SSブログ

またも、頂き♪ [食]

        頂き1.jpg
鮮やかな黄色[ぴかぴか(新しい)] 竹籠に柚子が沢山!
調味料の材料として馴染みの深い「柚子」は、冬になると何かと目にする機会の増える柑橘系の一種です。
柚子には豊富なビタミンCが含まれていて・・・中でも柚子の果皮には100gあたり150mgものビタミンCが含まれているそうです。これはレモンを超える数値だそう。
保存する際の下処理が面倒なら、丸ごと冷凍保存するのも可能とか。ゆず湯に使いたい時、ゆずを丸ごと使いたい時などはこの方法が手軽に感じます。
※「冬至の日」に、柚子湯に入れば一年風邪を引かない。それを習慣化しているお宅は多いのではないでしょうか。

夫が「パン工房しらとり」さんの食パン、ガーリックラスクを頂いてきました。
頂き2.jpg   頂き3.jpg
食パンは即、カットをし冷凍庫へIN! 食べる時に解凍したら、何時でも焼きたてのパンが楽しめるのだから。
ガーリックトーストは、ワインが欲しくなる味わいでした♪ 熱々のアヒージョとか、エスカルゴのお供にも良いかも^^

小麦粉つながりと言いましょうか。「フランス」が香る「王様のおやつ」[るんるん]
・・・・「グーテ・デ・ロワ」の頂きもの「ガトーフェスタ ハラダ」のラスク。
箱をオープン!
中身はもうスッカリ・・・お馴染みですね・・・(^^ゞ
頂き6.jpg
「グーテ・デ・ロワ」「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」の二種類・二段重ね箱でした。
サクサク食感、シンプルで甘過ぎないグーテ・デ・ロワは飽きない味♪ グーテ・デ・ロワとホワイトチョコレートのコラボした・・・甘くて濃厚なホワイトチョコ味、グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートが好き♪
ラスク1.jpg


        頂き4.jpg
こちらのおでんは、「一正かまぼこ」さんからの株主優待品です。
単位数が少ないのだから優待品も少量ながら、偶々スーパーで見かけたひとパックのなんと廉価な!軽くショック!!

これまた、小麦つながりでって事で\(^_^ )( ^_^)/
頂き5.jpg
プレモルひと箱は、弟からでした。これで当分の間、ビールが呑める~~[るんるん]・・・と喜んでいたら、夫の姪からの手土産でも一パック頂き[るんるん]
                           頂き7.jpg

一日ごとに日暮れ時間が早まっている今。
ご飯の支度の手抜きをしたい時、一日の疲れをお風呂で、またはビールで癒したい時・・・色々あります。なんでも良い、好みのもので一人の時間を楽しみましょう[グッド(上向き矢印)]
thanks(63)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

柚子と言えば高知県馬路村・・・と高知県民は思っておりますが、親戚からいただいた柚子商品の箱詰め、柚子味噌とかは美味しかったですが、濃縮ジュースは使いきれませんでした。でも皮にそんなにビタミンがあるのですね。
柑橘類は高知では文旦や「ぶしゅかん」と呼ばれるものも子どもの頃から馴染みです。ただ文旦は皮をむいて食べる手間が少々面倒くさいです。ぶしゅかんはお料理に搾って使うものだったと思いますが、最近は目にしてないので明確ではないです(笑)。
スーパーのおでんはわたしも最近食べてみました。コンビニのものよりいいかなあと思いました。

クリスティン・スコット・トーマスはフランス語が堪能で、フランス映画へ多く出ていて、彼女が出ているとだいたい愉しめます。フランス映画界もかつてのような風格には欠けますが、それでも大人の俳優が男女を問わず活躍するシーンは大いにあります。逆に20前後で主演とか、あまり見かけないです。日本とまったく違いますね。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-12 23:41) 

英ちゃん

柚子湯に入れば一年風邪を引かないというのは知ってますが、コロナにも感染しないと謳ったら爆発的に売れちゃうだろうね(^▽^;)
プレモルいっぱいもらえていいな~(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-13 02:00) 

Rchoose19

柚子の香り大好きです♪
お高いのですよね買うと・・
ちょっと安いなあと思った時に多めに買って
皮を千切りにして冷凍しちゃいます。
冬のおつまみは柚子の香りまみれです^^;
by Rchoose19 (2020-11-13 07:40) 

ゲンさんおかさん

以前より冷凍食品を
多く使用するようになりました。
ただ、冷蔵庫に付いている
小さな冷凍室では限界が・・・。
hanaさん宅は、専用冷凍庫をお持ちですか?
先日ホームセンターに行ったら、
意外に安いと思った冷凍庫ですが、
狭い我が家の台所には、置く場所がありません。
なんとか場所をひねり出し、
小さな冷凍庫が置きたいものです。
by ゲンさんおかさん (2020-11-13 09:31) 

taekozue

ビタミンCが豊富のゆず、嬉しいですね。
「一正かまぼこ」さんはおでんセットもあるのですね^^
by taekozue (2020-11-13 09:31) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>柚子と言えば高知県馬路村・・・と
それは私も以前より、高知出身の方とのお付き合いもありますので、存じておりました。
「ぶしゅかん」には丸いものと、先端がいくつも分岐し指のように伸びた不思議な形状の「仏手柑」と、どちらも写真でのみながら。。
クリスティン・スコット・トーマスは、ブーリン家の姉妹」での母親役、エドワード・ノートン出演の「キングダム・オブ・ヘブン」だったでしょうか。気品と風格ある役柄がよく似合う、登場シーンには何時も納得させられる得難い女優の一人と思わされます。
仰る通りに、どうでもいい作品が安易に次々と量産されていく日本映画の現状。ただ商業主義ばかりがまかり通る映画の世界を憂えているのは、全く同じです。

英ちゃんさんへ
コロナ騒ぎは飽きてしまっている私達ですけれど、心から安心できる日が一日も早くきて欲しい・・・そう願わずにはいられません。
この中では、やはりプレモルですよね^^

Rchoose19 さんへ
主婦のする事はどこのお家も同じ、皆さん色々と工夫されているご様子ですね♪
我が家も、先日の高原大根の一夜漬けは柚子まみれでございました(^o^)V

ゲンさんおかさん様へ
どんなものにしろ、二人暮らしではとても消費しきれなくて・・・家も何でも冷凍してしまうのが常です。
昨年?購入した新しい冷蔵庫は幸い、冷凍室広めで今のところはそこで足りておりますよ。
そう、物が増えるばかりのキッチン、それでなくてもスッキリさせたいのに、今以上はなにかを置きたくありません。

taekozuさんへ
届いてすぐに、これ幸いと食べてしまったおでんセットながら。。
なんとスーパーではひとパック100円台のお安さ!見たら悲しくなってしまいました(@_@;)


by hana2020 (2020-11-13 10:31) 

まつき

美味しそうな食パンですね~!(^^)!
我が家のギウギウの冷凍庫に食パンなんぞを投入したら、
ぺたんこになってしまいます(;^ω^)
ガーリックラスクも超美味しそう♡ これはお酒と一緒に
バクバク進んでしまいそうで危険な香りがぷんぷんですね♪
ビールもちょうどあるし(笑) 
by まつき (2020-11-13 10:54) 

hana2020

まつきさんへ
サイズ大きめの食パンは、カットしてもやはり大きくて・・・だけど、何時の間にか食べ切ってしまっていました。
家の冷凍庫も同じくギュウギュウで、年末までには少し片づけねばなりません。
ラクスは袋を開けた途端に匂いに、あれ??って感じが。思っていたのと違っていたからです。
それでも夫が責任を感じたのか、これまた何時の間にか食べ終わっていました^^
by hana2020 (2020-11-13 11:37) 

サンダーソニア

柚子だけお揃いです。
丸ごと冷凍ですか。いいことを聞きました。
by サンダーソニア (2020-11-13 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ガーリックトースト、旨いでやすよね〜
そうそう、エスカルゴにもドンピシャでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-13 20:55) 

八犬伝

食パン
そうやって保存すればいいのですか
知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2020-11-13 21:33) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
冬場の柚子は嬉しい反面、こんなには一度に使い切れません。
得意のジャム、マーマレードにするには半端な量‼
皮をきれいに洗ったら、キッチンペーパーでふきふき、ジップロックに入れて冷凍しちゃってくださいな♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ガーリックトーストは少しなら美味しいですけれど。
wineにエスカルゴ、ガーリックトーストときたら、もうエンドレス間違いなしですわね^^

八犬伝さんへ
きっと奥様はご存じのはずです。
二人きりですから大量品は、何でもかんでも冷凍です。
キノコなど栄養価も上がって美味しくなる、ただしフルーツだけは甘みがぬけますね(^^;
by hana2020 (2020-11-13 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。