SSブログ

栗とかぼす  [食]

        栗1.jpg
今月はじめに撮った、庭の金木犀です。
ある日突然に香ってきて・・・金木犀の咲く季節と気づかされる・・・この花[ぴかぴか(新しい)]
栗2.jpg
・・・そう言えば、この秋はコスモスも、彼岸花も撮らずに終わってしまった。ここ数年について言えることながら、秋も、春も短すぎる。。
これでは四季のある日本ではなくて、冬と、夏だけで過ごす事に[あせあせ(飛び散る汗)] そうは言っても、暑すぎるのも、寒すぎるのも好みません。

そうした中で、夫が今年もマロンジャムを作ってくれました。
栗4.jpg
栗ご飯用に剥いた栗の残りで、8瓶も出来たのね[るんるん]
グラニュー糖が入っていても、栗100%だから甘さ控えめ、やさしい味わいです。

マロン色のオシャレなパッケージ、「FAUCHON」のマロンジャムは、一目だけで驚きの値段!
廉価な「BonneMaman」マロンジャムも、栗に砂糖を加えて、バニラで香りづけしている辺り…栗100%とは言えないような!?
家はやはり、夫手作りのマロンジャムが一番!

ジャムとは別、オヤツで食べているのはマロングラッセ。栗の季節ですものね[るんるん]
        栗3.jpg
イタリア産の栗の皮を剥き、シロップに漬け込んで作った・・・。市販の栗菓子は栗の風味、食感を感じつつ食しました。

秋と言えば、かぼすや、柚子と言った柑橘類の出回り始める季節です。
栗5.jpg
焼き魚にギュッともよいけれど、家でかぼすと言えば、焼酎と合わせた「かぼ酎」[グッド(上向き矢印)]
     栗6.jpg
大分むぎ焼酎へかぼす入れて一杯いきます。この日のお供、ボリュームたっぷりな叉焼は、おつまみと言うよりおかず[あせあせ(飛び散る汗)]

空にはいわし雲、うろこ雲が浮かび、アキアカネは群れて飛ぶ、もはやスッカリ秋の空気に満ちています。
日ごとに早まってゆく、日没の時刻。

入浴してから寝る前、欠かせないひとつにハンドクリームがあります。

        kuri-mu.jpg
みんな、大好き♪ ☆ニベアのスタンダード青缶☆

青缶には、大と小と。毎年秋冬に発売している・・・♪ニベアクリーム限定デザイン缶♪
私も楽しみにしておりました。今年「2020限定バージョン」は、絵本作家・山田花菜さんデザインです。
[ぴかぴか(新しい)]パパのバースデーパーティーを、ひみつひみつ…♪ と、準備する家族たち、心がほっこり…するワンシーンを描いたもの♪ 
以前購入した「2016年版」もそうながら、デザイン缶の違いを見比べるのは楽しいですね[揺れるハート]
thanks(69)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 13

英ちゃん

マロングラッセ美味しそう。
グラッセと聞くとケーシー高峰を思い出す?
ケーシー高峰のセリフはグラッチェ、グラッチェですがw
かぼ酎も飲んでみたいな~
by 英ちゃん (2020-10-18 23:00) 

hana2020

英ちゃんさんへ
>ケーシー高峰が連発していたのは「グラッセ」じゃなくて、「グラッチェ」や「「セニョリータ」♪
「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」・・・は、別の人でしたね^^
かぼ酎は、大人の味よ♪
by hana2020 (2020-10-18 23:20) 

末尾ルコ(アルベール)

手作りマロンジャム、素晴らしいですね。しかもこれだけたくさんお作りになって。お食事やおやつの時間がたのしみになりますね。
この秋、金木犀はそれほど見かけてませんが、街路花としてコスモスはよく見ます。それとマリーゴールドを綺麗に咲かせてある場所があり、(いいなあ~)と感じます。
わたしは一昨日すだちを使いました。煮魚と豆腐に搾りましたが、風味がぐうっとよくなりますね。美味しくいただきました。

山口百恵にしても、メディアが一斉に誉めそやすような現象、わたしも大嫌いです。そういう状況になるとまるで日本中に反対意見が存在してはいけないような雰囲気になりますものね。最近では安室奈美恵の時がそんな感じでした。(いつからそんな偉い歌手になったんだ?)という感じです。その反面、本当に偉大な実績を残し人の追悼はまともにやりませんからね。
ただ山口百恵の出演映画については信頼できる批評家が評価していることを後から知り、(どんなものかなあ)という興味で現在いろいろ観ています。(傑作!)とは思わないですが、悪くないものもあります。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-19 02:18) 

yoko-minato

本当に秋も春もあっという間に次の季節に
なってしまいますよね。
楽しみに待っていたのにえっ、もう寒い?
お願いだから過ごしやすい秋をもうちょっと
楽しませてください。
秋は大好きな栗も柿もあります。
果物がおいしい季節にほっこりしますね。
ご主人様の作られるマロンジャム,おいしいでしょうね。

by yoko-minato (2020-10-19 05:17) 

taekozue

きんもくせい、良い香りがしますね。
マロンジャム、珍しいですね。
ご主人手作りのマロンジャム、愛情もこもっていて
美味しそうですね♪
by taekozue (2020-10-19 08:21) 

ゲンさんおかさん

今年、近所のスーパーで
生の栗を見かけることがほとんど無くて、
まだ栗ご飯を炊いていません。
栗きんとんも手に入らないし、
かといって、お取り寄せするほどの
エネルギーもなくて・・・。
今年はこのまま、
終了してしまいそうです。
諸々、本当にツマラナイ年に
なってしまった。
by ゲンさんおかさん (2020-10-19 10:14) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
これくらい面倒な工程を要する、栗を使ったジャム。・・・というかマロンクリーム、私なら絶対にやりません。
まだ手が不自由になる前、普通であった頃から、栗の皮むきは夫がやってくれるものと思っておりました(笑)
金木犀の花の時期はとにかく短くて、余程気にしていなかったら咲き終えてしまっている事でしょう。
プランターのマリーゴールド、サフィニアは終わって、パンジーやビオラと言った冬用の植物への植え替えも間もなく。

マスコミがこぞって大騒ぎ、もちあげる現象は疑ってかかるしかないと考えます。
そうでした。安室奈美恵も、あら、何時の間に?って感じで祭り上げられてしまいましたけれど。自慢にもなりませんが彼女の曲で知っているのは「Hero」の一曲だけ!
山口百恵の映画は多分観た事がないと記憶しています。三浦友和が苦手なのもその一つの理由です。

yoko-minatoさんへ
ようやく冬が終わり、ホッとする春。ここ数年当然となってしまった酷暑から解放されたと感じられる秋ですのに、本当にもう終わり?
各地から紅葉の便りも出始めて、早すぎる!…と感じるばかりの今日この頃。
ご主人様の作るマロンジャムは、美味しいに決まってます^^
今朝もトーストにタップリのっけて食べました♪

taekozueさんへ
開花に気づいた後の金木犀、この後の長雨、台風できれいに散ってしまいました(@_@;)
マロンジャム、マトンペーストは手間のかかるものだから、作る家は限られるものと思います^^
by hana2020 (2020-10-19 10:23) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
あららら・・・栗ご飯が!?
上の階からも下りてきませんでしたか?
家では剥き栗にして、冷凍庫でストック。これで何時でも栗ご飯が食べられる(^Q^)/
それでも、最後は風味もぬけてしまうから、捨ててしまうのが常でございます。
by hana2020 (2020-10-19 10:28) 

まつき

手作りマロンジャム、美味しそう~~♡
瓶も揃ってラベルまで! 売り物のようですね(^^)v
ニベアの限定缶、可愛すぎますね~。
これは欲しくなります~♪ 明日ドラッグストアに行かねば!!
今から行くと言う考えはないんですが(;^ω^)
by まつき (2020-10-19 10:49) 

hana2020

まつきさんへ
>瓶も揃って
昨日作ったリンゴジャムは、一個揃っていないものが混じってしまいました(^-^;
年金暮らしになってから、以前は「瓶は返してくれないていいよ」と言っていたのに、ジャム瓶さえ買えなくなってしまうとは…(;´д`)トホホ
ニベアの限定缶、前はAmazonで購入しましたが・・・近所のお店で普通に置いてありました♪
by hana2020 (2020-10-19 11:02) 

Rchoose19

ある日突然、本当にそうですね。
角を曲がったとたん、香って来るんですよねぇ~~
キンモクセイ(^-^)
今年おもう、その季節かぁって思いますね♪
この缶のニベア、自分も買いましたぁ(#^^#)
by Rchoose19 (2020-10-19 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

かぼ酎、すっきりさっぱりで何杯でもイケちゃいそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-19 14:08) 

hana2020

Rchoose19さんへ
金木犀の木はどこにでもあると言うのに、匂いを嗅いだのはこの時一度きり。その後の雨で散ってしまいました(@_@)
まぁ!ニベア缶は、おソロでしたか(^o^)V
思わずパケ買いしてしまうものの、中身の成分も、セレブご愛用アメリカ生まれの「ドゥ・ラ・メール」とほぼ同じなのはご存知でしたか。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
いざ!…と思い呑んだかぼ酎‼!
泡盛に慣れてしまった舌には、刺激が少し足りなかったような・・・(^-^;
嗜好も年齢と共に変わってくるものです。


by hana2020 (2020-10-19 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。