のものは観光サイトからお借りしたもの。

思いのほか標高が高いせいか周囲に明かりが全くなく、寝転んで見上げる頭上には…丸く広がった夜空。他に邪魔するものがないせいで・・・流れ星の様子は肉眼でもハッキリ、クッキリ良く観察出来ました。
しかし流れ星のスピードって、思い浮かべていたものよりもずっと早いもの。願い事している暇などなかったです。
息子たちなど一時間以上もずっと観続けてたのではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]
4人でマットに寝転んで、ただただ空を観続けていた。そうした贅沢な時間がもてただけで、行った価値もあったと感じます。
                 夜8.jpg
エアコンなし、扇風機だけで大丈夫なのかな?・・・との心配も全く問題なし!
掛布団なんかいらないと、毛布カバーだけ上にかけて寝ていた私は、寒さで起きてしまいました。
すると息子とこっちゃんの二人だけは、首までしっかり冬用のお布団で熟睡しているではないか?なんと冷たい二人[たらーっ(汗)] 同じく寒さで早起きした爺じは、周囲にカブトムシ、クワガタがいないかと見に行ってきたと言う。一匹でも捕まえられたら、夏休みの想い出になったでしょうに、残念。

行きの精肉店でタコライスの素を見っけ!朝はこれで簡単にと思ったのはアイディアでしたが、それはひき肉入りではありませんでした[バッド(下向き矢印)]
そこで野菜スープ、野菜サラダ、ご飯、キュウリの漬物、コーヒーだけのビンボー朝ご飯、ベジタリアン・・・としておきます(/ω\) せめて、卵を持っていけば良かったな。
しかしお肉は前夜沢山食べているから、これでも十分!爽やかな、高原の朝です[るんるん]
thanks(64)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 13

英ちゃん

BBQいいな(゚□゚)
今年はコロナ禍で毎年恒例のBBQオフ会もやってないからなw

by 英ちゃん (2020-09-23 01:22) 

向日葵

楽しい夏の一夜でしたね。
お子さんたちも大満足かしらん・・??

ワタクシが何よりも羨ましかったもの。
はい、満天の星空!!
遥か昔、まだ小学生の頃、某バンガローに泊まりに行った
時に見た満天の星!!
びっくりするやら嬉しいやら!!
でも翌年同じ場所に行った時には、もうその星空は見られなく
なっていました。(当時は開発開発で。。)a
by 向日葵 (2020-09-23 02:07) 

末尾ルコ(アルベール)

こうしてお記事を拝見しつつ、(わたし、ひょっとしてBBQ、やったことないかも)と思い当たりました(笑)。つくづく野外活動に疎いわたしです。
子どもの頃、虫捕りとかはよく行ってたのですが。思えば父が野外活動をまったくしなかったですね。なので家族でピクニックとか、そんな経験もないです。映画へはちょいちょい連れて行ってくれて、その点はとても感謝しているのですが。
だから野外でお弁当などを食べるのも、学校の遠足くらいだったでしょうか。友人たちともそういうことはあまりしませんでした。
それにしてもお肉もたっぷり、さらに焼きそばにマシュマロと、自然の中で心もお腹も満たされますね。わたしマシュマロ焼いたことないですが、やはり焼くと美味しさがアップするのでしょうか。何にしても、愉しそうなこっちゃん様のお姿を拝見するとわたしも嬉しくなってしまいます。
豊かな自然の中の星空も格別でしょうね。高知でも、高知市以外であればもっと星々を愉しめるのでしょうが。でもそこは屈指の人口減少地(笑)、高知市内でもそこそこ星は愉しめます。
『ザ・ファーム』をご覧になったのですね。素晴らしいです。ジーン・ハックマンの人間的分厚さは、観ているだけで心が豊かになります。このような俳優が主演、そして脇に回っても底知れぬ力を発揮していた時代・・・今後のハリウッドにはなかなか求められない充実した時代でしたね。何しろ、「人間の魅力」で魅せてくれる映画を観たいです。

お母様、少しずつ施設にお慣れになっているとのこと。ご心身ともに、できる限り豊かな日々をお過ごしに慣れるよう願って止みません。
台風12号も接近している様子です。お気をつけてお過ごしくださいませね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-23 03:06) 

yoko-minato

こっちゃんが大喜びだったのではないでしょうか!!
BBQに花火に流星群の観察と・・・
寝転んでみる流れ星、素敵ですね~。
ずっと見ていられそう!!
by yoko-minato (2020-09-23 07:13) 

まつき

星空観察マットまでレンタルがあるとは素敵!(^^)!
タイミングばっちりで流れ星が見られたなんて羨まし過ぎです~!
その頃私はウチのベランダで10分くらい粘ったけど、
蚊に食われるだけだと思って諦めていました~(>_<)
BBQ、網と鉄板と両方用意されてるのは良いですね♪
そういうモンなのかな(・・?
by まつき (2020-09-23 07:34) 

hana2020

英ちゃんさんへ
そうでしたね。BBQオフ会はなかったけれど、でもヤミーさんでの英ちゃんバースディ&オフ会があったばかりではありませんか♬

向日葵さんへ
>お子さんたちも大満足かしらん・・??
それは我々もながら、息子はかなり感激をしていた模様でした。
>ワタクシが何よりも羨ましかったもの。
はい、満天の星空!!
そうなんですよね。こればかりは天候次第ですから、本当は曇り&雨の予報が外れてくれたおかげもあって、ハッキリ、くっきりでそれは美しかったです‼!
私もこれだけの…って、上の画像は違いますけど。夜空&星の輝きを堪能いたしました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>わたし、ひょっとしてBBQ、やったことないかも
あらら・・・そうでしたか。…と言いましても我が家にしても、息子が生まれてから実家の庭で数回、その後はやはり孫娘中心で動いておりますから。
これだけ周囲に何にもない場所は気も使わない代わり、寂しいくらいの人数で、私たちだけ4人で燥いでしまいました^^
毎回、申し訳ありません。婆バカにお付き合いいただくばかりか、こっちゃん様などと・・・ホントお恥ずかしい限りです。
海のない栃木では小学校の高学年から中学生にかけて、夏といえば山でのキャンプ&キャンプファイアーがお約束でした。あの頃はBBQなんてオシャレなものでなく、夜はカレーと決まっていたもののそれでも皆で楽しかったですね♬
「ザ・ファーム」は予告も見ずに無の状況から観賞致しました。
これまで気に留めたこともなかったトム・クルーズの良さは、監督シドニー・ポラックの演出の成せるゆえか?
ジーン・ハックマンの人間味あふれる存在は圧巻でありました。その他の脇を固めたキャストのそれぞれも、とても良かった。
日本映画同様に子供向け、わかりやすさ優先となっているハリウッド作品においても、俳優の層も薄くて、あのように大人の鑑賞にこたえてくれる作品は今後ますます難しいものと。私も激しく同感でございます。そしてまた良質な映画を教えてくださったら嬉しく思っております。

母の施設の面会は、土曜日午後の予定、どうか落ち着いて、穏やかでいてくれますように。私のこともハッキリと認識してくれることを願ってやみません。
by hana2020 (2020-09-23 10:56) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
なにしろ栃木大好きっこですから!それでも栃木の子になるのは嫌なんですって(笑) ま、私たちにしても、ずっといられたら困りますので。
夏休みの花火を何より楽しみにしている彼女、都内でしたら大きな花火大会も見放題と思いますのに、自分でするのが一番である模様。
来る度に大きく育っている彼女、こうして喜んで来てくれるのはあと何年くらいなのか?今から心配をしている爺と婆ばの二人でした!

まつきさんへ
>星空観察マットまでレンタルがあるとは素敵!(^^)!
タイミングばっちりで流れ星が見られたなんて羨まし過ぎです~!
自慢ではありませんけど科学的なものに弱い、興味も全くない私は流星群など頭になくて、それでも夜空が見られれば良いくらいの気持ちで、借りておきました。無料だったのもあります。
それが予想外に、肉眼でもバッチリと見放題‼!
これだけでも泊まったかいがあったと言うものでしょう^^
私営の場合、BBQコンロ、網、鉄板とそれぞれ別料金で高くなってしまうものながら、こちらは炭まで込みでホント親切、良心的でした。


by hana2020 (2020-09-23 11:12) 

ゲンさんおかさん

姪達が小・中学生の頃までは
一緒に色々出掛けたりして、
楽しんだものでしたが、
そういう事もなくなりました。
貴重な時間ですね。

赤ちゃんの頃から見ているこっちゃん。
すっかりお姉さんらしくなりましたね。
なんだか親戚の子のような気がします。
by ゲンさんおかさん (2020-09-23 14:34) 

ぼんぼちぼちぼち

デザートに焼きマシュマロとは、いいでやすなあ。
バーベキューならではのデザートでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-23 16:42) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
仰る通りです。この間入学したと思いましたら、この夏は小三。中学生になったら部活に勉強にとあり、こちらへ来るのも難しくなる。
今はまだ塾、習い事はあるけれど来られる貴重なひと時!それなのに、邪魔をするコロナが本当に憎くて仕方がありませんの。
ありがとうございます。生まれてから登場させてしまい、皆さんにお付き合い頂いてます。婆バカをお許しくださいな(=_=;)

ぼんぼちぼちさんへ
お野菜の購入時、目に入ったものですから、皆で食べましょうって♪
ところが家の夫、マシュマロをなぜ買ったか意味不明だったそうです(@_@;)
by hana2020 (2020-09-23 17:37) 

Yamamoto

こんばんは、hahaさん、
これからに季節は、それは寒くなって夜になんかに星を見るには
遠のいてしまいますが、流れ星に関しては一年中で一番流れる季節に
なります。
10月のりゅう座流星群(ジャコビニ流星群)は、何年に一回の割合で
1時間に何百個と流れます。
by Yamamoto (2020-09-23 23:14) 

響

BBQは全部用意した時点で燃え尽きますので
用意してもらうシステムは良いですね。
食後の花火もいい思い出になりそう。
by (2020-09-24 09:42) 

hana2020

Yamamotoさんへ
ご情報をありがとうございます。
しかし、態々は見に行かないと思いますので、もし出会えたらと言う事に。

轟さんへ
食材に炭&木、調味料、食器と、意外に手のかかるBBQです。
こちらのは内容的にも悪いものではなかったから、一泊でしたら十分に感じました♪  
我が家の場合、雨が降っていても必ず花火ですので。。
by hana2020 (2020-09-24 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。