SSブログ

メロンパン・3色メロンパン [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

[あせあせ(飛び散る汗)]外はサクサク、中はフワフワ・・・メロンパン[るんるん]
        メロンパン7.jpg
週に二日間通所しているディで開催されるパン教室。メロンパン作りには、二度参加しました。

まずは、「☆がっつり大きめメロンパン」の レシピから。
☆材料 (4個分)
「パン生地」
・材料A
強力粉  120g
ドライイースト  小さじ1と1/2
砂糖  大さじ2
コンデンスミルク  25g
卵  40g
水  110cc
・材料B
強力粉  120g
塩  小さじ1/2
バター  40g  
「クッキー生地」
薄力粉  150g
卵  40g
グラニュー糖  大さじ4
バター  45g
砂糖  90g

計量→こね→一次発酵→ガスぬき→分割→ベンチタイム→成形(ここでクッキー生地を伸ばして、丸め直した生地の上にして形作る)→二次発酵→仕上げ(スケッパーでメロン模様をつける)→仕上げのグラニュー糖をまぶす→オーブンに入れ焼成
メロンパン3.jpg メロンパン4.jpg
一次発酵した状態                    ベンチタイム時

そして…一度目の楽しさから、12月(リクエスト月)のパン教室にも参加を♪
☆「クッキー生地プレーン」「クッキー生地抹茶」「クッキー生地いちご」の・・・☆3色メロンパン。

パン生地を4分割から、6分割へ。
それぞれのクッキー生地も同じながら、そこへ、抹茶・ストロベリーパウダーを混ぜたのと合わせて3色のクッキー生地を作っておきます(時間の関係から、これは先生が事前に用意をしてくださっていました)
メロンパン1.jpgメロンパン2.jpg
並べただけで可愛い、3色クッキー生地[るんるん]       スケッパーで平らに伸ばした〇〇〇…の並んだ、3色クッキー生地[るんるん]    
        メロンパン5.jpg
成形(クッキー生地を伸ばして、丸め直した生地の上にしてのせて形作る)→二次発酵中 →オーブンに入れ焼成


メロンパン0.jpg
                    メロンパン6.jpg
12月のラッピングは、「めでたい」シール付きです[ぴかぴか(新しい)]  
生地が乾いてしまいひび割れした、ポソポソ抹茶パンいっこだけを、爺じとお味見o(^o^)o 

プレーンといちご味のメロンパン2個は、お餅、乾燥芋、こんにゃく等と一緒に箱詰めして、こっちゃんへ送りました[プレゼント]
それでも「3個のうち抹茶味は失敗だったから、爺じと食べたよ」と話したら、「私、抹茶味が一番好きなの。抹茶味が食べたかった~~!」って・・・ホント欲張りさんよね[あせあせ(飛び散る汗)] でも遠慮のない関係って良いものです(*^_^*)

以上、約半年間もねかせておいた記事でした。パンネタだけにねかせておくのは大事!なーんて大切にし過ぎて、自分でも忘れてしまうところでした[あせあせ(飛び散る汗)]

            images.jpg
☆やなせたかし氏の描く絵本シリーズ「アンパンマン」・・・ヒーローとして活躍する「アンパンマン」と対をなすキャラクター、優しさを象徴した「メロンパンナ」ちゃん♪は、癒しキャラながら。
悪の側「ばいきんまん」と行動をする「ドキンちゃん」も、その奔放さが魅力と感じられてなりません。
thanks(64)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 5

末尾ルコ(アルベール)

メロンパンもこんな風に手作りできるのですね。わたしはメロンパン、たまに食べたくなりますが、普段はあの甘さがどうも苦手であまり食べないのです。でも人気ですよね。最寄りのスーパーにもよく移動販売で作りたてを売ってます。そしてそれがご家族の手作りであればまた美味しさも格別に違いありません。

ラース・フォン・トリアーのお話ですが、わたしは特に好きとか嫌いとかはないですが、友人のフランス人がすごく嫌ってました。「過激のための過激」というのが彼の意見でして、トリアーの「過激」がつまり「話題性のための過激」に感じられるようです。
それはさて置き、北欧はかつてグレタ・ガルボ、イングリッド・バーグマンの2大映画女優を輩出した場所であり、イングマル・ベルイマンというかつて映画界を代表する監督の一人をも排出してますね。さらに遡れば、カール・テオドル・ドライヤーというとてつもない監督がデンマーク出身です。
近年では監督でフィンランドのアキ・カウリスマキ、女優ではスウェ―デンのアリシア・ヴィキャンデルやノウミ・ラパスが愉しませてくれています。そして忘れてはいけないのが『みじかくも美しく燃え』。モーツアルトの「ピアノ協奏曲」と映像の見事なハーモニー…最近また観返したのですが、やっぱりよかったです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-24 06:15) 

まつき

おぉ~可愛いメロンパン♡
でもパン生地とクッキー生地と作らなければならないのが、
ハードルが高いですねぇ(>_<)
私はパン屋で買ってくるしかなさそうです(^^;
私も下書きフォルダに入ったまんまのネタが数本(笑)
どうやって復活させようか悩み中です(;'∀')
by まつき (2021-07-24 10:20) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お菓子作りをしていた経験からパン生地+クッキー生地は想定しておりましたけれど。
スピード勝負である事も、この時に学びました。何事も経験です・・・とは言え、自宅で再度作る予定は全くございません(笑)
ただし手作りですと、糖分控えめ、カロリーも抑える事も可能であるかと。
私自身、ラース・フォン・トリアー作品の鑑賞は数本ですから、…と言うか観たいと思わないのが理由です。
その辺りは、今回の東京オリンピックの映画化の担当監督・河瀬直美さんも同様ながら。知りもせずに食わず嫌いとでも申せましょう。
グレタ・ガルボ、イングリッド・バーグマンの2大映画女優も出演作品の鑑賞よりも、その知名度の高さがまず優先されて知っている気分になっているような気がします。アキ・カウリスマキ監督も然りなのです。
アリシア・ヴィキャンデルのみが唯一「リリーのすべて」「光をくれた人」を観ているにすぎません。
タイトルのみを記憶している「みじかくも美しく燃え」、モーツアルトの「ピアノ協奏曲」、ヴィヴァルディの協奏曲「四季」は自宅のCDの中に入っているものと思います。
この夏はもっと映画に親しまねばなりませんね。

まつきさんへ
クッキー生地そのものはそれ程面倒な作業ではないながら、時間的にも厳しいから、自宅で再現する気持ちにはなれません。
パンはお教室でやって、お家で食べる、それに尽きますね^^
しかし焼きたてのサクサク感は格別でした!
まつきさんのところで書いたコメントはマイナス要素の強い内容でした。今頃になって反省しています。
>後世、東京五輪が高い評価を受ける大会にして欲しいです。
また、この状況下で五輪開催出来る国は少ないと思います!?(=^・ェ・^=)
Boss365様の言われた通り、同感致しました。
それから都心の夜景にはウットリ!聖火リレーの光景にはウルッとしてしまった私。日本もまだまだ捨てたものじゃありませんからヽ(=´▽`=)ノ
by hana2021 (2021-07-24 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

三色のメロンパン、楽しいでやすね!
出来立ては美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-25 12:28) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼち さんへ
どんなパンも焼きたてが一番!
ポリ袋に入れてしまうと、風味が落ちます。
by hana2021 (2021-07-25 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。