SSブログ

今度は食べさせて♪・・・③筑波山神社 [ドライブ・近県]

「着いたから起きて」の夫の声に、寝ぼけまなこの私。またも、ここはどこ?私は誰?・・・状態へと。
満たされたお腹と、走る車の振動とで、毎回の事ながら・・・助手席で気持ち良く一時間余り寝てしまって[眠い(睡眠)]
筑波さん1.jpg
筑波山神社は、東の霊峰「筑波山」を御神体として仰ぐ、約3千年の歴史を有する古社。
境内は中腹の拝殿より山頂を含む約370haにおよび、山頂よりの眺望は関東一円となるのです。
駐車場に車を置き、この急な階段をそろり、そろりと上がりました。
        筑波さん2.jpg
筑波山と言ったら、恰好のドライブコースのイメージが強くあるものの・・・。
高く尊い御神徳により、年間を通して多くの方が参拝に訪れると言います。ここでも着物を着た「七五三」のおチビちゃん達、可愛らしさが目を惹きました。

筑波山は関東地方に人が住むようになった頃より、信仰の対象として仰がれてきました。御山から受ける恵みの数々は、まさに神からの賜物であり。その山容が二峰相並ぶため、自然に男女二柱の祖神が祀られました…とのこと。
その後祖神は「いざなぎの神、いざなみの神」と日本神話で伝えることから、筑波の大神も「いざなぎ、いざなみ両神」として仰がれているものと。
第十二代景行天皇の皇太子日本武尊が東征の帰途登山されたのも古記に書かれて、その御歌によって連歌岳の名が残っているとか。
筑波さん7.jpg
                 筑波さん8.jpg
3種類から選んだ「御朱印」は、あらかじめ奉書に押印した御朱印のみの授与でしたが、ダイヤモンド筑波山のファイル入りです[ぴかぴか(新しい)]

同じ日に二か所もの神社で「御朱印」を頂くなど、、、そのつもりはなかったのだけれど。世間で批判をよんでいる、まるで御朱印のスタンプラリー状態でしたね(^o^;)
筑波さん3.jpg
日本百名山のひとつ「筑波山」。
低山でありながら山頂からの眺望は…ここより南方は関東平野のみ。
正面には筑波研究学園都市の町並み、霞ヶ浦、筑波連山も一望の上。東京都、富士山までも遠望。空気が澄む秋は、特に遥か見渡せる大パノラマと言います。
        筑波さん4.jpg

この時期の日暮れは早い。遅くならない内に帰らなくてはね。
        筑波さん5.jpg

帰路立ち寄りしたコンビニです。
セコマ1.png
「セイコーマート(Seicomart)」、略して「セコマ 」は北海道札幌市に本社を置くコンビニエンスストアチェーンである。しかし関東エリアでも茨城県と埼玉県内に数店舗を展開しているのです。
北海道を象徴するコンビニだけに、並ぶ商品にも北海道ならではのものが幾つか・・・。
「オランダモルト39」に「PALM」。北海道JAびほろ産、風味豊かでほくほくしたじゃが芋から生まれたポテチ「サッシー」。
以下は「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ 黒こしょう塩(サッシー)」。
セコマ2.png
第三のビール、麦の新ジャンルとも呼ばれる…「オランダモルト39」はすっきりした飲み口、家飲みするには安くて、十分な感じですヽ(=´▽`=)ノ
パームビール「PALM」は、ベルギーの醸造所で製造したビールを「セイコーマート」が7月より発売開始したベルギービールなんですって!
ベルギービール好きとしては、買わずにはいられません。本場ベルギーへは行っていませんけど(^Q^)/
1本175円! 発泡酒のような価格ながら、100%本格ベルギービールだそうですよ[グッド(上向き矢印)]

        セコマ3.png
この二点は別のところで購入、希少な…筑波山みかんに、茨城だけに納豆は当然[手(チョキ)] 見た目が悪いおみかん、それゆえしばらくの期間は放置されたまま・・・、でも一個食べてみたら甘くて美味しかった♪ 見た目で決めつけてしまいごめんよ(^^ゞ
藁筒入り「しもつま納豆 福よ来い」はパック入りより値は張るものの、それだけに中身がギッシリ詰まっていました♪

                            garana.jpg
ガラナサワーは楽しみに飲んでみたけれど、微妙な味わいで私には合わなかったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
全国的に浸透しているとは言えない・・・ガラナ。
※ガラナとは、ブラジルアマゾンで採取されるガラナの木の実を抽出したもの。
見た目の色はコーラとそっくりで、味は沖縄のルートビア? 本州から北海道にコーラがやってくるまでに3年のブランクがあり、その3年間にガラナ飲料は北海道民に広く定着を…した。

やはりセイコーマートの商品は、他のコンビニのとは少しラインナップが異なっていて、棚の陳列を眺めるだけで楽しい[るんるん] 「北海道限定」ビール、ポテチが手軽に入手できるのって良いね。
今回も自分土産に、良いお買い物が出来ました(●^o^●)
thanks(73)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 73

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

わたし、子どもの頃から車の中ではほとんど眠れないんです。やや神経質過ぎるのかもしれません。ゆったりとした気持ちでうつらうつらしながらの旅・・・経験がないだけに憧れてしまいます。わたし、旅先ではけっこうピリピリしちゃうタイプかもしれません(笑)。
『古事記』『日本書紀』に挑戦したことはありますが、なかなか難しいですね。シュールと言いますか、イメージは凄いと思いますが、漢字の読み方も難しいですし(笑)。でも神社の来歴などを読んでも、日本人としての琴線を揺さぶられるものは感じますよね。鳥居とか狛犬とかも大好きです。
関東は東京と神奈川しか行ったとないのですが、「関東平野」と聞くとぐに「平将門」を連想してしまいます。長らく京都中心だった日本の歴史ですが、れだけの同時期の関東にロマンを感じてしまいます。
まだアルコールをたしなんでいた頃、ベルギーのビールも飲んだことあるような。わたしの乏しいビール経験に過ぎませんが、明確な個性のあるドイツやアフリカ(←大雑把 笑)と違い、バランスのとれた美味しいビールだった気がします。
飲み物でも食べ物でも、いろんな国のものを味わうと豊かな気持ちになりますね。                  RUKO



by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-22 23:42) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
我が乏しい海外への飛行においては10時間越えであっても、お隣に他所の人がいると言うだけで絶対に寝られずにいましたのに、最近は沖縄くらいの距離でも寝てしまう。・・・これって、やはり慣れなんでしょうね。ましてや、それが夫運転のマイカーであったら、時には寝ないで我慢しようなどと言った思いはどこへやら?なんと、寝つきの良い‼!安心の動くお部屋状態でございまする^^
かつては現在の関東平野からは想像も出来ない、東国の僻地であった…それゆえ源頼朝も伊豆に流されたくらいなので。。それ以前の関東各地には「平将門伝説」が残っている土地は数多くあります。
どちらも未踏のまま終わってしまった、オランダ、ベルギーとは、ビール大国ドイツと地続きの国。
そんなベルギービールが、この価格で?と思ってしまうものながら。
私などすでに先の見えている人生、ダイエットも大切なのは理解をしていますが・・・食べたいものを食べ、アルコールを楽しみ、国内でも良い景色、風情溢れる土地はいくらでもあります。現状の混乱が落ち着いたら、様々な土地へ足を運び、親しみたいものと願わずにはおれません。


by hana2020 (2020-12-23 07:41) 

Rchoose19

筑波山、いつも遠くから眺めるだけです♪
2回くらい上に登ったことがあるようなないような・・・^^;
山腹に旅館が並んでいる一角がありませんでしたかしら・・?
車も初めて乗せていただく方の時は寝ませんが・・・
何回も載せていただくと、そのうちに慣れちゃって
爆睡・・・・してしまいます(T_T)
by Rchoose19 (2020-12-23 08:44) 

ゲンさんおかさん

セコマ、行ってみた~い!
関東で北海道気分、いいですね。
うちの主人もきっと、
色々なビールを買い漁るんじゃないかな。
伊豆に行った時は、ドラッグストアで
聞いたことが無いビール(発泡酒?)を
買っていたりするのです。
サッシーも食べてみたい。
by ゲンさんおかさん (2020-12-23 09:14) 

まつき

こちらの御朱印は前回のよりもかなり達筆ですね~♪
デザインもとっても可愛くてテンションが上がりそう!(^^)!
なんと100%本格ベルギービールが175円ですと!!(@_@)
セコマ、もうちょっと幅広く進出してくれば良いのにーー(>_<)
せめて2キロ圏内に欲しい店舗です。
by まつき (2020-12-23 10:27) 

英ちゃん

セイコーマートは、関東にもあるんだ(;'∀')知らなかった。
by 英ちゃん (2020-12-23 12:21) 

hana2020

Rchoose19さんへ
先週末かのゴルフ場からも、筑波山が見えましたものね!
コメントを強制しているかのようなので、私ご遠慮してしまいましたけれど。。
>山腹に旅館が並んでいる一角がありませんでしたかしら・・?
関東平野を望遠している二枚の画像は、まさにそこから撮ったものです。
息子の運転ではドキドキ、夫だとぐ~すか寝てしまう私です。

ゲンさんおかさん様へ
上のオランダモルト、パームビールはこの後数回リピしている我が家です。
セコマはフーズ関係も安くて旨い!別にセコマの回し者ではないけど、良いでしょう‼!

まつきさんへ
そ、なんですよね~~♪ わぁ~い!羨ましいでしょう‼!田舎者の僻みです^^
セコマ、その内都内への出店ありじゃないですか?
サッポロクラッシックも普通に売っているけど、我が家は上の激安ビアで充分かなぁ~~
図らずも、どちらも何時でも行けるのに・・・御朱印帳のはしごをしてしまいました。。

英ちゃんさんへ
そうですよん♪
3月末の沖縄旅でも旅立つ前に立ち寄りをしたのは、茨城空港前のセコマでしたものね。
セコマのオリジナル商品はどれも安い!フード系は美味しんです~~♪



by hana2020 (2020-12-23 20:23) 

八犬伝

筑波山、先々月に東北新幹線の中から見ました。
あれは、どう考えても筑波山だよなと眺めてました。
関東平野は、実に大きいですから
離れていても、良く見えましたよ。

by 八犬伝 (2020-12-23 21:25) 

hana2020

八犬伝さんへ
>関東平野は、実に大きいですから
そうなのです。
学生時代、地方から来た人に「関東平野って本当に広い、どこまで行っても平地だ」と言われて、とても新鮮な気持ちがしました。
日光や那須と違い、筑波山はポツンですから目立つのです♪
by hana2020 (2020-12-23 22:58) 

サンダーソニア

北海道のものってどうして
こう美味しそうなのでしょうね。
セコマは無理なのでw
デパの北海道展に期待です。
by サンダーソニア (2020-12-24 11:18) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
随分前に筑波山神社でガマの油を買った事がありました。
今ではどうでしょうか?
セイコーマート、我が家から一番近い所にあるのは筑西の旧・関城になります。
セイコーマートは、手作りのお弁当のレベルが高い事で知られてたかと思います。
一度買って食べましたがなかなかのモンでした。
本部は北海道だったんですね。

by Yamamoto (2020-12-24 11:53) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
広大な大地、高山からの流れ出る水、北の海のもたらす偉大な海からの贈り物たち・・・本当に美味しいものだらけですよね。
デパートの北海道店の魅力ある品々、活気と勢いを感じる店々の接客と! 人気があるのが私も頷けます‼!

Yamamotoさんへ
こんにちは。
>随分前に筑波山神社でガマの油を買った事がありました。
それは私も、大昔に。でもこの時は見かけることもなくて、時代の流れでは?と感じた次第です。
上のセコマは、多分同じお店と思われます♪
by hana2020 (2020-12-24 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ガラナって北海道ではメジャーなのでやすね。
飲んだことないかも。
ドクターペッパーみたいな感じなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-24 19:51) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
記事の中で書いた通りです^^
そう、ガラナは
>ドクターペッパーみたいな感じなのかな?
近いと思います。
だけど沖縄のルートビアは美味しいのに、ガラナは不味いって、自分でも不思議でなりません^^
by hana2020 (2020-12-25 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。