SSブログ

食チケ最後は、フレンチで [食]

宮の「食チケ」も最後、先週末食べに出かけたのは住宅街の中、自宅の一部?を店舗としている「ビステリア メロメロ」さんでした。
座席数12席と小さな、知る人ぞ知る…隠れ家的なお店です。
ランチ1.jpg
テーブル席とカウンター席5席。・・・ながら、コロナ対策としてソーシャルディスタンス。真ん中のテーブルはディスプレーで座れない設定となっていました。
ランチ2.jpg
(雨でぬれた状態で撮ってしまったようで、一部ピンボケ)カウンター前のタイルがオシャレ♪ 店内に流れるBGMはフュージョン?
調理からサーヴまですべてをシェフがひとりでこなすお店です。だから以前より知ってはいたものの、予約が困難な店と思い込んでいました。

ボードにその日のお勧めが書かれていたけれど、4種類のランチメニューが。2000円からあったので、当然気軽にいただける一番下のコースで。

・選べるオードブルは、千葉産マッシュルームの削り節仕立て 本日のスタイルで。
もう一皿は、モッツァレラチーズ プチトマトのカプリ風。
ランチ3.jpg
生のマッシュルームがタップリ、香りとサクサク食感を味わって、その中に生の秋刀魚が、←これお刺身でも頂ける新鮮さ!そこにジュレもかかって、ピンクペッパー=赤胡椒、岩塩とくれば、ワインが欲しくなる[あせあせ(飛び散る汗)] 
モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼもフレッシュバジル効果で、またまたワインが欲しくなるメニューでした(=_=;) これは私達のチョイスミスと言う事[バッド(下向き矢印)]

ランチ4.jpg
仕方がないから、サービスの「ヴォルビック」で喉を潤す。
・ポタージュ(スープ)はトウモロコシの冷製スープでした。トウモロコシ味には違いなのだけど、丁寧にピューレされた深いコクが美味しい[るんるん]

ランチ5.jpg
・選べるメインディッシュ…は、伊達鶏のロースト、和もち豚のロティプレートにしました。
ここにも、フレッシュ生野菜がタップリ添えられています。聞けば素材の一部である野菜類は、実家近くの自家農園でお父さんが作っているとの事。
お肉の味も濃くて、それぞれの旨味がダイレクトに伝わってきて・・・一見したらどちらもローストながら、チキンはクリーミィソースと違っていました。益々ワインが
しかしこの後、施設で母との面接の予定でしたから我慢!

丁寧に調理された一皿、一皿から、シェフの熱意、真面目さを感じます。
ただ夫は、お腹いっぱいにはならなかったと。私もバケット のお替わりを勧めて欲しかったかな。
        メロメロ.jpg
ドリンクはなぜか二人とも、冷たいジュースを選んでしまいました。マンゴーと、ザクロのジュースでお終い。
税別@2000円、メインのどちらかはプラス料金が発生するものでした。そうしたお値段から考えて…出来る事ならプティフールでいい。付いていたならね(^^ゞ ←欲張りすぎ?
食材ひとつ、ひとつの個性を活かしたひと皿。美味しい食材に、ひと手間加える…経験と技で味を引き立たせて提供するお料理たち。
総じては、満足でした。

シェ・イノセ等で経験を積んで10年前、こちらの店をオープン!
見事な仕事ぶりを眺めながらの一時間半。雨降りのせいか、この日は我々二人きりの貸切でした。
「家は全体的に高めの設定だから、中年過ぎのお客さんがほとんど。若い人は中々来てくれないんです」ですって。
夜は更に様々なアラカルト料理が頂けそうです。仕事熱心なシェフの、こだわりの料理をいただける店ですよ[グッド(上向き矢印)] 最後が大人のお店で良かった。

食後に立ち寄りしたのは、先のお店とはギャップの感じられる、ローカル色満点のパン屋さんです。
こちらの店は東武線西川田駅前に、何時オープンしたのかな?
ランチ6.jpg
翌朝のパンがないから、買って行きましょう。

店名もズバリ、「パンだ」だって[たらーっ(汗)]
店内、ご夫婦なのかしら?こんな言葉はとっても失礼ながら、オシャレ感ほぼゼロ!
パンにしろ、ケーキにしろ、お花屋さんと同じで「夢を売るところ」と信じている…私の思いとの違いが大きくて(^^;

ランチ7.jpg   ランチ8.jpg
ソーセージデニッシュ、ポテトデニッシュ、食パンはその場で好みの枚数にカットしてもらえます。
他にはコッペパン一袋買いました。
駅前だけに学生さん中心に、電車の待ち時間に購入する方が多いと話されていました。でしたら、今のままで良いのかもしれません。
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 14

英ちゃん

いつも美味しそうな物がいっぱい食べれていいね~
ぁぁ、腹減ったなあ(゚□゚)今夜中ですがw
by 英ちゃん (2020-10-23 02:11) 

末尾ルコ(アルベール)

フレッシュなぶなしめじはしょっちゅう食べておりますが、フレッシュなマッシュルームはフランス料理屋さんくらいでしか食べたことありません。でもいいですね、マッシュルーム。レシピを調べてみて、家でも調理することを考えてみます。
フランス料理はやはり世界でもトップクラスの美味しいさだと思います。前にもお話したかと思いますが、行きつけの高知で老舗のフランス料理店は最近まるで行けてないのが残念。コロナ禍でお店が現在どうなっているかも心配ですが、家でも簡単なフランス料理風ができないか模索してみます。
松本穂香、なかなかいいです。それとメジャー作品にお粗末なものが多い日本映画も、インディ系にはぼつぼつおもしろい作品が見つかります。インディ系で頑張っている俳優たちを積極的に応援していきたいところです。もちろん井浦新などはその筆頭格の一人ですよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-23 03:16) 

hana2020

英ちゃんさんへ
夕ご飯を食べてから数時間経った真夜中・・・それはお腹も空くはずですね^^
そんなに何時も、美味しいものなんて食べていませんよ~~

末尾ルコ(アルベール)さんへ
バリアフリーの面からしたら、このお店もテーブルの間は狭く、その前の入店時から階段もあります。
マッシュルームの生の食感は良いですね。
小さなスキレットがあったら、マッシュルームを主役に海老や牡蠣、オリーブオイル、ニンニクでアヒージョが簡単で美味しく思います。

松本穂香の最新作「みをつくし料理帖」、原作者・髙田郁の時代小説はデビュー作「出世花」から読んでおりました。「銀二貫」も読ませる一作です。
>もちろん井浦新などはその筆頭格の一人ですよね。
ありがとうございます。・・・などと、ただファンであるだけですのに(笑)


by hana2020 (2020-10-23 08:18) 

yoko-minato

頑張って飲食店への応援に貢献されてますね。
我が家もまだ2万円分くらいのこってます。
今年中に使えるかと・・・
息子たちが来ればすぐに無くなるのですけどね。
コロナで孫たちも来られないので近くの息子たちと
行くことになりそうです。

by yoko-minato (2020-10-23 08:27) 

ゲンさんおかさん

新たに美味しいお店をみつけるのは
なかなか大変な事です。
私などは、決まった店に行くばかりです。

写真だとボリュームたっぷりに見えますが、
男性には物足りない量なんですね。
仕上げに少し甘いものがあると、
お腹も満足しますよね。
伊達鶏のローストが、
すごく美味しそうです。
by ゲンさんおかさん (2020-10-23 09:44) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
宮の食チケはこれで終わりましたが、まだとちぎプレミアムが、そして来月にはGoToイートも始まります。
確かにコロナ中は家に籠って、普段よりお金を使わないでいたような。
家も息子家族が来たら、あっという間になくなります。だからこちらの店へは連れて行けないなぁ^^

ゲンさんおかさん様へ
この前のなんちゃって中華は失敗でした、宿やホテルでも言える事ながら、新規開拓は難しいです。
だけど新しいところに弱い私。
そしてリピートすると料金が上がったとか、サービスが落ちたとか、どうしてもその前と比較をしてしまうものですから。
チキンローストは+料金でしたので。でも美味しかったですよ♪
by hana2020 (2020-10-23 09:59) 

まつき

鶏も豚も美味しそう♡
ランチで2千円は私的にはハードルが高いけど(^^;、
でも野菜もたくさんだし、これだけ手の込んだ感じだと
お安く感じてしまいますね(^^)v
玄関先の瓶、オシャレな感じに並べてあるのか、
ただの回収待ちなのか気になりました(笑) 
by まつき (2020-10-23 10:41) 

hana2020

まつきさんへ
ランチで2000円越えは確かに、一皿、一皿には満足感はあったものの・・・求めるものも大きくて^^
>ただの回収待ち
こちらのマスターに限って、それもあるある。。
・・・な訳ないです‼
by hana2020 (2020-10-23 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

生のマッシュルームって旨いでやすよね〜
これも鮮度が命!の食材でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 14:52) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こうしてサラダ仕立てにしなくとも、生のマッシュルームはそのまま食べてもじゅうぶんに美味しいものですね♪
仰る通りに、野菜と同じで、新鮮さが命!なのです^^
by hana2020 (2020-10-23 20:21) 

八犬伝

このメインは、どちらも美味そうですね。
この料金ならば
とてもコストパフォーマンスが、良いですね。
by 八犬伝 (2020-10-23 21:44) 

hana2020

八犬伝さんへ
>この料金ならば
とてもコストパフォーマンスが、良いですね。
人は様々ながら、主婦としてはCPがとても・・・とは言い切れないざます。
by hana2020 (2020-10-23 22:37) 

サンダーソニア

コーヒーとクッキーが欲しいかな?
by サンダーソニア (2020-10-24 01:12) 

hana2020

サンダーソニア さんへ
コーヒーは自宅で飲んだばかりだっかから。二人してジュースに。
1~2枚で良い、クッキーかチョコを出してくださったらね^^
by hana2020 (2020-10-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。