SSブログ

秋バラ&パンドミetc・・・ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

秋1.jpg
暑さが和らぎ・・・ここにきて、庭のバラが一気に咲き出してきました。元々四季咲きなのか?しかし秋の開花は、花も小さ目に感じられます。 右側は同じく、庭で咲いたダリアの花[かわいい]
秋2.jpg

週に2日ほど通所しているディ施設でのパン教室、今月は「イタリアンパンドミ」。
※パン・ド・ミのミ(Mie)とはフランス語で中身のことで、皮を食べるバゲットに対して「中身を食べるパン」という意味でこの名前がついている。
        pann.jpg
参加者4名につき、この日は元寿司職人のおじさまと組む事となった。
軽量→こね→一次発酵→ガスぬき→分割→ベンチタイム→成形(ガーリックパウダーをふる、ベーコンを2枚巻いて型に入れる)→二次発酵→仕上げ(粉チーズをふる)→焼成は、何時も通り。
ご覧の通り、チャンと出来ました[グッド(上向き矢印)]
この後、息子達が泊まった翌朝に皆で食べましたが、こっちゃんにも好評[るんるん] 甘い系より、大人の味が好きらしい(^Q^)/


今回も、ハンドネイルをして頂きました。ディのスタッフさんの中に前職がエステサロンのエステシャンさんがいらっしゃるから♪
前回ハンドネイルの後で、数人の方に囲まれ「あの部屋で、何をしていたの?」って。これ別に脅された訳ではないのです。
年齢も近い、よく挨拶もする顔見知りの方たちなので、手を見せて「マッサージとマニュキュアをしてもらっていたの」と話しましたら、「わぁ、良いわね~~」・・・と言う事で、二回目は申込者も多かった模様。
そうですよね。女性なら誰だって、幾つになろうと少しでも綺麗でいたい・・・と思うのは当然ですもの[揺れるハート]
neiru2.jpg
私くらいの年齢になったら、多分皆さん同じかと思うものの、若い頃と違って人前に堂々と手が出せない。それは不潔とかじゃなくて、張りのない血管の浮いている「老け手」になってしまっているから。家事に育児に、主婦業に励んできた証であるものの・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
老けて見えるポイントである手の甲に浮いた血管でさえ、ハンドマッサージで目立たたなくなる事に驚き!人前に出て仕事をする方が幾つになっても綺麗なのは、やはりお金をかけているからなのですね。
                         niru1.jpg
もうおひとりは、CLINIQUEの美容部員さんだったと伺いました。
そうと聞いては眉の掻き方とか、自己流ではないメイク教室も開催して欲しいもの。ダメもとでリクエストしておきました(^o^)V
thanks(61)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 61

コメント 16

サンダーソニア

長雨の時に気を付けなかったので
薔薇は毛虫ちゃんにずいぶん葉っぱを
食べられてしまって
秋薔薇は二回り以上も小さい花です。
高級パンの味に慣れているこっちゃんからの
及第点って かなり素晴らしいパンの
出来上がりですね。
by サンダーソニア (2020-09-28 23:11) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
毎日いかがお過ごしでしょうか。

>高級パンの味に慣れているこっちゃんからの及第点
その通りです!
無駄に美味しいパンがあふれている、かの家。
ママの買ってくるのは都内でも一級のパンばかり!
しかし、私の手作りパンだって、我がディにはパン作り、ケーキ作りの師匠がいますものね~~だ^^

by hana2020 (2020-09-28 23:20) 

末尾ルコ(アルベール)

こっちゃん様、やはり大人の味覚ですね~。そしてわたしが子どもの頃はそもそも子どもが食べるものの選択肢が少なかったですが、今はいろいろなお味が愉しめる世の中。その点においてはとてもいい時代、そして日本はいい国ですね。
薔薇やダリアもとても綺麗。ダリアの花弁が繊細でロマンティックです。
そしておしゃれ・・・女性はもちろん男性にとっても、そして年齢を問わず、とても大切ですよね。わたしの母も入院時手術直後は無理でしたが、再度リハビリ病棟に上がった時期くらいからはおしゃれを過ごしずつしてもらう方向でやってきました。
今はもちろん、一緒に服屋さんなどへ行き、好きな服を(高いものはないですが 笑)選んでもらってます。そして着用してスタバなどでお馴染みのスタッフさんたちに見てもらい、褒めてもらったり。「見てもらう」ということも大切ですよね。
家にもいっぱい母の服あるのですが、現在入らないものが多いのが残念ではあります(笑)。
ネイルや手の美容も素敵ですね。こうしたおしゃれも今後視野に入れていきます。

『マッドマックス 怒りのデスロード』は傑作だと思いますが、全編激しいアクションなので、アクションに対して興味を持っておられる方なら存分に愉しめると思います。そして何と言っても、女性たちの自由のために立ち上がるシャーリーズ・セロンのヒロイン像が世界的な支持を集めています。ちょっとエイリアンのシガーニー・ウィーバーを彷彿させるところもあります。

竹内結子が死去しましたが、どうにも日本の芸能界、あるいは今の日本の闇を感じさせられる出来事が続いています。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-29 01:38) 

yoko-minato

バラがきれいです。
お庭に咲くのですね。
ネイルをやってもらうと気分も
華やかになりそうですね。
ついでにお化粧をしてもらえると
最高です。
by yoko-minato (2020-09-29 05:49) 

hana2020

末尾ルコ(アルベールさんへ
日本はいい国・・・は、まさに仰る通りに思えます。
一日三食食べられない、また連日連夜同じ食べ物を食べ続けている国だって珍しくない中、これ程バラエティに富んだ、和洋中&アジアと世界の食べ物が手軽に食べられるのは凄い事と思わずにはいられません。
そして息子の家は、食べる事に関して贅沢過ぎます。これ、少し僻みが入っていますけれど・・・本当に。

花びらが白と紅色のグラデーションとなっているダリアの花は大きく、思いがけず見事な姿を見せてくれました。
女性にとって、日々のオシャレは大事な要素のひとつに思えます。
私のようにほぼ家に籠りきりの身であっても、外出時はチャンとって思いつつ、先日の施設面接時はスッピンで行ってしまいましたら・・・あらら、お茶を出していただき、マスクなしの素顔を見せる羽目に。どんな時も油断をしてはいけないなぁと感じましたもの(笑)
急な季節の変化により今週は、母の着替えを持参しなくてはなりませんので実家へ探しに行く事に。
施設入所中と言っても、小奇麗にしていて欲しく思っています。
シャーリーズ・セロンに関して、これまでにこれは!と思える役柄に恵まれない女優のイメージでしたけれど。本作がきっかけとなり、新境地の開拓となれば良いですね。
シガーニー・ウィーバーは、グレン・クローズ、メリル・ストリープ同様に好き、長く憧れの女優の一人でした。
強い女から、しなやかな雰囲気の役柄まで、どのような役であれ好きなものの、今は年齢的に丁度中途半端なのかもしれませんね。

yoko-minatoさんへ
四季咲きのバラで、秋にもささやかな開花を見せています。
私自身これまでネイルなんてと思っていましたけれど、したらやはり気分も変わる。
メイクも自己流、つまり適当にぬれば良い、くらいの感覚だからきっとサエナイのだと・・・元も考えずに、そちらのせいにしました(笑)
しかし年齢と共に、お肌のきれいさが一番と考えるようになって参りました。。



by hana2020 (2020-09-29 09:05) 

ゲンさんおかさん

前回のハンドネイルの記事を拝見し、
私も久しぶりにマニキュアをしました。
どうせマスクをするからと、
化粧をしなくなっていますが、
自分で見える手指の手入れをすると、
ちょっとだけ気分が上がりますね。
by ゲンさんおかさん (2020-09-29 09:16) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
冬のマスクはノーメイクで便利で温かなものながら、今年の夏は辛かったです。
私など運動する時もマスクだから、その下は汗疹?痒さと気持ちの悪さで、もう来年はゴメン被りたい気分!
よくネックレスは、見える相手の方向けのオシャレ♪ 指輪は見て楽しむ自分用のオシャレと言うではありませんか^^
by hana2020 (2020-09-29 09:49) 

まつき

おぉ~! 今回のパンもむちゃんこ美味しそうですね(^^)v
売り物みたいな出来栄えじゃないですか~!!
私も猫の写真を撮ってる時、写りこんでしまった自分の手の
シワシワ具合にウンザリしちゃいます( ;∀;)
ハンドマッサージ、自分でやるのは面倒なので、せめてクリーム
塗りながらシワ伸ばしでもやる事にしましょうかねぇ(;^ω^)
by まつき (2020-09-29 10:24) 

hana2020

まつきさんへ
私と一回りも年下のまっちゃんなのに。。
日焼けはするわ、シワシワだわ、おまけにこの太い血管が‼

パンはですね。
7、8月が母の入院でバタバタ、胡桃パン教室に参加しそびれて悔しい思いを。
お菓子、お料理とある中で、出来上がりが全く別物となるパンが一番楽しいのです♪
by hana2020 (2020-09-29 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

バラのネイルアートが、さり気なくて可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-29 13:06) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
薔薇のネイルシールを張ってもらったのです。
薔薇つながりです^^
by hana2020 (2020-09-29 15:14) 

taekozue

お庭に沢山のバラが咲いていて綺麗ですね。
良い香りが漂ってきそうです♪
歳を全く感じさせないお綺麗な手ですね。
血行も良くなり、可愛らしいマニュキュア、
気分も上がりますね。
by taekozue (2020-09-29 16:32) 

hana2020

taekozueさんへ
秋バラは小ぶりな割に香りがありますものね♪
ありがとうございます。
他の手に優しく包まれる感触って、癒されるもの。気持ちの良い一時でしたよ♪
by hana2020 (2020-09-29 20:52) 

そら

うわー、素敵がたくさん!お庭のバラなんてほんとに響きからして素敵です。ダリアも華やか!こっちゃんはお口が肥えてらっしゃるからw牛タンで確信。パン・ド・ミ美味しそうです。そしてやっぱり素敵な手。優しげで美しくて、私はhanaさまの手がとても好き。
今日もとっても良い時間を頂きました。幸せ。
by そら (2020-09-30 08:24) 

makkun

hana202さん
こんにちわ~(^^
優しい色合いで綺麗な秋バラですね~
hanaさんのHNにピッタリだと直ぐに思いました~(^^♪
写真だけは専門学校で学んでますが
私のPC知識は100%自己流で覚えたので
「一応は使える」程度しか無いんですよ~(笑)




by makkun (2020-09-30 11:04) 

hana2020

そら様へ
>お庭のバラなんてほんとに響きからして素敵です。ダリアも華やか!
猫の額ほどの本当に小さな庭、そこへこのバラを植えたのは今から15~6年も前。
一年間にも及ぶ長い入院生活から戻ってきて、二度目の宿泊先としたのは、お隣福島でした。行きに立ち寄りした白河の小峰城で求めた、優しいピンク色のバラが毎年開花しては、気分を和ませてくれ続けております。
「イタリアンパンドミ」の生地にはバジルも入れたのに、書き忘れてしまいました。バジルが入るからこそ、イタリアンですのに。。
私の手ですか!?
それ程真面目でもないものの、長年主婦として働いてきた手ですもの、やはりそれなりです。
またまた、それ程美化されてしまって・・・もう、どうしましょう^^
実際にお会いしたら、相当ガッカリされてしまいます~~

makkunさんへ
こんばんは。
HNからも伝わりますように、私はお花が大好きです。
・・・だからと言って、育てるのは上手でなくて、このバラは偶々ながら毎年咲き続けてくれる健気な一本でございました。
>写真だけは専門学校で学んでますが
道理で、やはり!
これからも時々は、素敵なお写真を見せて下さいね~~♪
by hana2020 (2020-09-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。