SSブログ

GoToトラベル新潟&長野編・・・①栃木~福島・新潟県境まで [2020・11月新潟県大湯温泉そして長野県白馬]

大湯まで1.jpg
10月に入って急に夫が、11月の第一金曜が休みだと言いだしました。
・・・そう言うのは、もっと早く言ってよ~~♪ せっかくの機会です、どこかへ出かけましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

大湯まで2.jpg
那須訪問時から二週間あまり、紅葉は大分進んでいました。・・・と言うか、すでに終わりかけてます[たらーっ(汗)] この秋は季節のうつろいが、あまりに早すぎました(@_@) 夏から一気に晩秋ですものね。
大湯まで3.jpg
予約サイトを見て探すも、ひと月前では、これ!と決め手となる宿は見つかりません。本当はあれこれ考えるこの時間が一番好きなのに。。
新潟に以前よりマークしていた温泉宿が一軒ありました。土曜は満室ながら、金曜日なら泊まれそうです。
        大湯まで4.jpg
これは栃木・福島の県境近くに位置する「道の駅たじま」。駐車場からの一枚。

平日のみ手続き可能な郵便局で諸々の手続きを済ませ、「中古のビデオデッキが欲しい」と伺った知り合いのお宅に立ち寄りをしていたりもあって、ここで時刻はすでに午後1時近くでした。
大湯まで5.jpg
南会津に入って目指すは、新潟との県境をまたいだ魚沼市郊外の「大湯温泉」です。
大湯まで6.jpg
冴えない曇り空が、何時の間にか青空へと変化して・・・それでなくても、ふたりして大好きな会津西街道の景色。
日本の原風景とも感じられる・・・会津地方の昔ながらの家々、商店、火の見櫓に、造り酒屋の杉玉・・・と走って行くだけでも、長閑な気分に浸ってしまいがち・・・。
大湯まで7.jpg
南会津町から西へ。南郷村を通ったのは以前もあったかもしれないが、その頃は格別意識をしていなかったので。
走行中、南郷トマトの直売所を見っけ[目]
大湯まで8.jpg
        大湯まで9.jpg
店頭に並んだグリーントマト、珍しい!面白い!…で、当然購入してきました(●^o^●)
そう、90年代初頭の一作で「フライド・グリーン・トマト」と言う名の映画は観ました。

大湯まで10.jpg
福島県桧枝岐村と魚沼市小出を結ぶ「奥只見 樹海ライン(国道352号)」はダム湖に注ぐ沢、急勾配な崖にへばりつくような片側車道が一本のみ、車一台の幅しかない道を九十九折に進む。県境付近では急カーブの連続した断崖絶壁に沿った狭隘な道が続いて・・・一方通行なだけではない、山間をぬって走るだけに、進みつつ前方確認の出来るところはホンの僅か。
所謂「酷道」のひとつとして、マニアの間で知られた存在です。

国道352号線の冬季通行止めが解除されて通行可能となるのは、例年6月下旬、または7月に入ってから・・・となり、それだけで一年を通じて通過期間の短さがおのずと伝わってくる[バッド(下向き矢印)]
対向車に何時出くわすか?ハラハラ、ドキドキ感が半端なかった記憶しか残っていない。
新潟側「銀山平」までほとんど細径の一本道が続く。スリリング過ぎる、別名「酷道」[exclamation] 
しかし夫は20年前を思い出し、それでも走るつもりでいたらしい[あせあせ(飛び散る汗)] 
あんなスリル満点な経験、私は二度とゴメンだわ[バッド(下向き矢印)]
豪雨、積雪による通行止めはしょっちゅう、まだ冬期閉鎖はされていなかったけれど、「積雪により通行禁止」の表示が出ていて、ホッ\(◎o◎)/

そちらとは比べようもなくゆるやかな…この日通過した・・・只見町、田子倉湖経由の「国道252号」。
そこさえ数日経った翌週には、スタッドレスやタイヤチェーンの装着なしでは厳しい状況となっていた模様です。
大湯まで11.jpg
この先道の駅、コンビニなど勿論ない。携帯の電波は飛んでいただろうか?
大湯まで12.jpg

それでも先へ進んだら、ひっそり美しく「田子倉湖(田子倉ダム)」[ぴかぴか(新しい)]が待っていてくれたのでした。
大湯まで13.jpg
続く。
thanks(76)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 76

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

日本の田舎の景色、いいですね~。このところまったく行ってませんが、母方の実家がある周辺がこんな感じです。適度に人家があり、商店があり、田んぼがあり、そして小川や用水路、ひと気のない神社があるという。こうした環境の中で暮らすことへの憧れは今でもあります。ただ、最寄りにスタバは必要ですが(笑)。
ススキと空もとても似合う景色ですよね。鄙びたというのでもなく、もちろん豪華絢爛とは遠いけれど、日本人の心の奥深くに沁み渡ってきます。決して「唯一の場所」ではなく、日本の至る所にあるけれど、それでいて「特別」な景観ですね。

『フライド・クリーン・トマト』にはキャシー・ベイツが出てましたね。最近『ミザリー』を久々に観ましたが、「怖い」というより「可愛い」と感じました(笑)、キャシー・ベイツが。いつも愉しませてくれる女優の一人です。         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-14 23:33) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こうした地方で目にする光景、我が家から少し離れたらあるにはるものの、スケールの違いを感じずにはいられません。
町があって、次の町までの風景なのに、この辺りまで行ったら、こうした景色が延々と続くのですもの。
そして会津地方の冬の豪雪!赤と白のポールの長さから想像されるように、真冬の積雪は数メートルとなり、それが根雪となって春まであるのです。無論そこから生まれる春~初夏の山菜、秋のキノコといった自然の恵みが人々の暮らしの豊かさと密接するものであるのは確かに。
「フライド・グリーン・トマト」でのキャシー・ベイツは、老人ホームへ話を聞きに行く夫人の役で出ていました。
「ミザリー」のキャシー・ベイツ、可愛いでしょうか(笑)可愛い面で迫るシーンでの可愛さは・・・思い出せます。
幾つかの作品で脇役として違う役柄を演じる彼女ながら、そうして笑顔でいても、次の瞬間は「ミザリー」へと変わるんでしょ!と楽しませてくれる。イコールの楽しさ、それはあります!

by hana2020 (2020-11-15 00:20) 

まつき

スリルとサスペンスの「酷道」は私も通りたくないです!
普通の道で良かったですね(^^;
グリーントマト、どんな味なんでしょうねぇ(・・?
私はトマト、甘くないと食べられないタイプなので、
ちょっと難しそうな気配が・・・(>_<)
by まつき (2020-11-15 10:32) 

hana2020

まつきさんへ
国道352号はブログ上でも、マニアの多くがレポをする・・・そんな道路状況なのです。
グリーントマトは一夜漬けで、またピクルスで問題なし。
今日日曜は時間があるから、夕ご飯の一品にフライドグリーントマトにチャレンジをするつもりでございます。
成功をしたら、ブログにも載せますね^^


by hana2020 (2020-11-15 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

グリーントマト、この状態が食べ頃なのでやすね。
赤いトマトと一緒に調理したら、彩りもカラフルで楽しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-15 20:17) 

ゲンさんおかさん

酷道、回避できて何よりでした。
もう無理は避けた方がいいお年頃ですよね。
見通しの良い広い道を、
ゆっくり・のんびり走りたいです。

青りんごのようなグリーントマト。
まだ食したことがありません。
ピクルスや一夜漬けにするのなら、
甘みが少ないのでしょうか。
by ゲンさんおかさん (2020-11-15 21:19) 

八犬伝

グリーントマトですかあ
味は違うのでしょうかね?
by 八犬伝 (2020-11-15 21:44) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こうして棚に並べて売られているくらいだから、食べ頃なのでしょうね。
ミニトマトでは、赤・黄・緑・紫と色々あるのが普通になっていますけど、このグリーントマトは昨日のお鍋にも投入してしまいました^^

ゲンさんおかさん様へ
桧枝岐の温泉宿へよくお出かけされていたおかさん達ご夫婦、奥只見 樹海ラインへはチャレンジされませんでしたか。
季節的には少し早い10月、あの時の紅葉の美しさ!走っていても、周囲がキラキラでした‼!
今から20年も前、まだ私も元気だった頃でした。私達、二人とも意外とチャレンジャーなのかもしれないです・・・(><)

八犬伝さんへ
都内でしたら、大きなスーパーで入手可能ではないかしらね♪
by hana2020 (2020-11-15 23:36) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
南郷はトマトで有名ですよね。日帰り温泉センターでもトマトソフト
クリームなんてありますから。
グリーントマトは知りませんでした。
標高の有るところは雪も降ったんですね。今月末に行こうと思って
ますが、ノーマルタイヤだと厳しいかな?
一昨年は12月第一週にノーマルで行けましたが。

by Yamamoto (2020-11-15 23:43) 

hana2020

Yamamotoさんへ
こんにちは。
私達の通過後、2~3日後はすっかり雪景色でした。
>ノーマルタイヤだと厳しいかな?
ご自身の判断でどうぞ。
南郷トマトは毎回私達、道の駅たじまで購入しておりました。とても美味しいトマトですね♪

by hana2020 (2020-11-16 10:33) 

Rchoose19

フライドグリーントマトは一時ちょっとした話題になったかと、
記憶しております♪
このトマトは緑色のまま食べるのですか?
野菜っぽい感じでしょうか?
自分子供の頃は、トマトのヘタの方はこんな緑でしたよ♪
by Rchoose19 (2020-11-16 12:26) 

yoko-minato

静かでのどかな景色だな~
こんなところに行きたい…そう思いましたが
急こう配のの崖、車一台しか通れないような道
急カーブ・・・そんな道路を走るのですね。
旅のことをあれこれ考えて選ぶ時間を楽しまれて
いるのですね。
by yoko-minato (2020-11-16 12:58) 

hana2020

Rchoose19 さんへ
フライドグリーントマトは、次々回アップの予定でございます。
お馴染みCOOKPADにもレシピが沢山!
少しだけ、お待ちを♪

yoko-minatoさんへ
なんと言っても福島、新潟との県境ですもの、そのくらいの覚悟!
すでに先の見えている身、出来る時に出来る事を。行ける時には行けるところをと考えております。
旅のプランニングは担当ですから!いざ出かけてしまったら数日間などすぐに終わってしまうもの。あれこれ考える時間は必要、楽しまねばと考えています^^
by hana2020 (2020-11-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。