SSブログ

エモーションプルゴーニュルージュ2014 [食]

出遅れてしまったものの、一応撮った画像が残っておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
kurisumasu.jpg
家に子供がいないせいでスッカリ忘れておりましたけれど・・・欧米では新年も含めて、カードには「Merry Christmas & Happy New Year!」という言葉が添えられているそうですので。。

クリスマスと言えばワイン♪
フランス・ブルゴーニュワイン「Emotion」、「エモーションプルゴーニュルージュ2014」。当然ながら・・・貰いものです^^
     ワイン.jpg    oirusa-denn.jpg
ワインには、オイルサーデンと決まっている訳ではないが。食品庫からひょっこり出てきました[目] あなたは、どこから?・・・と言うくらい、このオイルサーデン缶に記憶がありません。
そんなムードゼロの我が家でありますから・・・あれからもほぼ毎週のように、セコマで格安ビールを購入。
「オランダモルト39」に「PALM」ブームだけは続いておりまする[手(チョキ)]
palm.jpg

そしてこの冬から春にもチョッと行けそうもない沖縄。真冬でも暖か、今時分の寒さなど関係ない沖縄が恋しい~~・・・気持ちが強くて・・・。
orion1.jpg   orion2.jpg
Orionサザンスターは「名護工場製造」だけで懐かしさが! 「超スッキリの青」です!!しかしOrionの発泡酒♪ Orionドラフトビールは1本だけって♪ う、う~~、ボンビーな我が家!なんですよ(*^_^*)

次はお菓子分野、いきまーす!←何の脈力もない、お菓子な展開ながら・・・。
okasi0.jpg
O川さんが買って届けて下さった、「日新製菓」のサラダおかき、その特徴はオリーブオイルで揚げてある・・・「この軽さが旨いんですよ」と彼、大人買いしてきた模様(@_@;) 家にも二袋のおすそ分けです。何時もながらサンキュ♪でした[グッド(上向き矢印)]

佐野名物「加藤米菓」の手焼きせんべいは弟から・・・。うす焼き、海苔で包んだじねん焼きの二種。
米・醤油・水のシンプルな素材の旨味を生かしつつ手焼きで丹念に焼きあげたせんべい。
                      せんべい.jpg
アッサリした薄焼きだから、パリパリ何枚でも食べてしまうのが困ります[あせあせ(飛び散る汗)]

okasi1.jpg     okasi4.jpg
母へ差し入れしようと買ってきた、「虎屋」の干支パッケージ小形羊羹。バラ売りの小形羊羹「夜の梅」「おもかげ」「新緑」「はちみつ」「紅茶」は私にも。
北青山「シュクレイ」の「バターフィナンシェ」、ヨーロッパ産発酵バターとフランス産ゲランドの塩を使用したバターバトラーの「バターフィナンシェ」です。ただしフィナンシェは一般的に高価ゆえ、4枚しか入っていません[たらーっ(汗)]
okasi2.jpg
                      okasi3.jpg
港区麻布十番商店街の中ほどに本店を構える「豆源」の豆菓子詰め合わせ。店名となる豆菓子は勿論、揚げたてのおかきが美味しいお店として認識しています。
ヨーグルトナッツ・抹茶・わさび豆・コーヒーナッツ・黒胡椒ビーンズ・塩豆・梅花豆・白胡麻豆腐豆・人気のおとぼけ豆。
先の虎屋の羊羹同様、豆源の豆菓子も母の好きなお菓子だから・・・それで買ってきたのでしょう。

浦和花見菓子餔「鷺白し」は、ホワイトチョコと白餡のバランスの良さから、隠れた「うらわ銘菓」と言われているらしい。でもほぼ同じものを過去に頂いた記憶あり。県東部に位置する那須烏山市「嶋田屋」さんの銘菓「しらつゆ」です。小粒の白い見た目も、「鷺白し」と同じでした。
私達も先月の長野ではミニ「栗鹿ノ子」を買ってきましたが、弟からも「小布施堂」の鹿の子を一個もーらい♪
最後は、東京土産でお馴染み「ごまたまご」。黒ごまのペーストと黒ごま餡をカステラ生地で包んでホワイトチョコでコーティングした、かわいいたまご型のお菓子[るんるん]これご存知の方は、多いのではないかしら♪

全く意図のない・・・ここ最近の貰いもの、また購入品を並べただけ。手抜き記事で申し訳ないです[バッド(下向き矢印)]
年内はあと一記事の更新を、予定しております。
thanks(69) 

thanks 69