SSブログ

今度は食べさせて♪・・・①真岡市「大前神社」から [ドライブ・近県]

「日本一のえびす様」で知られる、また月に一度(第2日曜日の)骨董市が人気、真岡市の大前神社は1500年有余の歴史を誇る・・・延喜式内の名社。祀られている神様は「福の神だいこく様」と「えびす様」で、「開運招福」の願いを叶えてくれる神様だそう。
※延喜式(えんぎしきとは、)…奈良、平安時代に神祗制度を確立するために作られた法典のこと。
そうした難しい用語より、季節毎の「大祭」「初宮詣」「七五三祈祷」等、年間を通し地元民の生活に密着、祭事を司る神社と、また観光しても楽しめるところと思っていました。
※式内社は朝廷から官社として認められていた神社を指し、国幣小社として国司から幣帛を受けた。古くから朝廷にも知られる程の古社であった事を初めて理解をしました。

以下は先月23日、出かけた際撮った画像です。
        大前1.jpg
駐車場に車を置いて、参道へと向かう途中にまだ、名残りの紅葉が残っていたのを目にできました。
大前2.jpg
一之鳥居からは、長い参道が続く。すぐ脇を県内でも下流となる「五行川」が流れている辺り、清々しい気分になる要因に感じます。
今年は、紅葉の当たり年かな?出かける先々で色づいた木々を愛でられのは幸せですね♪
                   大前3.jpg
赤い三之鳥居から、境内へ。
        大前4.jpg
比較的午前中の早い時間に関わらず、私達以外に参拝者の姿あり。
大前5.jpg
その訳はまだ11月であったので、可愛い「七五三」の着物姿でチョコチョコ動き回る子供の可愛かった事[るんるん]
 大前6.jpg
大前神社の拝殿・本殿ともに華美で煌びやかな佇まいそのものです[ぴかぴか(新しい)]

東照宮に代表される近世初期の権現造に準ずる複合型社殿形式とあり。社殿の意匠は発達した段階の装飾細部を備えた…虹梁・壁・蟇股・垂木など各所に彫刻が施されたもの。予想を超え極彩色の彫刻が施されていました。
 大前9.jpg
文禄二年(1593)再建されたものも、幾度かの改修を経てはいるが現存すると言う。
先の新潟県魚沼市「永林寺」の石川雲蝶作と比較をしたら、雲蝶の力強く粗削りで、大胆な仕事ぶり。
それに対してこちらは細やかさ、優美さを感じたと言ったところでしょうか?

大前10.jpg
境内の奥には10の摂末社も祀られていますので、「大前神社」と「足尾山神社」、「大前恵比寿神社」の御朱印も「大前恵比寿神社」の授与所にて頂けます。境内で働いている巫女さんの衣装も、一度くらいはと憧れますね(ღˇᴗˇ)。o♡
                          
                       大前8.jpg
「大前恵比寿神社」が鎮座しています。大前神社の神様のお使いは「鯉」だそう、写ってはいませんが、こちらの前にも石の鯉がいます。
        大前11.jpg
「日本一えびす様」は地元有志の方々により奉納された神像で、大谷石の台座の中に社殿が鎮座しています。
左右に植栽されている、白梅、紅梅は固い蕾のまま。年明けにでも観に来たいと思わせますが・・・
お宝骨董市は当面の間、中止だそうです。
大前12.jpg
最後に、御朱印をいただいて、大崎神社の参拝は終りです。
                           筑波さん6.jpg
次のところへ向かいますね。
thanks(71)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 71

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

神社の朱色を中心とした一見派手な彩色は、背後や周囲の森の緑の中にあると絶妙のコントラストとなるのですよね。そうなるとこの色彩を見ると気持ちが安らげる。
このコントラストの効果は、谷崎潤一郎が『陰翳礼賛』の中で語った、暗い部屋の中の金色の仏壇と似たようなものなのだとも感じます。とても大好きです。
巫女に対する憧れはわたしも子ども時代からありました。具体的に素敵な巫女さんを見かけたわけではなく、漠然とした憧れに過ぎませんが、そこに日本女性の理想美をイメージしていたのかもしれません。

戸田恵梨香は、そんなにいいとも思いませんが、以前と比べると大人の女優になってきたなと。成長を感じさせてくるといいますか。
『アデル、ブルーは青い色』は大きな物議を招いた映画でもありまして、しかしフランスでの批評は各メディアほとんど絶賛でした。ほとんどの映画に対して極端に賛否が分かれるフランスで、珍しいほど揃って高い評価を受けた作品だと言えます。ただ、好き嫌いは分かれるとは思います。              RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-19 02:23) 

英ちゃん

日本一のえびす様?
で、でかいのか(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-19 05:16) 

taekozue

私は先日、日本一の大黒様がいるという中之嶽神社
のお塩をいただきました。
こちらは日本一の恵比寿様なのですね。
間近で見たら迫力ありそうですね^^
by taekozue (2020-12-19 08:53) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
この場で谷崎潤一郎の「陰翳礼賛」がさらっと出てくるあたり、サスガでございますね。私など誰もが知るくらいの知識を簡単に、知ったかぶりしているだけで恥ずかしいです(◦ˉ ˘ ˉ◦)
戸田恵梨香の出演作品は「SPEC」と、途中視聴を止めてしまいました朝ドラくらしか知らないのです。
「アデル、ブルーは青い色」の鑑賞後に、簡単にでも感想を書かせて頂きますね。

英ちゃんさんへ
見上げるくらい大きな恵比寿様、日本一は多くあるから、本当にそうなのかは定かでありませんけど。。

taekozueさんへ
かねてから大恵比寿として有名なこちらの神社、私は本当にウン十年ぶりと言った訪問でしたが・・・変わっていませんでした。
大きさの迫力もながら、この表情のなんとも言えないところ、ある意味シュールさを感じます^^


by hana2020 (2020-12-19 09:34) 

ゲンさんおかさん

恵比須様、台湾や香港のお寺や公園に、
よくこんな感じの像が置いてありますよね。
残念ながら、有難みが感じられません。
御利益なさそう・・・。
by ゲンさんおかさん (2020-12-19 10:15) 

まつき

鳥居と紅葉の組み合わせ、良いですね~!(^^)!
ウチの方の紅葉ももう終わりに近づいています。
えびす様、むちゃんこ可愛いんですけど、1500年の歴史の
場所には似つかわしくないような??(;^ω^)
by まつき (2020-12-19 10:34) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
大恵比寿は、地元の方達の奉納した神だからか・・・確かにね^^
しかし神社の装飾の美しさには、これ程豪華だったかしらって?

まつきさんへ
里まで下りてきた紅葉に、ここで間に合ったって感じかしら?
思いがけず綺麗な光景が見られて、ホントラッキーでした♪
下がり眉と目元の穏やかさが何とも???
でも今やこの恵比寿像が、ここ大前神社のシンボルとなっていますので…。
by hana2020 (2020-12-19 10:45) 

八犬伝

幸せ参道とは
上手くネーミングしたものですね。
なんか、ご利益がありそうですね。
by 八犬伝 (2020-12-19 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

極彩色の彫刻、見事でやすね!
なるほど、東照宮を彷彿としやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-19 12:26) 

とまと

紅葉のいい時期に行かれましたね~
by とまと (2020-12-19 14:31) 

hana2020

八犬伝さんへ
>幸せ参道とは上手くネーミングしたものですね。
そうどすか~~?
こちらを巡るのは有料となるので、行きませんでした。並んで建つこの小さなお社に、それだけの御利益がはたしてあるのかな?

ぼんぼちぼちぼちさんへ
随分前に一度訪問していたものの、若かったあの頃には興味がなかったのでしょう。
これ程派手派手しい拝殿、本殿に、細部まで施された見事な彫刻の数々!東照宮建立の為、国中から集められた大工、職人たちは帰り際にも、その技の数々を下野の各地へ残していきました。

とまとさんへ
11月下旬とは言え、ひと月も経つとよくも残っていてくれた…と思ってしまうのです。
by hana2020 (2020-12-19 16:22) 

Yamamoto

おはようございます、hanaさん、
大崎神社の紅葉良さそうですね。来年はこれでもう決まりました。
今年の初もうでは、近くにある小さな鎮守にしようかなと思います。
by Yamamoto (2020-12-20 08:57) 

hana2020

Yamamotoさんへ
こんにちは。
終わっていると思われた大前神社付近の紅葉ながら・・・まだこうして残されていて、好天と合わせて本当にラッキーでした。
初詣はこんな派手派手しいところでなくて良いと、私も思っています^^
by hana2020 (2020-12-20 11:26) 

SWEET

数日前、日本一えびす様のすす払いのニュースを見ました。
大前神社は、宇都宮在住時に何度か初詣で出掛けました。
あの頃はパートで忙しくて(^^ゞ
今考えるともっともっと観光すればよかったです。
by SWEET (2020-12-20 20:42) 

hana2020

SWEETさんへ
なんと6年も住んでいらしたとか!
そう言うのは、もっと早く言ってよ~~なんちゃって^^
栃木には目立つものはないけれど、水も、空気も、野菜も美味しい。意外に奥が深いところと感じています♪
今でも、湘南ラインでしたら乗り換えなし、近いですよ~~遊びにいらしてくださいな。
by hana2020 (2020-12-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。