SSブログ

待っていた…おリンゴ♪ [食]

フルーツ王国山形から年明け後、リンゴがとどきました。
      特撰1.jpg
「特秀」のサンふじは、ひと玉500g越えのビッグサイズのリンゴです。 

例年暮れ頃友人から、信州リンゴが送られてくれるのはお約束なのに・・・今年は来ない。変だぁ!?家の分の手配を忘れてしまったかな?・・・と心配していたところ、ようやくの到着。
それからは、毎日食べています。Mさん、ありがとうね[グッド(上向き矢印)] そして次回もまた待っていますので(●^o^●)なーんて半分本気だから、お礼の電話でも念押ししておきました(^Q^)/     

「とちぎに泊まろうキャンペーン」当選、第三段です! 
2020.7、22~栃木県内の宿泊施設に宿泊、その際の領収書で応募をすると言うもの。今回で3度目の応募でした。      
      特撰6.jpg
当選は嬉しいものの、なぜか3等の3000円相当の特産品。1月20日が締め切り日と言うのに、締切日前に当選品が届いてしまうのか?不思議でなりません[あせあせ(飛び散る汗)]

創業明治三年との「米山そば」さんの「寒晒し蕎麦」に「日光」そばつゆ。
日光連山の麓、日光、鹿沼は良質なそばの生産地です。生産者の顔が見える県内各産地の玄そばを自家製粉。
厳冬の日光東照宮「権現水」にそばの実を浸してアクを抜き、氷点下の寒風に晒して自然乾燥。洗練されたそばの甘みを活かし、石臼絹挽きを細切りで仕上げた。
汁の方も濃厚な本返しを強めに使用しながら鰹本枯れ節を利かせ、 化学調味料、保存料無添加のストレートタイプの本格そばつゆだそう。
乾麺でありながら、挽きたての香り、風味の良さ・・・と、乾麺にしては美味しいと思います。
それでもどうして家って、毎回3等の3000円相当しか当たらないのでしょう??本音を言えば、もっと上が良い!

次は夫手作り、乾燥芋大好きなこっちゃん用に、親しくしている農家さんから分けてもらったサツマイモを、蒸かして、切って、干して・・・。乾燥芋って、家でも簡単に出来る!…と夫が数年前気づきました。 
乾燥芋.jpg特撰3.jpg
干している最中はこんな小汚い状態ながらも、オーブントースターで焼いたら、綺麗な黄色のお芋さん[るんるん] 甘みも良くて美味しいです。そんな好きではない、私が食べても良い味ですもの♪
こっちゃんが大喜びをして、「爺じ、ありがとう」コールをしてきたのは言うまでもありません。家って、平和だなぁ[グッド(上向き矢印)] ささやかに小さな喜び、でもそれが良いの♪

サツマイモ、乾燥芋の特産地と言えば、お隣の茨城県です。
先のなかみなとの町の片隅の、陽だまりの中咲いていた・・・ディモルフォセカ(アフリカ金盞花)。真冬と言うのに、海の近くだから温かなのか?春の花なのに不思議でしょう。
      特撰4.jpg
そして、もうひとつ。
                     カニステル」.jpg
3月に宿泊したホテルで頂いてきた、https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2020-05-17
原産地はメキシコから中央アメリカとされる、常緑樹の珍しい・・・果実「カニステル」。
食べた後に埋めておいたら、実生していたのです。プランターの中は野生のサクラソウにほぼ占領されているものの、海外はおろか、沖縄さえも行けない今です。このまま枯れずに、冬を越してくれるかな?

阪神・淡路大震災から26年、3月がきたら、東日本大震災からも10年経つこの春。
私達の毎日は、連日コロナ一色!コロナウィルス感染で翻弄される日常ながら・・・一年前には誰もが想像もしていなかったであろう。
明るさと深い緑、可憐に咲く花の姿に、一日も早い春の到来を願う。古の過去から幾多の災害を乗り越えてきた我々です。
これからを生きる若者たちや子供たちに希望のもてる明日を。なに思う事のない、安全な日常の到来をただ願うのみであります。       
thanks(60)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

お歳暮で母の妹さん(次妹)からリンゴ11個いただいて、リンゴを食べる習慣があまりなかったのですが、いろいろ工夫してどうにか食べ切りました。
我が家は柿をよく食べるのですが、柿と比べるとリンゴはちょっと味が淡白かなというところであまり食べなかったです。でもその淡白さと適度な酸味、活かしようで美味しくいただけました。
フルーツは一日一度は食べたいところですが、現在は柿のシーズンが終わり、もっぱらみかん、そして食べる習慣ができたリンゴです。
さつまいもは大好きなのですが、家で調理する習慣がこれまたなくて、スーパーで売ってる焼き芋などを買ってます。でも乾燥芋、美味しいですよね。わたしも何らかの調理方法を身につけたいです。
お花は現在元気なのはノースポールくらい。それよりも冬の間にジャングル状態の庭をどうにかしたいところなのですが。

日本映画全盛期と比較すればもちろんのこと、80年代と比べても日本の俳優たちはその性質が深いところで変わってしまってますね。奥深さとかスケール感とか、今はなかなか見つけることが難しいです。結局それは社会全体の繁栄とも言えるのでしょうし、加えて今の日本、アニメばかり観る大人が多過ぎる状態でいいのかな、といつも感じております。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-25 03:58) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
みかんと比べたら、大きさが全く違って、食べるには皮をむかなくてはならないりんご。これだけのサイズとなりますと、一日に一個で十分。私がディで外出をする日には食べない日もあって、二週間ほどで食べ切りましたが、最後はやはり味が変わってしまっていました。
その点みかんは本場と言う事もあり、新鮮な品種が次々並ぶことでしょうし、身近な果物として一番良いですね♪ 柑橘の中では伊予かんが私は好きです♪
家の母もご多聞にもれず、柿が大好きです。現在面会も叶わない状況ながら昨日は、柔らかそうな干し柿をもとめて、苺、お菓子類とオヤツの差し入れをしてまいりました。
ノースポールはその名の通り・・・寒さに強く。冬から初夏まで長く楽しめる為、マーガレットに似た小さな花が素材として重宝されます。シンプルな可愛らしさが魅力的に思います。
日本映画を支えてきた、私達の意識レベルの低下。
より高い鑑賞眼をもち続けていかない事には、制作する側も安易なところで満足してしまう。
アニメやコミックを原作にして、チョッと人気のある俳優をつかい短期間で作っても、観客が動員できる。適度なヒットが得られたら良しとする現況、それを許しているのは結局は私達側にあるのでしょう。
日本全体がないものばかりであった戦後すぐにさえ、あれほど優秀で美的な作品が次々生まれてきたのと比較をしたら、嘆かわしい現実です。
by hana2021 (2021-01-25 09:23) 

ゲンさんおかさん

見事なリンゴですね。
フルーツ王国・山形直送とあれば、
お味も保証付きでしょう。

爺じ特製の乾燥芋も、良い芋を使い
愛情たっぷりの手作り品とあれば、
こちらも保証付きの美味しさ間違いなし。
良い物ばかり食べているこっちゃん、
舌が肥える一方でしょうね。
最近、美味しい乾燥芋のブームですよね。
良い物は高くて驚きます。
by ゲンさんおかさん (2021-01-25 09:34) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
彼女曰く、その前に取り寄せた信州リンゴを食べてみたら、味がイマイチであったとの事。
それで今年は遅れてしまったとか。
しかしご覧の通りの立派さ!一日一個がせいぜいで、最後はやはり瑞々しさがなくなってしまっておりました。
>良い物ばかり食べているこっちゃん、
舌が肥える一方でしょうね。
そうなのです。美味しいものはどれも栃木から。今月はイチゴも含めて、3回荷物を送りましたもの。
上の乾燥芋は焼くと良いのですけれど、観た目がですね(/ω\)
もっと薄いのが3枚入りで500円!全ては手間と感じました!
by hana2021 (2021-01-25 10:15) 

まつき

毎回3等でも当選する方がスゴイと思いますよ!!
私だったら絶対に1回も当たらない気がします(;^ω^)
しかも美味しそうなお蕎麦とつゆまで♡
あぁ、ものすごくお蕎麦が食べたい気分になってしまいました( ;∀;)
買うと高い乾燥芋、私も旦那様の真似っこして作ってみたいけど、
なかなか面倒で実現しません(^^;
by まつき (2021-01-25 10:49) 

hana2021

まつきさんへ
公募する前から・・・
>私だったら絶対に1回も当たらない気がします(;^ω^)
そうしたネガティブ思考は困りますね(笑)
ここはやはり、少しでも上位を狙いませんとね^^
でも、大吉効果は届いていない模様。それでもあといっこ、最後の応募はどうかな?
そう、面倒ですよね。
一昨日も今度は、サツマイモの甘納豆を作るつもりだそうながら…私も一向にその気がおきませぬ(^^ゝ
by hana2021 (2021-01-25 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

乾燥いも、美味しいでやすよね!
身体にもいい健康おやつでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-25 15:39) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
失礼ながら、ぼんぼちさんが乾燥芋を食べるご様子はイメージ出来ません^^ チョッと違うんじゃないかって(笑)

by hana2021 (2021-01-25 17:41) 

ぴーすけ君

干し芋は、海外に住んでいる時によく作りました〜
売ってないので(笑) 砂糖を使わないので友達にすごく評判がよかったです。
by ぴーすけ君 (2021-01-25 21:19) 

hana2021

ぴーすけ君さんへ
どちらの国かは、想像も出来かねますけれど。。
今や日本食がスッカリ一般的になったとはいえ、乾燥芋の入手は難易度が高そうです!
日本のおせんべいひとつとっても、国内と比較したら味わいは落ちますもの…(^^;
by hana2021 (2021-01-25 23:30) 

英ちゃん

リンゴは、アップルパイくらいでしか食べません(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-26 02:03) 

hana2021

英ちゃんさんへ
アップルパイですか?
ディで手作りはしたけれど。
そう言えば、パティスリーのアップルパイを食べたのは何時だったでしょう?
茶色で地味だから、どうしても他のケーキを選んでしまいます。
by hana2021 (2021-01-26 14:01) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^
戴きものの山形リンゴは格別の美味しさを感じますでしょ~
私も以前の温泉仲間で天童に住んでる熟女さんから
「送ろうか~!」の連絡が入りましたが
腎機能に良くないカリウムは食べられないので
残念ながら遠慮しましたです(笑)
by makkun (2021-01-26 15:29) 

hana2021

makkunさんへ
こんにちは。
まぁ、山形美人さんからの嬉しいプレゼントを・・・奥様や、ご家族さん達はりんごがお好きではありませんか?
こうして送ったり、送られたりで、関係をつないでおくのも大切のように考えますけれど。。
by hana2021 (2021-01-26 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。