SSブログ

市内で紅葉 [徒然]

 紅葉1.jpg
紅葉前線が下りてきて、市内でも紅葉が見ごろとなってきました。先週19日は、読書会の仲間たちと中央公園へ出かけてきたのです。

中央公園は市内中心部に位置する「水と緑と文化」をテーマとした、4か所の池中心の回遊式庭園。入口正面に洋風の沈床園、奥には日本庭園を配しその間を大池で結んで成る。
以前は博物館と共によく歩きに行っていたものの、最近はスッカリおサボリ癖が付いて、数年ぶりの訪問となってしまいました。
        紅葉2.jpg
もう少し水が澄んで清らかなら、水面に映る葉色も鮮やかだったでしょうに[あせあせ(飛び散る汗)]
一口に紅葉と言っても、種類や個体差があるのか、また植栽場所により色づき方も様々。
        紅葉3.jpg
この辺りは紅葉が進んでいます。昭和大池の休憩所横は、全体が赤くなっていました。

紅葉4.jpg

        紅葉5.jpg

                     紅葉6.jpg
公園北側の昭和大池北側のイチョウの木?温かな日差しの下、グループで穏やかなひと時。秋を満喫されています[るんるん] とにかく広いから少しくらい人がいても、この広場なら気にならないのでは?


沈床園を囲む高木ユリノキは見ごろを過ぎて、大きな葉を大量に落としました。
ケヤキも盛んに葉を落とし、沈床池も、中島も、並木道も落ち葉だらけです。
黄色くなった葉っぱや、茶色い落ち葉の色で、辺り一帯が秋色[ぴかぴか(新しい)]
紅葉7.jpg
メタセコイアの色づきは今が盛り、黄から橙、煉瓦色へとホンの少しずつながら色味の変化が見てとれます。黄褐色へと変わって、落葉するのも間もなくでしょう。綺麗な時に間に合って良かった[ぴかぴか(新しい)]

紅葉8.jpg
野立て広場も見頃。かえで橋もまさに見頃です。
紅葉9.jpg
樹木の紅葉、落ち葉の匂い、落ち葉を踏みしめる音など五感で秋を感じられるから、秋の公園散策も楽しい♪ 様々な樹木の黄葉も楽しめて、意外にも面白く充実したひと時でした。
        紅葉10.jpg
こうしてみたら、身近な場所である公園でも紅葉は楽しめますね(*^_^*)
thanks(65)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 65

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

綺麗ですね~。木々、そして紅葉した葉たちのデリケートな美しさ。日本的感性が揺さぶられます。そして見事な公園。高知にも公園はありますが、これだけの場所はないような。高知は海山が身近なこともあってか、「公園で寛ぐ」という文化はあまり定着してない気がします。でも大切ですよね、身近な場所に公園があり、気軽に寛げるという環境。
ゲイリー・オールドマンは確かに老けるのが早かったですね。しかし老けてから仕事が減るどころかチャーチル役を筆頭にいい役を撮り続けているのは実力の証しというところでしょうか。
光石研って、前からもちろんいい俳優ですが、特にこのところ目を瞠る素晴らしさです。ずっと日本映画を支え続けている一人でもありますし、こんな人にいろんな賞が行けばいいなと感じてます。

RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-25 05:18) 

まつき

遠出しなくてもこれだけ綺麗な紅葉を見る事が出来れば、
かなり十分ですね~!(^^)! 素敵な公園ですね♪
私の行動範囲内にはせいぜいイチョウの木がポツンポツン。
オレンジっぽいなと思う木はただ枯れてるような状態です(^^;
by まつき (2020-11-25 10:11) 

英ちゃん

近場でこれだけ綺麗な紅葉が見れれば、わざわざ景勝地に行く必要はないね?
と言いながら、私は来週『鎌倉』の紅葉を見に行きますが(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-25 11:32) 

そら

とっても美しいですね。桜も良いけど、紅葉も素敵ですよね。素敵な紅葉達をありがとうございます。色がほんとに美しいです。
by そら (2020-11-25 13:04) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
春の桜を愛でるお花見と共に、秋の紅葉、このふたつは日本人に格別なものと感じられてなりません。どちらも前線に沿って北上、または南下していくことで何度でも楽しめます。
海のない私どもからしてみたら、高知の海山がその場からもたらしてくれる海の幸も含めて、比較にならない大きな魅力を感じずにはいられませんけれど。。
それでもその土地、土地に息づいてきた、それぞれの楽しみ。それはありますもの。
北海道生まれの息子の嫁も、栃木の川に架かる鮎の簗漁、大勢で囲み炭火で焼いて食す塩焼きの美味しさ。また釣り堀の多さも新鮮に映るものとか。日々の生活に密接した文化、我々も次の世代へ伝えていくべきものと考えます。なーんて、それほどのものでもありませんけれど。
G・オールドマンがフェロモンむんむんであったのは「ドラキュラ」、ベートーベン役くらいまででして、その後の老け方はあらあら…となるくらいの変貌ぶり!
それだけに、W・チャーチル役でのオスカー受賞は本人同様、嬉しくてなりません。
ここにきて注目を浴びている光石研も、彼の若いころを知るだけに、ここまで俳優人生が続いてきた事、長年の積み重ねが認められて役柄に恵まれている辺り、日本の映画界、テレビ界も満更ではないと思えるのです。

まつきさんへ
それは地価の高い、都心ならではの悩みではないでしょうか。
ここへは私も一人きりでは行けません。
読書会の方の乗せていってくれるとの言葉はあるものの、できる限り対等な関係でありたい。どこへ行くときも行きは必ずタクシーを呼んで行っております。

英ちゃんさんへ
>私は来週『鎌倉』の紅葉を見に行きますが
おお、それは鎌倉オフ会でしょうか?それとも、乗り鉄オフ会とか!
大いに楽しんできてくださいね~~♬ レポも楽しみです^^

そら様へ
春のお花見は心浮き立つものながら、冬を迎える前の生きものたちの最後の生命の輝き!
本当に色とりどりで、数少ない我がボキャブラリーでは色の表現が全く出来ておりません。
そら様のダッフィーちゃんは、家のこっちゃんも大好き♪
ダッフィーちゃんではなかったけれど、イギリス旅行中に購入したクマのぬいぐるみ、夕食に慌てて出かけていってしまったらルームメイクの方でしょうか?
そら様同様、我がベッドに寝てキチンとお留守番していた姿とダブりました♪
by hana2020 (2020-11-25 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤に紅葉した木、綺麗でやすね!
仰るとおり、けっこう身近でも紅葉って楽しめるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-25 21:40) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
箱根とか湯河原辺りでしたら、まだこれからでも見頃かと思いますが、北はもう一月以上前に終わってしまいました(^^;
この日は、身近だからと侮ってはいけないと感じた次第です。
by hana2020 (2020-11-25 22:07) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
メタセコイアの紅葉も奇麗ですよね。
メタ楓などに気を取られていて、セコイアをすっかり忘れていました。
近くにその並木があるので、落葉する前に行って来てみます。
by Yamamoto (2020-11-26 01:42) 

Rchoose19

公園に生えている樹の中で一番好きなのは
『メタセコイア』君です。
紅葉の時期がすぎ、枯れ木になり(T_T)
でも春になると必ず健気に小さい葉っぱが広がりますね♪
その時期の小さい葉っぱがとても好きなんです(#^^#)
by Rchoose19 (2020-11-26 07:43) 

ゲンさんおかさん

緑・黄・赤と揃うと
美しさも際立ちますね。
中伊豆は赤の色が乏しくて、
ちょっと残念でしたが
車窓から楽しんできました。
by ゲンさんおかさん (2020-11-26 09:42) 

hana2020

Yamamotoさんへ
こんにちは。
メタセコイアの並木道は良いですよね~~♪
どうか、素敵なお写真を。お待ちしていますね^^

Rchoose19さんへ
私は4年前、琵琶湖近くの高島高原で出会ったメタセコイアの並木道。そこへ行くまで、その名さえ知らずにいたくらいでした…(^^;
それからは、こうしてどこにでもある。この木のもつ風情にもスッカリ魅せられております。春のメタセコイアもジックリ観察してみますね。

ゲンさんおかさん様へ
中伊豆も修善寺辺りは紅葉というより、竹林のほうが多いのでしょうか。
伊豆へも久しぶりに行ってみたい気はあるものの、それを行動にうつすのは中々です。。

by hana2020 (2020-11-26 10:39) 

八犬伝

見事ですね。
これだけの紅葉が身近に見られるとは
羨ましいです。
by 八犬伝 (2020-11-26 13:29) 

hana2020

八犬伝さんへ
八犬伝さんはついこの間長野で、上田城跡公園の紅葉を楽しまれてきたばかりではありませんの。
by hana2020 (2020-11-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。