SSブログ

秋野菜、色々♪ [食]

ここにきて、ある日突然のように・・・秋の到来を感じています。季節は巡って秋がくる、それは当然過ぎる程、当然のものであるのに、今年はなにか何時もとは違うと感じられてなりません。
        秋3.jpg
これは「豊水」だったかしら?その後食べた「新高」かな?
好きな「幸水」は一度だけで終わってしまった。
今年は長雨が続いたから、果物、野菜共に出来が悪かったと言います。そう言えば、西瓜もほとんど食べないまま夏が終わってしまいましたもの[バッド(下向き矢印)]
私は西瓜と、トウモロコシが大好き♪ 両方とも食べやすいように、歯もチョッと出ている(^∧^)
でもそれは、ホンのちょっとだけよ[あせあせ(飛び散る汗)] 決して、出っ歯じゃないから・・・。

・・・そうしましたら、頂き!
秋5.jpg
「あきづき」は茨城県つくば市の農研機構果樹研究所で「新高」と「豊水」を交配してできたものに「幸水」を掛けあわせて育成された赤梨だそう。
            秋6.jpg
ひと玉が大きめ、果肉はやわらかで幸水、豊水に比べて酸味も少ないような・・・甘味がしっかり感じられる梨でした。
収穫時期は9月下旬頃から、「あきづき」の名は秋に収穫されること、形が月のように丸いことに由来するそうです。試しに計ってみたら、一玉が600g超え!

秋7.jpg
ぶどうの中で好きな品種のひとつ、山梨県産の「甲斐路」。
「ブドウの女王」と呼ばれ贈答用として利用される「マスカット・オブ・アレキサンドリア」、大粒での香りの高い「シャインマスカット」等ありますけれど。。
我が家はこれくらいで十分!飾り気のない国産ぶどうの味わいが気にいっています[るんるん]

その隣りの「栗坊」、名前の妙に惹かれて買いましたが、買って正解。
煮て食べましたら、栗の食感・・・まではいかないものの、ほくほくと美味しいカボチャ。秋はカボチャも美味しい季節なのですね^^

こちらは、頂き物。
秋10.jpg
「青はぐらうり」は、「歯がグラグラしている老人でも食べられるとても柔らかい瓜」との事よりこの名がついたそう。メロンのように甘くはないものの、メロンの仲間である。瓜といえば浅漬け!洗って半分に切り、中の種をスプーンで取りスライス。
DSC00132.JPG  秋9.jpg
一緒の新生姜は、根生姜は常に買い置きしていても、新生姜を自ら購入した経験はなかったかもしれません。
困った時のPCで「新生姜レシピ」https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720014946/
1新生姜を洗ってスライサーで薄切りにする。2熱湯に①の新生姜をいれて軽くゆでる。3ゆでた新生姜をザルにあげて水切りする。4調味料を全部いれ煮立てて③の新生姜を入れる4汁気がなくなったらかつおぶし、白ゴマを加えます。

あったかご飯にとても美味しい、甘辛新生姜の佃煮♪ これ久々のヒットとなりました[グッド(上向き矢印)] 一方の青はぐらうりは失礼ながら、あまり美味しいとは思えません。
8秋.jpg
先週は、この秋初の栗ご飯も炊きました。まだ新米でないのが残念ながら、我が家のお米はまだ届かないからなのです。

thanks(64)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

次々と色んな種類の梨が改良されるのでやすね。
もはや長十郎とか、スーパーで見かけなくなりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-04 22:28) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
長十郎・・・は、確かに。
果物、野菜も次々品種改良されて、どんどん美味しくなっていますね♪
by hana2020 (2020-10-04 23:00) 

英ちゃん

梨も葡萄もまだ食べてません(゚□゚)
まぁ、フルーツは普段からあまり食べないけどねw
栗ご飯も美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-10-04 23:27) 

末尾ルコ(アルベール)

秋の味覚、まだあまり味わってないんです。フルーツはこのところ朝食に添えるてっとりばやさでもっぱらバナナ。なにせ指で皮をむくだけですから(笑)。でもこれじゃいけませんね。もっと積極的に季節の味覚を味わわねば。
梨はもちろん大好きです。一昨年秋はよく食べました。やはり母の入院後、そして退院した今も、食生活は入院前のようにはいきません。でももともと母は野菜や果物を切ったりむいたりするのは好きですし、(もっといろいろやりたい)気持ちもどんどん強まってますから、今後は食材もフルーツを含めていろいろ試してみます。
そう言えば昨夜テレビで梨を使ったお料理をやっていました。フルーツはそのまま食べるのが新鮮でいいですが、お料理に使うとまた違った愉しみ方ができるのですね。
栗もですね~、お店で袋入りのむき甘栗を買っている始末ですから(笑)。でもあのような商品も、お料理に使ってみるという手もあるかもしれません(笑)。      RUKO  

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-05 01:45) 

獏

獏は二十世紀が好きなのですが
以前は最安だったのに今年はけっこうなお値段で。
まだ梨を食べていません@@;))
by (2020-10-05 04:10) 

yoko-minato

おはようございます。
これから果物のおいしい季節になりますね。
今年の天候はやはり果物、野菜などには
良くなかったようですね。
それでもうれしい季節です。
しょうがの佃煮は我が家も常備菜でいつも
作りおいています。
新生姜…甘酢にもよし見つけたら買いたいですね。
by yoko-minato (2020-10-05 05:33) 

Yamamoto

おはようございます、今年の夏は梨もそうだけど果物全般をあまり
食べていません。桃は食べずに終わりました。もう食べられないか。
つくば市は梨農家が年々減っているみたいですね。
by Yamamoto (2020-10-05 05:41) 

hana2020

英ちゃんさんへ
おはようございます。
まぁ、まぁ、どちらも間もなく終わってしまいますわよ(^^ゝ
雑過ぎる・・・栗ご飯、でも味は良いです♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
あららら・・・RUKO様もでしたか。
家の夫も暇があれば剥いてくれることはあっても、剥いてカットしてラップして置いておいたら食べる方かな?
果物はあまり多いと、どうしても続いてしまい飽きます。
梨に飽きてしまいましたら、昨夜りんごを沢山頂いて嬉しく思いました^^
家事はまず無理のないところから、だから既製品の利用も大いに必要と感じます。

獏さんへ
おはようございます。
子獏ちゃんとの食生活を続けるだけでも、家にいる間中、かなり時間をとられますもの。
やはり三食シッカリの方が大切ですからね。

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
食欲の秋になって、美味しいものが沢山!しかしこのまま食べ続けて誕生日、クリスマス、年末年始へと続いていくのでしょうか(=_=;)
新生姜=甘酢のイメージしかなかったものですから、佃煮の意外なおいしさにハマりました^^

Yamamotoさんへ
おはようございます。
梨は勿論ですけど、果物は台風の影響での落下、傷の心配もあり、作っている方々の気苦労は大変なのでしょう。ですもの、後継者が育たない・・・わかる気がします。
梨の新高、栃木のにっこり梨はまだこれから!いくらでも食べられますとも♪
by hana2020 (2020-10-05 08:26) 

まつき

幸水、あっという間に終わってしまいましたよね(>_<)
そして呆然としている間に豊水まで終わってしまいました(^^;
栗ご飯、美味しそうですね~♪
栗は去年買いそびれて終わってしまったので、今年こそ!
・・・と思ってるのに、いつも忘れちゃうんですよねぇ(-_-;)
by まつき (2020-10-05 09:52) 

ゲンさんおかさん

梨、二個パックで698円。
ちょっと手を出し難い価格です。
それでも美味しければいいけれど、
先日買った梨は、
薄甘い大根の様でした(涙)

甲斐路は他の種類に比べ、少し安いので、
続けて食卓に上がりました。
そちらは凄く甘くて大満足でした。
近所のスーパーは巨峰系の黒葡萄が多く、
甲斐路はあまり出てこないのが残念です。
by ゲンさんおかさん (2020-10-05 09:52) 

hana2020

まつきさんへ
あんなに暑かったと言うのに、西瓜は数回、梨も幸水、豊水共に食べた気がしないくらい。。それでも大玉の「あきづき」は大き過ぎて、まだ残っていますが、すでに味がボケボケに(@_@;)
栗ご飯は、栗をむいてくれる人がいるから、そうじゃなかったら炊きませんとも^^

ゲンさんおかさん様へ
梨も、桃も品薄の上、出来も悪くて見た目&味共にわるかったそうで。。
「あきづき」を頂いたのは、こっちゃん達の帰った翌日。あと一日早ければ…と思いました。ふたりでは食べ切れずに、ボケた味で残っております。
甲斐路は、昨年泊まった山梨のペンションの奥さんも「数ある中で、一番好き」と話していましたよ♪
by hana2020 (2020-10-05 10:11) 

kenji-s

秋は美味しいものがたくさんですね
by kenji-s (2020-10-05 12:55) 

hana2020

kenji-sさんへ
それは、実りの秋、収穫の秋ですもの♪
by hana2020 (2020-10-05 14:24) 

八犬伝

そうですね
急に、秋の果物になりましたね。
季節は確実に変わってきていますね。
栗ご飯、美味しそうですね。
by 八犬伝 (2020-10-05 20:30) 

hana2020

八犬伝さんへ
そうどすか~~
こんな適当、いい加減に炊いた栗ご飯でもよろしおすか。
京都の紅葉が愛でたい気分の今^^ C国人のいない京都は、よろしおすぇ~~
by hana2020 (2020-10-05 22:55) 

taekozue

梨は幸水、あととうもろこしも、
私も大好きです。
はぐらうり、名前の由来が面白いですね。
そしてとてもやさしい食物ですね^^

by taekozue (2020-10-06 08:58) 

hana2020

taekozueさんへ
梨はやはり幸水ですよね♪
そうなのです。トウモロコシも目に入ったら、絶対に買います!大好き♪
青はぐらうりは初めてのお野菜、瓜の仲間でこんなのもあるんだなぁって(@_@)
そして初夏に出回った、子メロンを思い出しました^^
by hana2020 (2020-10-06 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。