SSブログ

12月年末の福島・・・⑤白鳥沼へ行ったけど [2020・12月福島県奥たまかわ温泉]

asa0.jpg
年明けを控えた状況ゆえ、帰りもどこにも寄らずに。・・・と考えていたながらも、、、一か所だけ。

asa1.jpg
県内有数の白鳥飛来地である、大田原市にある「羽田沼(はんだぬま)」へ。ここは羽田地区の丘陵地に作られた灌漑用ため池だそうです。
asa4.jpg
千数百羽の鴨と、白鳥が一緒に3月末頃までゆっくり一冬過ごす、越冬をする沼でした。

ところが手前の道路脇に建つ、通称「玉子屋」=「岩田養鶏場」で、「卵、卵、卵が、いっぱいある!」「美味しいけど、ひとパック500円て高いなぁ!今ここで、買うのは止めよ」と、写真を撮っている最中でした。
asa3.jpg
白鳥4羽が群れなして、頭上を飛んでいったのだ。
「やっぱり、白鳥の飛来地だからよね。今日は何羽くらいいるかな?」と会話していたのは呑気過ぎでした。
asa5.jpg
数えきれない数の鴨が陸にあがって一休み中なり。
それにしても、タイミングが悪ぃ、ぃ、ぃ[バッド(下向き矢印)] 目的の白鳥は一羽として見あたりません。先程飛んでいたのが最後の白鳥だったのかしらん? 

asa6.jpg
昨年10月には大白鳥が飛来してきているはずなのに・・・一羽として姿が見えないのでありました。
先の方に見えている多くの白い鳥、あれは全く可愛くも、綺麗でもない鷺なのです[あせあせ(飛び散る汗)]
真っ白な翼を水面で休ませる、そんな絵になる姿を期待するカメラマンの姿だけがやけに目立っていました[たらーっ(汗)]

asa7.jpg
30分近く待っていた・・・、湖面を優雅に泳ぐ、群れて羽をパタパタさせる、または飛翔する様子と。
どの姿を眺める事なく、諦めて後にした私達[たらーっ(汗)]
前に観に来た時には、沢山いたんだけど。この日はどうしたんでしょうね[バッド(下向き矢印)] 白鳥って意外にイジワル!なーんて・・・言い過ぎだろ(^^ゞ
寒々しい気分の・・・オチのない最後。   asa8.jpg
他にお正月用の買い物を少しして、午後3時には自宅に到着してしまいました。
そこで買った宮城のはらこ飯、帆立の炊き込みご飯を夕ご飯に食べて。。
旅にはこうした思い通りにならない時もあるものさ。そういうイレギュラーを楽しむのも人生!これにて地味な年末旅は終了です。
thanks(70)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

鴨が作る水面も綺麗なものですね。自然が無意識に作る美の世界は目を凝らして視ると、神秘的なものばかりです。そもそも毎日わたしたちの頭の上で空が壮大な美術を捜索してくれ続けていますものね。
白鳥はわたし、何度か見かけた記憶がありますが、いつどこで見かけたか忘れちゃいました(笑)。バレエの白鳥は数えきれないほど観てますけれど(笑)。でもこうしてバレエ、そして他の芸術においても太古から特別に美しい生き物として崇められ続けているのだから、白鳥って凄いですね。
玉子は大好物の食材ですが、高いのはこれまたあまり買ったことありません。でも味の違いを試すために、たまに買ってみるのもいいかもしれませんね。

イタリア映画界はかつて巨匠、鬼才たちが綺羅星のように並び立っていた時代からすれば、今はその面影もないですが、女優も「大スター」と言える人はモニカ・ベルッチで止まっているような。だからこそかつての大女優たちの映画、今こそいろいろ観たいのですけれど、なかなか鑑賞手段に恵まれません。ソフィア・ローレン、クラウディア・カルディナーレ、シルバーナ・マンガーノ、アンナ・マニャーになど、子どもの頃から名前はよく知ってましたが、思えばさほど本数は観てないのです。他にもアリダ・バリ、オッタビア・ピッコロ、ドミニク・サンダ、オルネラ・ムーティ、ラウラ・アントネッリ、ジーナ・ロロブリジータ、ステファニア・サンドレッリなど、イタリア系の女優は魅惑的な人が多かったです。いや~、あらためていろいろ観たいです~。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-23 02:30) 

英ちゃん

鴨がいっぱい凄いかも?(^▽^;)
白鳥は風邪引いてお休み中?はくちょーん(くしゃみ)(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-23 02:43) 

ゲンさんおかさん

白鳥も大挙して餌を求められると、
たじろぐほど迫力がありました。
・・・でも場所が思い出せません。
今は鳥インフルも怖いです。

茶色っぽい絵面ですが、
はらこ飯、美味しそうです!
by ゲンさんおかさん (2021-01-23 08:28) 

そら

自然って全く想像を外してきますよね。
でもすべてを楽しめるhanaさまだからこそ、私も楽しくなります。鴨の一休みも可愛らしいです。鷺もいるのですね。沢山のカメラマンさん達がこんなに並んでる姿も私には珍しくて、申し訳なくも楽しいです。
飛翔する4羽は、きっとhanaさま方への挨拶ですよ。そう言えば、私は空を飛ぶ白鳥を見た事がない気がします;
はらこ飯も帆立の炊き込みご飯もとっても美味しそう。
楽しいご紹介をありがとうございました。
by そら (2021-01-23 08:33) 

Yamamoto

こんにちは、hana2021さん、
羽田沼へでしたか。大分前ですが、琵琶池なら白鳥撮影に行った
事があります。
羽田沼も撮影に来る野鳥ファン多そうですね。
by Yamamoto (2021-01-23 09:55) 

まつき

う~ん、残念(>_<) どこに行っちゃったんでしょうねぇ。
水面の白鳥も撮ってみたいし、飛んでる姿も撮ってみたいなぁ♪
あと10分早ければどちらも撮る事が出来たのかも?と思うと、
やっぱり悔しくなっちゃいますね(;^ω^)
by まつき (2021-01-23 10:20) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>鴨が作る水面も綺麗なものですね。
その辺りのウケを狙って、意識的に私トップにもってまいりました(笑)
他の鳥とは一線を画した、優美な姿、ムードをもつ白鳥・・・ではありますけど、かつて白鳥に襲われたことがあり未だにトラウマとなっている、とある事件を経験しております。
まだ息子が小学生の頃に親子三人で池のボートに乗っておりましたら、後ろから私の背中を突くものあり。なにかと振り向いたら、背には大きな白鳥が!もう驚いて、危うくボートから落ちるくらいに!それで急いで逃げた訳ながら、白鳥の泳ぐスピードのなんと速い事‼!
それも最も弱く見える私目指して、追いかけてくる・・・見た目とは裏腹な性格の悪さ、獰猛な動物的なオーラを発しており、あの時から今日までずっと白鳥=非情な鳥であるとの思いは消えずにおります。

「イタリアの宝石」と称された、モニカ・ベルッチ。しかし彼女がヨーロッパからハリウッドへと幅広く活躍の場をひろげたのは当然と言えば当然の事。
RUKO様が挙げられた、シルバーナ・マンガーノ、アンナ・マニャーニ、アリダ・バリの出演作品は、私も名前を知るのみで観ておりません。
オッタビア・ピッコロ、ドミニク・サンダ、オルネラ・ムーティ、ラウラ・アントネッリ、ジーナ・ロロブリジータ、ステファニア・サンドレッリなど・・・どの女優も懐かしく、まさに「スクリーン」「ロードショー」にも毎回登場をしていた顔ぶればかりです。
実際のスクリーンでも出演作品を観て、映画好きな友人たちとどの映画の、誰が良かったと言った話題を、高校のお昼休み時に議論まではいかないものの、互いの意見を出し合ったものでした。
かつてイギリス映画は男優で観るもの。イタリア、フランス映画は女優でと言った観念が映画界でもあったよう記憶しております。

by hana2021 (2021-01-23 16:20) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>白鳥は風邪引いてお休み中?はくちょーん(くしゃみ)(;^ω^)
それでこそ、英ちゃん‼!
これからも、その調子でよろしくお願いしますね^^

ゲンさんおかさん様へ
私が白鳥に襲われたエピソードは、上のRUKO様へのレスに書いた通りです。未だに鳥で思い出す貴重な経験をしてしまいました。
宮城県亘理町のはらこ飯、ホッキ飯、どちらも好きなんですよ♪ 本場のを食べに行きたいです~~♪

そら様へ
>でもすべてを楽しめるhanaさまだからこそ、
もたもたしている間に白鳥に逃げられて、結局一枚の写真も撮れなかったここでの体験です。
それをどう書いたら楽しいかな?と少しだけ考え、そして書いた記事内容でした(笑)
カメラマンのおじ様達の一番人気は、なんといっても瑠璃色の宝石=カワセミでしょうね。
市内の公園でさえ、バズーカ砲みたいなスゴイカメラを設置して、その姿を撮っている方は多いものです!時には真似て、その端っこで一応狙ってはみるものの、我がコンデジなどで撮れるはずもなくて。。
いいえ、写真、記事ともにスカスカだったようで恥ずかしいです(/ω\)

Yamamotoさんへ
こんにちは。
偶々通った道が、知り合いの出身地の近くとあって、どのようなところであったか?それも兼ねての羽田沼でした。
白鳥の飛来地は調べてみると、県内の各所にあるものですね。

まつきさんへ
確かに、あと10分早ければ・・・どちらもと言うか、色々なシーンが撮れたのかもしれないですね。
しかし、自然を相手にして、そんな都合よくいくはずもなくて、こんな終わり方も時には愛嬌と言う事で、誤魔化してしまいました。
しかもこの翌週には、水戸の千波湖で白鳥の群れは目にしているのでした。






by hana2021 (2021-01-23 16:47) 

八犬伝

1パック、500円の卵とは高いですね。
普通の卵と、やはり味が違うのでしょうかね?
by 八犬伝 (2021-01-23 17:41) 

hana2021

八犬伝さんへ
一般的には、価格と品質は比例するのではないでしょうか。
by hana2021 (2021-01-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。