SSブログ

お誕生日ランチ♪ [食]

週末は夫とふたりで、東武ホテルグランデ「 竹園」でランチを食べてきました。
誕生日は本当は明日、7日なのですが、、、そう言うのは早めの方が良いo(^o^)o

炎の料理人金 萬福(きんまんぷく)←コミカルなキャラで、バラエティ番組に出演していたのを覚えてます??[あせあせ(飛び散る汗)]・・・2007年その彼をを総料理長に迎えて、創り上げる正統派広東料理店「竹園」。…その割には、ホテル中華としてもとてもリーズナブル!
以前には何度か食べに行っていたものの、久しぶりの訪問となってしまいました。と言うのも、とある方から東武の商品券を頂いたので。
デパートで買いたいものは特にないのです。それにこの時期=お歳暮シーズンは、駐車場へ入るのも渋滞で時間もかかります。
その点ホテルでしたらサッと駐車、食べ終えたらサッと帰って来られます。

中華料理店らしいデコラティブなムードはなく、あっさりとした内装。雰囲気的には町の中華食堂に近い感じかな(^_^)
メニューを眺めて、週替わりAランチ、Bランチで決まり!
運ばれていく料理を見ると、他所のテーブルの皆さんも同じ選択だった模様。
ランチ2.jpg
中国茶を飲んで待ちました。でも中華だけに、料理はすぐに出てきます。
        ランチ3.jpg
メイン、付出し(2品)、漬物、スープ、ライスがセットで。
ランチ4.jpg
メインは、帆立と黄ニラの塩味炒め、牛肉の黒胡椒炒めでした。
ふっくら大きな帆立は、レアに近い仕上がりで美味しい[グッド(上向き矢印)] 
黄ニラに、フクロダケ、筍、パプリカ、スナップエンドウ、長ネギと、素材を活かした料理だけに家庭では難しく感じます。
牛肉の方も火の通し加減がジャスト!柔らかで美味しいお肉でした。
    ランチ5.jpg
食後には、コーヒーまたは杏仁豆腐が付く他、ライスはお替り自由の為にお櫃で提供されたから、それもあって町中華と感じてしまったのかも!?

Aさん、どうもご馳走様でした。
次にお会いした時にお礼を言わなくてはね。
奥の個室ではグループ客が和やかに会食するなど、館内にあるレストランはどこもそこそこのクオリティ、利用しやすい料金でランチの提供をしています。
商品券もあまった事ですし、また食べにきましょうっと[るんるん]

        ランチ6.jpg
街のシンボルのひとつ「大イチョウ」はすでに落葉した後であったが、市役所前のイチョウ並木はご覧のように・・・まだ残っていましたが、冬の気配が濃厚に漂っています。

その後は、弟と母のところへ面会に行って・・・その時弟が買ってくれた可愛いシュークリームは、帰宅後3人で食べました。
ランチ7.jpg                           ランチ8.jpg
施設での母も嬉しそうに食べながら、「美味しいねぇ~~♪」。
私:「そうでしょう!〇〇が買ってきてくれたんだから。いちごものっているから、久しぶりのいちごでしょう♪ 食べて」。

色々な意味で例年とは違う気持ちで迎えた12月。それでも無事に誕生日を迎えられた、今はただ感謝[揺れるハート]
これからの一年もこのまま過ごしていけますよう、そう願わずにはいられません\(^_^ )( ^_^)/ 
お祝いのメッセージ、プレゼントは今月いっぱい受け付けていますので。なんちゃって[わーい(嬉しい顔)]

※12/7追記します。
夕方帰宅した夫の手には、本物のバースディケーキが[グッド(上向き矢印)]
ke-ki.jpg

こんな実用的なものながら・・・花の寄せ植えも忘れず買ってきてくれました[グッド(上向き矢印)]
           ke-ki2.jpg
thanks(70)  コメント(18) 

thanks 70

コメント 18

末尾ルコ(アルベール)

お誕生日、おめでとうございます!本当に毎日の刻一刻が大切だとの思いも強い今日この頃、お誕生日のお祝いも格別なものだったでしょうね。しかもセンスのいい中華料理店。
お料理はどれも食欲をそそられるお皿ばかりですね。
わたしは本格中華のお店もすっかりご無沙汰しておりますけれど、お写真のお料理はどれもオーソドックスで高いクオリティのものばかりのように見えます。わたしの苦手な食材も見当たらないようですし(←何の話? 笑)。
中華にも増して美味しそうなのが、イチゴのシュークリーム!わたしスーパーのシューでも美味しくいただいておりますので、さらにクオリティが高いとなると目がない方です。お母様もお喜びだったとのこと、何よりです。
わたし自身は、人のお祝いをするのは好きなのですが、自分が祝われるのは苦手で、自分の誕生祝いとか、ここ10年は何もやってません。シャイというわけでもないのですが、ちょっと偏屈な性格かもしれません(笑)。
昨日も足を運んだスターバックスで、隣のテーブルの人たちがけっこう大きな声で喋ったり、笑ったり・・・この時期、せめて「公共の場で大声は控える」くらいできないものかと残念です。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-07 00:00) 

ゲンさんおかさん

hanaさん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日ランチいいですね~。
ホタテと黄ニラの炒め物が美味しそう!
ホテルと言っても、手軽なお店の様ですね。

私も今日はちょっとお出掛けするので、
ランチは中華にしたくなりました。
家で美味しく作るのは難しいですものね。
by ゲンさんおかさん (2020-12-07 09:13) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ありがとうございます。
脳内出血で倒れ、大腿骨骨頭手術までしボロボロとなった身体。まさかそれから丸16年も生きるとは、あの頃には想像も出来ず。
しかしあれからあっという間でした。人間て意外にしぶとく、逞しいさをもつものと自分でも思います。
これからもの人生も悔いのないよう食べて、呑んで、楽しんで生きていきたいです←それだけか?って呆れられてしまいそうですが(笑)
ホテル内の中華ランチとは言え、普段食べるものと内容、価格ともに大して変わらなくて、ホントお恥ずかしい限りです。
この前弟から「(母は)スークリームとか、好きなんだよなぁ」と聞いたもので、道中にシュークリーム専門店のあった事を思い出し寄ってもらいましたら、弟が買ってくれました。
施設の面会にまた県外者禁止と出る前に、今週末は埼玉の叔母と三人で面会に行ってまいる事としました。
何事もない時でさえ、人の集まるところ大声はマナー違反ですのに・・・ましてこの時期にとは、それは私もどうかと思います。

ゲンさんおかさん様へ
ありがとうございます。
>ホタテと黄ニラの炒め物が美味しそう!
そうなのです。
帆立を調理しても、素人ですとこんな風にはいきません。黄ニラは普通に買っても高いです、牛肉も悪くはなかったけど、美味しかったです♪
お家中華はやはりソレなりの出来、こんな風には作れませんので。。
by hana2020 (2020-12-07 09:35) 

よしころん

今日がお誕生日でいらっしゃるのですね♪
おめでとうございます\(^o^)/
はい、ご年齢は伺いません笑

自由に動けて美味しく食べられる、ありがたいことですよね^^
私は胃がいまだ全快ではなく食べるほうはやや不自由していますが、その分動いています^^;
お母さまも弟さまからの美味しいスイーツ♪
さぞ喜ばれたことでしょう^^
by よしころん (2020-12-07 10:22) 

hana2020

よしころんさんへ
お祝いのコメントをありがとうございます。
あえて幾つになったか歳は書かずとも、ご想像頂けるものかと^^
よしころんさんより少し?いや大分かしら?お姉さんですよ(*^_^*)

お身体を動かせる、お二人で登山をなさっているのは・・・本当に素晴らしい事と、お記事を拝見する度に毎回痛感いたしております。
今年はコロナ一色であった一年、我が家ではそれも関係して母の状況の悪化と・・・色々ありました。そしてまだ予断を許さない状況ではありますが、そうであってもこのまま家族揃って年を越せたらと思っている次第でございまする。
by hana2020 (2020-12-07 11:03) 

まつき

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ご夫婦で仲良く誕生日ランチとは素敵ですね~。
弟さんとも美味しそうなシュークリームでティータイム、
どっちのシチュエーションも私には存在しません(笑)
シュークリーム、お母様が喜んでくれたのが一番ですね(^^)v
by まつき (2020-12-07 15:48) 

hana2020

まつきさんへ
ありがとうございます。
>ご夫婦で仲良く誕生日ランチとは素敵ですね~。
頂きものの商品券があったから、そう言うのって使ってしまわないと忘れます。
実家にも、結構な金額の商品券があったはずながら、未だ見つからなくて。。
これまでは面会時に食べ物を渡すことはNGでしたが、規則が緩やかになった今は、毎週持参して食べさせているのです。その時の笑顔は、以前のままなのですけどね(@_@;)
続けてだとこれ以上DEBになるから、今年の誕生日のケーキはこれでお終いです!
by hana2020 (2020-12-07 16:17) 

SWEET

お誕生日おめでとうございます!
ランチに今日のバースデーケーキ美味しそうです(#^^#)
昔、東武ホテルグランデでデザートバイキングを食べたことを思い出しました。
すっごく食べたんですよ、今ではあんなには食べられないです(^^ゞ
by SWEET (2020-12-07 20:51) 

八犬伝

おめでとうございます。
私と1日違いです。
金萬福さんって、黒い中華服着て出演していた人でしょうか?
by 八犬伝 (2020-12-07 21:07) 

英ちゃん

誕生日おめでとうございます。
12月生まれだと、誕生日とクリスマスを一緒にされそうだよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-07 21:20) 

hana2020

SWEETさんへ
コメントのおねだりをしてしまったみたいで、申し訳ないですm(_ _)m お祝いのコメントをありがとうございました。
ただSWEETさんの記事が更新をされたら、コメントを書こうと前から思っていただけなのに。。
そして、え、え~~ですよ!栃木でも那須とか、日光なら想像出来るものの、来宇をされていたとは!
グランデでケーキバイキングを、やっていた事は存じませんでした。もしかして、お泊りになったとか!?
病気でダウンする前の私はあの近くでパートをしていて、パートの帰りに「お茶して帰ろう」が、コーヒーがビールに、それもお替りしてしまった事など懐かしく思い出されます。

八犬伝さんへ
ありがとうございます。
こちらもまたも、え、え~~でございますね!
・・・と言う事は、年も同い年で?…な事ないって^^
黒かどうかわかりませんが、よく裸になっていた人かと。

英ちゃんさんへ
ありがとうございます。
家の夫など、12月23日が誕生日なんですよ‼!クリスマス、お正月まで一緒にされそうです(ノдヽ)


by hana2020 (2020-12-07 22:17) 

そら

お誕生日おめでとうございます!
今日からの一年、そしてその後に重ね行く毎日がとても素敵でありますように。
ホテルランチでお祝いなんてとっても素敵です。私も幸せな気持ちになりました。
ご主人さまからの贈り物も素敵。
ほんとに素敵なご夫婦です。憧れ。
シュークリームとティーセットがとても優雅でセンスが良くてこちらもうっとり。
お母さまもお喜びになられたみたいで嬉しいです。うが
by そら (2020-12-07 22:38) 

そら

↑ごめんなさい。コメントの最後に「うが」って入ってしまいました。手元が…。ほんとにごめんなさい。
by そら (2020-12-07 22:40) 

hana2020

そら様へ
どうもありがとうございます。
>今日からの一年、そしてその後に重ね行く毎日がとても素敵でありますように。
その通りだと思います。
私達などすでに先の見えている身ですから、何事もなく日々過ごしていく。それに尽きますもの♪
ホテルランチと言っても、見てお分かりの通り、とっても手頃な内容、価格なんですの^^ その上頂きものの商品券で食べてきたのですから!笑ってしまうくらいに、今の我が家は・・・ホントにボンビーなのです。
素敵なホテルに頻繁にお泊りをされたり、アフタヌーンティがお好きなそら様からお褒め頂くなど私、もう嬉しくて舞い上がってしまいます。
今の母には食べることくらいしか楽しみがなさそうに感じられます。それなのに施設のオヤツのなんとも貧相な!それは仕方のない事なのですけれど。
弟も「あんなに喜ぶなら、次回も美味しいものを持っていこう」と言っておりました。
そら様は、律儀な方なのね。
私など、コメントの内容に???とさせてしまうのはしょっちゅうですから。こちらも重ねてお礼申し上げます。

by hana2020 (2020-12-07 23:56) 

yoko-minato

お誕生日でしたか!!
一足お先の誕生日祝いのホテル中華のランチを
頂いたのですね。
そしてお母様にもおいしいケーキを食べていただけて
良かったです。
ご主人さまの素敵なケーキ、そして植え込みのお花の
プレゼントも嬉しいですよね。
来年こそはコロナも収束に向かってよい1年が過ごせると
いいですよね。
by yoko-minato (2020-12-08 10:02) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
ありがとうございます。
少し前まではこの時期、母も誘って3人であちこち泊りに行ったりもしていたのですけれど。
夫のバースディケーキとお花は毎年の事^^・・・今回はこんな実用的なウェルカムフラワーとなってしまいましたが、今朝起きたら玄関先に飾ってありました♪
昨夜は孫娘と、息子からも「プレゼントは何がいい?」って電話がかかってきました。
しかし欲しいものは自分で何でも買っていますし、得にないのです。
そのように気遣ってくれているのが一番に思います♪

by hana2020 (2020-12-08 10:28) 

サンダーソニア

お誕生日、おめでとうございます^。^
by サンダーソニア (2020-12-08 12:11) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
ありがとうございます。
売れ残りのシュウメイギクしか買えずにいたものが・・・これで我が家の玄関先にも、ウェルカムフラワーを飾れました^^
by hana2020 (2020-12-08 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。